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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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フリートーク|投稿記事

会社でイライラがとまりません。(愚痴です)

Rれいじ
2007/05/21(月) 19:14

こんにちは。
愚痴になるんですが、聞いてください。

小さな会社で働いています。
私自身20代ですが、社内では長年務めている部類に入りま
す。
パートや社員に関わらず、これまでも年上に指示したり業務
を教えたりしてきました。
年上に説明するのは難しいですが何とか頑張っています。

ここ数ヶ月、中途採用の男性社員に業務を教えているのです
が、なかなか上手くいかず会社にくるとイライラしてしまい
ます。
最近ではその人に対して優しくできない自分が出てきて自己
嫌悪に陥ります。
その人は40代後半で普通に社会人歴がある人です。
どうしてもうちに入りたいと決意の転職らしく、やる気をか
って採用しました。
営業経験等も有り、頼りにできるかなと密かに思っていまし
た。(皆が)
慣れない業務で上手くいかなかったり、失敗したりは構わな
いのですが、言葉遣いや客先対応等、一般的なことでフォロ
ーしなければいけないのがとてもしんどいです。
「なんで40代の人の電話対応の悪さを、20代の私が謝罪しな
ければいけないの!?」という状態です。
やんわり注意してもムッとされます。
あまり言うと貧乏揺すりがすごくなります。

一生懸命業務を教えても何だか誠意のない態度だし、覚えて
はくれないし、話しを摩り替えていい訳ばかり。
質問があってもこちらから声をかけない限り、話しかけてき
ません。(私に対してだけではなく誰に対しても)
あえてしばらくほっといて、夕方仕事の状況を聞いて見ると
「分からなかったので進めていません」と言われました。
何で大の大人が声かけてくれるまで仕事しないで待っている
のか理解できません。

社長からは「ちゃんとフォローしろ」と怒られます。
しんどい旨を伝えたら「まだしばらくは様子みるから、フォ
ローしてやってくれ」と言われました。
私的にはもう限界です。話しかけるとイライラしてしまうの
で関わりたくないのに、フォローしないと怒られます。
年上の人だという事で更に「しっかりしてよ」という気持ち
も高まり優しくなれないです。

なんだかイライラしてる最中に書き込んでしまったので、よ
くない言い回しがあるかもしれませんが。
どこかにぶつけたくて書き込んでしまいました、すみませ
ん。
長文読んでくれてありがとうございました。

テーマ:
タグ:  仕事夕方大人電話

スタッフへ連絡

  わかるけど…(ちょっと辛口です)

あきささりん
2007/05/21(月) 20:44

こっちは一生懸命仕事を教えているのに、
なかなか覚えてくれない、言い訳ばかりでやる気なしでは、
ストレスが溜まってしまいますよね…。
精神的に疲れてしまうのも無理はないと思います。

…が。
その方はRれいじさんの後輩に当たるわけですよね?
1歳年下だろうと、30歳年上だろうと、後輩には変わりないわ
けだし、先輩であるRれいじさんが仕事を教えるのも、業務の
一環なのではないかなぁと思います。

文面からは「なんで私が年上に仕事を教えなきゃいけない
の?」という気持ちや「使ってやってる」的な姿勢が感じら
れて、まったくの部外者である私ですら、正直いい気持ちが
しませんでした。

そういう先輩に仕事を教えてもらっていて、果たして成長す
るでしょうか? たとえ当人に問題があったとしても、で
す。そもそも、問題のある後輩なんて、どこの会社にでもい
るもんですよ。それを育てるのも、仕事のうちでしょう。

年齢は関係ないと思いますので(いや、年齢を気にしてしま
う気持ちも、イライラするのもわかるんですけどね…)、こ
こはひとつ業務と割り切り、効率よく仕事を覚えてもらう作
戦を考えてみてはいかがでしょう。

良い社員は、使えない後輩を良い人材に育て上げ、やがて後
輩の成長によって、どんどん昇進していくものです。

人を変えるためには、まず自分が変わらなければいけませ
ん。

優しくする必要はないと思いますが、せめて「後輩を成長さ
せるのだ」という気持ちぐらいは持ったほうがいいのではな
いかと思いますよ。

スタッフへ連絡

  自滅するまで待つ

dongev32
2007/05/21(月) 21:35

40代でつかえないおやじ。困りますよね。
せめてやる気だけでも見せてくれれば、Rれいじさんだって頑
張って教えてあげようという気にもなるでしょうに。

こういう人は若い頃から、仕事は教えてもらって当たり前と思
ってぬるい仕事をしてきたのでしょう。いくら年上でも教えて
くれてありがとうございます!の姿勢が見えないのは社会人と
して失格ではないでしょうか。

今のままいけば、Rれいじさんその他の方々のフォローでもか
ばいきれない失敗をするのも時間の問題のような気がします。
その時は社長も彼の解雇を考えるのではないでしょうか。今は
イライラしてもじっと我慢。
マンツーマンの時期を過ぎれは、他の人との仕事もでてくるで
しょう。そうすれば彼のダメっぷりが皆の目にさらされて彼が
悪いということが明らかになるはず。

ただし、自分が仕事を覚えられないのをRれいじさんのせいに
されるのがやっかいですね。それを防ぐ為にも、Rれいじさん
は一生懸命教えているように周囲にわからせなければならない
と思います。

周囲にはぐちという形ではなく、早く彼に戦力になってもらう
為に頑張って教える人のよい先輩をある意味演じていた方がよ
いと思います。
しんどいでしょうけど、彼が自滅していくまで頑張ってくださ
いね。

気持ちの切り替えとしては、こんなひどい後輩がついてしまっ
たことを、ついてないと思わずに。自分のキャリア上のステッ
プアップのよい経験になったと思ってみるのはどうでしょう
か。

スタッフへ連絡

  つらいですね

ゆずこ1204
2007/05/22(火) 01:42

お疲れ様です。
私も以前働いていた時に異動できた40歳半ばの先輩に業務
を教えた経験があります。
本当に困りました。「困ったことがあったらどんどん言い
な。」と言ってくれたのに、毎日遅刻、どんなに業務が残っ
ていても定時で帰る、お客様の希望はそっちのけで自分優先
の今思い出しただけでイライラしてしまう人でした。
しばらくは我慢して私が業務を出来るところまでこなせばい
いやと思ってやっていました。たまに言い争いもしました。
そしたらそのうちお客様から先輩に対してのクレームが殺
到。課長から営業、そして支店長までが頭を悩ませ始めたの
です。結果、わずか半年でその先輩は又異動になりました。

私はその男性社員の方はこれからも態度が変わることはない
と思うんですよ。途中から変わるくらいなら入社した時点で
変わってるはず。でもきっと周りの人もちゃんと気にしてお
二人の事見てると思うんです。Rれいじさんが頑張ってるこ
とも、男性社員の方にやる気が感じられないことも。
そしてお客様にも気づかれているような気がします。
今男性社員の方は自分の常識の無さを周りに見せ付けている
のです。
社長がおっしゃる様子見の間頑張ってみてください。
やさしく接しなくてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

イライラしてしまうお気持ちわかります。

>話しかけるとイライラしてしまうので関わりたくないのに、
>フォローしないと怒られます。

関わりたくないからと放っておいては自分の仕事をしていない
のと同じことになってしまいます。
後輩が育たなければ会社に損失が出ますし、私は関係ありませ
んという被害者顔をされては、フォローしろと怒りたくなる社
長の気持ちもわからなくはないです。


Rれいじさんは、言わずに察してもらおうとして嫌味になって
いるのではないでしょうか。

後輩に対して「これは私が教えるようなことではなく、あなた
がこれまでの社会人生活で培っておくべき一般常識だと思いま
す」と言えばいいんです。「わからないことは必ず質問して、
そのままにしないでください」と言えばいいんです。

それを「こんなこともできないなんて」と言わずにあきれた風
をして、察してもらおうとしているのではないですか?それで
は相手に通じないばかりか、態度も直りません。素直にズバッ
と指摘した方が早いですよ。

また、社長に対して「どうしてあんな人雇ったんですか」と暗
に言いたげに察してもらおうとしているのでは?


そういう後輩を担当することについては本当にお気の毒です
が、いろいろと察してもらおうとせずにハッキリ事実を言って
こなしていく方が精神的に楽だと思います。

貧乏ゆすりされようが、機嫌が悪くなられようが、指摘するべ
き点を具体的に教えていればいいんです。
それでも改善されなければ後輩の責任であって、すべきことを
していれば心もさっぱりですよ。

そして嫌味や苦情という感情論ではなく、社長に事実として後
輩の不出来を話せるようになれば良いと思います。

別に優しくなんかしなくて良いと思いますよ。でも建前上、笑
顔でそれができれば完璧なんですけどね。

少しでもイライラがおさまっていきますように。
毎日大変でしょうが、どうかがんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Rれいじ
2007/05/22(火) 11:38

こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

何だかいい訳に聞こえるかもしれませんが。
やんわり言って通じず、何度かズバスバッと言ったにも関わ
らず改善されない態度が続き、いまのようにイライラとなっ
てしまったんです。

「困ったことがあったらその場で声をかけるようにして下さ
いね」と何度も伝えた上で、しばらく様子をみていたのです
がなかなか声をかけてもらえず。
でも「やりましたか?どうですか?」と頻繁に声をかけてる
と「分かってますから」と言われ。(でも結果終わってな
い)
社長からも「彼もいい年なんだからそのくらいは任せろ」と
言われたり「フォローしろ」と言われたり。
私自身フォローの境界線(?)が分からなくなってイライラ
してました。

「使ってやってる」とは思いませんし、業務を教えるのが仕
事とも思ってますが、正直「今更電話の応対方法を教える
の?」とは思います。(客先からクレームがくるほどの)
仕事をする上で年齢は関係ないかもしれませんが、業務以外
の常識的なことを40代後半の方に教えてるのは本当に辛いで
す。

昨日は行き場のない思いをバババーッと書き込んでしまいま
したが、また頑張ります。
勝手ですがバババーッと書かせて貰った事で少しスッキリも
しました(^^ゞ
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



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