オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンション購入の事で・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

マンション購入の事で・・

にんじんさん
2007/02/19(月) 22:40

ウエディングの方と迷ったのですが、
新婚さん以外の方のご意見もいただきたいと思い、少し長文
になりますが、こちらに投稿しました。

今年結婚予定でマンション購入を考えています。
ご意見いただけるとうれしいです。

現在30代前半同い年
欲しい物件は2300万~2500万弱
彼の収入が年収400万弱(結婚後少しあがる予定)
私が契約社員で300万弱(長期で働いていますが、絶対終了し
ない保証はないです・・・)

車のローンが月2万(駐車場は実家にとめれるので今のとこ不
要)

貯金は結婚式・家具家電・諸経費を払うと、私のへそくり100
万以外はほとんど残らないと思います(涙)

出来れば頭金も払いたいし、いくらか余力を持った状態で購
入したいのは山々ですが、賃貸家賃とローンは月々1万円も変
わらない事、年齢的な事や金利の事もあり、賃貸で敷金礼金
や家賃を払うのならローンを組んで2人で働ける間に貯金分を
繰り上げ返済していった方がいいような気がしてなりませ
ん。

あと、モデルルームを見にいったら、本当に素敵で仕事頑張
ろうっていう気持ちになりました。

でも、ずっと実家育ちなので両親は実際に暮らしてみてから
の方がいいのじゃないかな・・と反対はしないですが、少し心
配ぎみで。

私も家計がどの程度かかるのか検討がつかない事、子供が出
来た時の事を考えると、やはりとりあえず賃貸に入った方が
いいのかどうかすごく悩んでいます。正直無謀な買い物なの
か・・(内心この機会を逃すと買うのは当分先になるような気
がします・・)

生活スタイルはみなさんそれぞれだと思うのですが、
結婚を機に購入して良かった所、悪かった所、
あと、予算やローンの金額的なご意見など聞かせていただけ
ればうれしいです。
宜しくお願いします。

  頭金はあった方がいいですよ

ぽぷらのき
2007/02/19(月) 23:39

昨年自宅を購入しました。
うちも家賃を考えると買った方がいいという考えで
購入したのですが、予想以上に諸経費がかかりました。

>貯金は結婚式・家具家電・諸経費を払うと、私のへそくり
100万以外はほとんど残らないと思います(涙)

その状態で住宅を買うのはとても危険です。
「頭金がなくても買えます」という物件もありますが
実際に家を買ってみてコワいな~と思います。
それに、購入する際の手付け料や不動産屋への手数料等で
結構現金が必要になりますよ。(百万円単位で)
金利も超長期はそんなにまだ上がってないですし
700万円くらいは頭金を用意してから購入した方が
いいように思います。

また、子供が生まれたりすると家計費も変わってきますし
そもそもまだ二人の生活費がわからないんですよね?
お金に余裕があるのでしたらいいと思いますが
そうじゃないのでしたら、まずは賃貸に入って
貯金をしながら生活を整えるのを先にしたほうが
安全な気がします。

スタッフへ連絡

  ちょっと難しいのでは…?

あきささりん
2007/02/20(火) 00:00

ご結婚、おめでとうございます!

私も昨年結婚して住宅を購入したばかりですので、お気持
ち、とってもよくわかります。新築のお家って本当に素敵で
すよね。見ると欲しくなっちゃうんですよね(笑)。

ただ、現在のにんじんさんの経済状況を客観的に考えると、
ちょっと厳しいのではないかなぁという気がします。

年収は問題ないと思うのですが、手元に残るお金が100万ちょ
っとというのは…うーん。

一般的に、頭金は購入総額の2割程度用意したほうがいいと言
われていますし、結婚式や家具・家電の購入費、住宅取得関
連の経費も、当初の見積りより上がりがちだと思います。

また、結婚式前後や新居購入前後は意外な出費も多くかかる
ので、あんまりぱつんぱつんだとクビが回らなくなってしま
うのではないかなぁ、と。

まずはふたりで頭金程度の貯金をして、それからマンション
を買って、子どもを作るという流れのほうがいいのではない
かと感じました(ご両親からの援助が望めそうでしたら、
今、思い切って購入してしまうのもアリだとは思います
が…)。

私は結婚を機に家を買ってよかったと思っていますが、ほん
っとーにお金がかかりましたし(結婚式・住宅購入・引越し
などなどひっくるめて、当初の見積りより300万ぐらい足が出
ました)、手間がかかりました…。

それ相応の準備をしてから臨んだほうがいいんじゃないかな
ー、と思います。

スタッフへ連絡

  もうちょっと

ino164
2007/02/20(火) 00:07

貯めてからにしたら?というのが率直な印象です。

家賃とローンだけを比較すると、毎月の支払いは変わらない事も多
いみたいですけど、むしろ、ローンの方が断然安いというくらいで
組むのが理想的だと思います。

すなわち、頭金はしっかりあった方がいいという事ですね。

昔マンション住まいでしたけど、固定資産税とか、団信とか、購入
時にも経費結構かかりますよ。

トータル的にはやっぱり賃貸の方が安いんじゃないかなあ~と思い
ます。ああ、ここは定かではありませんが。

修繕積み立てとかも毎月かかるだろうし、建物はどんどん古くなる
し。

知り合いにはマンションや戸建てを敢えてやめて、賃貸で新しい物
件にどんどん移り住む派という人も結構います。

でも、家も勢いがないと買えないって人もいますから、買おうと思
った時が買い時って気もしますが。

スタッフへ連絡

  生活パターンが分かってからでも遅くはない

パークオズ
2007/02/20(火) 07:55

実際に生活をしてみないと、分からないことってけっこうあ
ると思います。
水周りとか、間取りとか。
賃貸ならば、借り替えることで解消できることですが、
購入してからだと不満を抱えることになりますし。
家族が増える予定があるのであれば、近所の生活環境も大事
だと思いますので。
それからでも遅くないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  無理

どっかーん
2007/02/20(火) 08:57

今は無理だと思います。
車のローン等他のローンがあると住宅ローンは
おそらく通りません。
頭金で車のローンを全額返済してくださいと言われると思いま
す。
どれくらいローンが残っているかわかりませんが、
へそくりで支払ったとして、貯金なしで家を購入することにな
ると、絶対無理です。

お子さんも考えているのでしたら、
尚更、まだ待った方がいいです。
子供が生まれると選ぶ物件が変わると思います。
周りの環境、学校などが重要な項目に入ってきます。
将来、マンション購入を考えていらっしゃるなら
支出をおさえて貯金に励みましょう。
できるだけご主人の収入で生活して、にんじんさんの
収入は貯金すれば、すぐ貯まりそうですが・・・。
子供が生まれると共働きできなくなる可能性もありますので。

スタッフへ連絡

  経験のない一般論ですが

まとりん
2007/02/20(火) 14:17

一生に一度というような買い物を、それも二人で協力してし
なければならない買い物は、
お二人で生活を始めてみてからのほうがいいように思いま
す。
まだお互いの金銭感覚を分かってないですよね? もしかし
たらご自分の金銭感覚さえも。

ましてお二人とも実家暮らししかしたことがないのであれ
ば、なおのこと、モデルルームの一目惚れで住まいを考える
のは危険だと思います。
辛口になりますが、「生活する」ということにかかるお金を
お二人とも分かっていらっしゃらないと思います。

これまで家賃も光熱費も食費も全部自分で出して生活された
ことないんですよね?
とってもお金がかかりますよ。
そこにさらにきつきつのローンという制約があれば、数字に
は表われなくても、非常に経済的には苦しい気分になるので
はないかと想像します。
車も当分買い替えられないでしょう。

そういう、あれもダメこれもダメという、気分的にお金に余
裕のない新婚生活って、結構つらいんじゃないかと思います
よ。

すてきなマンションはこれからもどんどん建つでしょうか
ら、焦らないほうがいいと思いますよ。
まずは足元(頭金)を固めることから!

スタッフへ連絡

  頭金貯金頑張ります!

にんじんさん
2007/02/20(火) 19:23

たくさんご意見ありがとうございました。

OZで相談するといつもすっきり納得できるので、やっぱりこ
ちらで相談して良かったです。

マンションにあこがれる気持ちはまだまだなくなりそうには
ないですが、まずは賃貸で2人の生活リズムを作る事からは
じめることにします。
結婚生活先は長いから、2人で楽しみながら目標持って貯蓄
に励みます☆

5年先になるか10年先になるか分りませんが、頭金ためて
納得してマンションを購入する時は今よりきっとうれしさ倍
増ですよね。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR