オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ペットロスをどやって乗り越えたら・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ペットロスをどやって乗り越えたら・・・

☆としとし☆
2007/06/10(日) 13:04

3日前、16年半かわいがった愛犬が他界しました。
心臓病による肺水腫で、年末からずっと酸素室での生活を余技
なくされ、入退院を繰り返してきました。12月28日には一
度、心停止してしまったのに、それから5ヶ月以上も頑張って
くれたことには、本当に感謝しています。
私が結婚してからは、ペット可の住居環境になってから実家か
ら引き取り、8年間、夫と共に娘のように可愛がってきまし
た。
夫とは不仲で(過去の夫の浮気が原因)、けれど愛犬が「かす
がい」となってくれ、今日までやってこれました。
先月中旬からは、愛犬がいるにもかかわらず夫は「きみとは話
をするのもいやだ」と。土日も「同じ家にいることがいやだ」
と言って車でフラリとどっかへ行ってしまったり。
さすがに今はまだ愛犬の死から3日しか経過していないので、
気分転換に旅行でも、と誘ってみたのですが、答えはNO。
理由を聞いたら「きみとは、行きたくない」と。
普通こういうとき、夫婦で慰め合い、励まし合い、ペットロス
を乗り越えていくのだと思うのですが、私にはそれがありませ
ん。
本当に独りになってしまった・・・そんな気持ちでいます。
厳しいご意見でも構いません。
視野がとっても狭くなってしまっているのは自覚しているの
で、色々な方のご意見を伺えたらと思い、投稿させていただき
ます。宜しくお願い致します。

  すぐに乗り越えられなくても

アヤティー
2007/06/11(月) 18:28

長年飼っていたわんちゃんを亡くすのはとても辛いことです
ね。私も以前15年生きた犬を亡くしたのでお気持ちわかりま
す。
あくまでも私の経験なのですべての人にあてはまるわけではな
いと思うのですが参考までに経験談を。

今の☆としとし☆さんには酷かもしれませんが、結論から申し
上げますと、悲しみをすぐに乗り越えられることはありませ
ん。今でも時々思い出して涙することがあります。

ただしそれが日常的に続くものではないので安心してくださ
い。日々の暮らしの中で徐々に記憶のかたすみに一時的にしま
っておくという感じです。それで、時々浮かんでは消え…。

今は縁あって違う犬が我が家で暮らしていますが、(お金を
出して飼ったのではなく、めぐりめぐって我が家でひきとった
経緯)亡くなった犬の事を忘れられるかというと、また別次元
の話です。
家族として存在したわんちゃんですから、すぐに気持ちを切り
替えて次の子をというわけにはいきません。

ご本人がおっしゃるように悲しみを共有できるご家族がいらっ
しゃればいいのに…。わんちゃんの思い出話なんかしながら一
緒に泣けますよね。私も母と一緒に泣いて少しだけ悲しみが癒
えることは実際にありました。
でもそのこととご主人との不仲はまたそれはそれで別問題のよ
うな気がします。

提案なのですが、ご主人が悲しみを共有できないいじょうは、
ご近所で同じく長寿犬を亡くしたお友達なんかいらっしゃいま
せんか?家族でなくとも同じ経験をした物同士だと意外と悲し
みの共有ができるものです。実際私も母も近所の犬友達の方た
ちと同じ経験を語って過ごして少しだけ気持ちがおさまったも
のです。

もう一つの提案は忙しくすることで少しだけ現実を忘れるとい
うのはどうでしょうか。
当時の職場の上司が理解ある女性上司で、犬の事を知りわざと
忙しい仕事をふって物理的に一瞬だけでも悲しみを忘れる機会
をあたえてくれていました。
こんな悲しい時に仕事どころではないという気持ちもありつ
つ、現実の辛さからほんのわずかな時間でも逃げられる場があ
るのはけっして悪い事ではないと思います。
24時間悲しみにひたっていると精神が疲れてしまいますから
ね。

長文のわりに即効性のある解決方でなくてすみません。私個人
の経験としてのペットロスの一例としてご紹介まで。

スタッフへ連絡

  有難うございます

☆としとし☆
2007/06/16(土) 19:04

『悲しみを共有できるご家族がいらっしゃればいいのに…。』
この一言で涙があふれてしまいました。
そうなんです。
きっと私は、誰かにそう言って欲しかったのかも知れません。
有難うございます。

夫は頼らないことにしました。
この1週間、帰宅しては号泣して独りの時を過ごしていました
が、残業がないなら、アフタ5に何か習い事をしようと思いま
す。

同じ悲しみを味わったかたのお話を伺えて、とても有難かった
です。時間をかけて、色々なプロセスを踏んで、少しずつ立ち
直っていけたらいいなと思います。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

  参考意見です。

love_yumi
2007/06/12(火) 13:08

時間がたくさんあると、つらいと思います。夫婦の経験はな
いのですが、旦那さんと不仲ということで「THE RUL
ES」1、2、「新ルールズ」を読まれてはいかがでしょう
か?何か気づきになることがあるかもしれません。
わたしもいま飼っている猫がとっても癒しになっています。
まだ若いのですが、死なれたらとてもつらいと思っていま
す。
たくさん思い出を作ってくれたわんちゃんに感謝しないと。
楽しかったことつらかったこと。あなたの思いをノートにし
たためてみましょう。
読み返していけば、客観視を自分でできるようになると思い
ます。人は変えられないので、自分しか変えられないので、
たくさん書いてたくさん人に話して癒してくださいね。

スタッフへ連絡

  有難うございます2

☆としとし☆
2007/06/16(土) 19:08

夫婦仲のこともあり、今回のペットロスのこともあり、カウン
セリングを数ヶ月ぶりに再開してみました。
それで自分の中では「気づき」があったりするのですが、夫は
何も変化がないので、「ルールズ」の本、渡してみようと思い
ます。・・・きっと読んでくれないと思いますが。。。

人は変えられない。
そうですよね。
頭で分かっていても、つい夫に何かを望んでしまう愚かな自分
がいます。
自分がいきいきと、充実した人生を歩めるように、自分が変わ
ろうと思います。よく見つめてみようと思います。

有難うございました。
レスの内容にも感謝しているのですが、こうしてコメントして
くださったこと自体に、とてもとても感謝し、ひとの優しさと
いうものに触れてまた涙してしまいました。

スタッフへ連絡

  新ルールズ

love_yumi
2007/06/16(土) 23:50

本を渡すのはよしたほうがいいと思います。
手の内をさらさないで、いたほうがいいと思うからです。
彼に働きかけるより、自分で癒して。
新しいワンちゃんを飼うのもいいかもしれません。
ただ依存してはいけないですよ。
彼を変えようとは思わないでほっておきましょう。
そして、外に出て忙しくして、
一緒にいたくないというのならそうしておいてほっておいて
あげましょう。
浮気が原因なら、彼とのことでうまくいかなくなったのはわ
かります。信頼を失っているのですね。
彼と距離をおいて、様子をみることをお勧めします。
心を楽しくさせることを見つけるか、仕事に没頭して、
考える時間を減らすべきです。
思いはノートにぶつけましょう。友人にある程度はきいても
らってもいいと思いますが。
負けないで。応援してくれる人は世間にはいますから。
それから、お礼ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR