オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人からの妊娠報告で。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人からの妊娠報告で。。。

おくちゃま
2007/03/08(木) 13:12

今年の年賀状は、身内が他界したため、喪中はがきを昨年末
に送りました。
年明け、友人から手紙と一緒に年賀状が同封されて送られて
きました。理由は、住所が変わること、結婚式の写真がプリ
ントされているから、妊娠の報告をしたかったなどと書かれ
ていました。
彼女が結婚したのは、式にも呼ばれていましたので(都合で
伺えませんでしたが。)もちろん知っています。
私は現在不妊治療中で、その旨は友人たちに一切話していま
せんが、その彼女を含めたグループの中で子供がいないのは
私だけです。
胎動が始まったこと、性別が近いうち分かること、とても楽
しみだということなどが書かれていました。
彼女は私の不妊治療は知らないしと思い、お祝いを書いたは
がきを送りました。
彼女は、結婚のお祝いを贈ってもお礼の電話はない、その後
の内祝いが贈られてきましたが、留守にしていたため、御礼
が遅くなったことへの催促なのか、意味不明なメールが送ら
れてきて「ああ、お返しを送ったよ。」ということが言いた
かったのかと、メールの意味が後日分かりました。
それまでも、旅行に行こうと言っていたのに、「パスポート
が見つからない。」とドタキャンされたり、お金にルーズだ
ったり、ここのところ距離を置いていました。
彼女と共通の友人には、出産祝いをしていますが、もう彼女
とは疎遠になりたいです。。。
それくらいのことで、普通疎遠になったりしないのでしょう
か?
友人と距離を置くって、皆さんどういった時ですか?

  こんな時。

芙由子
2007/03/08(木) 13:46

私はある友人の身勝手さに振り回されて、自分がこういう事を
されては迷惑であると話をしたのですが、彼女には理解するキ
ャパがなく、「私は正しい、あなたはおかしい」の一点張り。
しつこくつきまとってくるので今では何があっても無視を貫い
ています。
最近やっと諦めてくれて連絡が途絶えてほっとしています。
共通の友達がいればお茶したり、ごはんを食べに行ったりする
けれど、個人的には一切関わるつもりはありません。

気持ちや考え方って元々違うし、環境や状況が変われば耐えら
れなくなったり、合わないと感じる事って少なくないと思いま
す。
関わるのが辛いのなら、今は距離を置いて、一線引いてつきあ
ってもいいと思いますよ。
ストレスが溜まる相手と無理に接点を持つ必要がないけれど、
ばっさり切るのは大人気ないと思うので、静観しています。

スタッフへ連絡

  私の場合

空海834
2007/03/08(木) 14:12

身勝手な友人の言動に不快感を覚え、以来、疎遠になってい
ます。
最初は私の心が狭いのかな~とも悩みましたが、友人って無
理に合わせて付き合うものではないと思い、全く連絡を取ら
なくなりました。
他の友人と楽しく過ごしているので、彼女と疎遠になったこ
とは寂しくありません。むしろ、彼女の身勝手さにイライラ
してた頃より充実しています。

友人同士で意見のすれ違いがあり、疎遠になっていた人達も
いますが、お互いの誤解が解け、今は元通りに仲良くしてい
る場合もあります。

いずれ元通りになるかもしれないし、このまま疎遠になって
しまうかもしれない。
どちらにしてもおくちゃまさんが嫌だと思うなら無理して付
き合いを続けることはないと思います。
それに、不妊治療中とのことなので、治療に専念するために
も余計なストレスは溜めない方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  丁度。

はなこ222
2007/03/09(金) 21:52

私もそういう悩みを持っていた時期がありました。
先日読売新聞の人生相談にも同じような相談が載っていて、
それに対する作家の久田恵さんの回答にものすごく納得
させられました。

特に「友との関係は、常に人生の時間のふるいにかけられ、残る人
あり、消える人ありですから自然に任せていてはいかがでしょ
う。」の部分。

参考までにリンクしておきますね。
http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/kazoku/20070221sy11.htm

スタッフへ連絡

  そんなこと?かなあ??

ino164
2007/03/11(日) 19:52

挙げられた例を拝見する限り、
「そんな事」とも思えませんでした。私は。
疎遠になっちゃってもおかしくない感じじゃないかと。
意図的にそうするかは別として。

私は慶弔時を通して人間関係変わる事はありました。
そこの価値観が大きく違うと、ちょっと悶々とするというか。
お金にルーズも嫌です。

ただ、意図的に「避けよう」と思って避けてきた事はないかも。
自然にそうなった子もいるし、
そうかと思えばまた何年か後にちょっと近づいたり。

不動の子は不動なので、それでいいのかな~と思ってます。
あんまり深く考えてないかも。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

おくちゃま
2007/03/12(月) 14:33

皆さん、ありがとうございました。
確かに、冠婚葬祭で、その人の人となりってわかる場合、あ
りますよね。
お互いの状況で疎遠になることもあるし。。。
忘れた頃に連絡が来る彼女。。。
私の気持ちに整理がついて、彼女とまた付き合う気持ちにな
る日がくるかは分かりませんが、今のところはこちらから連
絡はせず、自分の気持ちを優先してみようと思います。
皆さんにお話して、気持ちがすっきりしました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR