オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚を告げるタイミング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

既婚を告げるタイミング

しゃくなげ
2007/04/15(日) 02:21

ご相談させてください。
今、簿記の学校に通っていて
隣の席の男性(おそらく独身)に、食事に誘われました。
彼はとても優秀で、これからも色々相談したり仲良くしていき
たいなーと思っていたのでとても嬉しかったのですが
彼とはプライベートな話はほとんどした事がないので
私が結婚している事は言っていません。
この場合、食事に行く前に既婚である事を言うべきでしょうか?
何の脈絡もなく言い出すのはおかしいし嫌なのですが、
これは礼儀なのかな・・とちょっと心配になりました。
彼がどんな気持ちで誘っているのかよく分からないので、
結婚している事を言って、
こちらが警戒しているように受け取られて敬遠されるのは避け
たいです。
会話の中に、「主人」とか「旦那」とか交えれば簡単なので
しょうか、勉強の話をしている時に
そういう事を言うのはなんかスマートでない気がして、
ちょっと考えてしまいます。
ちなみにその男性以外の方とはほとんど話した事がなく、
みんなで一緒に・・と言うのは、難しいです。
私の主人は男性と2人で食事に行く事はOKで、
今回の事も話してあります。
よろしければご意見ください。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  プライベート勉強独身結婚食事

スタッフへ連絡

相手がどういう気持ちでいるかはわからないけど、事実は
一応伝えておいた方が良いでしょうね。

私だったら、お誘いがあった時点で
「主人と(日程などの都合を)相談してみます」
という感じで保留して、そこで既婚を伝えちゃうけど。

どういう感じで保留してあるかわからないけど、現時点で
OKの返事するなら
「勉強のこととか話したいから嬉しい。主人も行って良い
って言ってるし、この日かこの日なら大丈夫です」
なんて感じかな?
日を指定しておけば、相手に下心があって既婚者はNGと
思っている場合、断りやすいかなと思うんだけど。

スタッフへ連絡

  言わないほうがいいと思う

きょうちゃん2002
2007/04/15(日) 10:39

私はしゃくなげさん自身がいうように、行く前に、不自然な流
れでわざわざご主人のことを言うのって、スマートじゃないと
感じます。

それに、もし、相手がしゃくなげさんのことを女性としてだけ
見ていたら、まだ知り合ったばかりだし、おつきあいがなくな
ってしまう可能性もあります。せっかくだったら、それは避け
たいですよね。

食事に行ったときなら、少しはプライベートな話もでるでしょ
うから(どうして簿記を勉強しようと思ったのか、勉強してて
大変なこと、など)、そのときに、近所の人や友人と話すのと
まったく同じように、さらっと言ってみてはどうですか?
「夜遅くまで勉強してると、つい夜食とか食べちゃいません?
私の場合、だんながコーヒーとお菓子とか用意してくれちゃっ
て、うれしいけど、太るのが心配なんですよねー」とか。

こちらが意識して、わざわざ言うと、相手も、「わざわざ一言
言おうと思ったんだな」とか「なーんだ」感が出てしまうと思
います。

だけど、食事に行って仲良くなった後なら、同じ勉強する仲間
として、友達として、「この人いいな」「一緒にいろいろ話し
たいな」と思わせて、おつきあいしていく可能性も増えます
よ。
つまり、女性だからという理由だけでなく、人間としてつきあ
いたいと思わせる機会をつくるわけです。

ちょうど、私、会社で、相手のほうから声をかけてくれる男性
がいて、話しやすくて「ちょっといいな」と思ったんです。
でも、彼が「妻がね、」と会話の中で言った時、「え? 結婚
してたんだ~」って正直、残念でした。
でも、そのときには、もうすっかり、仲のいい同僚として、食
事仲間として彼のことを気に入ってたので、その後もとても仲
良くしています。

人間としてうまくコミュニケーションを取るにはどうしたらい
いか?と考えたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  言っておいたほうがいいかな

i-c
2007/04/15(日) 11:18

勉強の話をしているときに「主人・旦那」という
言葉を出すのはスマートじゃないかもしれないけど
誘いを受けたときに「主人に相談してみます」とか
軽くパートナーがいることを言ってもOKじゃないですか?

相手に下心(?)があれば食事の話は流れてしまうし、
クラスメイトとして誘っているのならば
詳しい日時の話に進むと思いますよ。

しゃくなげさんがここにこういう投稿をしたって事は
少なからず下心を感じているのかな?と思いました。

誤解をあたえるのは良くないと思うので
さらっと事実を伝えたほうがいいかな!?

羽衣さんも仰っているように
状況に応じて相手が断りやすいように返事をしておけば
その後の人間関係に変化はないと思います。

スタッフへ連絡

  場合によるかな。

南ちゃんのしっぽ
2007/04/15(日) 12:12

結婚指輪はしてませんか?
していたら分かりやすいかと思うのですが・・・

食事は夜でしょうか?
そしたら「夕食の事もあるので、主人に聞いてみます」と言
ってみたらどうでしょう?
私も女の人との食事でも「旦那の予定によりけりなので調べ
て連絡する」って言ってます。
それって別に警戒とかではなくって、既婚者の場合日常会話
だと思うので、さらりと言えると思います。

昼間なら別にランチとかなら、それ以上の誘いがなければ言
わなくてもいいような気がします。
それ以上の誘いがあれば、結婚している事を告げてみたらい
かがですか?

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

しゃくなげ
2007/04/15(日) 14:14

皆様ありがとうございます。
こんなにご意見頂けると思っていなかったので
嬉しかったです。
誘われたときに、「主人に相談してみます。」
と言えば簡単だったのですね。

ただこの言葉がすっと出なかったのは
友人や同僚と約束を決めるときに
「旦那に相談してみるね」という返事が、
私自身が好きじゃなくて
思わず「自分の事も自分で決められないの?」
と、思ってしまうんですよね。
(口にも顔にも出しませんが)

もちろん私も、夕食の都合もあるし、
友達と食事に行くときは主人に相談します。
でもわざわざ「主人に相談」とは言わないし、
言わないようにしてきたんです。
独身の友人が多いので、何か白ける感じがして
でもこの言葉ですべてを分かってもらえるなら、
結婚している事を知らない男性には、
このようにしたいと思います。

彼に下心・・と言うのは、正直感じません。
でも、もし結婚の事など聞かれたら
もちろん正直に言うつもりなので、
私が恐れていたのは、
「きょうちゃん2002」さんがおっしゃるような
「なんだー」と興味を失われる事なんだと思います。

なかなか会えない優秀な人なので、
何とかつながっていたいと言う気持ちが
理由は何であれ興味を持ってくれたのなら
それを失いたくない、と思ってしまっているのだと思います。
下心があるのは、私のほうですね・・

食事の件は、
彼にまた言われるまで忘れた振りをしたいと思います。
また誘われたら、「主人に・・」と言ってみます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR