オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これってアリですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

これってアリですか?

ふじやん7
2007/03/16(金) 10:25

先日仲のよい数人と久しぶりに食事をしていた中で
ひとりの子が「私、(JRとかで配布されてる)妊婦キーホル
ダー持ってるんだ~」と発言しました。
(彼女は未婚です)
私ともうひとりが「え?それはだめでしょー。母子手帳とか
提示しないともらえないんじゃないの?」と言うと
別の子が「私ももらったよ。”妊婦の友達にあげるのでくだ
さい”って言えばもらえるし」って言うんです。
最初の子は「だって絵がかわいいんだもん!」(30歳過ぎて
ます・・)
別の子は「満員電車で立ってるの、つらいしさ」と続けて発
言して
私たちはあまりにも驚いて言葉が出ませんでした。

「昔、たまひよについてたキーホルダーだって雑誌を購入す
れば手に入るんだし」って言うんですけど
これってアリなんでしょうか。
体調が悪くても、あのキーホルダーをバッグにつけている人
を見て席を譲ったことがあります。
妊娠初期の人は、まわりが妊娠しているのに気付いてもらえ
ないからいいことだなぁ・・って思っていたけれど、関係な
くもらえて、それをつけている人がいることがショックでし
た。

なんのためらいもなく言う友人達を見て
数週間、なんだか解せなくて、でも知っている友達にも言え
ず投稿してしまいました。
そういう人、多いのかなぁ。

  なしでしょう~!!

なおこ姫
2007/03/16(金) 10:43

ありえないですね。
同じ女として許せないと思います。
人の好意利用するなんて最低です。
私だったら今後の友人関係を見直します。

母子手帳に関してはある程度妊娠の週数がすすまないともら
えない自治体もあるのでキーホルダーが必要な初期にはもっ
ていない妊婦さんもいると思うので証明なしで配ることは仕
方がないですが・・・。

駅じゃなくて産婦人科で配る方がいいような気がしますね。

スタッフへ連絡

  なしですよ!!

miki&sunny
2007/03/16(金) 10:58

拝見して、かなりビックリです。
普段通勤で電車を使っていますが、あのキーホルダーを
カバンにつけている方を見かけたら席を譲っています。
私は既婚でまだ子供はいませんが、子供のいる友人に聞いた
ところ、キーホルダーをつけていても席を譲ってもらえる事
は少ないそうです。

そのお友達は、キーホルダーを持った本当に体調の悪い妊婦
さんがいたらどうするつもりなんでしょうか。
同じように本当は妊娠してないでしょ?と思って席を譲らな
いのかしら。
同じ女性として信じられません。



スタッフへ連絡

  有り得ない……

Iarata
2007/03/16(金) 11:33

いや、なしでしょう。
あれはあくまでも妊婦さんへの配慮ですよ。
平気で妊婦のふりをして座って、
本当に座席が必要な人につらい思いをさせている
そのご友人には、ふじやん7さんには申し訳ないですが、
非常識さを感じます。
こういう人って他にもいるのでしょうか?
あまり増えると本当に妊婦で座っていても、
疑いの目で見られそうですね……

スタッフへ連絡

  なしでしょう

みさみさ66
2007/03/16(金) 11:41

私は結構太ってるのでちょくちょく妊婦さんに
間違えられて(汗)
満員電車だと席を譲ってもらう事もかなりあります。
どんな格好をしていてもです。
折角好意で譲ってくれたのに「実は違う、・・・」とも
言い切れず座ってしまう事が殆どですがものすごく
申し訳ないやら複雑な気分です。

そのお友達は嘘をついて譲ってもらって気分良いの
でしょうか?
申し訳ないのですが、理解できないです。

スタッフへ連絡

  やっぱり

jillestu
2007/03/16(金) 12:59

そういう人が、出てくるんじゃないかな、と思ってました。
そのための対処を鉄道会社や出版社はやってるのかな?と
も。

そんな風に普通にもらえるんであれば、
対処してないって事ですよね。

同じ女性として、嘆かわしいことです。

病院で配るか、医師の許可証か何かがないともらえない、
という風にした方が良いですよね。

それにしても30歳過ぎてそんな子供じみた発言・・・
人の友人を悪く言うのもなんですが、
付き合い続けていけば同じレベルと思われかねません
よ。。。

スタッフへ連絡

  ははは

ino164
2007/03/16(金) 13:47

ないない、ありえません。
あきれ返って笑うしかないです。
私ならズバっといいますね。
そういう人がいると迷惑って。

スタッフへ連絡

  びっくり

ボンボンキュート
2007/03/16(金) 15:45

やはりなんでも「利用」しちゃう人って多いのかな・・・。
同じ女性としても許せないし、人としての誇りがないのかな
あ。
ふじやん7さんのお友達をこんなふうに言って申しわけない
けど、私ならちょっと距離をおきます・・・。

スタッフへ連絡

  えーーー

林檎2003
2007/03/16(金) 17:12

そんな事、考えにも及びませんでした…

罪悪感って微塵も無いんですかね?

私の友達がそんな事言い始めたら
軽蔑もするし怒りますよ…
ただ、ふじやん7さんの場合、お友達の中で
二人もそういう人が居たからビックリしすぎて
言葉も出なくなる気持ち、分かります…

言って反省したらまた、話は別・・?
とも思いますが、でも30過ぎていて
その行動は・・・無しですね。

配布の仕方に問題もあるかもしれませんが
個人モラルの低下…悲しいですね。

スタッフへ連絡

  なんじゃ、そりゃ・・・

ozmaro
2007/03/16(金) 21:18

純粋にその絵柄が可愛くてつい欲しくなっただけなら、
許せる範囲ですが悪用は決してやって欲しくないし、
真似しないでほしい見本のような出来事ですね。

自分のことしか考えてない発言だと思うので、
お友達にはなりたくないタイプだと思いました。

スタッフへ連絡

  迷惑な話ですね

エイミー213
2007/03/17(土) 20:18

初めて投稿させていただきます。

ふじやん7さんのお友達の方は、妊婦さんがどれだけ大変
か、立っているだけで辛いか、など考えたことがあるのでし
ょうか?女性の立場を逆手にとっているような感じがしま
す。本当に気分の悪い人や、具合の悪い人に対して、とても
失礼だと思います。

話がそれますが、他にも障害を持った方が車に貼ることの出
来る「四葉のクローバーマーク」を健常者の方が貼って、し
それによって、障害を持った方用の駐車場に、悪びれもせず
車をとめる人もいる、という話を聞いたことがあります。

せっかく困った時に支えあえるようなシステムを導入して
も、このような迷惑な人たちのおかげで台無しですね。
改善の方法があれば、本当に改善されて欲しいですね。
それこそ、他の方がおっしゃっていたように、「母子手帳を
見せて初めてキーホルダーが配られる」など。

スタッフへ連絡

  そうですよね。。

ふじやん7
2007/03/19(月) 10:44

やっぱりなしが普通ですよね。

私ともうひとりの子(Aとします。子供がいます)は、
この話が出たとき本当に驚いて
どれくらい非常識なことなのかを伝えたつもりなんですが
返ってきた言葉が「でも会社の子もやっている」でした。

Aとは結構頻繁に連絡を取り合って会っていたのですが
他のふたりとは2年振りだったので
あまり話が合わず、食事だけで終わってしまい
これからも会うことはないかもしれないなぁ・・と
帰りの電車で思っていました。
Aは、自分が妊娠しているときの話を聞かせていたり
私以上にショックを受けたようです。

ふたりの言い方があまりにも「普通でしょ!」だったので
どうしても解せず、投稿してしまいました。
不快な思いをさせてしまった方がいらしたら本当にすみませ
んでした。

こういう「善意を悪用する」人がいなくなることを望むばか
りです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR