オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食器洗い機について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食器洗い機について教えてください。

しゅじろうた
2007/04/19(木) 17:23

こんにちは。
いつもお世話になっています。

母の日に、実家の母に食器洗い機を贈ろうと考えています。
今、実家には母と父の二人暮しで、洗う食器は少ないのです
が、毎日仕事が忙しく、帰りも遅い母の負担を1分でも2分
でも軽くできたらいいなと思い食器洗い機を考えているので
す。
先週、電気店に行き、パンフレットをもらってきて検討して
いるのですが、パンフレットには、使った食器を直で入れて
よい、よ洗い不要とあったのですが、こちらの掲示板で過去
のものを見ていると、軽く洗った後に入れないと落ちにくい
とありました。少し古い情報だったので、最近買われた方の
情報が知りたいです。
また、おすすめのメーカー、機械がありましたら教えてくだ
さい。
2人分の食器と、二人分のお弁当箱が洗えるサイズの小さい
ものを探しています。

  現実的に

パークオズ
2007/04/19(木) 18:35

食器洗い機使用しています。
TOTOです。
いろいろなメーカー、機種がありますが、
現実的に置く場所から選んだほうがいいと思います。
結構場所とりますから。
各メーカーとも、パンフレットに原寸大の紙が同封されてい
るはずですから、設置予定の場所に置いてみましょう。
あと、工事なども別に掛かる場合もあるので、そのあたりも
チェックが必要かと。

スタッフへ連絡

しゅじろうたさんの優しい心遣いだけで、お母さんは
うれしいと思いますが、ずっと使い続けるのはお母さんなの
で、もし、時間が許すならお母さんと、見に行くのが一番良
いかと、思います。
扉の開き方や、洗剤の有無(塩で洗える機種もあります)
や、機能もいろいろです。
我が家は、TOTOで2年程使っていますが、実家はナショナル
で、実家の母に言わせると、我が家のは並べづらく
使いづらいと言いますが、
私が実家へ行ったときには、実家のはでかいだけだな。と
思いますので、使う本人が決めた方が良いかと思いました。
TOTOの利点は、2段式なので、少ない時は1段目だけで済み
ますし
お客さんが来て、たくさん食器を使った時等は2段共使える
ので、
私は、便利で省エネにもなるなぁと、思ってます。
予備洗いは、あまりした事ありません。食べ終わってすぐに
洗い桶につける程度で、充分落ちますよ。と、自分が使用し
てるものを
押し付けるような、書き方しちゃってすみません。
いずれにしても、食洗機は便利ですので、お母さん喜ばれる
と良いですね…♪

スタッフへ連絡

  私も

tomoko1234
2007/04/20(金) 00:56

一昨年になりますが、母の日にプレゼントしました。
しゅじろうたさんのお母様と同じく忙しい母なので本当喜んで
くれました!!!

しかしパークオズさんがおっしゃっているように、置く場所か
ら選んだ方が良いかと思います。

うちはギリギリでしたが大きいの?が置けました。〔5人家族
なので^^〕

ちなみに東芝だったような気がします。

後少々ゆすいでから入れてますが余洗いって程ではないかもし
れません。

ちなみに水道の分岐線でしたっけ?

それに取り付ける物とか工事費とか別途かかったような記憶が
有ります。

お母様が喜んでくれると良いですね。

私は今年何を上げようか考え中です^^

スタッフへ連絡

  とっても便利ですよ

ぽぷらのき
2007/04/20(金) 07:43

食器洗い機はとても便利ですよ。
使っている間に他の家事ができますし。
ただ、他の方がおっしゃっている通り
サイズが入るかどうかがとても重要になります。
横や縦もそうですが高さも蓋が上に開くものもあるため
ちゃんと測って決めた方がいいです。

実家で使っていた機械より作りつけの我が家の方が
洗浄力が弱い気がしてメーカーに聞いたところ
単体で売っているものや外国製の方が
洗浄力が強くできているそうです。
なのでうちは予洗いというかザッと流したり
こびりつきは落として入れています。
(実家のはこびりつきもきれいに落ちました)

とても素敵なプレゼントだと思いますので
ぜひサイズを測って買ってあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  お母様の意思は?

くぬぎ坊や
2007/04/20(金) 12:24

10年以上前に購入して数年前まで使用していました。
10年以上前の機種なので今のものとは比較できないかもしれないで
すが、私は洗う時の音がとてもうるさくて気になりました。
台所が別のつくりならいいのですが、うちはLDKなのでテレビの
音を大きくしないとダメでした。
メーカーに聞いたところ「水流音」なので下にクッション材を置く
などしても変わりないだろうと言われました。
10年近く使って廃棄しましたが、無くなってから台所が広くなりも
う買いたい気持ちはありません。(食器洗い機を購入した時は4人
家族、現在は母が亡くなって3人家族です)特に手洗いで不便は感
じてません。冬はゴム手袋が必須になってしまいますが。

お母様は私と同じ位の年齢だと思うので、例えばしゅじろうたさん
が持っているのをみて普段から「私も欲しいわ」などとおっしゃっ
ているのであれば問題ないですが、特に欲しくないものだとしたら
あまり嬉しくないかもしれないです。冷蔵庫や洗濯機ほどすべての
人が必要としているものではないですから。
お母様の気持ちが確認済みでしたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

しゅじろうた
2007/04/20(金) 17:01

たくさんのご意見ありがとうございます!

パンフレットを読んでいると、場所をとらないなど、小スペ
ースで置けるようなことを書いてあったので、全然気にして
いませんでした…。みなさんにご指摘いただいて本当に感謝
です。
パンフレットは、たくさん集めたつもりでしたが、TOTOの食
器洗い機があるなんて知りませんでした。早速、今週末にで
も見に行ってみようと思います。

みなさんがおっしゃるように、実際に使うのは母なので、母
が必要としているかどうか確かめ、必要だったら今度GWに実
家に帰った時にでも時間を作って母と見に行ってみようと思
います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  TOTOについて追記

パークオズ
2007/04/20(金) 21:29

実際に使用するお母さまが、要らないと言っても、
とりあえず持つ事をお薦めします。
私も母にプレゼントする時に
「別にいいよ~」といわれたのですが、
ほぼ無理矢理導入した結果、数年後に結婚した姉には、
「スペースがあるのなら買ったほうがいい」と
すすめていましたから。

TOTO製は、水道屋さんが設置しなければいけないので、
手続きなどはちょっと面倒かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

しゅじろうた
2007/04/22(日) 13:22

実は、4年位前に一度買おうとして、母にいらないと断られ
ました。でも、そろそろ年齢的にも仕事と家事の負担は大き
いのではないかと考え今回プレゼントしようと考えていま
す。
母だけでなく、父にも相談して決めようと思います。

TOTOの食器洗い機は水道屋さんが設置するんですね。知りま
せんでした…。
情報、ありがとうございます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR