オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の実家・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の実家・・・。

shizuku A
2007/06/12(火) 08:24

来月子供が生まれます。わたしの実家、夫の実家共に
初孫です。夫の実家が自営で
そこを手伝っているためわたし達夫婦は
夫の実家から5分くらいという
近いところに住んでいます。

初孫ということで双方非常に楽しみにしているのですが
いまから心配なのが夫の実家が非常に汚いということ。
戌を2匹飼っており、結婚当初は仕方がないのかなと
思っていましたが、どうやら
儀母は片付けるということが苦手なようで
物は出しっぱなしだし掃除も適当、トイレは
毎回入るたびにため息をつき
台所などは想像を絶する汚さです。飲み物を出されても
グラスが汚くて飲めないこともあります。

子供が生まれてからはしばらく仕事はする予定では
ありませんが3ヶ月くらいで復帰してい欲しいとこのことで
どうしても子供を夫の実家に連れて行かなくてはなりませ
ん。保育園にあずけることも考えましたが夫の両親は
家に置いておけるのに『なんで?』という感じです。

儀母は自分が『ずぼら』で片付けや掃除が得意でないと
よく言っており、多少は自覚があるようですが
孫にどう影響するかなど考えていないようです。

夫にさりげなく相談したこともありますが
『うちだから仕方がない。言っても無駄』という感じで
夫の両親に話してくれる様子もありません。

こういう場合直接掃除して欲しいと
言った方がいいでしょうか…
それとも連れて行くときだけ我慢したほうが
いいのでしょうか。
今のところ思いつく対策としては
・子供を部屋はわたしが行って掃除をする
・犬を絶対入らないようにする。
くらいです。
本当はこの状態では連れて行きたくありません…。

なにか良い方法がありましたら教えてください
お願いします。

  その家のルール

ま~にゃ
2007/06/12(火) 15:58

家にはそれぞれルールがあります。
たいていの場合、ルール=お母さんです。
正しかろうが、間違っていようが、
きれいだろうが、汚かろうが、
そのルールを、他人がどうこう言ってはいけません。
それに、言ったところで、そう簡単に他人の生活を変えられ
るわけがありません。

私も主人の実家の仕事を手伝っている身です。
義両親宅と会社は別建物なのですが、たとえ会社でも「郷に
入っては」を実践するようにしています。

shizukuAさんも、お母さんに何かを要求するのではなく
気に入らない点は、どんどん自分で動いたほうが、お母さん
との関係を保てると思いますよ。

「哺乳瓶の煮沸消毒が面倒だから食洗器を置いてもいい?」
「便利だからぜひ!」と口実を見つけて食洗器をプレゼントし
「食器も一緒に洗っておきますね~」とフル活用するとか、
「最近の掃除機はすごいんですよ」と掃除機を持ち込み、
「こどもが何でも口に入れるので」と掃除しまくるとか、
トイレは、自分が入ったついでに掃除するとか
なんでも自分で動くことをお勧めします。

汚いのが平気な人には、汚いという観念がありませんし、
(別な理由で、目が悪くて汚れが見えないというのもありま
すけどね。←おばあちゃんがそうでした。)
もともと「ずぼら」なお母さんなら、嫁が掃除してくれて、
悪い気はしないのではないですか?
ご主人はそういう家庭(お母さん)に育ったわけですから、
赤ちゃんが育たない環境ではないでしょう。
(理想的かどうかは別として)

犬に関しては、ほとんど寝ている赤ちゃん期には、ベビーベ
ッドやベビーサークルでの隔離がいいと思いますが、少し大
きくなったら、アレルギーなどない限りは神経質にならなく
ていいと思います。

でも、やはり保育園にというなら復帰と同時がいいかも。
「今のタイミングで入らないと次いつ入れるかわからない」
「3歳になって入れる保証がない」など、理由はどうにでもな
ると思います。

初めての出産、育児、がんばってくださいね。
お母さんは、赤ちゃんを守るために、何かと神経質になりが
ちですが、意外と赤ちゃんって環境に慣れるのが上手ですか
ら、心配しすぎる必要はないと思います。

赤ちゃんのための環境づくりをするのではなく、
今の環境の中に赤ちゃんの居場所を作るというスタンスがい
いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

shizuku A
2007/06/12(火) 23:29

そうですね、その家によってルールは違いますよね。

わたしもあれやこれやと要求したくないので
できるだけ温和に夫に頼むようにしたり
気になるところは自分で片付けたりするのですが
儀母にしてみればわたしが掃除しているのが気に入らない
というのも事実で
『そんなにやらなくてもいいのに。ちょっと神経質ね』
くらい言われます。
ためしに最近自宅で購入したちょっとだけ良い掃除機の話を
してみても『安いので十分よ~』と流されてしまいました。
だのでま~にゃさんの言うように実際には
掃除機を持ち込んでの掃除はいいかもしれないです。

確かに、夫が育っているわけですから
大丈夫でしょうね(^^;いざとなったら
そう思って乗り切ります!!
あと保育園に3歳で入れないかもしれないから
今のうちに…というのもなるほど!です!!

参考になるご意見有難うございました!!
気にし過ぎない程度にがんばります!!

スタッフへ連絡

  保育園をお勧めします

くぬぎ坊や
2007/06/12(火) 12:51

読んでいるだけで「ぞっ」としてしまいます(ごめんなさい)。私
の母はとてもきれい好きで几帳面だったので、私は自分自身のこと
「ずぼら」「適当」と思っていたのですが、世間並みと比べるとか
なり几帳面のようです。
ですから、shizukuAさんのご主人の実家のような家は絶対にだめ
ですね。
でも、保育園に預けるとなると角がたちそうですね。ですが、ご主
人や義両親に従ってお子さんを自分の納得いかない環境に置いてい
てはストレスで夫婦に亀裂が入る原因にならないとも限りません
よ。shizukuAさんのご両親は義実家のきたなさをご存知ですか?
ご両親からご主人に口添えしてもらうわけにはいかないでしょう
か?自分のことと置き換えて考えたら、大切な子供をそんな空気の
中に置くなんて「絶対にいや」ですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

shizuku A
2007/06/12(火) 23:22

わたしも神経質なほどキレイ好きな母親に
育てられました。
かといってわたしがものすごい
キレイ好きかといえばそうではないで
わたし1人ならば我慢もできましたが…

わたしの両親が夫の実家が汚いというのは
伝えているのでしっていますがどの程度かは
しりません。両親はキレイ好きで動物も苦手なので
気軽に遊びにきてもらって…
などということもできないと思っています。
夫も同じことを言っていました。

ただ働かなくてはならないという現実上
やっぱり保育園に入れるかしかないのかなぁと思いました。

同じように思ってくださる方がいてちょっと
うれしいです~ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR