オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚する友人に・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚する友人に・・・

ヌアヌ
2007/03/29(木) 19:56

今度友人が結婚します。
その友人に、婚姻届をウエディングドレスで出しに行くのは
どう思うか聞かれました。

聞かされた他の友人達はやらない方が良いと思っているよう
です。

結婚する友人に正直に意見を言うべきか困っています。本人
はやりたいのなら、別にやっても良いのでは無いかと思うの
ですが。

テーマ:
タグ:  ウエディングドレス結婚

スタッフへ連絡

  いいんじゃないですか

あずたん☆
2007/03/29(木) 20:28

すみません。思わず笑ってしまいました^^
お友達は、幸せの絶頂なのでしょうね。

かなり痛いとは思いますけど、私もヌアヌさんと同意権で
す、ヌアヌさんや周りの方が提出に付き合うわけじゃない
し、本人がどうしてもやりたいとおっしゃるなら、やらせて
あげればいいんじゃないですか?^^

実際にやってみれば、周りの目やご両親から少し非難されて
「やらなきゃよかったかも」
と目を覚ましてくれるかも。。
確実に後々笑い話として語り継がれていくでしょうね(笑)

スタッフへ連絡

  本人がやりたいのであれば

パークオズ
2007/03/29(木) 21:13

どうぞご自由にって感じかな。
届出をする役所のそばで式を挙げるのかな?
ただ、書類一式を完璧にそろえておかないと、
ちょっと恥ずかしいかも。
(戸籍、身分証明書など)

ちなみに私は、二次会用のロングドレス姿で披露宴会場のホ
テルから二次会の会場まで歩いていきましたよ。
当然、帰りもホテルまで歩いて戻りました。
普通の街中です。
さすがにちょっと恥ずかしかったです。
いい思い出ですが・・・

スタッフへ連絡

  その姿で待てるかどうか・・・

ririco9999
2007/03/29(木) 22:37

私が婚姻届を出しに行ったときは、平日の昼間でしたが
かなり混んでいて待たされました。
ウェディングドレスでずーっと待つ覚悟があるなら
いいのではないでしょうか?
あるいは夜間窓口とか。通りすがりの人にも
ドレス姿を見てもらわなきゃ意味がないのかな?

ウエディングドレスで颯爽と現れ
すばやく手続きをしてもらって颯爽と帰るのを
イメージしてるんでしょうけど・・・無理だと思います。
最初はおぉ!と思った周りの人も、
ドレスで座って待たされているのを見たら
だんだん失笑されそうな気がしますが。

もちろん誰が何をしようと自由ですが
私が友人なら止めますね・・・

スタッフへ連絡

  どう思うか?なら

たんきい
2007/03/29(木) 22:42

「どう思う?」と聞かれただけなら、私なら「え~、周りの
人はビックリするだろうね~」と笑って答えます。
「勇気あるぅ~(笑)」とか。

友達の意見によってやるかやらないか決めるという相談事と
しての質問なら、ヌアヌさんの気持ちを正直に言ってあげる
のが友人の務めではないでしょうか?
やりたければやれば、というのも正直な意見としてありだと
は思います。

相手(お友達)の質問の意図がどこにあるかにもよります
が、ヌアヌさんはあまり重く受け止めなくてもいいのでは?
と思いました。

スタッフへ連絡

  大変ですよ~

みさみさ66
2007/03/29(木) 22:57

こんにちは!4年前に結婚式を挙げた者です。

もし、私が友人として言うのであれば
他の方がおっしゃってるのと同じ「大変だと思うけれども
やりたければやれば」ですね。
どうしてもやりたくて、やらなかった。
それが一生心残り・・・となっても・・・と思うので。

ちなみに、昼間婚姻届けを出しに行きましたが
大変混んでおりかなり待たされました。
しかも窓口の人もドラマのように「おめでとうございます」
なんて言ってくれないし(当たり前ですが・・)
とても事務的でお祝いムードなんて全くないです。

もしかしたら、ウェディングドレスで婚姻届を出しに行けば
中にいる人が全員拍手とかであたたかく迎えてくれる・・・
なんて想像してるのかな~なんて思ったりしますが
いろいろな事情のいろいろな用事の方がいるので
(中には決して幸せではない用事で来てる方もいると
思います)周囲は結構冷たい態度だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  面白そう

イブニング娘
2007/03/29(木) 23:18

いいじゃないですか。一生の思い出なんだし。
私が友達なら「ぜひ役所でドレス姿で待っている写真撮って
きて!」と頼みます。
結婚相手の男性がどこまでシャレが通じるか、にもよります
が。

スタッフへ連絡

  大変でしょ!

マロフリ
2007/03/29(木) 23:48

待たされると言う面からも大変ですが、生理的な面でも大変
ですよ。

私はハワイで式&食事会、日本でお祝いパーティ2回をウェデ
ィングドレスでやりました。途中ドレスのままでトイレに行
ったのですが、お付の人がいてくれないとかなり辛いです。

ウェディングドレスって本番以外ではそんなに長時間着ない
じゃないですか。試着とかだけだと動きもあまりないし。
実際当日になってドレスのまま移動(徒歩、階段、車の乗
降)する時になったら結構大変でした。

もしどうしてもやりたいなら、あまり動きが制約されないよ
うなタイプのドレスをお勧めしますネ

スタッフへ連絡

  正直に

ozmaro
2007/03/30(金) 00:07

正直に自分がどう思うか伝えてよいんじゃないでしょうか?
本人達がやりたいのであればよいのではと思います。

が、個人的にはドレスで婚姻届を出すのは、
自分大好きな人なんだなぁと思ってしまいました。

人それぞれの意見があるので構わないと思います。

スタッフへ連絡

  うーん

ヌアヌ
2007/03/30(金) 08:46

本人は、みんながもっと乗り気になってくれると感じていた
ようです。
みんなと集まった後に、私に連絡があって、「もっとみんな
が賛成してくれると思ったのに。」と愚痴っていたので、何
か私としても、正直な意見が言いにくいなぁと思ってしまっ
て。

彼(旦那さんになる人)と彼女の母親は賛成してくれてる様
です。だったら、私達に話さずに、そのままやってくれれば
よかったのに。と思ったのですが。

友人達も聞いてしまい、ほぼ皆さんと同じ、ちょっと痛い
よ。。って雰囲気で、友人もショックだったようです。

スタッフへ連絡

  そのお友達

パークオズ
2007/03/30(金) 11:37


ちょっと押し付けがましいような・・・・

>「もっとみんなが賛成してくれると思ったのに。」

「自分がやりたいのであればどうぞ」という他人の意見。
十分賛成してると思うんですけど。

だって、自分の結婚式でしょう?
自分が主役。自分の好きなようにやって何が悪い!って
開き直ることもありなんでは?

スタッフへ連絡

  本人と彼がよければ・・・

スナフ526
2007/03/30(金) 14:13

わざわざ電話で愚痴らなくてもいいじゃないですかね^^;
皆さんの同意を得たかったのでしょうか。

彼やお母様が賛成されてるなら(正直それもイタイなと思いました
が)どうぞ、というしかないですよね。

個人的には、ドレスは思った以上に重いですし、何より恥ずかしい
と思うんですが・・・

ちょっと横になりますが、届けを出した時に「おめでとう」を言っ
てくださらないところもあるんですね>_<自分が出しに行った時
は、休日受付だったからか近くにいた警備員さんにもお祝いの言葉
をかけていただきました。それが普通だと思ってしまってましたの
で、驚きました:汗

スタッフへ連絡

  2度目ですが・・・

ririco9999
2007/03/30(金) 17:26

なんとなく、街の教会で挙式した後、
その足でドレスを着たまま婚姻届け提出、
そして披露宴会場へ・・・
というのを想像してましたが、
結婚式は平日なんでしょうか?
私自身平日に挙式披露宴をしたのですが
それってかなり少数派だと思うんです。
大抵、土日祝日ですよね?

そのお友達は、わざわざ結婚式とは別の日に
またドレスを着て役所に出向くつもりなんでしょうか。
それともやっぱり休日・夜間窓口へ?
それじゃたぶん意味ないんですよね。
皆に賛成して欲しいということは、たぶん役所にいる
見知らぬ人たちにも祝福して欲しいというわけで。

こうやったら素敵かも!と想像しているだけで
具体的にどうするのか考えてないんじゃないでしょうか。
もしやめたほうがいいと伝えたいのなら、
物理的に無理なんじゃないの?と
言ってあげたらどうでしょうか。

まあ、どんな服装で役所に行こうと
勝手だとは思うんですけどね。
本人がやって満足するならいいのではないでしょうか。
思うような反応がなかったからといって、
あとでまた愚痴られないといいですね・・・



スタッフへ連絡

  面白いですね。

るるたろう
2007/03/30(金) 18:09

私も”やりたければやれば?”という感じです。
個人的にはちょっと好きです、そういう人。
面白いから!
自分ではやりたくないですが・・・。

私のときは彼が結婚式で入籍を報告したいというので、
役所の前で役所の人に写真を撮ってもらった(もちろん、普
段着で!)のですが、
それでも充分恥ずかしかったですよ。
お祝いの言葉もいってくれました。
婚姻届を取りにいった時も、役所の人がいろいろ親切に教え
てくれたし、
お祝いの言葉もいってくれたので、みんなそうだと思ってい
たのですがそうでもないのですね。

でも、もっとみんな賛成してくれると思った、というのは
ちょっと困りますね。

スタッフへ連絡

  平日に?休日に?

momo2000
2007/03/30(金) 20:05

休日なら、臨時窓口みたいなところが受付になるので、
特に良いんじゃないでしょうか。

平日だったら、ドレスによっては皆さんの邪魔になるかもっ
て思いました(笑)。
走っている子供とかに、踏まれたりするかもしれない訳でし
ょ?
皆さんの意見なども含めて、正直に言って良いんじゃないか
なぁ。

私だったら「そこまでやるんだったら、完璧な婚姻届出さな
きゃカッコ悪いよ」と付け加えます。
書類不備で受け付けて貰えなかった人を見た事があるので。

スタッフへ連絡

  もちろん休日です

ヌアヌ
2007/03/30(金) 20:38

皆さんありがとうございます。

友人は結婚式・披露宴のあとにウエディングドレスで婚姻届
を提出したいようです。

私も個人的にはどっちでも。。と思うのですが、周囲の人に
どう思われるかは気にしているようで。(だったら、入籍時
の周りに居る人のことも気になりそうですが…)

ちょっと矛盾してるなぁと思うのですが、何かお祝い事なの
で、まぁ正直な気持ちよりも、「自分がしたいことすれ
ば。」って言ってあげた方が良いのかなぁと思うんです。

あとで「みんなに言われたからやれなかった。」と言われて
も嫌ですから。

スタッフへ連絡

  難しい友人さんですね(汗)

スナフ526
2007/03/30(金) 21:00

それでいいと思いますよ。

なんか難しいところがある友人さんなんですね(失礼しました)f^
_^;

スタッフへ連絡

  休日窓口

ひらもと
2007/04/01(日) 05:54

やるべきかやらざるべきかという感想は特にないのですが、
心配な点が二点あります。

個人的に知っている自治体の休日受付窓口というのは3つなの
ですが、どれも窓口というよりは詰所とか宿直室といった方が
イメージに近いところでした。ウェディングドレスの女性が
来たらなんだかコントのように感じる、ドレスの汚れも心配
になるというような場所です。お友達が出そうとされている
自治体はどのような場所で受け付けているのでしょうか。

また、休日の窓口に来ている人というと、婚姻届の提出より
は、まず埋葬許可証を取りに来ている人が思い浮かぶ
のですが、そういった場面と鉢合わせするかもしれないと
いうことは想定されているのでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR