オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 善意なのでしょうが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

善意なのでしょうが

あまらん
2007/03/12(月) 00:42

私は現在マンションの6階に住んでいます。

日曜のお昼ごろですが、下着を洗濯して乾かすのに丁度太陽が出て
きたので、ベランダに干しました(目隠しネットを付けたハンガー
で出しました)。その後買い物に出かけ数時間後に帰宅すると、シ
ョーツが一枚無くなっていました。

恐らく風で飛んでしまったのだと思いますが、勿体無いけど高いも
のではないし、探すのも恥ずかしいから諦めようと思いました。

そして夜に宅配便を出しに近所のコンビニへ行きました。そしてマ
ンションに戻ると、丁度エントランスの郵便受けの所に私のショー
ツが透明なビニール袋に入って置いてありました。しかも男性のよ
うな字で「落し物です」なんてメモも入って…きっと住人の誰かの
落し物だと思い、わざわざ目に付きやすい場所においてくれたんだ
と思います。

気持ちは嬉しいけど、誰が触ったか判らないから気持ち悪いし、と
ても使う気にはなれません。とりあえずさっきこっそりと持ち帰
り、ゴミ箱に捨てましたけど、この場合、このままほっておいてい
いんでしょうか?拾った人を探してやっぱりお礼を言うべき?まさ
か盗まれた?なんて変な想像もしてしまいます。

まとまりの無い文章ですが、よろしければアドバイスお願いします

  みなさまありがとうございます

あまらん
2007/03/12(月) 23:43

みなさまありがとうございます。

昨日は自分でも動揺していて、拾ってくださった方に対して非常に
失礼なことを書き込んでいたようです。失礼しました。

下着は、普段は部屋干ししているのですが、たまたま昨日は午後か
ら陽が出て、早く乾かすためにベランダへ出しました。そこで一番
派手なショーツが風で飛んでしまい、エントランスで見かけたとき
はびっくりするのと同時にすごく恥ずかしくなってしまいました。

下着はやっぱり勿体無いけど捨てました。拾ってくださった方には
悪いと思いますが、やっぱり何人もの住人に見られたとなると恥ず
かしくて今後もつけられそうにありません。

スタッフへ連絡

  うちも一階です。

南ちゃんのしっぽ
2007/03/12(月) 17:47

洗濯物は結構落ちてきます。
知らん振りして捨ててしまいたいところだけど、きっと必要
なものかもしれないので、そういった場合は(管理人室はな
いので)ビニールに入れて入り口の掲示板のところにかけて
おきます。
無くなっているので落とし主が持って行ったのだと思いま
す。
たまに何日かかかったままになっていると外してしまおうか
と思ったこともありますが、やはり無くなっていたので持ち
主がいたのだと思いました。
良かったと思いました。

人のものを勝手に捨てるということにも拾った側は罪悪感が
あります。
きっとその方もそうやって嫌な風に取られては嫌だから捨て
ようと思ったかもしれません。
でもちゃんと持ち主に返すための手を打ってくれました。

財布なら拾ってもらってうれしい。ショーツなら気持ち悪い
から拾わないで貰いたかった。
こういう人は物を落とさないでもらいたいです。
これでは拾った側は辛いですよね。

お礼はいらないと思います。
無くなっていれば持ち主が見つかったとホットしますから。

スタッフへ連絡

  っていうか捨てるの?

aqua★
2007/03/12(月) 17:41

私は捨てずに洗って使いますよ。
結構気持ち悪いから捨てるって人、多いんですね・・・

別に男の字かどうかも真偽はわかりませんよね。

それからマンションの6階なんですよね?
以前、6階に住んでいましたが、誰が盗むんですか?
隣の人が侵入したってこと???
金品盗られてないのに、わざわざ下着一枚の為にリスク犯してまで
盗みますかね・・・

1階とかならそういうことも考えますが、6階なら
風で飛んで行っちゃったんだ
誰かが拾ってくれたんだ
どこかに落ちたかもしれないから洗っておこう

って感じでお礼なんてわざわざせず(というか相手がわからないの
にどうやってするんですか?)、捨てずに使いまーす。

スタッフへ連絡

  1階に住んでたことあります。

mana_com7
2007/03/12(月) 15:27

お礼はいらないと思います。

タオルとかシャツならともかく、下着って微妙だし..

拾ったのが私だったら困るなぁ・・
捨てて後から文句言われてもいやだし、かといって取りに来るまで
手元に置いとくのはもっといやだし。
やっぱり管理人さんに言ってなんとかしてもらいます。


>まさか盗まれた?なんて変な想像もしてしまいます。


私も1階に住んでいたときには何度か洗濯物を拾って保管してあげ
た事があります(その時は管理人さんなんていないアパートでし
た)が、もしそんな風に思われていたらびっくりです。

こちらこそいい迷惑だよーー!
だったら絶対に部屋の外に出さないでよって思っちゃいますよ~。
その時は幸い下着は落ちてこなかったし、取りにこられた皆さんホ
ントに申し訳なさそうだったので、特に気にもしませんでした
が・・


あまらんさんのような方はもう下着は外に干さない方がいいんで
は?
あらぬ心配をするくらいならその方がよっぽどお互いの為だと思い
ますよ。

スタッフへ連絡

  タオルや靴下なら

imu_zak
2007/03/12(月) 15:21

これがタオルや靴下なら、「親切な方ね」で終わるのでしょうが、
モノがモノだけに微妙ですよね。

でも拾ったのが男性だったとしても、一部のマニアを除けば、
フツーの男性にとっては案外、どこのオバチャンが穿いたかわから
ないおぱんつなんて、
タオルや靴下と同等かそれ以下なんじゃないですか。

いずれにせよ、拾ってくれた人を探す必要もないし、
今後気をつければよいだけだと思います。

スタッフへ連絡

  単純な質問ですが・・・

(ぴこ)
2007/03/12(月) 13:42


どうして、その下着が、
あまらんさんの物だと分かったのでしょうか?

スタッフへ連絡

  誰のものかわからなかったからこそ

imu_zak
2007/03/12(月) 14:29

>どうして、その下着が、
>あまらんさんの物だと分かったのでしょうか?

誰のものかわからなかったからこそ、
わざわざマンションの住民全員の目に付くエントランスの郵便受け
の所に「落し物です」のメモ付きで置いておいたんですよ。

スタッフへ連絡

  被害妄想にも程がある

コモモタン
2007/03/12(月) 12:53

拾った人が大変気の毒ですね。
そういう風に悪く思われ、
こういう掲示板に盗まれた?とまで書き込まれる。
一階に住んでいる方への思いやりとか気遣い、
そして感謝の気持ちというものが、全然ないんですね。

私は、マンション8階に長年住みましたが、
ベランダに物を干したことありません。
全て、部屋干しです。
見られるのも落っことすのも、
ほこりが付くのもいやだからです。



スタッフへ連絡

  善意だと思って気にしない

ozmaro
2007/03/12(月) 12:49

悪く考えれば悪い想像もできますが、
このケースは善意だと思っていいんじゃないかなと思います。

拾った人もモノがモノだけにお礼をしてもらいたいとは、
思ってないでしょうし、お互い顔がわかったら恥ずかしいし、
気まずくなるので放っておいてよいと思います。

今後は風に飛ばされぬようしっかり対策をして、
万が一、今後盗まれたり変なことが身の回りで起きたら、
その時に警察に相談すればよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  お礼はいらないんじゃない?

ino164
2007/03/12(月) 12:44

名前がないのはそういう意思表示だとも受け取れるんじゃないかな
あと。

善意だと思いますよ。
探してまでお礼を言う必要はないと思うけど、
まさか盗まれた?とか思うのはちょっと拾った人がお気の毒。

善意も難しい世の中ですね。以下は例え話なんで。

例えば透明なビニールにしたのも、
ある意味妥当な方法だと思います。中味がわからないんじゃ、
わざわざ開けて確認する人ばかりじゃないと思うし。

でも、中味が下着なんだから、透明じゃなくても・・・
とも受け取れる。

でも、相手は忙しかったかもしれないし、
家に透明のビニールしかなかったかもしれない。
善意で行動しても、それが不完全だとあーだこーだ言われたら
嫌になりますね。

住みにくい世の中だなと思います。

とりあえず、誰かが拾ってくれた時点で誰かが触る訳だから、
飛ばされた時点でアウトって事ですよね。

スタッフへ連絡

  お礼をする必要はないのでは?

Iarata
2007/03/12(月) 12:11

顔の見えるやり取りではないし、
悪い想像をしてしまうのも分かります。
物が物ですから、探してお礼を言われても、
善意だとして、拾った男性も困ってしまうのでは?
悪意があるとしたら、探してお礼、というのは、
なんだかみすみす罠にはまってしまうような。
ですので、お礼は必要ないと思います。
自分で捨てられただけ良かったんじゃないでしょうか。
善意以外の話もしましたが、
あまらんさんの郵便受けに入っていたわけでは
ないようですし、あまり悪く考え過ぎなくてもいいかなー
という感じを受けました。
本当に悪意があったら、返さないのでは?

スタッフへ連絡

  マンション一階の住人です(ちょっと辛口)

なおこ姫
2007/03/12(月) 12:06

マンションの一階に住んでいます。
庭に上階からいろんなものが落ちてきます。仕方ないのでそ
のつど管理人室に届けています。
で管理人さんが、すれ主さんのショーツと同じように掲示し
てくれます。

引っ越した当初、新生児を抱えて管理人室まで届けに行くの
もしんどく「必要だったらそのうち取りに来るだろう。たま
ったらまとめて届けよう」と自宅で保管していたら管理人さ
んが「一階の人が落し物を返してくれないと苦情が…。」と
たずねてきました。
わかってるなら取りにこいよ~と思いましたが、それ以来み
つけたらすぐに届けるようにしています。

すれ主さんのショーツがどこに落ちていたかはわかりません
が、拾う方のみにもなってほしいです。庭にパンツが落ちて
いただけでも気分が悪いのに盗まれたなんて想像されている
と思うとますます腹立たしいです。

お礼などは必要ないと思いますが、拾ってくださった方に感
謝を忘れず今後は飛ばされないように気をつけてほしいなと
思います。

盗まれたとお考えなら家の中にほしてください。

スタッフへ連絡

  探す必要はない

キャンティC
2007/03/12(月) 11:53

うちのマンションでも落し物的な物は貴重品は管理人さんに預けて
掲示板告知ですが、洗濯物等ベランダから落ちたであろう物等は、
拾った人が(多分)、掲示板の所にビニールに入れて掛けてありま
す。誰が拾ったとかそういう事は書かれていません。
拾った方も自分の手を離れてホッとしている(と思います)
のだから、探さなくていいんじゃないですか。
飛んでいった下着が戻って来て、自分で処分する事が出来たのだか
ら良かったと思っては。

スタッフへ連絡

  悪く考えたらキリがない!

まとりん
2007/03/12(月) 11:27

モノが下着だから、どうしても善意だけでなく悪意の場合を
考えちゃって難しいですよねぇ。
でも、拾った人だって決して気持ちいいものじゃないと思う
んですよ、下着って。

もし自分が拾ったほうならどうできるでしょう?

私なら・・・と、ベランダに見知らぬパンツが落ちていると
ころを想像してみましたが、
自分で捨てちゃうのも勇気がいるというか気持ち悪いという
かですし。
なくしたほうもなくなったままで盗られたと思ってたら気持
ち悪いだろうなぁとも思うし。
ビニール袋に入れてマンションの入り口に掲示するのがやっ
ぱりベストかなという気がします。

でも、そうしたことへのお礼はいらないでしょう。
掲示したものがなくなっていれば、持ち主が持って帰ったか
な、自分の手は離れてよかったと、それだけで十分だと思う
ので。


何事も、悪いほうに考えれば無限に悪いほうに考えられます
よね。
自分の精神衛生上も、ここは、「拾ってくれた人も困っただ
ろうな、悪いことしちゃった」と考えるほうがいいように思
いますよ☆

スタッフへ連絡

  じゃあどうすれば?

ホルスタイン
2007/03/12(月) 11:07

拾ってくれた人をわざわざ探す必要は無いと思いますが、
なぜ「恥ずかしいから」という理由だけで
探すのをやめたのですか?

拾った人だって相当困ったと思いますけど。

私は以前最上階に住んでいましたが
洗濯物等落ちたと気付いた時点で下の階の方に声をかけてい
ましたよ。
どこのベランダに落ちたか判らない時は何軒かに。
それが落とした者の責任だと思います。

スタッフへ連絡

  悪く捉えすぎのような‥

eyeworks
2007/03/12(月) 11:07

私だったら
「あらら‥」
「拾ったのは良い人なんだろうな」
「でもちょっと気持ち悪いから捨てちゃおう」
程度で終わるかな。

スタッフへ連絡

  うえ~~~

missato
2007/03/12(月) 10:45

なんとも気持ちの悪い話ですねぇ(^_^)
そんなに、お礼しなくてもいいと思いますけど。。
私だったら、逆に取っちゃうなぁ。
だって、名前も書いてなかったんでしょ??

普通誰の下着かわからないはずじゃないですか??

あまらんさんは、1人暮らしですか?
どうぞ、お気をつけてくださいね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR