オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人との接し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人との接し方

いのさと
2007/06/02(土) 13:14

ある友人との接し方で悩んでいます。
性格的には、自己主張するタイプで、自分の意見に同意を求
めるタイプです。違う意見を受け止めることができず、自分
の考えを押し通す性格です。感受性が強いので、ちょっとし
た事で傷つきやすい部分もあります。

この間、私の恋愛について言われたことに、かなり腹が立っ
ていることがあります。
現在、不倫をしていて世間的に認められない関係なので、否
定的な意見を言われるのは仕方ないことだと思ってます。

その友人から、「他に誰も来てくれなくて、たまたま、今の
人(不倫相手)が来てくれたから付き合ってしまったんじゃ
ないの?」
と軽い気持ちで付き合ってるような言い方をされました。

その友人については、付き合った経緯や経過報告はよくして
いし、私の恋愛傾向は、よく知っているはずだったのです
が、付き合えるなら誰でもいいような言い方をされたことに
ショックと怒りがあります。

普段は、私がその彼女の恋愛相談を聞くことが多いのです
が、内容を聞いていて、脈がなさそうだなと思ったときも
「脈ないから諦めたほうがいいよ」と言わずに、
「もっといい人が現れるよ」と言って傷つけない言い方を考
えて言っています。

彼女の性格を分かった上で、友人付き合いをしているのです
が、今回の件では、ほんと腹が立ちました。
このような、友人とはどういう風に接していけばいいのでし
ょうか??

テーマ:
タグ:  彼女恋愛関係

スタッフへ連絡

  言わないとわからない

かこ10
2007/06/02(土) 13:23

居ますよね。

普通の方なら頭の片隅にそんな事を思っても
違うニュアンスで相手に伝えますが、
思ったことがそのまま口に出ちゃうタイプなんでしょうね。

いい意味で取れば裏表もないタイプのように
感じるので、長く付き合われている友人であれば
すごく心外で傷ついた事を話すべきかも。

スタッフへ連絡

  先方は不愉快に思ってるんじゃ?

葡萄*
2007/06/02(土) 16:06

彼女、いのさとさんが不倫をしている事を、生理的に受け付
けないんじゃないですか?だからイヤミな言い方をしてしま
うんでは?
いのさとさんの恋愛傾向を、そのお友達はご存知とのことで
すが、今の彼以前も不倫傾向だったのですか?

私の親しい友人が急に不倫を始めて、色々そのことで経緯だ
の経過報告だのしてきたらウンザリしちゃうかも。イヤミや
軽口は言わないにしても(イヤ言うかもしれない、辞めた方
が自分のためなんじゃないの??とかって)、恋愛トークは
その人との間ではシャットアウトするかもしれないですね。
不倫話なんて聞かされたくないですから。たとえご本人たち
がどれだけ真剣にお付き合いしていたとしても、私には理解
できないことですので。

と、いうわけでそのご友人も、不愉快に思っているんじゃな
いですか?

今回の件で腹が立ちつつもまだ友人づきあいをされたいのな
ら、この不倫が終わるまで、あなたの恋愛トークは控えてみ
てはどうでしょうか。それが私の考える、ご友人との接し方
です。ご参考までに。

スタッフへ連絡

  ご意見、ありがとうございます。

いのさと
2007/06/02(土) 17:01

かこ10さん、葡萄*さん、コメントありがとうございます。

かこ10さんのおっしゃる通り、友人であっても言って良い事
と悪いことがあり、傷ついた旨は言うつもりです。
以前もその友人には傷つく発言をされたことがありました。
すこし間を空けてから、「あの時、あんな風に言われて胃が
いたくなり、傷ついてたんだよ」って言ったことがありまし
た。
その時の彼女の反応が、「別にそういう意味で言ったんじゃ
なくて…」と曖昧な感じで終わり、でも、自分の気持ちも
伝えたのでそれで完結させました。

彼女の性格からすると、今回も私を傷つけた発言を深くは
受け止めてくれないんだろうなぁ、という気がしますが
言わないと、これからも私が我慢して付き合っていかなくて
は、いけなくなるので気持ちだけは、伝えようと思います。

葡萄*さんのご意見ですが、私は、初めての不倫です。
彼女は、不倫完全否定派です。
理解できないのも分かります。
(私も以前は、理解できなかったです。)

ですが、私が話しを聞いてほしくて話しをしているのではな
く。彼女が状況を聞いてくるので話しているだけです。
なので、不倫話にうんざりというわけではありません。

彼女は、自分本意に考える性格なので、はっきりして分かり
やすいですが、正直、思いやりに少し欠ける部分が短所だと
思います。

スタッフへ連絡

  短所を分かっているなら。

葡萄*
2007/06/02(土) 17:17

思いやりに欠けるところが短所だと分かっているなら、絶対
に攻撃されるであろう不倫話など持ち出さない方が賢明でし
たね。いくら聞かれたとしても。

でも、本当に彼女が聞き出したがっているのかな?いのさと
さんが「言いたいオーラ」出してるって事ありませんか?
恋愛に悩んでいる人って、得てして会話の中に「聞いて欲し
いオーラ」出してくるんですよね。で、こちらが「どうかし
たの?」って言わざるを得ない状況になったりとか…。ま、
これは私が今まで体験した事があるだけで、いのさとさんの
場合は本当に彼女が根掘り葉掘り聞いてくるのでしょうね、
きっと。失礼しました。

さて、今回の件についてははっきりと傷ついた旨を伝えると
のことですが、以後、彼女と付き合って行く上でまた似たよ
うな事があった場合、その都度、間を空けずに伝えるように
した方が良いと思いますよ。あとから「あの時は傷ついた」
って言われるより、その場で「今の言葉は酷いんじゃな
い?」って話を切り出したほうがお互いに良いような気がし
ます。

スタッフへ連絡

  理解してもらおうと思わないこと

ま~にゃ
2007/06/02(土) 16:24

気心が知れているから、あえてそういう言い方をしたとは考
えられませんか?
ご本人同士が真剣かどうかは別として、
親友の立場の人が不倫を応援することは、あまりないと思い
ます。
いのさとさんのことを考えて、きつい言い方をしたのかも。
親友でもない人だったら聞き流すこともあるでしょうが
(そういう人には相談しないと思いますけど)
親友だからこそ。。。

私も不倫の相談を受けたことがあります。
しかも、妊娠したかもしれないと。
(結果、妊娠ではありませんでしたし、その後別れましたが)
本人は、お付き合いに真剣でしたが、やはり私は応援できま
せんでした。

>親友と、どういう風に接すれば、、
不倫の話はしないことです。
話を聞いてくれることはあっても、応援はしてもらえないで
しょうから。

そうすれば、それ以外の部分で親友としてのお付き合いは継
続できるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も

tokuko28
2007/06/02(土) 17:03

友人だから自分の恋愛=不倫を応援してくれる、愚痴を聞い
てもらえるは「ない」と認識した上で、お付き合いした方が
いいと思います。

私は両方経験しましたが、自分が「不倫」していたときは
「友人でさえ」話はしませんでした。どんなに苦しくても
「自分の恋愛の愚痴」は自分で・・・と思って(そういう覚
悟の上で不倫の恋愛を選択しましたし)、逆に友人から不倫
の相談を受けたときは、「そんなに苦しくて愚痴愚痴言うな
ら辞めたら」って言ってましたから。

「不倫の恋」がどんなに純粋な恋であっても、「誰も応援し
ない恋」であることを覚悟した上での恋だということをきち
んと認識した方が、友人とのおつきあいはうまくいくと思い
ます。

スタッフへ連絡

  基本的には

ino164
2007/06/02(土) 19:30

今まで通りの付き合い方でいいんじゃないんですか?

これまでは、彼女の性格をわかった上で付き合ってきて
ちゃんと付き合ってこれたんですよね?
今回の事だけが、たまたま合わなかった、
対応が気に入らなかったってだけでは?

敢えて言うなれば、気に入らない事があった場合
出来るだけその場でとか、あまり時間を空けず言った方が
いいと思います。

あの時はこう思ってたと、後から言われるのは
少なくとも私は好きじゃないし、何か誤解が解けずらいっていうか
溝になった時も深くなりそうだし。まあ、一意見ですが。

また、自分が相手に気を遣って言葉を選ぶようにしているからとい
って、相手にも同様の対応を求めるのは、違うと思います。

あと、違う意見を受け入れないという部分では、
少なくとも今回のケースにおいては、スレ主さんも
そのお友達と同じでは?と感じました。

そのお友達の中で、不倫は恋愛として成立すらしないものだった
ら、相手の、基本的な恋愛価値観を知っていたとしても、毎回毎
回、判で押したようにって訳じゃないだろうし、今回は違うのか
な?軽い気持ちで付き合ってるだけでは?と思われる事は、第三者
としては、さほど不自然な事には思えません。

いくら経緯を説明しても、受け入れられないって事もあると思う
し。

とりあえずは、今後、今の恋愛の事では話をしない、という感じに
するかなー。私なら。

聞かれたら、「話しても理解して貰えないと思うし、それは仕方な
いけど、自分としては真剣だし、言われれば私も傷付くから」と
か、はっきり言います。



スタッフへ連絡

  むずかしいですね。

カピコ
2007/06/02(土) 22:46

>性格的には、自己主張するタイプで、自分の意見に同意を
>求めるタイプです。違う意見を受け止めることができず、
>自分の考えを押し通す性格です。感受性が強いので、ちょ
>っとした事で傷つきやすい部分もあります。

とありますが、これはトピ主さんにも言えることかなと思い
ました。

私は不倫なんて軽い気持ちじゃないと出来ないと思ってるの
で、お友達の言うことにさほど違和感を感じませんが。
でも、今後不愉快な発言をされた時には、その場ではっきり
言うのがベストでしょうね。

スタッフへ連絡

  たくさんの意見ありがとうございます。

いのさと
2007/06/03(日) 01:08

前回も同じ経験をしているので、不愉快に感じたことは
その場ではっきり言い、今後は、今の恋愛については彼女に
は話さないようにしようと思います。
恋愛以外の話しでは、楽しく話せる良き友人です。

どんなに仲良くしていても、価値観が違う部分はあるし、意
見の相違があるのは仕方ないことだと思います。
私は、同感できない意見であっても、真っ向から否定せず、
ちゃんと話しを聞いた上で、自分の考えも話しています。
否定的な意見を言うときも、言い方によって相手を傷つける
んだろうなと感じました。
実際、他の友人から不倫について、反対意見を言われました
が、腹が立ったり、傷つくといったことはなかったです。

今回、たくさんの意見が頂けて感謝しています。

スタッフへ連絡

  たくさんの人にって・・・

えこち
2007/06/04(月) 06:46

不倫の話をたくさんの友人にして・・・って、
不倫は不倫です。
墓場までもっていくものですよ。
それが成就までこぎつけたのでなければ。

きつい言い方になりますが、
私たちは真剣なのに、不倫という形で辛い。
そんな辛いシチュエーションに酔っていませんか?

もう一度言います。
不倫の恋は、友人だからこそ、話すべきではありません。
そしてそれが出来ない人は不倫はしちゃいけないのです。

ちなみに私が不倫をしていたことは、友人誰一人としてしり
ません。
その時期に恋愛の話を降られたときは、徹底してしらばっく
れていました。それがどんなにミエミエであってもです。

スタッフへ連絡

  趣旨が違います。

いのさと
2007/06/04(月) 10:02

えこちさんのおっしゃる意見は、私が相談した内容と
趣旨が違います。
不倫についての悩みではなくて、友人との接し方です。

もちろん不倫話しをたくさんの友人には、していません。
仲の良い数名だけです。

そして、今不倫という状況が辛いというわけでもありません
し、お互い納得して付き合っているので、そのことで友人に
愚痴るといこともしていません。

スタッフへ連絡

  横ですが

コモモタン
2007/06/04(月) 11:35

不倫というのは、当事者が二人ではありません。
彼の奥さんも納得しているんですか?
通常の恋愛と、不倫の恋愛は、同じではありません。
わかっていてしていると断言するほど大人なら、
お友達が厳しい意見を言ってくれることに、
逆に感謝の気持ちを持つべきでは?

スタッフへ連絡

  確かに

いのさと
2007/06/04(月) 12:40

通常の恋愛と同じ考え方をしていました。

この友人については、今回に限らず、以前別な理由で不愉快
に感じたことがありました。
他の友人との会話(不倫以外の話しでも)では、意見の相違
があっても険悪にならず、わだかまりが残ることもないので
すが。

この友人は、よく他の友人(多数)とも意見の相違で、言い
争いになることがあって、私はその愚痴を聞くことが多いで
す。

なので、心の中で思うことはあっても、それを言葉に出すか
出さないか、そして表現の仕方で相手を知らずに傷つけてし
まう、ということはあると思います。

スタッフへ連絡

  それならば

コモモタン
2007/06/04(月) 16:41

そのお友達とは、距離を置いてはいかが。

傷付いちゃった気持ち、よくわかります。
いのさとさんが不倫な恋愛をしているという一因もあって、
お友達はきっと自分より下に考えての発言ではないかなと思い
ます。

正しいこと間違ったこと納得のいかないこと、
いろいろある世の中で、
人の気持ちというのは、どうにもならないことがあります。
(不倫を容認するものではありません)

痛いものには近づかないのが、一番ですよ。





スタッフへ連絡

  言葉が足りませんでした。

えこち
2007/06/04(月) 16:49

すいません。言葉が足りずに、不快な思いをさせてしまいま
した。

私が言いたかったのは、
不倫というものはそういうものだから、友人からきついこと
を言われても仕方がないと思います、ということでした。

友人の言葉に腹も立ち、傷つきもすると思います。
が、不倫を否とする人にとっては、不倫をしている、そのこ
と自体が腹立たしく、不快なことかもしれません。
それゆえ、いらいらとキツイ言葉になったのかもしれませ
ん。

いのさとさんが、ある程度時間がたった今の時点でも友人に
腹が立っているのであれば、お互いの頭が冷えるまで、そし
て普通に会える、といのさとさんが思うまで少し距離を置か
れたほうがいいと思います。

友人関係には、いい時も悪い時もいろいろとあります。
今少し距離を置いたからといって、本当にお互いがそれでも
友人だと思っていれば、また普通に付き合える日が来ると思
いますよ。

スタッフへ連絡

  彼女の意見は彼女の意見として…

pchan723
2007/06/03(日) 00:52

>現在、不倫をしていて世間的に認められない関係なので、
否定的な意見を言われるのは仕方ないことだと思ってます。

>その友人から、「他に誰も来てくれなくて、たまたま、今
の人(不倫相手)が来てくれたから付き合ってしまったんじ
ゃないの?」と軽い気持ちで付き合ってるような言い方をさ
れました。

否定的な意見を言われるのは、仕方がないこと…といいなが
らも、実際に否定的な意見を言われると受け止めることが出
来ないのですよね。

つまり、

>性格的には、自己主張するタイプで、自分の意見に同意を
求めるタイプです。違う意見を受け止めることができず、自
分の考えを押し通す性格です。感受性が強いので、ちょっと
した事で傷つきやすい部分もあります。

↑こういう性格。

>このような、友人とはどういう風に接していけばいいので
しょうか?

まず、いのさとさんのほうから、彼女の意見は彼女の意見と
して、受け入れること…からはじまるのではないでしょう
か?

いや、受け入れることが出来ないなら、彼女の意見は彼女の
意見として認識することかな。否定的な意見を言われること
は仕方のない関係なのだから…。

それも無理なら、はっきりと言うしかないのでは…。

スタッフへ連絡

  似てるんじゃない?

キャンティC
2007/06/05(火) 14:20

いのさとさんも彼女も。
「そんな人(不倫)やめなよ」って言ったら傷付くかもと思って
軽い感じで言ったかも知れないし。
いのさとさんは相手が言葉によって傷付くといけないと思って、
なるべく言葉を選んでって言っていて、確かにそれは良い事だけ
ど、本当の胸の内を聞きたいと思って相談なり愚痴ったりする場合
があると思うし、どれがベストかは分らないけど、いのさとさんも
自分が正しいって思っちゃうタイプみたいだから似ているよ、彼女
に。

>恋愛以外の話しでは、楽しく話せる良き友人です。
と言ってみたり、
>この友人については、今回に限らず、以前別な理由で不愉快
>に感じたことがありました。
と言ったり。どっちなんだろうね?

いのさとさんにとって大切な友人なら、他の人も言っていたように
間を空けずに傷付いたり不愉快だった事を言った方がいいと思いま
す。後出しって、ズルイなと友人関係なら尚思いますけど。
あと、親友関係にないのなら数名であっても、不倫に限らず恋バナ
は止めた方が良いと思います。
人の恋バナって、聞いていて楽しいばかりじゃないから。

スタッフへ連絡

  少しは

いのさと
2007/06/05(火) 16:43

似ている部分があるかもしれないです。

男性に対しては、彼女のようにはっきり何でも言ってしまう
傾向があって、女性に対しては、なぜか言葉を選んで発言し
ているような気がします。
だから、相手にも同じ対応を求めていたのかもしれません。

ちなみに、以前別な理由で不愉快に感じたと書きましたが、
その時もやはり恋愛絡み(不倫ではなく同じ人を気に入って
しまって・・・)です。
彼女とは、恋愛の考え方はかなり違うので、意見が合わない
ことが多いです。


その友人に、今回不愉快に思ったことを伝えようと考えてい
ましたが、やはり、距離を置くことが一番かと思いました。

今回、たくさんの方の意見が聞けて、冷静に考えることがで
きました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  答えが出た後にすみませんが

たまごくらぶ
2007/06/05(火) 18:53

傷つけずに話をする=相手を思いやっているではないと私は
思ってます。
そんな事は分かってると言われるかもしれませんが、なんと
なく言いたくなりました。

一生の友達で居たい人であれば、お二人が腹割って話し合う
のもいいかなと思いますよ。不倫話でも私だったら真剣に聞
きますよ(肩は持たないけどね)
コメントなどを読んでて、いのさとさんが距離を置きたくな
るほど、お二人が合わない相性でもなさそうな気がするので
すよ。
時には離れる事もいいかもしれませんが、また頼りにしたり
されたり言い合ったり、そんな関係の気がするんです。
(想像上なので全く違ってたらすみません)

私にはマイルドに言うタイプの友達もズバッと言ってくれる
友達も両方います。ずばっと言ってくれる友人はの言葉は時
として物凄くグサ~っとくる事もありますが、逆に救われる
事もありますよ。
〆後なのにすみませんでした。

スタッフへ連絡

  たまごくらぶさん、ありがとうございます。

いのさと
2007/06/05(火) 21:21

今回、不倫の話題においての友人の発言だったので、厳しい
意見が多かったのかな、と感じています。
今回、意見を下さった方々は、柔軟な考え方ができるからこ
その意見のように感じました。

私は、柔軟には考えることができなかったということと、
一番言われたくなかった一言でありながら、その場では、
感情を抑えて平静な態度をとってしまったため、友人に対し
て怒りを募らせていってしまったんだと思います。

やはり、距離を置くことが一番と感じています。
ある程度の時間が経てば、気持ちも落ち着き、楽しく会話で
きると信じているので。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR