オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どっちが節約?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

どっちが節約?

ななこなでしこ624
2007/04/13(金) 09:04

昨日主人と口論になりました。
それは、パソコンの電源をつけっぱなしにしていたので、
「またつけっぱなし、電気代がもったいないでしょ!!」と
私・・・
すると主人は「今すぐ使うから・・・・」と。
「でも今食事中だよ!消して!!!」といいました。

すると主人は「パワーセーブがついてるから大丈夫だよ。つ
けたり消したりする方が電気代がかかるよ。」といいまし
た。

でも私は、以前主人が趣味の将棋をやるためにパソコンをつ
けっぱなしにしたまま、TVにみいったりして、結局就寝する
までつけっぱなしだったことがあったことを思い出したの
で・・・カチーン!!!ときました。

「消すのがメンドクサイだけじゃん!!ここは会社じゃない
んだから!!」と切れました。
しぶしぶ、主人は消しにいきましたが・・・食事を早く済ま
せすぐにまたパソコンに向かい始めました。(ムカッ!!)
(後々きいたらこのときは仕事で使用だったのですが・・・)

ながながと書いてスミマセン。ようは、パソコン(ノート)
はつけっぱなしでもパワーセーブがついてるから、電気代は
かからないというか、どうなんでしょうか?
つけたり消したりする方が電気代がかかるのでしょうか?
すぐ使うのなら、つけっぱなしにしたほうが良いのでしょう
か?
私は古い人間なのか電源は消すまで電気代がかかってるふう
にしか思えません。


  私も以前・・・

ニコゾー
2007/04/13(金) 09:16

こんにちは。
実は私も彼氏に似たようなことを指摘されました。
私の場合は、電気のスイッチの節電の話だったのですが、彼が
言うには、水道などは、すぐ蛇口を止めれば水は出なくなるの
で、こまめに閉めるのは節約に繋がるが、電気やパソコンの類
は、電源を入れる時に一番エネルギーを使うので、席を外す程
度で毎回電源をおとしては、逆に電気代がかさむとのこと。ち
なみに、パソコンには何分か使用されていない状態が続くと節
電モードになります。つけっぱなしで、就寝はどうかとは思い
ますが、帰宅して就寝するまでの間なら、電源をつけたままの
放置で、節電モードにして、見たい時に見るの方が、節電にな
るのかな~と、思います。実際の金額に換算していないので、
なんとも言えない不確かな情報でゴメンなさい。
私は、帰宅したらメールを確認するだけなので、それ以後見な
いので、そういう人は用事がすんだら電源を切った方がもちろ
ん良いと思いますが、ネットサーフィンしたり気軽にネットを
使う人は、節電モードでいいんじゃないかな~と・・・。
間違ってたらゴメンなさい!

スタッフへ連絡

  パワーセーブ中は

momo2000
2007/04/13(金) 10:47

http://www.ange.ne.jp/naco/hardware/energy.html

興味があったので「消費電力 パワーセーブ」で
検索してみました。
で、↑のサイトを見つけました。
パワーセーブ中はだいたい半分の電力量みたいですね。
(機種によるところ有り)

真剣に考えるなら、一日に何度電源ONOFFするかが、
パワーセーブと比較対象になるのではないでしょうか。
更に真剣に考えるなら投稿先はデジタルの方が
良かったのではないでしょうか。
ただの夫婦喧嘩のグチにしか読めません。

我が家は夫が自作PCなので、ファンがウルサイんです。
なので「うるさい~、使って無い時はOFFにしろ~」と
似たようなケンカはありますよ(笑)
私のはノートPCで、一日中付けっぱなしです(汗)
地球に優しくないですね。反省します。

スタッフへ連絡

  つけっぱなし

-TIGERLILY
2007/04/13(金) 13:45

我が家はPCの電源は常にオンです。
一定時間使わないとスタンバイ状態になるようにはしてますが。

ニュース、テレビ番組、電話番号、地図など、調べ物はほとん
どネットでやるので、すぐに使える状態じゃないとイライラす
るから。

PCより、冷暖房や照明にかかる電気代のほうがずっと高いです
よ。PCの電源をいれっぱなしにしても月に1000円もかかりません。
<参考>
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20051216/114766/

ちなみに、ご主人の言うとおり、短時間(数時間)でオン・オ
フを繰り返すより、電源オン状態を続けたほうが電気代は安い
です。

スタッフへ連絡

  補足

-TIGERLILY
2007/04/13(金) 14:04

パソコンのOSはWindowsXPですか?

XPには「スタンバイ」と「休止状態」の節電モードがありま
す。スタンバイだとモニターやハードディスクなどの電源は切
れますが、メモリーへの電源供給は続きます。その代わり、
キーボタンを押すなど動作をすればすぐにPCを使える状態に戻
れます。
休止状態にすると、メモリーの電源も切れるので、消費電力は
かなり減ります。使える状態に戻る時間は、スタンバイよりは
長くなりますが、一から電源を入れるよりはずっと短いです。
ご主人がPCの電源を切りたがらないなら、休止状態になるよう
にしてもらえればどうでしょう?

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

ななこなでしこ624
2007/04/13(金) 14:55

いろいろ調べて、頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。勉強になりました。







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR