オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人が鬱です。ツライです・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

主人が鬱です。ツライです・・・。

うりずん34
2007/04/04(水) 03:38

主人が鬱と診断されました。
もうすぐ一年になります。
鬱患者への対応は多少理解しているつもりですが、
話を聞くなどする私の方もつらいです。

そもそも主人の鬱は仕事が激務だったためとなっていますが、
私のせいでもあると思っています。
私も仕事が忙しく、家事分担とかいろいろ責めてしまいまし
た。私がいなければ、主人は鬱にならなかっただろうと思いま
す。そう思うと自分の存在を消したくなります。

でも反面、愚痴をこぼす主人の相手をしていると、「いい加減
にして!」と思ったり、うっとうしく思ったりします。
ひどい時は、イライラして、その辺にあるものを壊したくなり
ます。または、くやしくて、悲しくて、人生真っ暗!と思って
涙が出てきます。

そんな自分をもてあましつつ、だんなと子ども(赤ちゃん)の
ために家事をする・・・。つらいです。
どなたかにアドバイスをいただけたらうれしいです。

テーマ:
タグ:  人生仕事診断赤ちゃん

スタッフへ連絡

  元気出してください!

くろぶたや
2007/04/04(水) 10:38

つきなみな言い方で本当に申し訳ないですが、
大変な思いをされてつらいですね。
ご主人はきっと責任感も強く、真面目な方なんでしょうね。
うまく割り切ったり、お調子モノになれない。
そういう方だったんでしょうね。
だったらいいじゃないですか!
世の中にはテキトーに仕事して、調子良く立ち回って
お金だけもらってっていう人もいっぱいいます。
ご主人は立派な方だと思いましょうよ。
それに自分を責めるのはだめです!
私も仕事を持ったママなので大変さはとてもよくわかります
よ。家事を分担して欲しいと思う気持ちは当然です。だから
もう過去のことは思いっきり水に流してリセット状態で軌道
修正しましょ。でないと赤ちゃんにまでつらい思いをさせる
ことになり兼ねないですよね。
母は強くならなくっちゃだめです!
肝っ玉かあちゃんになりましょう!!

スタッフへ連絡

うちの母もうつ病でした。
ですから、うつ病患者のご家族の気持ちは、十分分かるつも
りです。

うつ病患者の、妄想と現実がごっちゃになっていて自分のこ
としか考えていないめちゃくちゃな言動に・・・もう完全に
見捨ててしまいたくなる時がありますよね。
・・・本当にそうしても、いいと思いますよ。
私は半分そうしていました。母には近づかないようにしてい
ました。親子の縁を切ってやろうと、何度も思いました。

うちの場合、発病から治るまで10年近くかかり、そんな母を
支え続けたのは父でしたが・・・父も多大なストレスを受け
て、そのせいで脳出血を起こし倒れました。
幸い命に別状はなかったですが、あと少し血管が切れる位置
がズレていたら死んでいたとお医者さんが言っていました。

うりずん34さんもそうなっては、元も子もないと思うので
す。
脳出血まで行かなくても、看病する家族までうつ病になる話
はよく聞きますし。。。

頑張り過ぎないで下さいね。
うりずん34さんのせいだけでうつ病になったわけじゃない。
仕事のせいでもあるし、ご主人自身もうつ病になりやすい性
格(真面目すぎたり責任感が強すぎたり、考え方にあまり柔
軟性がなかったり)だったのだと思います。
うりずん34さんは「イヤになったら、見捨てても構わな
い・・・」くらいの気持ちでいていいと思うのです。
どこか・・・うりずん34さんの逃げ道を作っておいて下さ
い。
経験上思うのですが、逃げるのは、見捨てるのは・・・悪い
ことではありません。うりずん34さん自身を守るためです
よ。

スタッフへ連絡

  応援してます。

モコ美
2007/04/04(水) 13:36

うりずん34さん、初めまして!

ご主人がうつ病とのこと、一緒に暮らし家庭を営む
うりずん34さんとしては、とても辛いでしょうし、
がんばっていらっしゃいますね。

私もうつ病で、ひどい時期には恨みつらみで、
家族をもめちゃめちゃにしてしまったことがあります。。

経験からの推測になりますが・・・
ご主人はとってもがんばってきたのだと思います。
無意識の中でも、相当自分にムリをしてきたはずです。
そこから心が壊れ始めたとき、「今まで何をやって
きたんだろう」と空しかったり、これからの自分に対し
不安を感じたり、混乱するのだと思います。

グチを言うのは、「甘えたい」のではないでしょうか。
報われなかったことへの憎しみもあると思います。
励ましたり、具体的な解決法を話すことよりも、
「そうだね、辛かったね。それでもがんばってきて
あなたはすごいね」と認めてあげること・・・
それも大切です。

とはいえ、毎日では大変な負担になりますよね。
プロ(お医者さまやカウンセリング)を利用して、
「気持ちを吐き出す場所」を作ってあげるのもよいかも。
既に通われているのならすみません。

うりずん34さんも、お疲れですよね。。
でも、「私も原因」なんて決して思わないで下さいね。
お仕事、家事、子育てとこなしていらっしゃるのですから、
うりずん34さんご自身のことも、振り返ってみて。
自分を認めて褒めてあげてください☆

どうしてもツライときには、リセットできる事や物を
決めておくとよいかもしれませんね。
紙に書いて書いてビリビリに破く、とか(笑)
5分間でもいい。
大好きな音楽をじっくり聴く、とか。
涙を流したっていいと思います。

ちょっと冷たいようですが、ご主人のことから離れられる
自分だけの場所、これはしっかり確保して!
全部まともに受け止めたら、本当につぶれてしまいます。
ムリをしないで、うりずん34さんのお気持ちも大切に
してくださいね。応援しています。

スタッフへ連絡

  わかります・・・

YURIKO-Y
2007/04/04(水) 13:45

私も、主人が鬱になりかけたことがあります。
私の場合は、幸いうつ病と診断されるまでは行かなかったので
すが、それでもその時は結構つらかったです。

私に泣き言を言ったりイライラしたりしてあたってくるのを、
「これは病気のせいなんだから責めちゃいけない」と
頭ではわかっていても、
「アナタにはそうやって、感情をぶつける相手(=私)がいる
けど、私には誰もいないんだから!ひとりで我慢してるんだか
ら!!」と、何度叫びそうになったか・・・

鬱の人には「がんばれ」って言っちゃいけないとか
通り一遍の知識はそれなりに持っているつもりでしたが
とてもそんなものではうまく対処できるものではなく、
余計に相手をイライラさせたりして泣きたくなったことも何度
もありました。

親にも友達にも話せず、一人で受け止めるのがつらくて
とにかく誰か聞いてくれる人がいないかと思って
そういう人(鬱の人の家族とか)が集まるサイトを探して
ネットをさまよったりもしました。

夫の場合は、病院に行くことをどうしても嫌がって
絶対に行こうとしなかったので、このままじゃどんどんひどく
なるんじゃないかと、それも心配で

たまたまそんな悩みを書き込んだ掲示板で
「ご主人が病院に行きたがらないなら、まずあなたが行っても
いいんですよ。『家族として相談』という形でも、対応してく
れる病院はありますし、あなた自身が先生に相談することで救
われることもあると思います」

というようなアドバイスをいただき、
「そうか、どうしても耐えられなくなったら、私が病院に行け
ばいいんだ・・・」と思ったら
すーっと気持ちが楽になりました。

結局、その後主人の職場環境なども好転して
自然に鬱の状態も解消して行ったので病院には行かずにすみま
したが、あのときの追い詰められるような圧迫感は今でも忘れ
られません。

うりずんさんも、一人で受け止めるのはとても大変だと思いま
すが、ネットでも、病院でも、カウンセリングでも、
とにかくご自分が何か吐き出せるところを探して見られては
いかがでしょうか。
一人では耐え切れないことも、誰かに話してわかってもらうだ
けで心が楽になるということもあると思います。

今はご主人のことも「こんな人だったのか」と見てしまうかも
しれませんが、それもすべて病気がさせていること。
回復すれば、きっとまたもとのご主人に戻るはずです。

早く元気になられるといいですね。
お祈りしております。

スタッフへ連絡

  うりずんさんまで鬱にならないで下さいね!

スナフ526
2007/04/04(水) 14:50

うりずん34さんもご主人も、頑張りすぎてしまうところがあるの
ではないでしょうか。お二人共十分に頑張っていらっしゃると思い
ますよ。

全て完璧にしようとしたらキリがないですよね。特に家事はそうだ
と思います。できていない事ばかりを気にするのではなく、できて
いる事にも目を向けてみてはどうですか?1つでも2つでも、でき
ている事がきっとあるはずです。それに気づくことができれば、少
しでも自信ややる気が持てるのではないでしょうか。
私からすれば、家事も仕事も、さらに育児もご主人のこともちゃん
と考えていらっしゃるうりずん34さんは、スゴイと思いますし素
敵です!!

今はストレスが溜まりすぎてしまったんですね>_<なにかリフレ
ッシュできることを探してみてはいかがですか。泣きたい時は思い
っきり泣くのも手ですよ。涙を流すのもストレス解消になりますし


ご主人が愚痴をこぼされているなら、症状はそんなに重くないので
は。一概には言えませんが、重度の方は話すらできなくなってしま
うようですし。思いを外に出せているのですから、うりずん34さ
んが聞いてくれることで安心されているのでしょう。
これからは、ご自分を責めないでくださいね!

長々とすみませんm(_ _;)m思い詰めずに、笑顔でいられる
方法を見つけてみてください。ご主人が早く鬱から解放されますよ
うに祈っています。

スタッフへ連絡

  良かったらこちらへどうぞ。

南ちゃんのしっぽ
2007/04/04(水) 14:57

http://www3.tokai.or.jp/life2/
鬱病の旦那様を抱えた奥様方がたくさんいる掲示板です。
同じ暮らしの人に話を聞いてもらうと一人ではないと思える
ので、よかったら参加してみてください。

もし少しでも原因がうりずん34さんにあるとしても、原因を
いくらあとで後悔しても仕方がないことです。
結婚して生活が変わるせいで、精神疾患になる人は多いよう
です。(うちもそうです)
それって夫婦のどっちが悪いってわけではないと思います。
たまたまたくさんの要因が重なって、この時期になってしま
ったと思った方が気が楽になると思います。


話を聞くことですが、鬱の対処としては時間を決めて聞くの
がよいそうです。
ずっと聞いていたらこっちも疲れるし、何も出来なくなって
しまいます。
「この時間は話を聞くよ。何時までね」でよいそうです。

あとはあまり状態がよくないようなら、主治医とよく連絡を
取り合って、先生に話を聞いてもらってください。

ものを壊して気が晴れるなら、安い陶器を買ってきておい
て、袋に入れてハンマーでガシャ~ってやるといいかもしれ
ません。(掃除が大変にならないので)

スタッフへ連絡

  皆さま、本当にありがとうございます(涙)

うりずん34
2007/04/05(木) 01:36

皆さま、本当にありがとうございます。
たくさんの方々にメッセージをいただいて、
とても気持ちが安らぎました。

不安なのは自分一人じゃないと分かっていても、つらかったん
です。
つらい時に、具体的に言葉にして、誰かに聞いてほしい、
励ましてほしい気持ちでいっぱいでした。
私がつらくなった時、泣く、壊すことで発散すると主人に聞こ
えてしまうので、こらえるしかなく、それが余計つらかったん
です。
主人に聞こえたら、主人はいっそう自分を責めてしまうから、
「抑えなきゃ!抑えなきゃ!」って苦しかった。

これからつらくなった時は、このページを見たら救われそうで
す。本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR