オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主婦が美容師を目指す事不可能ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主婦が美容師を目指す事不可能ですか?

ふーげん
2007/04/15(日) 11:21

タイトルの通りなんですが、
主婦(30)が美容師の資格を取ることは、
年齢的、経済的に現実的に考えて無理かどうか教えて下さい。


結婚後仕事を辞めていますが、
子供が生まれる前の時間を利用して、
今後の為に手に職をつけておきたいと考えています。
簿記とか習う方も多いと思いますが、その感覚では無理な事で
しょうか?

回りに美容師、理容師の知り合いがいなく、細かく聞けないん
です。
資格は国家試験である事はネットで調べて知りました。
学校に通わなくてはならないと思いますが、
学校に30歳の人はいないのかしら。

また資格獲得後、すぐ仕事をしようという訳ではありません。
オシャレな美容室なんかは採用時に年齢でNGだと思うし。
普段は夫の髪をカットしたり、友達のカットをする程度で、
かまわないのですが、
資格として持っていたいなと考えています。



実際の美容師さん&美容師のたまごさん達がいらしたら、
また身近にそういう方がいらっしゃる方のご意見を、
お願い致します。


  可能か不可能かは

パークオズ
2007/04/16(月) 01:24

ご自身で決めることだと思いますが、

>普段は夫の髪をカットしたり、友達のカットをする程度
で、


資格として持っている意味が分からないです。

資格があるからといって、すぐにお客様の髪をカットできる
とわけないし。
(少なくとも私は、資格取りたての人に自分の髪を任せるこ
とは出来ません)

資格はあくまでも、美容室のスタッフとして、お店に立てる
入り口として考えたほうがいいのでは?

もちろん、資格がなくても、美容室のスタッフとして働いて
いる方はいますが、閉店後のお店で練習&勉強されています
よ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ふーげん
2007/04/16(月) 13:21

⇒キャンティCさま
>無理だと思って諦める事は簡単だし、努力も頑張りも必要
>だと思いますが、頑張ろうっていう、
>ふーげんさんの今の気持ちを大事にして下さい。
>始めるなら少しでも早い方がいいと思います。

....本当にその通りですね。目が覚めました。
二十歳前後の子の中に混じるのは嫌だなぁとか、
無理かも、とかそればかり考えていました。
受験資格にはもちろん上の年齢制限はありません。
挑戦してみようと思います。
キャンティCさんも、今お勉強中との事。
うまくいくといいですね!!!!
応援しています。頑張ってください。


⇒パークオズさま

>普段は夫の髪をカットしたり、友達のカットをする程度

資格として持っている意味が分からないです。

そうですね。言葉が足りませんでしたね。
友人が、自分の髪を切るのにいつも苦労していました。
というのも、姪(2歳)が障害があり今手を離せないんです。
その子の髪も見よう見真似で友人がカット。
そんな中、二人目が生まれたらその子も病気だったんです。
この前上の子のシッターを頼まれて行ったら、
友人は髪がボサボサでした。。。
「美容院なんて行けないよー」と。
髪って誰でも伸びるから、絶対カットが必要。
やってあげたいのに、技術がない自分では出来ません。
私の夫も、仕事柄、
なかなか床屋の営業時間に行く時間が作れません。
そういう人が今の私のまわりに多いので、
最初は、理髪店に行く時間や余裕のない身近な人達の髪を、
気軽に切ってあげられたら、という気持ちです。
もちろん美意識の高い人には頼まれないと思いますが(汗)、
とりあえず短くなればいい、程度で髪カットを捉えてる人に、
家でささっと出来るように。。
でもあまりにも下手なら意味がないから、
きちんと勉強して資格を取って、その上でやりたいなと。
資格があれば、将来自分の役に立つかもしれない。
それがきっかけでした。
長くなってしまってすみません!



出来るか出来ないかは、本当に自分次第ですね。
お二人に指摘されるまで、それに気づきませんでした。。
2年間学校に通えば国家試験が受けられるとこのこと、
やってみようと思います!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  安易な事は言えないけど

キャンティC
2007/04/15(日) 18:09

何かを始めたいという気持ちはとても大事だと思うし、
素敵な事だと思います。
確か女優の飯島直子さんとお母さんが一緒に美容師の資格を
目指して(飯島さんが高校生位の時?)資格を取ったと以前
テレビで見ました。
無理だと思って諦める事は簡単だし、努力も頑張りも必要だ
と思いますが、頑張ろうっていう、ふーげんさんの今の気持
ちを大事にして下さい。始めるなら少しでも早い方がいいと
思います。
何の資格を取るにしても(美容師に限らず)努力や挫けない
気持ちが大事です。
美容師ではないけれど、私の周りにも30過ぎてから看護師の
勉強を始めて看護師さんになった人や住環境コーディネータ
ーになった人、そしてそれに刺激されて私も今勉強中です。
求めてる回答ではなくてごめんなさい。
頑張って下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR