オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠希望ですが、ビールがやめられません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

妊娠希望ですが、ビールがやめられません。

ちよみ
2007/03/01(木) 11:40

タイトル通り、妊娠を希望しているのですが、
毎日のビールがやめられません。

毎月「今回こそは妊娠するかもしれないから、
最後のビールかも。」なんて思いつつ、
生理がきてはガックリして「じゃあ解禁、解禁」の
繰り返しでした。
禁酒して期待して待ってると生理がきてガッカリ・・の
繰り返しなので、ここ数ヶ月は禁酒もせず、
毎日ビール2本飲んでいます。
土日はもっと多いです。

今は生理がくる前なので、妊娠してるかもしれないのに、
「飲んじゃいけない」というプレッシャーからドキドキしてきて
そのプレッシャーから逃れるために、飲んじゃう時もあります。

もともとお酒もたいして強くもないし、
飲まないなら飲まないでいられるタイプのはずなのに、
毎日飲んじゃう自分に自己嫌悪です。

もちろん結局いままで妊娠していないので、今までの飲酒には
問題なかったのですが、今後やめられるかとっても不安です。

妊娠を希望している段階で皆さん禁酒していますか?
また、妊娠判明前の飲酒もやはり影響あるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  ビール妊娠生理飲酒

スタッフへ連絡

  ビールで不妊になるの?

パークオズ
2007/03/01(木) 13:09

そんな話聞いたことないです。(笑)
妊娠希望であればまずストレスを溜めないことが第一です。
楽しいお酒はいいストレス解消になるから、
問題ないのでは?
妊娠が判明してから、お酒を控える程度という気持ちが
いいんじゃないかな?

実際、私は妊娠前はお酒飲んでいましたけれど、
妊娠が分かってからは、お酒があまり美味しく感じなくなり
ました。

スタッフへ連絡

  そういう意味ではないのでは?

にや434
2007/03/01(木) 13:41

ちよみさんがおっしゃっているのは、妊娠初期に飲酒をするの
はよくないから、生理が来て妊娠していないことがわかるまで
禁酒する、ということではないですか?
で、生理がきて妊娠していないことがわかったらお酒を飲む、
と・・・。
私も同じような状況です^^;
わたしは「妊娠しても良いかな?」くらいなので、厳密に禁酒
しているわけではないのですが、それでもなんとなく、妊娠し
てないことがわかるまでは深酒はしないようにしています。
私はお酒大好きなのですが、ちよみさんはもともとそんなにお
酒が強くないとのことなので、それでも飲んでしまうというの
は今の状況がストレスになっているのかな?と感じました。
お酒に関しては、そんなに真面目に考えて悩まなくても、ベロ
ベロに酔っぱらうほど飲まなければ、妊娠がわかってから禁酒
する程度で良いのでは?という気がします。医者でも経験者で
もないので、はっきりとは言えませんが・・・私はそのくらい
の心構えなので。
実際、お酒大好き友達の中には、「妊娠してるってわからない
からいっぱい飲んじゃった~」って子が何人かいました。彼女
たちは今、元気な子持ちのお母さんです。どの子も妊娠発覚後
は禁酒できてましたし、やっぱり自覚が出てくるとそうなるの
かな~??
ストレスためないのが一番だと思いますよ~☆あんまり悩まな
いでくださいね!

スタッフへ連絡

  絶対ではないけれど適量なら

妙ぞう
2007/03/01(木) 14:43

ビールですよね?

妊婦の雑誌などで、薬物などの影響について、いつの時期か
ら出るのか記載されてますので、参考にしてみるといいと思
います。
ただ、量は控え目にしていった方が良いと思います。今後の
ために。
妊婦になったらお酒は良くないってことはわかってるんです
よね。
だったら妊娠したら辞める!でいい気もします。
実際わたしは3ヶ月まで妊娠に気づかなくてビールは飲んで
ました。でも無事出産できました。

ただ、これは結果論なんだと思います。
もし、妊娠中何かあったり、出産後子供に何かかったとした
ら、それがビールのせいでないとしても、きっと自分を責め
てしまうと思うんです。
なので、妊娠発覚後は禁酒しました。

実際、つわりや味覚の変化でビールがおいしいと思えなくな
りました。あんなにおいしいと思って飲んでたのに~と不思
議な感じでした。その後またふつうに飲んでましたが、今ま
た妊婦になり現在禁酒中です。

ちなみに、出産後、母乳で育てるとしたらまだ禁酒は続きま
すよ・・・。

スタッフへ連絡

私自身は妊娠の可能性のある時期は、禁酒(もともとおつきあ
いで飲む程度)・薬の服用(風邪薬など市販のもの)をやめ
る・過激な運動をさけるなどなど、過敏に警戒していました。
そこまでする必要があったのかもよくわからないですし、そう
いうのがストレスになる人もいると思います。

妊娠前後の飲酒をすすめるわけではありません。でもみなさん
と同様に、ちよみさんの場合そこまで気にしないほうがいいと
思います。
もともと飲酒習慣が頻繁にあるわけではないのに飲みたくなる
のは、妊娠したらこうしなくては、ああしなくてはというプレ
ッシャーに少し押され気味になっているだけではないでしょう
か。アル中レベルで飲むのではないのでしょ?

それに妊娠前からここまで赤ちゃんへの影響を考えられる人な
のだから、もしちよみさんが妊娠したら深酒はしないんじゃな
いかという気がしますが・・・どうですか?
実際に妊娠したら、赤ちゃんのことを考えられる強いお母さん
になれるのではないでしょうか。今からそんなに心配しない
で。

私の友人でも飲酒習慣があった妊婦さんは、時々飲みたくなる
衝動はあるようでしたが、深酒にいたるようなものはいません
でした。
仲間どうしで食事会の時など、夫がのんでいるのを見て自分も
飲みたくなるそうです。それで味見だけさせて、といって一口
だけ飲んで気を紛らわせたりしてましたよ(笑)周りはもちろ
ん止めますけど。

飲酒だけでなく食べ物以外でも妊娠中はいろいろしばりがでて
きますが、多くの妊婦さんはなにかしらの衝動とたたかいなが
らも、試行錯誤して無事赤ちゃんが生まれるよう努力します。
誘惑に負けそうなのはちよみさんに限って特殊な事ではないと
思います。そんなに自分を責めないで。

あとはつわりになると、飲みたくなるものも自然系の飲み物が
ほしくなったり、健康的な素材のものしか食べたくなくなった
りすることもあります。(これは人によります)アルコールも
もしかしたら自然と拒否したくなるかもしれないし。

もし妊娠中不安になったら、母子手帳などにも妊娠中のお悩み
相談窓口系の連絡先がいくつも記されていますよ。公共のカウ
ンセリングを利用するのもいいかもしれません。

それよりも計画的に妊娠できる環境があることはすごく幸せな
ことですよね。無事赤ちゃん授かれますように。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが。

姫5468
2007/03/01(木) 17:22

1ヶ月の娘がいます。
私もお酒が好きだったので、妊娠前には飲んでましたよ~。
飲み会でもしょっちゅう飲んでましたし、家でも主人と晩酌
してました。
上でも書かれてますが、ストレスが一番よくないですよ。
妊娠発覚後は、やめるというよりまったくお酒が飲めなくな
りました。においでさえ嫌になったほどです。
出産してたま~に1口飲みたいななんて思うこともあります
が、母乳なのでやめてます・・・。母乳の友人にストレスが
よくないからとコップ半分くらい飲んでる人もいますが、私
はできません(><)

私が妊娠希望の時点で気にしたのは、薬を飲まないことでし
たよ~。たばこは吸ってませんでしたが、吸われているのな
らやめたほうがいいと思います。
早く待望の妊娠されるといいですね(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(長文です)

ちよみ
2007/03/01(木) 19:24

みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

>パークオズさん
わかりづらい説明で失礼しました。
にや434さんのおっしゃる通り、
「ビールで不妊になる」と思っているのではなく、
妊娠判明前の期間は、
もし妊娠していたら妊娠初期ということになるので、
現時点から禁酒したほうがいいのか、
という主旨で聞いたつもりでした。
うまく説明できなくてすみません。

みなさんのアドバイス大変参考になりました。
そうですよね・・。
たのしくストレス解消程度にたのしむお酒のはずが、
飲んだ事で落ち込んだり、もしくは落ち込まないように先に飲んだり、
・・なんか変ですよね。
「生理きちゃうかも。ショックうけないように先に飲んでおこう」とか。

アル中ではないです。
アルコールに依存しているというよりも、
プレッシャーにすごく弱いのだと思います。
例えばダイエットしているとしたら、
食べ物のことが頭にありすぎて、いろいろ食べちゃうんです。
でもダイエットしていない今は、プレッシャーがないから
お菓子とかも別に特に欲することないんです。
自分でもこういう頭のつくり嫌なんですけど・・。
だめ、と言われるとすっごく意識しすぎてしまって。

あとタバコは吸っていないです。
もし吸っていたらやめる自信ゼロなので、
吸ってなくてよかった・・とたまに思います。
ほんとに意志が弱くて、プレッシャーに負けるタイプなんです。

もっと気軽に自然に、そして深く考えすぎないことですかね。
特に何か大きなストレスを抱えてるつもりはないのですが。

皆さんのレス読んで、本当にとっても楽になりました。

頑張りすぎないようにがんばってみます。
どうもありがとうございました。

もし妊娠できたら、ビールを受けつけない体になりますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR