オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 登記割合について教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

登記割合について教えてください

あつこう
2007/02/20(火) 00:56

こんばんは。今更、聞けないので教えてください
「2500万円の土地+2500万円の建物を、妻の資金2
500万円で
まず土地を購入し、夫が2500万円のローンを組んで、建
物を建てました。」
登記は「土地10割妻・建物10割夫」ではなく、
「土地5割夫、5割妻・建物5割夫、5割妻」となっていま
す。
このように共有と登記されたメリットは何でしょうか。

そのような共有割合でしたので、住宅ローン控除の還付金が
減ってしまいました。

どうぞよろしく教えてください。

テーマ:
タグ:  建物

スタッフへ連絡

  共有のメリット

たんきい
2007/02/20(火) 10:06

不動産登記を勉強中の者です。あくまでも勉強中なので自信
はありませんが・・・

税金関係のことは全く分からないのですが、
ご夫婦で実際に共有されている土地や建物を、共有名義にす
るのはごく当然のことのように思います。
というのも、もし単有名義だったら、その人一人だけの意思
で売買が成立しちゃうし、一方に相続などが発生した場合に
はかかる税金もその分大きくなります。
あと、土地と建物の登記名義人が異なるとややこしいことに
なることもあるのです。(これは土地と建物の間に揉めごと
が起きた場合ですが)
それらのことを考えると、土地と建物それぞれ半分ずつ夫婦
共有と登記するのはごく自然のことのように思います。

ただ・・・税金対策という面ではダメだったということなの
ですね?
延べ床面積などが関係あるですか。
うーん、それは残念でしたね。
登記のときに銀行の人はそんなこと分かっていそうなもんで
すけどねぇ・・・。

あ、でももしかしたら、
夫婦別々の名義にしておいて還付された税金額と、
別の名義を共有に書きかえた場合にかかる税金とどちらが高
かったかを考えたときに、
後者のほうが高かったのかもしれないですね。

でも、そういう計算も含めて、登記名義をどうするか、銀行
の人にはきちんと事前に説明して欲しいですよね!

えーと、つまりは、
還付金のことは残念でしたが、計算によってはそのほうが得
だったのかも・・・というのが結論です。

スタッフへ連絡

  実は我が家も・・・。

みかんじゅーす
2007/02/20(火) 10:14

先日中古住宅を購入しました。
夫が借り入れをして
(恥ずかしながら、頭金など自己資金での支払いは無しです。
今のところは売買契約書は交わしているものの
銀行の借り入れ申し込みをしている段階で
手付金の支払いを済ませただけで、
残金の支払いと登記はこれからなのですが。
貯蓄はありますが築20年のリフォーム済みの物件とは言え
いずれいろんな所の修繕が必要になってくると思われるため
出来れば自己資金には手を付けたくないという考えからで
す。)

登記に関して我が家でも私が3/1、夫が3/2にするかしないか
で不動産会社と私たち夫婦で話をしているのですが
釈然としない部分がありまして。


ご夫婦でマンションや家を登記されてらっしゃる方は
どういう風にされているのか伺いたいなと思ってました。

あつこうさんに便乗する形になって申し訳ないのですが
妻も代金の一部を支払う場合に金額、また登記の割合に注意
しないと「夫婦間での譲渡」と見なされてしまって
贈与税がかかる場合があると聞きました。
(結婚してからの年数にも関係があるとか)


不動産関係に詳しい方やウチはこういう風にしました等、お
しえていただけたらと思いまして。
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  勉強になります

たんきい
2007/02/20(火) 11:13

みかんじゅーすさん、横から失礼します。
夫婦間の税金というのは難しいんですね~。
私は実際には登記をしたことも受けたこともない、本当にた
だ机上だけのことなのですが、このように実際に問題に直面
している方の投稿を読むと勉強になります。

ネットで「不動産 夫婦間 譲渡」と検索してみたら解説し
ているサイトがいくつもヒットしました。

みかんじゅーすさんがお書きの「夫婦間贈与」は結婚20年
未満だとかかるようです。

ドクター渡辺の税金講座「夫婦間贈与」
http://www.apolan.jp/smile/money/money_2.html

や、
国税局のタックスアンサー
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4452.htm

など、贈与にかかる税金について分かりやすく解説している
サイトはいくつもありますが、でも、登記とからめて説明の
あるものは見当たりませんね。


ネットで検索している中で、

>実際の購入資金の負担割合と所有権登記の持分割合が異な
っている場合には、贈与税の問題が生ずることがある

との記述を見つけました。

あつこうさんの場合は、「2500万円ずつ出しているから
じゃあ土地も建物も半分ずつ出しあったってことでいいです
よね」となったんですかね?

ちなみに土地・建物の登記名義変更にかかる税金は、原因が
相続なら持分の評価額×0.4%、贈与なら×2%です。(これ
らには夫婦間や親子間での特則などなく一律にかかります)

さらに、結婚20年に満たないときに登記名義を書き換えよ
うとしたときに今度は贈与税がかかってくる可能性があると
したら、やっぱり初めから半々にしておくのが賢明だったの
かもしれないですね。


贈与税が発生する可能性を考えると、
みかんじゅーすさんのところは登記を2:1という割合でお
考えのようですが、登記はできれば半々のほうがよさそうな
感じがしますが・・・・そのほかの税金と考え合わせてどう
なりそうかは、具体的な数字を知っている本人が計算するよ
りなさそうです。
面倒かもしれませんが一度計算してみることをお勧めしま
す。


スタッフへ連絡

  正確なことはわかりませんが

ぽぷらのき
2007/02/20(火) 12:40

現在、確定申告のために書類を集めている段階です。
税金関係はすべて登記簿を基準としているので
契約時に割合の説明はなかったのでしょうか?
不動産会社が勝手なことはできないように思うのですが・・・

不動産会社の人間ではないので正確なことはわかりませんが
もしあつこうさんのご希望の登記をすると
あつこうさんの土地をご主人に借地するような手続きが
必要になるんじゃないかと思います。
また、そうなると住宅ローンで借りられる金額が
かなり減ってしまったのではないでしょうか。
(土地が借地となるため)

自分たちは夫婦単位で考えてしまいますが
不動産関係って1人単位で換算されるようです。
夫婦であっても他人、という扱いのようですよ。

スタッフへ連絡

  ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが

くぬぎ坊や
2007/02/20(火) 12:53

単に不動産を共有にすることのメリットではなく「土地10割妻・
建物10割夫」ではなく、「土地5割夫、5割妻・建物5割夫、5
割妻」にすることのメリットをお聞きになっているのでは、と受け
取りました。最初に土を買うためのお金を全額出したのは奥様、と
いうことですよね。

私の場合は母となんですが。
私が出した金額から考えて4分の1を私の名義にすることしたので
すが、いずれは母が亡くなり私が相続するわけで、そのとき(何十
年か先)のことを考えたら、建物は劣化していますので、土地を半
分私の名義に、残りの土地半分と建物を母の名義にしました。その
ほうが私に有利という考えからです。

あつこうさんの場合、土地を奥様が、建物をご主人がという共有に
すると、何十年後かに売買することになった時、建物は全く価値の
ないものとなって閉まっている可能性もありますね。土地は古くな
っても価値はかわりませんが。その辺のことが関係しているのでは
ないですか?素人考えですが。

スタッフへ連絡

  なるほどです

たんきい
2007/02/20(火) 14:07

またまた横から失礼いたします。

くぬぎ坊やさんのおっしゃるとおり、買うときには同じ値段
でも土地と建物ではその後の価値は本当は全然違いますよ
ね。
年数が経てば経つほどにその差は大きくなりますし。

ただ、夫婦であり続けるなら、土地と建物をそれぞれの名義
としていて何年後かに売却するとしても、価値の違いはさし
て問題にならないように思います。

それよりは、ぽぷらのきさんがお書きの、ローン関係が最大
の理由かもしれません。

土地と建物ではくぬぎ坊やさんがお書きのように単純に価値
そのものが違いますが、
さらに、土地と建物の名義が違う場合には、担保資産として
は土地も建物も非常に評価が低くなってしまいます。

特に他人名義の建物の乗っている土地は担保としてはほとん
ど無価値といっていいくらいだと、そういえば勉強しまし
た。
(それはつまりいざ競売となったときにトラブルが起きる可
能性が高いからなのですが)

そんなこと夫婦間で起こるはずがない!とお考えかもしれま
せんが、ぽぷらのきさんがお書きのように、不動産の名義と
いうのは厳しくて、親子でも夫婦でも、本人以外は「別人」
「他人」の扱いなのです。(例えば本人であっても登記の際
に名前を間違ったままにしておいたりすると後々面倒が起き
たりするようです。)

私ははじめの投稿で、土地を共有することの権利関係につい
てのメリットを挙げましたが、
皆さんの投稿を拝見して、夫婦間での現実問題としては「い
くらの評価になるか」という金銭価値の問題が大きいんだと
気づきました。

・・・と、話をややこしくさせてしまったようで申し訳あり
ませんが、
お分かりいただけますでしょうか?

スタッフへ連絡

  誰が登録を?

☆ばけらった☆
2007/02/20(火) 16:00

>登記は~となっています

ということですが、実際に登記の手続きをしたのは誰でしょう
か?

おそらく不動産を購入したところ(不動産屋?建設会社?)
かと思いますが、手続きの代行をお願いする前に
「土地10割妻・建物10割夫」にしてほしいという意向が
先方に伝わっておらず、単純に夫と妻で半分ずつだから
土地と建物を半分ずつだなと、担当の方が判断した
(ハナからそう思い込んでいた)だけではないかなーと、
単純にそう思いますが・・・。

そういう打ち合わせとか、事前にあったんでしょうか?

それにしても、そのせいで住宅ローン控除の還付が
減ってしまったというのがよく分からないのですが・・・

登記の割合って、関係あるんでしたっけ?
(自分たちが購入したのは何年も前のことなので
忘れてしまっただけかもしれませんが、でも少なくとも
2年目以降は登記の割合とかはあまり関係ないように思うので
すが・・・。すみませんこの辺はあまり自信ないです)

スタッフへ連絡

  即金ならば

momo2000
2007/02/21(水) 10:25

即金で2500万円で土地を購入されたという事であれば、
その登記は変更したければしても良いと思います。
今からでも変更できますよ。(手数料は変わりますが)

住宅ローンが2500万円だけであれば、その「ローンの名
義」にしか住宅控除は関係しません。
税務署は銀行なりローン会社からくる書類を見て「ローンの
残金」と還付すべき対象者=ローンの名義人を見るのです。
そこで持分が半分だとすると、逆に贈与の疑いがかからなく
て良かったですね。

還付金が減ったのは持分ではないのではないでしょうか?
ローンの残額とご主人の所得税額等で決まります。
営業が言う「最大○万円」なんて鵜呑みにしてはダメです。
所得税以上の還付額は有り得ませんから。
庶民は最大額を受け取る事は余り無いようです。

ご自身で計算してみましたか?
疑問点は税務署に匿名で聞く事も出来ますよ。
とても大切な事ですから、是非、電話で聞いてみてはどうで
しょう。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございました

あつこう
2007/02/22(木) 01:16

ご丁寧・親切にありがとうございました。
こんなに沢山のレスをいただけて嬉しいです。
しかも、なるほど~と頷くことばかりです。
難しい問題ですが、気が楽になりました。
まだまだ勉強しようと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  勉強になりました。

みかんじゅーす
2007/02/23(金) 16:59

あつこうさん、便乗した横レス失礼しました。
たんきいさん、ぽぷらのきさん、くぬぎ坊やさん、
☆ばけらった☆さん、momo2000さん
参考になります。遅くなってしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR