オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いつも3人組でひとりになる・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

いつも3人組でひとりになる・・・

アイスランド
2007/05/14(月) 11:31

ほんとは「あないき」のほうがいいのかもしれません
が・・・

タイトル通りなのですが、むかしから何故か新しい環境に入
り、新しい知り合いができると3人組ができてしまうことが
多く、しかもだんだん他の二人だけが親密になり気がつくと
一人ポツーン・・・ということが多いです。

偶然他の二人が近い場所に住んでいたとか、共通の趣味があ
ったとか些細なことなんですけどそういったことで一緒に行
動することが多くなるようです。

私も話しに加わったり、何かの時には誘ったりするのです
が、やっぱりなんとな~く二人組と一人・・・という感じに
なります。

 もういいかげん年齢も年齢(30代後半に突入)なので一
人で行動するのも平気になってきたし、あまり気にしないで
当たり障り無く他の二人とも接しようと思うのですがやっぱ
り疎外感を感じてしまい、ちょっと凹むときがあります。

 嫌がられている、というわけではなくなんだか他の二人が
妙に気が合っちゃうという雰囲気なのです。
はじめから一人ならあまり気にならないかもしれないのです
が、なんとなくできあがった中で置いてきぼりなので余計ブ
ルーになったりします。

今回新しい場所に行く機会ができて、また新たな人間関係が
はじまりました。
またこういう悩みとか出るのかなーと思っていたらホントに
いつものようになってしまったので、予想通りだーとなんだ
か笑えてしまいますが、でもちょっと辛いです。

人間的に魅力無いからなんだろうなーなんて考えて、いろい
ろ素敵な人を見て、自分も頑張ろうとか思うんですけど、世
の中なかなかうまくいかないですね。

なんかとりとめのない愚痴になってしまいました。
こういう体験のある方、いらっしゃいますか?
どうやって気持ちの切り替えしています?よかったら教えて
下さい・・・。




テーマ:
タグ:  体験年齢悩み趣味辛い関係

スタッフへ連絡

  私も割りとそうなると気が付きました

larimar
2007/05/15(火) 20:43

いつの間にか一人でも平気な人になっちゃったので、
あんまり悩んだ事はありません(良いレスじゃなくて
すみません)。

2人して仲良くしてて良いな~とは思いますけど、
女性特有のべたべた感が苦手なので、
丁度良いのかな?(30代です)

自分に魅力がないというより、やはり共通の話題なり
趣味があるか無いかじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  自然の仕組み!?

tokuko28
2007/05/15(火) 22:35

3人が対等に仲良くするっていうのはよほどお互いに気遣わ
ないとね・・・なので、普通は無理なことだと思います。

昔々、私が小学校時代、幼馴染女子3人でいつも登下校して
いました。でも、だからといってすごく3人がお互いにうま
くいっているというわけじゃなくて、誰かと誰か2人で盛り
上がる話をすれば誰か1人が無口になる。でも、はずれる人
がいつもその子ってわけじゃなくて、不定期に自然とそうな
っていく。

で、ある日その3人のうちの1人のお母さんが私たちの関係
を見て「3人って難しいんだよ。友達関係で3人ってよほど
お互いに思いやっていかないと難しいんだよ。だから友達は
3人より2人、4人がいいんだよ。」って諭してくれたこと
がいまでも心に残っています。

その経験から私は3人組になった時、3人の共有の何かがあ
った時は別ですが、2対1になるのは当然だと思って、行動
しています。

もし、その状況に耐えられないのならアイスランドさんは3
人組みから外れてその2人以外の誰か(偶数を作る)と仲良
くなるしかないんじゃないでしょうか。

3人が2対1の行動となるのは自然のような気がします。
(まー、私の経験からということなので、3人でとっても仲
良くしているよーという人たちもいると思いますが。)

スタッフへ連絡

  そういうものなのですか?

プリウス
2007/05/16(水) 14:20

私自身あまり3人になったことがないので気になりませんでし
た。
アイスランドさんは受け身な方なのではないですか?
自分の興味のある人に自分から近づいていけば、自然に2人に
なると思います。

スタッフへ連絡

  そんなことないです。

まろ。
2007/05/16(水) 20:59

逆の経験から

こんばんわ。
私は長い付き合いの女3人という仲間が3組ほどありますが
2組はもう10年になる付き合いです。
どの仲間とも今でもうまくいっており、
一人になってしまうと感じたことはないので、
どうしてなのか、ちょっと考えてみました。

まずは他の2人に嫉妬しないです。
私だけ連絡がなかったとか、別の2人だけで何とかした
ということがあっても別に何とも思わないのです。
で、それは他の2人も同じ思いで、
別に他の2人がどうしたこうしたに執着しないです。

どんな組合せもあるし、他の2人しか知らない話を2人が話し
ててものけ者とか孤立しているという感覚にならないですよ。

感覚っていうのが難しいですね。
他人に嫉妬しないのも、そういう感覚がないのも、
とても鈍感だからなのかもしれませんが、
でも自分でいうのは変ですが、
わりと自分が嫌いでないからなのかもしれません。


アイスランドさんは知らないうちに他の2人に対して劣等感を
もってしまっているんではないですか?
どうせ私なんかとか思ったりしちゃってませんか?

そのことから、最初の頃は違ったかもしれませんが、
最近は自爆とでもいいましょうか、
自分でそうしてしまっている部分もあるのではないですか。

> 嫌がられている、というわけではなくなんだか他の二人が
 妙に気が合っちゃうという雰囲気なのです。

とも書いてますけど、そう思っちゃうからそうなっちゃうとい
うか。

一人で行動できることと、友達付き合いは別物ですから、
なんというか、負のスパイラルを克服してほしいです。
文面からして普通に会話を楽しめそうな方とお見受けします
よ。
マイナス思考と諦めは人生を寂しくしてしまうので、
そういう切り替えでない方向にいってほしいです。
周りがどうこうしてくれる問題ではなくて、
アイスランドさんがまず自分を好きになったら、
何かが変わると思います。

スタッフへ連絡

  私は3人組みが好きです。

かっ
2007/05/17(木) 03:56

気持ちの切り替え方ではないのですが、

もう15年ぐらい仲が良い友達は3人組みで、
私は、3人だからこそ、今でも仲良くしていると思っているぐ
らいです。

2人組みなら何かあったとき(笑)逃げ道がないし、
4人なら結局2:2で偏っちゃうんじゃないかと思うし。

私たちは3人で食事や飲みに行くこともあるし、
3人で集まるのが不可能な時は、
ABで会う時もあれば、ACやBCの組み合わせで会う時もある。
もし、後から2人で会ったと言う話を聞いたとしても、
のけ者にされたと感じることなく、
その時の話を2人から聞いて楽しんでます。

旅行なども3人で行くこともあるし、
それぞれの組み合わせで2人で行くこともあります。
3人で旅行に行ったとしたら、乗り物とかだいたい2人席だけ
ど、
常に同じ組み合わせで座らないで、交互に2:1で座ったりしま
す。
私たちの場合、皆が1人で座りたいと思うのでちょうど良い。
(ずっと一緒だから1人で休憩したい(笑))

3人の興味や趣味が一緒と言うことではなく、
同じ組み合わせの2人だけが趣味が合うということもなく、
食事にしても、旅行にしても、映画を見るにしても、
行きたい場所とかそれぞれ違うから逆にちょうど良いです。

3人組みでひとりになると考えず、
アイスランドさんをAとするならば、
今は、BC:Aの1つ組み合わせしか出来てないだけで、
色々な組み合わせが出来ると考えたらどうでしょう。
これから、B、Cと気が合う趣味や興味をそれぞれ見つけれ
ば、
ABの組み合わせやACの組み合わせが出来るかもしれないです
よ。
そしたら、3人で会ったとき、
2:1と感じず3人と感じるかもしれないですね。

私たちも初めからこうではなく、
たまたま、3人の都合がつかず、
「しょうがない、2人で会おう」ってことになって、
組み合わせになかった2人が会うことになりました。
それから、色々な組み合わせが出来るようになったんです
よ。
今では、3人でよかったと思ってます。

スタッフへ連絡

  じっくり読みました

アイスランド
2007/05/17(木) 11:56

みなさま、レスをありがとうございます。
じっくりと読ませて頂きました。
なるほど、と思うことが多々あり自分では気づかないことが
あると知りました。

慣れるまではまた少し、あれこれと悩むかもしれませんが自
分からもどんどん関わってみたり、それと同時にあまり気に
せずに気負わない付き合いを心がけてみようかな?と思うよ
うになりました。

相性というものもあるのかもしれませんが、せっかくご縁が
あって知り合ったので、楽しんでいきたいな、と思います。

みなさま、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR