オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寝室が共有廊下に面しているマンション

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

寝室が共有廊下に面しているマンション

うににん
2007/04/30(月) 01:09

御意見をお聞かせください!

今日、立地条件がとてもいい物件を見てきました。間取りも
価格もOKなのですが、2LDKの居室2部屋ともが、共有の廊下
に面している設計で悩んでいます。
窓は二重サッシだから廊下の足音は気になりませんよ、と言
われましたし、窓に柵がついているので防犯上も大丈夫と言
われましたが・・・どうなんでしょうねぇ、実際。

いろいろな間取りの部屋を見せていただいたのですが、なぜ
か全ての部屋が居室が廊下に面していてリビング等がベラン
ダに向いていました。

寝室が廊下に面しているお部屋にお住まいの方の御意見をう
かがうことが出来たら、と思います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  リビング部屋

スタッフへ連絡

  マンションではないですが

みさみさ66
2007/04/30(月) 13:06

こんにちは!
昔、公務員住宅に在住していましたが、寝室が
共有廊下に面していました。

何が問題だったかというと・・・
人の通る足音もよく聞こえましたが、それ以上に
子供がうるさかったです。
普通に騒ぎながら走ったり、ローラースケートをしたり
足で蹴ってこぐおもちゃの自動車が「ゴー!」と轟音で
廊下を通っていったり・・・

平日は昼間仕事でいなかった為に何も思わなかったものの
休日はゆっくり寝てるなんて夢のまた夢でした。

ただ、防音がある程度しっかりされてるとの事で
足音は大丈夫かもしれないですね。
気になる場合はお知り合いなどと再度見に行かれるなどして
外を歩いてもらったりすると良いですよ。
(うちは上下空いてるマンションを見に行った時に
私が上の部屋に入れさせてもらって思いっきり足音を
たてて走り回ってみました(笑))

スタッフへ連絡

  うちもそうです!

エコロジー
2007/04/30(月) 18:44

うににんさん、こんにちは
我が家も賃貸マンションで、共有廊下側に寝室がある
間取りです。
引っ越す前は、ベランダ側に寝室を構えていたので
最初は、どうなんだろう。。。。と思っていました。
幸いなことに、私は寝付くとよっぽどの物音がしないかぎり
起きない性質なので(苦笑)慣れましたが、うちの主人が
多少、神経質なところがあるので、気になるみたいです。
みさみさ66さんが書かれてるように、足音、子供の声
などは、結構気になるかも、、、
うちは、主人が平日休みもたまにあるので、お隣さんの
お子さんが、学校に行くときに勢いよく廊下を走っていくので
結構迷惑だったりします。。。。
あと、たまにですが、朝方(4時くらいかな)の新聞配達の
方の音で目覚めるときもあります。

といろいろ書きましたが、私が気になるのは音だけだって
防犯面などは、窓に柵があったりするのでよっぽどのことが
ない限り大丈夫かな?と思っています。
あと、もう1つ、言うならば、うちは築年数が古いマンション
だからかもしれないのですが、共有廊下側の部屋にエアコン
をつけられません。
(共有廊下の環境の問題で室外機を置けないんです)
なので、窓につけるエアコンなのです。
これは、契約後に気づいたことなので、しまった~と
いう感じでしたので気をつけてみてみてくださいねっ

スタッフへ連絡

  子供!

うににん
2007/05/01(火) 21:27

みさみさ66さん、エコロジーさん、ありがとうございま
す。

そうかぁ、ローラースケートも十分ありえますよね。
とっても参考になりました。

慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  人の話し声

くぬぎ坊や
2007/05/02(水) 17:58

かなり前(20年位)のことで二重サッシではなかったので
比べられないかもしれないですが、私の場合は寝室ではなく
仕事部屋に使っていたため平日は殆どの時間その部屋にいま
した。むしろ夜間はいませんでしたのでその点も寝室に使う
のとは少しちがいますが。

私は通路を歩きながらの人の話し声が気になりました。大人
の声です。買い物帰りの奥さんたちの声や、子供を叱るお母
さんの声など。
エレベーターホールに近い部屋の人はそこで立ち話をしてい
る数人の声が気になったといっていました。立ち話をする人
って時間が経つのがわからないんですね。

上記の点は二重サッシでは軽減できるかと思いますが、通路
に面しているため窓を開けるのが気になりました。というか
開けませんでした。夏に開けていたとき、窓から保険のセー
ルスの女性に声をかけられたことあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR