オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この頃感じることなんですけど

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

この頃感じることなんですけど

パークオズ
2007/06/05(火) 21:01

いわゆる非常識な行動や言動をされた方たちから、
「これって私が悪いの?」とか、
「私が弱いから?」って悩んで投稿される人が多いと
思うのですが。
明らかに、常識からずれている人が増えているのかなぁ?
常識は人それぞれ違うのだろうけれど、
ある程度のラインというのはそんなに変わらないと思うので
すが。

テーマ:
タグ:  ライン

スタッフへ連絡

  なんとなくですが・・・・

ぽぷらのき
2007/06/05(火) 22:05

非常識な行動や言動の人があまりにも堂々と
悪びれることもなくするので「自分がおかしいの?」
って思っちゃうんじゃないでしょうか。

例えば簡単な例だと、最近の結婚式では
私が20代の頃は非常識とされていた「素足」「サンダル」
「露出過多」がごく普通にたくさんいたりするし
今年の冬なんて「ロングブーツ」「白のドレス」の人たちを
結婚式場で何人も見かけて「私の常識が古いの?」って
本気で悩みましたから。

メンタル的なことでも「え?」ってことがたまにあるので
自分の常識としていたことに自信がなくなる気持ちは
わかるような気がします。

スタッフへ連絡

  わかります

アヤティー
2007/06/05(火) 22:05

パークオズさんの気持ち、ちょっとわかります。
この掲示板を読むだけでもいろんな相談があってビックリする
ような非常識な人もいたりしますよね。いろいろな方の意見を
読んで、あ~そんな考えの人もいるんだと勉強になることもあ
ります。

ある程度の常識ラインはあるはずだと思います。
本来なら許されるべきでない行為がまかりとおっているのでし
ょう。
結局は資本主義が発達しすぎた日本では、お金があれば、権力
があれば、自己主張したもの勝ちになっているのかなと感じて
います。

これだけ多様化した個人主義が現前すると、もしかしたら自分
が間違っているのかも?と誰かに確認してみたくなる気持ちも
わからなくないですね。
ただし普段から自分で考える習慣がついている人なら、何が正
しいか悩む事もないのかもしれません。
この場で大勢の方の意見がでても相談者の方も鵜呑みにせず
に、自分の中でよく消化して結論をだされるといいなと感じて
います。もちろん私自身も考える力をおろそかにしないよう自
戒もこめて。

スタッフへ連絡

  増えている気がする

ino164
2007/06/06(水) 20:31

統計とった訳じゃないから感覚的なものだけど。

社会全体が、利己主義な流れになっているんだと思います。

自由と好き勝手を履き違えている人は多くなっていると思うし、
そういう事を指摘された時「恥ずかしい」と思わず、
「え?どうしてダメなの?」と堂々と言ってのけちゃうから
指摘したり、非常識だと感じが側が、一瞬ひるむんじゃないでしょ
うか。

本当に非常識とは思わず、「どうしてダメなの?」と思う人もいれ
ば、「そんなの勝手じゃん」と、本気で思っている人もいると思い
ますが、どちらのケースも、個人的には痛いなと思います。

あまり変化しないであろう、最低限の常識と言われるラインに、変
化はないのだろうけど、それを知る人の割合が減っているのでは?
と感じます。

スタッフへ連絡

  分かります、でも・・・

まつよん
2007/06/07(木) 00:18

天邪鬼な私は、
「これって私が悪いの?」
「私が弱いから?」
等の発言を見ると、きっとスレ主さんは、
「そんなことないよ!」と擁護してもらいたんだろうな~っ
て思っちゃいます。
「私の心が狭いのでしょうか?」という書き方も好きじゃあ
りません。

どういうことに傷付くかは人それぞれな部分もあると思いま
すし、どんなことであれ自分が傷付いたなら「聞いてくださ
い!こんな嫌なことが!」って書いてくれた方がよっぽど気
持ちいいです(私は)。
それに対し「あなたは悪くないよ、あなたの神経は普通だ
よ」と他人が言うのならおかしくはないんですが・・・。

スタッフへ連絡

  考えさせられました

nanako02
2007/06/07(木) 10:48

いくつか理由があって、非常識な行動をどうどうとする人が増
えた、というのは、私も思います。

もうひとつ思うのは、余裕がないというか、不安というか、多
様性や自分と異なるものを受け入れられなくない人が増えて、
型にはめてそれにあてはまらないものはだめ、と決め付けたが
るようになっているのではないかと思いました。
私はこう思うって相手と違う意見をきちんと伝えられなかった
り、違う意見を言うとつっかかられたり、言うのも受け取るの
も苦手になってきてるのかなと思います。
だから、私の考えでいいんだよね、って誰かに言ってもらいた
くなるのかなと。

パークオズさんのスレで、いろいろ考える機会になりました。

スタッフへ連絡

  私は

reco_11
2007/06/07(木) 17:54

非常識な人が増えたというより
「友達数人や恋人や家族に話すような内容を掲示板に書き込
む」
という人達が増えたんじゃないかなと思います。
友達にメールするような感覚で書き込むみたいな…ネットが
気軽になったんじゃないでしょうか。
ネット歴10年以上になりますが、私も前に比べてROM
(書かないで様子を見る)の期間が短くなった気がします。
前は規約を読んで空気を読んでと、もっと緊張してたよう
な…。

スタッフへ連絡

  私も

tokuko28
2007/06/07(木) 20:54

そう思います。

ちょっとした愚痴、ちょっとしたできごとをこういった掲示
板を利用して書き込み、「そうそう、そうだよね。」「大変
だよね。」「辛いよね。」と同調してもうらえると安心す
る。

というパターンが多くなったと思います。

あともう一つはリアルな生活の中で自分と相手の関係をきち
んと築けない人が多くなったこと。

恋愛にしても友達つきあいにしてもその相手に向かって言わ
なければ伝わらないこと、わからないことを掲示板をとおし
て書き込む、第三者に聞くというのが多くなったこと。

だと私は思います。

「これって非常識だと思いませんか?」って自分で疑問に思
うのなら、その相手にきちんと自分の気持ちを伝える方法を
考え出すことが先だと思うのです。

このように書くと「世の中には自分の気持ちをうまく伝えら
れない人、うまく人間関係を築けない人がいるのですから、
こういう掲示板で相談できることはとてもいいと思う。」と
いうご意見が投稿されると思うのですけどね。



スタッフへ連絡

  同感です

粟ぜんざい
2007/06/07(木) 22:26

私も常識非常識云々ではなく、気軽に書き込んでいるだけの
ように思います。
時々見かける「どうしてその店に直接電話しないの?」と言
いたくなるスレが典型的です。
常識、非常識という言葉はあまり好きじゃないですね、私
は・・・。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

パークオズ
2007/06/08(金) 09:04

皆さんからのご意見を聞くことが出来て、よかったです。
多様な意見を知ることができる掲示板のよさを、
もっといいほうに活用していきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR