オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 連絡ないから妊娠と思ったって???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

連絡ないから妊娠と思ったって???

レーヌ
2007/03/22(木) 23:57

現在、妊娠6ヶ月です。
何人かの友人にメールを送ったりした際、
安定期に入ったこともあり、妊娠の報告もしました。
すると、多くの人からの返事が「最近連絡ないから妊娠かな
~って思ってた」というものでした。

私は、ふと「○○ちゃん元気にしているかな?」と思い出し
たら、元気~?という感じで気軽にメールをよくしていまし
た。確かによくよく考えると返事はくるものの連絡は私から
ばかり。
…「連絡ないから妊娠かなと思ってた」って。。。なんか
「連絡ないな、どうしているのかな」って思ったら
メールのひとつでもくれればいいのにと、かえって寂しくな
りました。
今まで、妊娠してなくてご無沙汰してたときもいっぱいある
と思うんですけど、私が連絡しなかったらそのまま音信不通
になっちゃうってことなんでしょうか?

…「連絡ないから妊娠かなと思ってた」ってメールの返事し
てくる人の真意ってどんなものなのでしょう???

テーマ:
タグ:  妊娠

スタッフへ連絡

  気遣いでは?

ただしよめ
2007/03/23(金) 00:20

妊娠したのかな?と思ったら、
つわりで辛い時かも知れないし、
気遣いではないかなぁと私は思いました。

スタッフへ連絡

  気にしすぎ

しょういん
2007/03/23(金) 01:33

だと思います。

あなたとその友人の関係がどんなものかは、文面からは推察
できませんが、そんな軽い一言で、いろいろそこまで深く勘
繰る必要はないのではないでしょうか。

単に忙しかっただけ とか、場当たり的な返信でしょう。

もしくは、あなたが彼女に一方的によい感情がもともとそん
なにないのでは?

スタッフへ連絡

  割とよく言うし、聞きますね

たかたかぴ
2007/03/23(金) 01:57

妊娠初期って家族には報告しても、友人には安定期まで言わな
かったりするみたいで、
かといって、その時期に自分から連絡しておいて、触れないの
も嘘ついているわけじゃないけど、、、、ていうので連絡を控
えたりすることがありますよね。

現にレーヌさんも、安定期に入ってからお友達に連絡したんで
しょうし。

だから、割とマメに連絡がくれる友達からメールが途絶える
と、「もしかして?」と思います。と同時に、もしかしたら具
合が悪いかも知れない時期に、連絡取ったら負担になってしま
うかなとも。
妊娠中や、産後は、パソコンなど目を使うことは控えめの方が
いいとも聞きますし。

あえて真意といえば、レーヌさんから連絡がくるまで自分(友
人)から連絡しなかったことへの軽い言い訳みたいなものかも
しれませんけれど。

スタッフへ連絡

  気遣いだと思います

tomato05
2007/03/23(金) 11:16

安定期に入るまで、つわりに苦しんでいるかもしれないし、絶
対安静とか、もっと悪い状況で言えば残念な結果になってし
まってたらいけないとか、周りは色々考えてしまいますよ。

あえて妊娠かなと思っているのに「元気?」とはメールしづら
いです。何か報告させなくちゃいけないような気がするし。

ですから、「落ち着いて連絡くれるまで待とう。何かあったか
もしれないし」と考えての気遣いだと思います。

無事な妊娠報告をされたら「妊娠かなと思ってたんだ~」と言
いたくなる気持ち、わかりませんか?

ご自分が、時期的に妊娠かもと思うお友達からしばらく連絡が
ないときに、どう思うか想像してみてはいかがでしょう。
何も気にせず「最近どうしてる?」ってメールできますか?

スタッフへ連絡

  連絡しにくいです

ぽぷらのき
2007/03/23(金) 16:23

妊娠してるかもしれないときにこちらから連絡するのは
結構気にしますよ。
レーヌさんも6ヶ月(3ヶ月くらいかな?)の間
何も言わなかったんですよね?
つわりもそうですが、妊娠が順調ではない人が
周りでも結構いるので(入院したりとか)
本人から連絡がない限り、こちらからはしにくいです。
音信不通にしようとしていたとかではなく
慎重だったんだと思ってもらえませんか?

私の場合、先日逆のことがありました。
半年ぶりに連絡したところ「妊娠して会社も辞めた」
っていきなり言われてびっくり。
同棲はしていたんですけど未婚だったので・・・
結婚したことも報告してくれなかったんだーって
結構寂しかったです。

スタッフへ連絡

  う~~~ん

レーヌ
2007/03/23(金) 21:22

みなさん、結構肯定的な意見が多いですね。
確かに、今回、実際妊娠したのですが、なんで「妊娠したの
かな?」って思うんでしょう?
理由は「連絡がないから」???
「子供がほしい」って常々言ってるとか、
なんらかの理由で妊娠の傾向がわかれば、
「妊娠したのかな」と思われるのも、わかります。
でも「連絡ない」理由って、妊娠だけじゃないですよね~。
単に忙しいとか。
確かに「妊娠したのかな」と思っていたら色々気遣いも
あるのかもしれませんが、なんだか今回予想以上の人から
同じ反応だったので、ちょっとウンザリしたというのも
あります。

ちなみに、自分から連絡をとるくらいなので、
どの友人のことも大好きで好感を持っています。
でも、なんだか、「?」と思ってしまいました。。。

私は、連絡ないな、というか連絡してないなと思ったら
よっぽど子作りに励んでるとか聞いてその後しばらく連絡が
途絶えてるのでもしかして連絡差し控えているのかな…と思
う理由が特になければ、
ふつ~に「元気ですか?」というメールしちゃいますけ
ど。。。
それは、ダメなんですかねえ???
私は、無意味に「元気にしてる?」メールってもらうの好き
ですよ。
辛いことがあったときは、「こうして自分のこと気にかけて
くれる人いるんだ」って心が温かくなるし、別に洗いざらい
自分の身に起こったことを伝えないといけないわけでもない
し、「ちょっと体調がよくない」程度にしておけば、それで
問題ないと思うし・・・。

・・・となかなか皆さんのご意見が素直に聞き入れられない
レーヌでした。。。

色々なご意見、この後も是非よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  知りたいことは?

tokuko28
2007/03/23(金) 22:23

レーヌさんの知りたいことは

>…「連絡ないから妊娠かなと思ってた」ってメールの返事
してくる人の真意ってどんなものなのでしょう???

という真意ですよね。

だったらそのようなメールを送ってきたお友達に聞かないと
「真意」なんていうものはわかりませんよ。
ここで第三者に聞いても「憶測」「推測」でしかないですか
ら。

しかもその第三者の「憶測」や「推測」が素直に受け取れな
いのですから、ここでレスもらってもしかたないのでは?

それから
>私は、無意味に「元気にしてる?」メールってもらうの好
きですよ。

確かに「元気している?」というメールをもらうことはうれ
しいことだけど、レーヌさんが「好き」であってもお友だち
はどうかわからない。自分が好きだからと言って、他にそれ
を要求するのもどうかと思います。

レーヌさんが納得のいかない対応なら、その気持ちをその友
人に伝えればいいことではないですか?
「ちょっと、そのメールは寂しいよ~~♪」とか、こんなと
ころで、「こんなメール、もらいました。変ですよね。」と
投げかけたところで、どうにでもなるわけではないでしょ
う。

個人的にはこういう問題は自分とそのお友達との関係でご自
分で処理すればいいのではないかと、わざわざ第三者に聞く
までもないことだなーと思ってしまいます。
辛口ですみません。

スタッフへ連絡

  よくある感覚だと思うのですが…

さくらいろ360
2007/03/23(金) 23:39

友人なり知人が結婚して、ある程度の時間が経つと
「もしかしたら妊娠かしら?」って思うことって、
私もそうですけどよくある感覚なのではないでしょうか。
真意…というか深意はないですよ。

何も用事がなくても「元気?」ってメールする事は、
駄目じゃないけれど、誰もがそうするわけではないし
メールって、人それぞれ癖がありますから
レーヌさんのような方ばかりじゃないと思うんです。
マメに様子伺いのメールをする人もいれば
用事がなければメールしない人もいる。

お友達とも、そういう関係で今まで来たのですから
あまり深く考えないほうが良いのでは?

スタッフへ連絡

  何がひっかかってるのでしょうか?

まろ。
2007/03/24(土) 00:18


いまいちわからないのですが、
↑でたかたかぴさんもおっしゃってますが、
”連絡ないから妊娠かと思った” って
わりとよく言うし聞くと思うので
何にそんなにひっかかるのかがよくわからないです。

わりとマメに連絡くれる人が最近連絡ないってことは
ただ仕事が忙しいってだけじゃなさそうだな。
結婚してからもういい時期だし、赤ちゃんでも授かったのか
しら?

って思ったんだと思うんですが、
その発想が気に入らないということなのでしょうか?

もしそうだ(妊娠ではないか)と思ったと仮定した場合、
↑の方々が言ってるように、安定するまで、報告あるまでふ
れないのが”気遣い”ということだと思うのですが、
その気遣いはおかしい とおっしゃっているのでしょうか?

この気遣いを、必要ないと思うか、ありがとうと思うかは受
け取る側の主観なので、良いも悪いもないと思いますが。
あまり思い込まずにありがとう。と受け止めた方が精神的に
よいかと思いますよ。

それと、仲間のうちでメールをする時に、
必ず決まった人のアクションがあってから始まるってよくあ
ることだと思います。
私も言いだしっぺ的な役回りが多いです。
いつも私ばっかりとか、私がしなきゃしてくれないっていう
発想ではなく、頼られてると思ってますし、出したメールに
は返信くれるので、それでいいと思ってます。

あんまり思い悩まず穏やかな気持ちで過ごして下さい。
妊娠おめでとうございます。
体大事にして下さいね。

スタッフへ連絡

  これも勉強ということで

tomato05
2007/03/24(土) 02:33

上で気遣いではないかとレスした者です。

ご自分の考えが、わりと人に比べて楽観的なのだなと気がつい
て、今後気遣いするチャンスと捉えてはどうでしょう。


皆さんおっしゃっているように、結婚してしばらく経って連絡
がない方に対し「妊娠かな」と思うことは、一般的です。
たとえレーヌさんはそう思わなくても、です。

これから連絡のないお友達で時期的に妊娠かもしれない方に、
「元気~?」とメールを送りますか?自分だったら嬉しい、と
思っているから考えは曲げませんか?

でも、この掲示板を見る限りでは「安定して自分から報告でき
るまで、察してそっとしておいて欲しい」と内心で思う人もた
くさんいるということがわかりますよね。

それじゃあ今後、気軽に友達に「どうしてる?」ってメールで
きないよ!って怖くなるかもしれませんが、そうやって気遣い
ながらメールしている人は多いんだということで。


最後になりましたが、心おだやかに、お体を大切にお過ごしく
ださい!ご無事な出産をお祈りしています。

スタッフへ連絡

  とりあえず

どっかーん
2007/03/24(土) 16:18

「連絡ないから妊娠かな?って思ってた」
そう言ってみたのではないですか?
本当はそんなこと思ってなかったんじゃないかな?
そもそも連絡ないことに気がついていたのかも疑わしい。
おめでとうの枕詞的なかんじでサラっと流しましょう。

お身体に気をつけて妊婦生活楽しんでください。
赤ちゃん生まれたら元気~?ってメールする時間も
しばらくなくなりますよ。

スタッフへ連絡

  妊娠おめでとうございます

ま~にゃ
2007/03/24(土) 18:50

>確かに、今回、実際妊娠したのですが、なんで「妊娠したの
かな?」って思うんでしょう?

別にそんな風に思ってないですよ、きっと。
レーヌさんが「仕事(パート)を始めたんだ」と言ったら
「就職活動でもしてるかと思った」と言う返事が来たでしょ
う。要は、言葉のあやですよ。

私は、用もないのにメールを出さないので、
用もないのにメールをしてくる人は、単に暇な人か、何かあ
る?と思ってしまいます。
私にしてみれば「最近どう?」みたいなメールは、
生活を探られてるみたいであまり好きではありません。
(そういうメールを送ってくる友人はいませんけど。)
「別に」としか言いようがないし、面倒くさいし、
その後のメールの内容に発展もないし。
だから、そういうメールがあっても、差しさわりのない返事
をしたら、おしまい。
「この間メールもらったから、今度はこちらからしよう」とは
思わないですね。
レーヌさんとは、真逆なタイプもいますのでご承知置きくだ
さいね。

ちなみに、妊娠中は、いっそうメールは減りますよ。
もしものこと、万が一のことがあった場合、相手に気を使わ
せてしまうので「連絡がないのは元気な証拠」「無事に生まれた
ら連絡が来るだろう」と言うのが一般的です。
「予定日が過ぎてるのに誰からもメールが来ない」なんて思わ
ないでくださいね。「無事に生まれました」のメールをしない
とおめでとうメールは来ませんから。

スタッフへ連絡

  聞いてみれば?

ino164
2007/03/24(土) 20:49

どうして妊娠だと思ったの?って。

気遣いだったのか、他意ない事だったのか
はっきりするんじゃない?

スタッフへ連絡

  そうですね

レーヌ
2007/03/25(日) 09:21

皆さん、ありがとうございます。
確かに、「用事がないのにメールされてもウザい」
…そう思う方もいらっしゃるかもしれませんね~。
私は、逆のタイプなので、もし私のメールに対して今まで
もそう思ってた友人がいたかもと思うと
ちょっと淋しい気持ちはしますが、
人それぞれですからね。
勉強になりました。
…これでも、友達とは距離を置いて付き合うタイプだったの
で、あまり考えすぎると、友達とこれ以上どう付き合って
いいかわからなくなっちゃいそうですが(笑)。

ただ…今回は、結構な人数の人から同じコメントが返ってき
たことと、その人たちが私も中ではかなり親しい人たちだっ
たということ、そしてよくよく考えると今回に限らず「いつ
も私から連絡していることに今回気づいた」…ということで
私の中でなんとなくわだかまりができたのだと思います。
それに、結婚したら「妊娠、妊娠」と誰もが言ってくるのも
結婚して何年も子供が授からなくて今まで紆余曲折色々辛い
思いもしてきた私としては、結局連絡しなかっただけで
またもや「妊娠」に結び付けて考えられているなんて、
「は~、またか!」とうんざりしたんだと思います。
順調に結婚→子供ときた人にはわからない感覚かも
しれませんね。
その分、私のほうがちょっとひねくれてるのかな?

私自身、あまりそれなりの友達なら、「生まれた」連絡があ
るまであまり連絡もとらないと思いますが(生まれるまで
何があるかわからないから、というのは私だってわかってま
すよ)親しい友人で、妊娠を報告されたら、「その後体調ど
うですか?からだ大事にね」とメールしちゃうししちゃって
ました。
妊娠したことを報告後、そういうふうにメールくれる友人も
いまして、私にとっては非常に嬉しかったです。

…ほんと、人っていろいろ感じ方人それぞれですね。
勉強になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR