オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 振袖は何歳まで・・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

振袖は何歳まで・・・・?

bontenmaru
2007/05/16(水) 20:28

私は30代後半の独身女性です。
今年弟が結婚することになって、その式に振袖着て行きたい!
と思っていたら・・・さらに下の妹から反対されました。
確かに一般人でこの歳で着る人は少ないかもしれませんが、実
際、年齢制限があるわけでもないので別にいいだろうと思うの
ですが、みなさんはもし私の弟や妹の立場だったらやめて欲し
いと思いますか?

テーマ:
タグ:  女性年齢独身結婚

スタッフへ連絡

  お恥ずかしいです

ぱらりら999
2007/05/22(火) 00:37

ごめんなさい

調べればすぐ分かることだし、上のみなさんのを
読んでいれば分かることなのに・・・
色留袖は未婚者も着れるのですね

失礼致しました

スタッフへ連絡

  正装

パークオズ
2007/05/22(火) 08:53

一般的に色留袖は、若い既婚女性の正装にあたります。
上にも書いていますが、正装をする機会が少ない昨今では、
色留袖は、格が高すぎる(正装)ので、
一つ格を落として紋入りの訪問着や紋入りの色無地を
おすすめした方が多いのでは?
20代の未婚女性ならば、振袖が正装ですが、
30代の未婚女性ならば、大人の女性を意識した
色留袖や、訪問着がふさわしいと思います。

皇太子妃雅子さまは、結婚後すぐの会に、
ステキな振袖着ていましたよね。
あれはあれでステキでしたけれど。

スタッフへ連絡

  横ですが・・・留袖って

ぱらりら999
2007/05/22(火) 00:21

未婚の人が着てもいいのでしょうか?

私が聞いたのは留袖は既婚者の正装ということでした
だから留袖も色留袖も、避けたほうがいい気がするのです
が・・・

突然すみません

スタッフへ連絡

  祖母に聞いてみました

苺ミルク05
2007/05/20(日) 21:57

ある程度の年齢の人に聞くのもいいかなと思って。

返ってきた答えが「年下の兄弟の結婚式に振袖はおかしい」
とのこと。
うまく伝えられるかわからないのですが、昔は年の順に
結婚していったから、上が結婚してませんというのを
わざわざ広めるのは、どうか…ということらしいです。
言葉が悪くてごめんなさい。

なので、留袖。色留袖。訪問着。が無難だということでし
た。

私も個人的に30を過ぎると振袖はどうかな…と思います。
特に親族なので。

スタッフへ連絡

  横ですが、

momo2000
2007/05/18(金) 17:15

30代の振袖は痛い、痛すぎる、なんですか。
ショーック。私は妹の結婚式でやっちゃった。
似合ってれば、別に良いと思うんだけどなぁ。

スタッフへ連絡

  横レスしますが、

もも2006
2007/05/21(月) 18:50

>似合ってれば、別に良いと思うんだけどなぁ。

「似合うかどうか」よりもマナーやTPOを優先させるべき
場ってあると思いませんか?
momo2000さんだって、自分の披露宴にゲストや親族が一応盛
装で似合っていればどんな恰好で来てもいいとは思わないで
すよね?(思うのかな?)

冠婚葬祭におけるマナーやTPOというのは各家庭によって
ずいぶんと違うでしょうから、momo2000さんのご家族が「3
0代のお姉さんの振袖」を許したなら、ゲストがどう思った
かは意識しなくてもいいんじゃないですか。
もう済んじゃったことだし、ましてや私の発言についてな
ら、ネットの掲示板上での見知らぬ者の発言ですし。

ただ今回のbontenmaruさんの件は、ご家族が反対されている
んですよ。
そんな状況でも「似合っていればOK」とは、私は思いませ
んし、どう思いますか?という投稿だったので、思うところ
を正直に書いたまでです。
momo2000さんの振袖姿を「痛かった~」と書いたわけではあ
りませんので、悪しからず。

スタッフへ連絡

  未婚女性の正装なので

パークオズ
2007/05/17(木) 14:35

たしかに、未婚であれば、いくつになっても着てもいいと思
いますが(黒柳徹子さんは、今でもたまに召されています
よ)

弟さんの結婚式だとちょっときついかも。

色留袖にすると、着る機会もあまりないと思うので
(格が高すぎるので、他の機会に着られない)
紋が入った色無地か、訪問着がいいと思いますよ。

振袖の袖が切れるのであれば、切ってもいいと思いますが、
購入した呉服店で相談されたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ゲストの立場から

もも2006
2007/05/17(木) 10:12

弟や妹がいないので、そういう立場からお姉さんについて考
えることはできませんが、これまでゲストとして参列したこ
とのある挙式や披露宴の経験から言うと・・・

いい年のお姉さんの振袖姿は 痛い、痛すぎる

の一言です。

特にそのお姉さんと面識のない間柄だと、見ちゃいけないと
か話題にしちゃいけないくらいの痛さを感じていました。

若くて似合っていればいいとかそういう見た目がどうのじゃ
ないんですよ。
似合っていたらいたで安~い演歌歌手っぽく見えますし。

まず第一に振袖ってものすごく目立つんですよね。豪華な
分。
親族がそんなに目立ってどうする?というのもあるし、それ
がしかも本来振袖を着てるべきじゃない人が着てるんです
よ?
「ぎょっとする」という表現が近いかもしれないです。

ぎょっとするといえば、最近呼ばれた友人の披露宴で、花嫁
のお姉さん(独身・30代後半)が背中の大きく開いたセク
シ~なドレスを着ていてこれまたぎょっとしました。

自分が主役なら何をしてもいいと思いますが、お祝いする立
場ですよね。目立ちすぎ、それも「ワル目立ち」するような
ことは控えるのがマナーだと思うのですが・・・。

そのセクシードレスのお姉さんには「負けるもんか」な気
合?を感じて、面識のある間柄ではありましたが言葉が出ま
せんでした。

その人も含め、私がこれまで見てきた「痛いお姉さん」につ
いて言えば、その空気の読めないかげんとか自己主張の強さ
が、何かに災いしてるんじゃないですかーと、思わずにはい
られません。

bontenmaruさんは、振袖を止めてくれる常識的な目をもった
妹さん弟さんに感謝したほうがいいと思います!

スタッフへ連絡

  同感です<痛い

rizo
2007/05/20(日) 22:04

特に,お相手の列席者やご親族に,bontenmaruさんと同世代
以上の女性が居た場合,そう思われる可能性が高いです。
「ちょっと・・・あちらのお姉さま・・・いつまで若い子の
つもりでいらっしゃるのかしら?」と首を傾げられ,その後
の弟さんのご親族付き合いに水を差しかねません。

今回の場合は「新郎の姉」という立場で出席なさるのですか
ら,色留袖でご出席なされたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  ご家族のご意見を・・・

ちょこれいと。
2007/05/17(木) 09:45

尊重するのがいいのではないでしょうか?
弟さんの式ですしね。
お友達の結婚式等なら個人的には振袖もありだと思いますが。

ただ、袖を着るのは私ならしないです。
柄によっては袖を着るのに不向きな物もありますし、
変な言い方ですがどのようなランクの物をお持ちなのかに
よっても・・・です。
振袖としてとても良い物なら、とてもとても袖を切ろう
なんて思えません。物にはそれぞれの役割があるので
他の物を用意するか、洋装で望むかが無難なのではないでしょう
か?

スタッフへ連絡

  弟さんの結婚式には不向きかも?

cyapee
2007/05/17(木) 08:25

独身時代に、呉服問屋で働いていましたが
やはり振袖は、20代の方に着て欲しいですね
私も、弟の結婚式時には独身でしたが、振袖は
止めました。まわりの呉服のプロの人にも
止められました。この場合、弟さんというのが不向きの
原因だとおもいます。お兄さんなら、まだ良かったのかも?

スタッフへ連絡

  振袖ではなくて、色留袖で

ブルー247
2007/05/16(水) 22:42

30代前半です。先日、友人の結婚式がありました。色が紫な
のでいいだろうと思い、大振り袖ですが着ていこうとしたら
親族に止められました。
確かに未婚女性の正装なんですが、大振り袖はやりすぎだそ
うです。
色も紫だからと思ってもよくないみたいで、林真理子さんが
着物のエッセイで書かれていたのですが、未婚でそのくらい
の年齢なら色留袖がいいと、京都の着物通の男性に教わった
そうです。
式に着ていく服装にどれだけ、お金をかけてくれたか、京都
の人は見ているそうで、色留袖は大変感謝されただろうとい
うことでした。
そこまでして、着物をあつらえたくないなら、あっさり洋装
のほうが無難だと思いますがいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

bontenmaru
2007/05/16(水) 23:08

振袖は自分が持っているので(紺色の大振袖)、もうなかなか
着る機会がないので着たいと思っていました。
やはり和装なら色留袖が無難でしょうか・・・

スタッフへ連絡

  袖をつめて着ました。

てぃむてぃむ
2007/05/16(水) 23:41

30代後半です。
赤い大振袖を持っていました。

20代のうちは、結婚式には振袖!と思っていましたが
この歳になって振袖はどうかな~と思い
買ったお店(着物のや○と)のサービスに
「袖つめ無料」があったので利用しました。
別料金で、残った生地でバッグと草履も作りました。

振袖とはまた違った味わいがあって
親族からも好評でした。

もし結婚式まで時間があるなら、考えてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  お着物は高いので

ブルー247
2007/05/17(木) 01:29

振袖の袖をつめると、縁起がよくないそうです。「振れな
い」とかいうんだったかな?母がいっていました。
どうしても和装にこだわる気持ちはわかるのですが・・。
正装ですし、華やかですもんね。
でも未婚であることをアピールしすぎになるので、30代は避
けたほうが、いいと思います。

スタッフへ連絡

  呉服屋さんと相談

ぽぷらのき
2007/05/17(木) 08:13

友人(30代半ば)が「離婚してるから独身だし」と言って
別の友人の結婚式に大振袖で出席しました。
美人で華やかな子なのでそれなりではあったんですが
なんていうか・・・売れない演歌歌手っぽいというか
やはり大振袖は20代後半までかな?って
個人的には思いました(ごめんなさい)。

着物は華やかになるし未婚でいらっしゃるので
自分がいいなら振袖でもいいとは思うんですけど
今回は親族写真も撮りますよね。
ご家族が止めていらっしゃるのなら
色留袖か洋装がいいのではないでしょうか。
あまり詳しくないのですが、呉服屋さんで袖つめを
相談されてみてはいかがですか?
色留袖は元服後に振袖の振りを切り、脇塞ぎにしたことから
詰袖(つめそで)とも呼ばれるそうです。
色留袖なら既婚も未婚も関係ないですしね。

スタッフへ連絡

  訪問着がお勧め・・・

cyapee
2007/05/18(金) 10:12

確かに、親族のお祝い事で着るのはやはり
色留なんでしょうけど、やはり出番が少ないですよ
格式が高すぎなので、ちょっとした、御呼ばれには
難しいものがあります。
訪問着が無難かな~?
これなら、結婚して子供が出来たときに
お宮参りで着る機会もありますし、
友人の結婚式にも着る事が出来ます
金箔キラキラよりも、加賀調の柄なら、パーティや
お茶会などにも、マッチします。
日本の民族衣装「着物」を着る機会はなかなか少なく
しかも、TPOに合わせて着ないといけないので、なかなか
難しいものがありますね…TPOをわきまえないと、せっかくの
着物も「残念!」になってしまいます…。
でも、やはり、元呉服業界にいたものとしては
着物を着たい!という方には、感謝です!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR