オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肩こりと歯痛

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

肩こりと歯痛

まとりん
2007/03/23(金) 14:57

昨夕、数ヶ月前に治した歯に冷たいものや甘いものがしみて
ズキズキととても痛く、歯医者に行かなくちゃと思っていた
のですが、今日になってみたら痛みが全くありません。

昨日は肩こりもひどかったのですが、歯が痛いから肩がこる
のかな?と思っていました。
逆に、肩こりがひどすぎて歯が痛くなるということもありま
すか?
昨日は小さな画面をじーっと見ているという作業をしていた
ので肩こりの原因は思い当たります。

割と最近治したばかりの歯がまた悪くなったのかということ
は、歯医者嫌いの私はなるべく考えたくないのです
が・・・。(;;)

同じような経験のある方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  歯医者肩こり

スタッフへ連絡

  因果関係はありませんが

さくらいろ360
2007/03/23(金) 17:12

私が知る限り、
肩こり⇔歯痛が、直接的な因果関係はないと思います。

まとりんさんは、
食いしばりや歯ぎしりをすること、ありませんか?

歯が痛む原因として、虫歯の他に
咬みあわせの負担過重があります。(あるいは、その合併)
食事で上下の歯を咬み合わせる、、という日常的な動きでも
年月と共に歯は磨り減り、その中でも負担過重の歯は、
しみる等の変化をきたします。(知覚過敏)

そして、食いしばりや歯ぎしりといった動きは
日常的な咬み合わせよりも、ずっと負担過重となります。
しかし、食いしばりや歯ぎしりは
睡眠中や無意識下で行っていることが多いので、
ご自分の行動をフィードバックしてみてください。
小さな画面をずっと見ていたということですので、
その際に歯を食いしばっていた可能性もあります。

リラックスしている時間が続くと、
負担加重から開放されて、症状も治まります。

今(今後)できることは
意識してリラックスしてください。
食事以外で上下の歯を合わせないようにすると、
ずいぶん違います。(私もそうです。)

しかし
ズキズキした痛みもあったという事ですので
歯の神経に変化が起こり始めている可能性もあります。
痛みが治まっていても、早めの受診をお奨めします。

お大事に。

スタッフへ連絡

  食いしばり!

まとりん
2007/03/24(土) 16:03

さくらいろ360さん、ありがとうございます。

>食いしばりや歯ぎしりをすること、ありませんか?
>歯が痛む原因として、虫歯の他に
>咬みあわせの負担過重があります。

割と最近ですが、「本来、上下の歯が合わさっているのは食
べ物を噛む時だけ」ということを何かで知り、とても驚いた
ことを思い出しました。
というのも、私は、歯(奥歯)は普段からがっちり噛みあわ
せているのが普通だと思っていたのです!
それを知って以来、意識的に上下の歯を浮かせる?ようにし
ていますが・・・。

なるほど、作業中などには無意識に歯を噛みあわせてしまっ
ていたかもしれません。
それが過重負担になり歯を痛める一因とは思ってもみません
でした。

そういうこともあるのですね。勉強になりました。

今回の痛みは一昨日をヤマに今のところ消えているのです
が、不安だったので金曜日(こちらに投稿する前)に来週の
歯医者の予約を入れました。

神経を抜いたりすることになるといやだなぁ・・・(><)

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  歯医者に行ってきました

まとりん
2007/03/26(月) 17:08

木曜日は一日、何もかもしみてズキズキと痛み、歯医者に行
こうと覚悟を決めたのですが、翌日の金曜に歯医者に連絡を
しましたが混みあっていて予約がとれず、痛みはすっかり治
まったもののなんとなく不安なまま週末を過ごし、本日、歯
医者に行ってきました。

レントゲンを撮りもし、あちこちと風を当てたりつついたり
されましたが、金曜以来まったく痛みがなく、結局、なんだ
ったのか分からないまま、「また痛くなったら見せてくださ
い」と帰されてしまいました。(++)

奥歯をかみ締めるのはお勧めできないとの説明も受けました
が、肩こりとは関係ないでしょうとのことでした。
神経のギリギリまで削って詰め物をしている歯なので、敏感
なのは確かだけど・・・ということだけでした。

なんだかすっきりしませんが、まぁ、とりあえず痛みはない
し、虫歯になっていたわけでもなかったので一安心というと
ころでしょうか。

以上、ご報告まで☆^^


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR