オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独身について母が。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

独身について母が。。。

はぁと
2007/05/06(日) 12:40

こんにちは。
都内に住む独身OLです。
もうすぐ30歳ですが、友達は7.8割結婚してしまいました。

自分自身、結婚はしたいのですが、
そのためにはやはり、自分がしっかりしていないと
できないんだよな、と思い、
自分が男だったらこんな人と付き合いたい!と思えるような
女性を目指して、頑張ろうと思っています。

しかし、最近、母からのメールがすごいのです。
(離れて暮らしています)
彼氏はできた?
お見合いの話があるけどどーう?
とか…。

私としては、母の心配する気持ちもわかりますが、
母があせると私も不安になってしまいますし、
影ながら応援していてほしいと思います。

そのことも言いましたが、母はちょっと変わっていて、
私の心配をするというよりも、自分の世間体を気にする人で
す。

私は結婚願望はあるものの、結婚だけがすべてじゃないと
思っていますので、ある意味のんびりしているところがあり
ます。

皆さん、このような母親の攻撃を受けて、どのようにかわし
ていますか?
メールが来るのや、実家に帰るのもとても憂鬱です。
そのメールのたびに、自分の心があせってしまいます。。

  あせらなくて大丈夫

きゅあら♪
2007/05/06(日) 14:58

ですよ。

はぁとさんの

>自分がしっかりしていないと
 できないんだよな、と思い、
 自分が男だったらこんな人と付き合いたい!と思えるような
 女性を目指して、頑張ろうと思っています。

この気持ち、素晴らしいと思います。
大丈夫です 絶対にめぐり合えるものですから。

うちの母も『結婚』という口には出さずにしても
『○○ちゃん、お見合いしたらしい』
『△△さんちは、男の子が産まれたんだって』
など、『あなたも、早くねっ!』と言われているような感じが
して、その度に、焦燥感にかれれたものです。
(その当時、田舎にいましたので職場では、私の歳で独身なんて
 イタイよね。。って言われてたんですよ(笑))

でも、あせっても仕方ないんですね、縁ですから。

今度、連絡があったら、
『30歳で独身なんて、東京では普通』
『もっと自分がしっかりしてからね』 と言ってみる。

でも、お母様は結婚そのものより、はぁとさん自身のことが
気になっているのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私も

ケロエ
2007/05/06(日) 22:29

30歳手前でずいぶんもがきました。
その前2年間カレも好きな人もいなくて
周りは結婚するのにこのまま独身かも・・・と
もちろん親にもお見合い含めいろいろ言われました。
(親とは同居ですが)

でも30歳を過ぎたときにとても好きな人ができ
結婚を考えるようになり親にも会わせました。
その人はバツイチで親は当初反対し、
急に「焦らなくていい」と言い出し
今まであんなに言ってたのに何なんだとも思いました。


その後カレと親も仲良くなったのですが
ある事情によりお別れすることになってしまい
親にも話しました。
今まで家族愛とかそんなに考えたことなかった
けれど本当にあたたかく見守ってくれました。

答えが直接的でなくもうしわけありません。
でもあまり私と似ていたので。。。
でもお母様は最終的には何よりはぁとさんの幸せを
願っていると思います。
お母様との関係もあると思いますが
「見守っていて欲しい」と伝えてみるのはいかがですか?
伝えなくてもたまに実家に帰り生き生きとしたはぁとさんの
姿を見せたり、今どういうことに熱中しているとか
楽しくやっているんだなとわかってもらえれば
すこし安心してもらえるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

はぁと
2007/05/07(月) 13:38

きゅあら♪さん
自分がそういう気持ちになったのも、
今まで自分勝手な恋愛だったんだろうな、
と反省したのです。
あせってもよくないと思っているのですが、
母に言われるとあせってしまう自分がいて、
そういう自分に腹が立つという悪循環で…。
温かい言葉に少しウルッときてしまいました。


ケロエさん
私もこのまま独身かもと考えてしまうこともあります。。
気づけばほとんどの友達も結婚していますし。。
ケロエさんは同居の中でお見合いの話などもあったのですね。
私は別居なので、かわそうと思えばかわせるのですが…(笑)
今は恋愛と同様に、仕事もいろいろ悩んでいる時期なのです
が、
親が少しでも安心できるように、
自分自身が楽しく生活できればいいなぁと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR