オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって普通ですか?(婦人科で)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これって普通ですか?(婦人科で)

aqua★
2007/05/29(火) 12:08


先日、婦人科で子宮ガン検診を受けてきました。
30歳を迎えてから、ほぼ毎年同じ婦人科で受けていましたが
今回は転勤後の土地での初めての病院でした。
そこでふと疑問に思ったのですが・・・

私が今まで受けていたところでは、下半身との仕切りにカーテン
があり、検診中も看護士(助手)が1~2名付くといった感じ
でした。他の婦人科を受けた事がなかったため、それが普通かと
思っていました。

今回のところは、蛍光灯のもと明るい部屋で(これは同じですが)
カーテンの仕切りなどが一切なく、おまけに若い女性(助手?)
が初めは一人だったのが、検査が始まると声を掛け合って4人程
ぞろぞろ入ってきました。

勉強のためやOJTなのだろうとは思いますが、非常に恥ずかし
かったです。受診中、エコーを見たり先生の手元(=私の下半身)
を見たり。もちろん私とも向き合っている状態なので(背もたれ
の傾斜がほとんどなく、寝ている状態というより座っている状態)
目が合ったりして・・・。

先生や他のスタッフの対応はとても良くて気持ちの良い病院でし
たが、あんなにゾロゾロ入ってきてジロジロ見られても・・・
この土地で評判の良い病院ではあるので、私自身、妊娠も望んで
いることもあり、今後機会のある時はお世話になってもいいかな
と思うのですが・・・

皆さんが行った事のある(通っている)婦人科はどうですか?
参考までにきかせて下さい。

  個人的な意見として

パークオズ
2007/05/29(火) 14:15

その病院は、ちょっと配慮が足りないかもしれませんね。
ただ、学生の研修を受け入れている大きな病院だったら、
ロビーなどに、「研修生の見学についてご了解ください」っ
て感じの張り紙がしてあれば、仕方ないかな。
恥ずかしくてイヤであれば、検診の時に、言ってもいいと思
いますよ。
私は逆に下半身をカーテンで仕切られて見えないのは、
それはそれで、不安なんですよね。
(何されているか分からないから)

スタッフへ連絡

  椅子型

もも2006
2007/05/29(火) 17:24

たくさんの婦人科に行ったことがあるわけではありません
が、印象から言うと、従来の、横になって足を開く、お腹の
上にカーテンのあるタイプは古い病院に多く、
新しい病院は、椅子型でカーテンのないところが多いようで
す。
聞いた話ですが、椅子型はアメリカ型らしいですよ。これま
での日本のいわゆる分娩台はアメリカ人には信じられないほ
ど屈辱的なものに映るのだそうです。
私もべたっと横になって足を開くよりは椅子型のほうが抵抗
がないです。でもやはり目があったりするのは気恥ずかしい
ですよね。

研修生のようなものが入ってくるのはイヤですよね~。
どの診療科であれ、医者と実際に手伝っている看護師以外の
見せ物にされるのは患者虐待だと思うくらいです。
だから私は大きな病院は選ばないようにしています。

aqua★さんが行かれたのは大きな病院なのでしょうか。
大学病院では、カーテンの向こうに何人もの研修生がいるこ
とはよくあることというのは聞いたことがあります。
恐ろしい話ですが、その研修生たちに何人もいるということ
が分からないように静かに触診させていることもあると
か・・・!

スタッフへ連絡

  大学病院ですが

ぽぷらのき
2007/05/29(火) 17:57

5年ほど前から大学病院の婦人科に通っていますが
椅子型でおなかの辺りにカーテンが来るようになってます。
カーテンと言ってもレースのカーテンなので
向こうが見えるようになっているのですが
今までたくさんの人に見られたことは一度もありません。
先生と看護婦さんとせいぜい研修医1人でした。

その病院はちょっと配慮がないように思います。
地方だからなんでしょうかねえ?

スタッフへ連絡

  参考になります

aqua★
2007/05/30(水) 11:58


皆さん、レスありがとうございます。

私が今回受診したところは大学病院ではありません。
HPによると医師3名、有資格看護職員十数名の有床診療所と
なっています。実際に行ってみた印象としては、小さい訳でも
ない中規模な個人病院といった感じでしょうか。

皆さんがおっしゃるように、大学病院などの研修生見学の話は
知っていました。でも今回のところは大きい病院でもなく、
とにかく若い女性(女の子と表現したくなる)がゾロゾロいる
んです。助手なのか看護士なのかよくわからず、微妙な気分
でした。

私の住んでいるところは地方都市の中心部ですが、都内から
移り住んだということもあり、今回の病院以外にも「悪気の
ない配慮のなさ」を感じたことがあります。
職場での男性や年配の方の発言や考え方などなど、「こんな
こと言ったら東京じゃ問題になるだろー」みたいな・・・。
もちろん、悪気がないことがわかるので、地方独特のフレンドリー
さ(遠慮のなさ)のようなものでもあるのかもしれません。


パークオズさん
そうですよね、嫌だと伝えればいいんですよね。
その点以外は本当に良い印象でした。
今後お世話になる時には、そうしようと思います。

もも2006さん
椅子型は新しいかたちなんですね。確かに、以前行っていた
婦人科は都内ではありましたが、住宅街にある年配の女医さん
のところだったので、納得です。

ぽぷらのきさん
椅子型・レースカーテン付きというのはいいですね。
うっすらシルエットでありながら何をしているかわかるという
のがベストだなぁと思いました。

今後の選択条件のひとつとして、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  もしかしたら?

パークオズ
2007/05/30(水) 12:38

>若い女性(女の子と表現したくなる)がゾロゾロいる

だとしたら、その地域の看護学校の生徒では?
時期的に実地研修が始まったりしているから、
地域の病院を班で周っているかもしれませんね。
いずれにしても、確認してみて、イヤであればNOというの
もアリだと思いますよ。

私見ですが、後進育成に協力という気持ちになれば、
あまり気にはならないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうかもしれません

aqua★
2007/05/30(水) 13:01


確かに、繁盛している(といったら辺ですが)産婦人科では
あるんですが、あの規模であれほどの女性が必要なのかな?
と思って不思議だったんですよね。

おまけに検診が始まる時、女性達がゾロゾロ入ってきたんですが
「次、aqua★さん、aqua★さん」と誰かの声掛けがあって
いきなりたくさん部屋に入ってきたんです。もう驚きました。
でもそれなら事前に一言あってもいいのになぁ・・・

後進育成のため、と考えたら、もちろん理解できます。
病院という場所ですし、下半身を複数に見られることも、
それは仕方のないことだと思っています。

が、やはりレースのカーテン等での仕切りが欲しいです。
仕切りがないにしても、極力、私の顔を見ないなど。
先生との会話中で私がいろいろ質問したり、などのやりとりは
ありましたが、そういう時に皆が一斉に見るんですよぉぉ
ひとつの空間のなか、大勢と向かい合って、大股広げてる状態
というのは・・・やっぱり何とも言えない気分になりました。

でも、パークオズさんのおっしゃるように、今後もまたあれば
伝えてみます。ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR