オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 東京土産とは!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

東京土産とは!?

地下1階
2007/03/12(月) 14:26

是非相談に乗ってください。
今週末に滋賀の彼の実家に始めてのご挨拶に伺います。
その時の手土産に悩んでます。。。

ご両親に、20-25才の妹が2人。の家族構成です。
お母様の方は歯があまり丈夫じゃないとの事なので、おせん
べいやカリントウなどはNG。和菓子より洋菓子。

①ウエストのリーフパイ
②魚久のお魚

以上を考えてますが、何か他にオススメのお土産はあります
か?アドバイスお願いします。


  いま話題のお店

まとりん
2007/03/12(月) 14:54

お土産を「名前」で選ぶのでしたら、年頃の妹さんもいらっ
しゃるようですし、テレビや雑誌などで紹介されるような今
が旬の話題のお店のものがいいと思いますよ。

地方に越してきて実感しましたが、東京近郊ってホント、話
題のお店に事欠きませんよね。
地方にいてもそういう情報だけはテレビや雑誌のお陰でイヤ
というほど入ってくるので、欠乏感というのか憧れというの
か、そういうものが増します。
東京に住んでいた頃は、スイーツの店なんか全然気にならな
かったのに!
ちなみに私が今東京土産に欲しいのは、野菜で作ったケーキ
です。(用賀あたりでしたっけ?お店がありますよね。去年
の夏ごろさんざんテレビで見せられて、すっごい食べたい気
持ちにさせられています^^)


あと、これは、ご質問の趣旨とそれますが、相手家族へのお
土産は、店の名前ではなく、「自分が食べて美味しかったも
の」を贈るほうが本当はいいと私は思っています。
そのほうが「形式的な手土産」感がうすれると思うので。

でも、ご自分で特にお土産なコレ!というものが思いつかな
いのであれば、やはり「知名度」に頼るしかないかなとも思
いますが。
でもいずれにしても自分で食べて、「おいしいです!」と勧
められるものを選ばれるのがいいと思います☆

スタッフへ連絡

  今週末ですか

まとりん
2007/03/12(月) 15:16

すみません。投稿を読み返して考え直しました。

彼の実家に行かれるのは今週末ですか! それでは、新しい
お店に行って味見して・・・というのは時間的にはちょっと
厳しそうですね。

上にも書きましたが、私はやはり地下1階さんがご自分でお
いしいとか好きとか言えるものにするのがいいと思います。
それが自己紹介にもなると思うからです。

例えば全く無名のケーキ屋さんでも、「子供の頃からバース
デーケーキはいつもここのでした」とか、そういうことが話
題になるとも思うので。

上でテレビなどで知られているものをと書きましたが、あま
り見映えとかネームバリューに頼って「東京のお嬢さん」を
押し出さないほうがいい場合もあるかも・・・という気もし
てきました。
それは次回以降に、「どこか気になるお店があったらリクエ
ストして!」と妹さんやお母さんに言えるようになったらで
いいかなと。

自分の発言をあっさりとひっくり返すような内容をゴメンナ
サイ!ですが・・・。><

初めての実家訪問、緊張しますよね。
私のアドバイスは、初めにカッコつけないこと!!

スタッフへ連絡

  そうなんですよ。

地下1階
2007/03/12(月) 15:57

今週なんです。琵琶湖にも行こう!なんてウキウキしていた
のに、天気があまりよくないのがガッカリです・・・あ、旅
行じゃないんだった(XX)

はぁ、緊張します。2人のうち1人の妹さんは2度ほど会っ
てご飯にはいってるんですけど、妹とお母さんはやっぱり違
いますよね。明るく元気に行こう!をテーマにしてます。
なんだか、本題とずれてしまってすみません。

私が今まで食べたスイーツORお菓子は多分どれも有名で
どこのデパートでも買えるものだと思うんです。
そんなんでもいいのでしょうか???
悩みます。

スタッフへ連絡

  いいと思いますよ

まとりん
2007/03/13(火) 09:14

>私が今まで食べたスイーツORお菓子は多分どれも有名で
>どこのデパートでも買えるものだと思うんです。
>そんなんでもいいのでしょうか???

いいと思いますよ!
できればその中でも銀座店限定とか、新宿店限定みたいなも
のが手に入ればベストかなとは思いますけど。

旅行や出張のお土産ではないのですから「東京から来まし
た」を強調する必要はないと私は思うのです。
地下1階さんの、「初めまして、これからお世話になります
(なるかも)」の挨拶のための手土産ですから、自分がおい
しいと自信を持って勧められるものでないとおかしいでし
ょ、くらいに私は思っています。


本当に家族になって毎年帰省するようになったら、あれこれ
試してみたり、駅で買ったものでもいいと思いますけどね。

他人に勧められて買ったものと自分で買ったもの、どちらが
その物について会話を続けられるか、
または玉砕したときにより痛みを感じそうなのはどちらか、
も考えたらいいと思いますよ。
その辺りは人それぞれだと思いますので。


もうひとつ最後に。

>明るく元気に行こう!をテーマにしてます。

そんなに張り切らずに!!(^^)
超久しぶりの親戚に会うくらいの緊張感でいいんじゃないか
と思いますよ☆
張り切りすぎないこと!!

スタッフへ連絡

  東京土産じゃないですが・・・・

kain777
2007/03/12(月) 16:07

妹さん達にはデルレイやピエールマルコリーニやヴィタメール
のチョコ等はいかがですか?
ちょっとした手土産にもなるので一人一つで・・・・
バレンタインの後なので、どの百貨店にもサテライト出店した
かもしれませんが、自分で買うにはちょっと高級ですから。

関東圏にしか出店していない海外のスイーツは意外と地方の
「東京土産」として喜ばれます。

ご両親には魚久が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  月並みですが

mana_com7
2007/03/12(月) 16:10

私は実家に帰る時は「東京ばなな」が必須です。

ほかにも色々買って帰ったりするのですが、一番受けがいいのは
「東京ばなな」。
やわらかいので歯が丈夫じゃなくても大丈夫です。
羽田はもちろん、東京駅の講内にも売ってます。

他にも「とろけるプリン」を買って帰ったりしたのですが、手荷物
になるし(私は飛行機で移動するので)、扱いも慎重にしないとい
けないし、早く食べないといけないので、相手の都合を考えると、
家族くらいにしかあげられません。

ご挨拶にいくのであれば、ご実家の方で色々と準備してくれている
かも知れないので、今日明日中に!というものは避けた方がいいか
と。


ちなみに最近喜ばれたのは意外にも佃煮や御漬物なんか。
うちの実家ではあまり買わないものなので、もらうとちょっと嬉し
いみたいです。
彼にリサーチしてもらうのもいいかも知れませんよ。

スタッフへ連絡

  同じく

aqua★
2007/03/12(月) 18:25


この前の年末に東京に帰省しました。
職場へのお土産として、ベタですが「東京ばなな」を購入。
(数年前から転勤で関西に住んでいます)

やはり老若男女には好評でしたよ。
食べた事がある人もいましたが、万人受けはするみたいです。
私も東京に住んでいる頃は食べた事がなかったんですが、今回初め
て食べてみて、美味しかったです。ふわふわで柔らかいし。

悩んだらいかにも東京土産、ベタな感じのモノでいいのでは?

スタッフへ連絡

  ウエストで良いと思う


2007/03/12(月) 17:24

初めて夫の実家に行った時、両親とも「ウエストのお菓子が
いい」と言われました。東京とNYでしか購入出来ないし
(山梨の工場で購入できるらしいですが)
「王道」だからというのが理由でした。

チョコレートはきちんと「価値が判る相手」かどうか見極め
てからのほうが良いと思います。従妹がマルコリーニを持っ
て帰省してましたが、イトコに「期待してたけど、普通
だね」という言葉で玉砕していましたので…
(多分、口に合わなかったけれど、思い遣っての言葉では?
という事になっています)

スタッフへ連絡

  みなさまへ

地下1階
2007/03/13(火) 11:31

オススメやアドバイス等々ありがとうございますm(_ _)m

これから先(多分)長い付き合いになると思うのですが
毎回こんなに悩んでたら大変ですね(><)ハァ~・・・

東京バナナかぁ。懐かしい(^^)昔兵庫に住んでいたときに東
京へ出張に行った父が良く買ってきてくれました。冷蔵庫で
冷やして食べてもおいしいんですよね♪牛乳に良く合うんで
すよ!
超久しぶりに会う親戚(笑)なんだか、少し気分が楽になり
ました。普段あまりスイーツに興味のない私。そうも言って
られなくなりました。金曜に銀座に寄ってから行くつもりな
んです。なんだか、安心したいがために皆さんのオススメを
全部買って行きそうな勢いです!まだまだオススメ、アドバ
イスなんでも募集中です。何かあったらまた教えてくださ
い!




スタッフへ連絡

  物量作戦!?

もも2006
2007/03/13(火) 11:41

皆さんのオススメをたーくさん買っていくというのも手かも
しれませんね!

「お土産をどれにしようか迷って友達に相談したらいろいろ
勧められてどれも美味しそうだったのでひとつに決められま
せんでしたっ」ていうのもアリじゃないですか?

格式ばったおうちならNGかもですけど、ご両親だけでなく
妹さんが2人もいらっしゃるなら、甘い物が余って困るとう
いこともないでしょうし!

「地下1階さんが初めてうちに来たとき、お菓子いっぱい持
ってきたんだよね~」と後々、ほのぼのとした笑い話になっ
ていいかもですよ!?^^

スタッフへ連絡

  銀座に行くなら・・・

みゅ♪
2007/03/13(火) 17:00

銀座2丁目「キルフェボン」はどうでしょう?
タルトのお店なのですが個包装の焼き菓子も売っています。
2階がカフェになっていていつも混んでます。
何度か行った事ありますが美味しいですよ。
タルトも持ち帰りで買った事はありますけど日保ちするか
どうか・・・忘れてしまいました。

同じ2丁目にある「レオニダス」というチョコレート屋も
おすすめです。
歯が悪くてもチョコなら口の中で溶けるから良いかな~と。

スタッフへ連絡

  すみません。。

*ぽよ*
2007/03/13(火) 17:43

みゅ♪さんにケチをつける訳ではありませんが、
「キルフェボン」と「レオニダス」、どちらも
結構あちこちにあって、関西だと大阪や京都にも
あるんです。特に滋賀の方は京都に来られることが
多いですし、”東京”ぽさが少なく感じられるかも
しれません・・・

東京のおみやげとしてではなく、美味しいお菓子
として差し上げるのにはすごく良いと思いますが。

差し出がましいようですが、一言申し上げたくて。

スタッフへ連絡

  いえいえ、私もすみません・・。

みゅ♪
2007/03/13(火) 20:37

キルフェボン、大阪とかにあるのは知っていましたが
滋賀県にはないから・・・と思ってしまい。
デパートよりも路面店のお店の方が多いので
あまり知らないかなって。

「特に滋賀の方は京都に来られることが多いですし」

そうなんですか?
知らなかったんです。ごめんなさい。

確かに東京土産って感じじゃないですよね。

スタッフへ連絡

  東京ばなな


2007/03/13(火) 11:03

 東京駅構内に、バームクーヘンが売っています。確か、東
京駅と羽田空港限定だったはずです。帰省の際、友達のお土
産に持っていったことがあるのですが、ウケが良かったで
す。場所は、丸の内南口付近です。あと、買ったことはない
のですが、新幹線の乗換え口付近に、『黒べえ』とかいう東
京ばななのチョコレートバージョン?が売っています。

スタッフへ連絡

  ベルンのミルフィユ

あっこちゃん
2007/03/14(水) 17:06

これ、西の方では名古屋が最後で常設されてませんよね?おま
けに、今時HPもなくネット販売もなく、現在私も西の方にい
るので帰省の際には必ず買います。
パッケージも可愛いし、日持ちもするし、さっくり柔らかい
し、お値段も良心的です。
個人的には、ここの「世界のお菓子シリーズ」が大好きです。
これがまた、お菓子自体がとっても可愛いんですよ~。

新橋の小川軒のレーズンウィッチも店頭販売のみ、発送は一切
行っていない商品ですので、都内限定商品ということでよいと
思います。ただし、こちらはあまり日持ちがしないか
な・・・。ここの焼き菓子も美味しいですけどね・・・。

スタッフへ連絡

  かわいいですよね

アヤティー
2007/03/14(水) 17:25

横ですみません。
私もベルン大好き!
今の時期なら気温が低いのでお土産によいですね。

ミルフィユ以外にも
夏の~ 秋の~ シリーズも好きです。
(名前忘れちゃいました、それが世界のお菓子シリーズなのか
な?)
お客さん用の紙カップが別についていて便利。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR