オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の服装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚式の服装について

mayfly
2007/03/24(土) 19:12

30代半ばをすぎ、同級生だった友人が五月の連休に結婚し
ます。
結婚式に着ていく服で迷っています。
春用のアイボリーのスーツ(入学式に着たもの)
にパールのネックレスとコサージュではどうかと思っていま
すが、もっと華やかにした方がいいのでしょうか。
薄手のパーティドレスも考えましたが、今回の結婚式のあと
は着る予定もないし、年齢的にも少し気が引けます・・
よろしければアドバイスお願いします。

  充分!!

もずみん
2007/03/24(土) 19:47

素敵ですよ!!アイボリーも春らしくて軽ろやかな印象があります
し。お祝いするお気持ちがあれば十分ではないでしょうか。
ちなみに私は友人に今度出席する結婚式に着ていく服を借りるつも
りです☆

スタッフへ連絡

  どこでやるかにも?

ino164
2007/03/24(土) 20:36

完全に個人的な意見ですが、
私はちょっと地味だな~と感じてしまいます。
もっと華やかにした方がいいかと聞かれれば
可能であればそうした方がって感じです。
勿論ダメって事はないと思うけど。

スタッフへ連絡

  アイボリーはどうでしょう?

たんきい
2007/03/24(土) 20:43

華やかさという点ではスーツにコサージュというので年齢的
には十分ではないかと思いますけど、
ただ、色が・・・
アイボリーというのは、淡い黄色とも白ともつかないような
色ですよね?

白は花嫁の色というお約束をどこまで厳密に守るか、です
が、上下アイボリーのスーツはちょっと微妙なラインかな
ぁ・・・。
現場では問題なくても、写真にどう写るかもちょっと気にな
るところです。

・・と、昨春披露宴をした私の友人(33歳)のウェディン
グドレスは純白でなく生成りっぽい色だったこともあって、
アイボリーは微妙かも、と思いました。

スタッフへ連絡

  色については確認を

芙由子
2007/03/24(土) 23:52

私の友人はアイボリーのドレスを着て私の結婚式に出席しま
した。
私も親戚も他の友達もそういう事に適当な人達ばっかりだっ
たので特に何事もありませんでしたが(きちんとおしゃれし
てくれた友達に感謝したくらいだったしね)、ともすれば花
嫁衣装と色が被って非常識だと指摘されるおそれがあります
のでお友達に相談してみてはいかがでしょうか?

ドレスじゃなくてスーツだから大丈夫な気もするんですけど
ね。

スタッフへ連絡

  別の色の方が。

Disny大好き
2007/03/24(土) 23:56

上の方も指摘されていますが、
アイボリーは避けた方がいいと思いますよ。
実際は、ウエディングの白とかぶらないし、と思っても、
写真に写るとベージュ系でも白っぽく見えてしまいます。

あと、他のお友達も同席されるのであれば、
どんな洋服を着ていくか、聞いてみるのはいかがでしょう?
みんなパーティドレスの中、一人スーツだと、
地味に見えてしまうと思います。

着る機会がなかなかないのも分かりますが、
せめて上着はゴージャス感があるものがいいと思いますよ。

ちなみに着物と言う選択肢はないのでしょうか?
新しい洋服を買うより着付けの料金の方がまだ安いんじゃな
いかと。
ホテルでの着付けは結構お金がかかりますが、
探してみれば比較的お安くやってくれる美容室はあります
よ。

年齢に関係なく、結婚式って友達が着飾ってきてくれるのっ

嬉しくないですか?披露宴から出席するということは
ある程度仲いい人ですよね?私なら頑張って多少無理しても
華やかにしたいところです。

スタッフへ連絡

私も若かりし頃、あまり深く考えずに
アイボリーのツーピースで出席してしまって
その場に行ってから、場の空気で「あちゃ~~~」と
思ったことがあります。

その写真を会社で友人に見せていたときに
かなり年配の先輩(45さいくらい)に
「あら、どっちが花嫁さんかわからないわね」と
皮肉を言われたのを10年たった今でも覚えています。
ということは、あの場でもそう思った人はいるはず。
誰にも何も言われませんでしたが、友人や友人のご親族の
方に非常識なヤツと思われていたかもしれません。
気にしない人もいますが、人がたくさん集まると
必ず気にする人はいます。
もし、可能であれば、別の華やかな色のお洋服をおすすめ
します。

スタッフへ連絡

  華やかに

えこち
2007/03/26(月) 11:14

結婚という華やかな場ですから、
入学式に切るようなスーツというのは
コサージュをつけたとしてもおとなしすぎでは・・・?
と思いました。

私は昨年結婚した30台後半ですが、
友人はみなとても華やかで、会場が明るくなりました。
といっても、パーティドレスとかを着ている人はおらず、
ワンピースに華やかな小物をアレンジとか、
生花のコサージュ、サテンのリボンでアクセント、
など、後々も使えそうな服にアレンジをしていて、とても素
敵でした。

私も結婚式に出席するときは、手持ちのものを上下、いろい
ろと組み合わせており、セットアップはほとんど使いませ
ん。というか、持っていません。
この時期だったら、パンツに、可愛いキャミソールやチュニ
ックなどでも可愛いのでは。

ご友人の結婚式が華やかで素敵なものになるよう、是非
mayflyさんも素敵に装ってくださいね。


スタッフへ連絡

  入学式用スーツは落ち着きすぎかも?

まとりん
2007/03/26(月) 17:36

入学式用のスーツというと、清楚で控えめという感じを受け
ますが、どうでしょう?
紺色の多い入学・卒業式の中でのアイボリーという色は明る
くて少し華やかな感じがするかもしれませんが、
結婚式となると、入学式用スーツではおとなしすぎるので
は?という感じがします。
そして上下アイボリーはやっぱりまずいのでは・・・と、
「白だって取り入れ方によってはアリでは?」派の私も思い
ます。

ジャケットだけでもデザイン性のあるものにしてアクセサリ
ーを大ぶりにするとか、いかがでしょう。
どなたかが書いていらした着物というのもいいと思います。
(でも訪問着だとこれまた落ち着きすぎですかね?^^;)

一緒に行かれるお友達がいるなら、一度「衣装合わせ」の機
会をもたれるといいと思いますよ☆

余談ですが。
私が昨年呼ばれた30代半ばの新婦の披露宴は、新婦友人の
ミセスたちが見事に黒っぽい装いでまとめていて、あまりの
落ち着いちゃってる感じにちょっと驚きました。
中に、子供の入学式に着たという紺色っぽいスーツの人もい
て、デザイン的にはしゃれたものでしたが、やっぱり地味な
感じを受けました。
新婦にその感想は聞いていませんが、新婦友人たちのあのテ
ーブルはそのテーブルの一人としても寂しかったです。何の
会だか分からない感じで。
ピンク系を着ていった自分がなんとなく浮いてるのが寂しか
ったとういのもあるかもですが。
(写真で見たら花嫁だけがすごく目立つのでいいのかなとも
思いますが・・でも親族写真みたいです^^;)

スタッフへ連絡

  そうですか・・・

mayfly
2007/03/26(月) 18:55

やはり、入学式のスーツでは地味かもしれませんね。
色もアイボリーでは花嫁さんにかぶるかもしれません。
久しぶりの結婚式でいまいちイメージがわかず
しかも金欠なのでどうしようという感じです。
着物は持っていませんし・・・
友人とも相談してみますが、
やはり先々活用できて少し華やかなスーツを奮発して
購入しようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

スタッフへ連絡

  わざわざ新品を買わなくても・・・

mio☆mio
2007/03/27(火) 22:11

こんばんは!

もう閉め後ですが金欠の中、奮発というのは大変だなぁと思い
コメントを書かせていただきます。
mayflyさんは、中古品など気になる方ですか?
もし、1度でも人が身につけたものは嫌!という感覚がなけれ
ばですが、ネットオークションでかなり安くパーティドレス・
バッグ・パンプスを揃えられますよ。

そして、もし他人との見えないやり取りがご不安なら、貸衣装
がお勧めです。
あと、アウトレットにも1万以下でたくさんパーティドレス売
っていました(私が行ったのは幕張です)。
でも一番はお友達との貸し借りでしょうか。
お友達に借りるなら、クリーニング代+ちょっとしたお礼で済
むし、安心だと思います。

何も、次いつ着るか分からないパーティドレスに奮発しなくて
も、色々方法はあると思うので頑張ってください。

スタッフへ連絡

  追加です

mio☆mio
2007/03/27(火) 22:14

すみません「華やかスーツ」でしたね・・・(^^
華やかスーツも、アウトレット・貸衣装・オークションでたく
さんありますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR