オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 美容院で少しショックな出来事・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

美容院で少しショックな出来事・・・

かりん904
2007/02/11(日) 17:26

くだらない事なのですが、少しショックなのでみなさんに聞
いていただきたいと思い投稿しました。

先日、美容院に行きました。
初めて行くところだったので、お客様カード?みたいなもの
を書きました。
そこには、名前・年齢・住所・職業などを記入しました。
それを見た後、アシスタントの女の子が鏡台に雑誌を用意し
てくれました。
私は33歳・主婦なのでそう記入したところ、雑誌の種類が
女性自身・女性セブン・クロワッサン・オレンジページの4冊
でした・・・
私は普段からおばさん臭くならないように服装には気をつけ
ていて、できるだけ若い?格好をしています。
周りからも若く見られるほうです。。。
1冊くらい、MOREやWithなどのファッション雑誌を置
いてくれてもいいのにな~と思いました。
それと同時に少しカチンときました。
年齢と主婦というだけで、そういう雑誌ばかり置かれてもな
ぁ~みたいな。。。
こういう時、雑誌を交換してくださいと言ってもいいんです
かね~
なんかそれも言いにくいような・・・
やっぱり周りからみたら、服装は若くてもおばさんぽく見え
ちゃうのかな?
みなさんはこういう経験ありますか???

  分かります(笑

イブニング娘
2007/02/12(月) 21:21

私は30代後半なので立派なおばさんだけど、それでも「ち
ぇーおばさんに見られたかぁ」と思っちゃいます。
でもしっかり読みふけりますが(笑

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます☆

かりん904
2007/02/12(月) 22:07

いろいろなご意見、ありがとうございました。
そうですね、あまり気にしないようにします。
今まで行っていたいろんな美容院では自分が読みたいと思う
雑誌が当たり前のように置かれていたので、ちょっとカチン
ときてしまいました。
気にする人と気にしない人、、、
人、それぞれですね。

スタッフへ連絡

  締め切り後だけれど

パークオズ
2007/02/13(火) 16:26

私(33歳既婚)が行く美容室は、
なぜかいつもアエラをおいてくれます。
美容室っぽくない雑誌だと思ったのは私だけ?

スタッフへ連絡

  締め切り後だけれど2

TEKTITE
2007/02/13(火) 19:58

ガイドブックを置かれたことがあります。
さすがに目が点になりました。

でもガイドブックを置いてる美容院も珍しいですよ
ね・・・。

スタッフへ連絡

  自分ならできますか?

ジャージャービンクス
2007/02/12(月) 21:13

初めての合う人に渡す雑誌、トピ主さんなら
その人が読みたいと思ってる雑誌を渡せる自信あるんでしょうか?

知り合いの美容師さんに聞いたことありますけど、
むこうも悩むみたいですよ。
だからどの年齢層でも読む雑誌を置くのは自然なことでは??
何度か話すうちに趣味や服の傾向とかでチョイスすることも
あるみたいです。

もう少し相手の立場になって物事考えてみたほうがいいですよ。


スタッフへ連絡

  多分

キャンティC
2007/02/12(月) 10:19

初めてのところだったから、かりん904さんは緊張しちゃった
んですね。
どんなスタッフかも分らないし、お店の雰囲気に馴染めてな
くて。
多分、美容院の人も他意はないんですよ。
かりん904さんがその美容院が初めてで雰囲気を掴めていなか
った事と同じで、美容院の人もその逆って事です。
「他の雑誌ありませんか?」と言ったところで、変な気分に
なったり相手はしない(美容院ですから)ので、次からは、
「他の雑誌見せて下さい。」と言った方がいいですよ。
せっかく綺麗にするために美容院へ行くのですから、沈んだ
顔では、素敵なスタイルになっても「綺麗になった」と自分
で納得出来ない結果になってしまいますよ。

スタッフへ連絡

  私はオバサンですね(辛口です)

南町奉行
2007/02/12(月) 08:57


 南町奉行でございます。

>女性自身・女性セブン・クロワッサン・オレンジページの4冊
 前者2冊は今も昔も全く読みませんが、後者2冊は20代前半(独
身)の頃からよく読んでいた雑誌です。
 お料理レシピに興味があったので。
 かりん904さんの定義に当てはめると、私はこの頃から既にオバ
サンということになりますね。

 かりん904さんのお気持ちも判りますが、それは杓子定規では…
と思いました。

 他の皆さんも仰っていますが、美容院側もある程度マニュアル等
があると思いますし、他に読みたい雑誌があるのなら、どんどんリ
クエストしていいと思います。
 私も「これは読まないなあ…」という雑誌を置かれたときは、
「××みたいな雑誌に変えてもらえますか?」とリクエストしま
す。

 相手も悪気があってしていることではありませんので、あまり気
にされない方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  マニュアルどおり?

ぽぷらのき
2007/02/12(月) 08:52

ショックなお気持ちはわかりますが
きっとそこにはマニュアルがあるんでしょうね。

私は30代後半の専業主婦ですが、数ヶ月前に行った
初めての美容院では「JJ」とか「RAY」を置かれました。
さすがにこの年齢でこの雑誌は・・・と思いましたが
逆に普段みない雑誌なので読んでみるとおもしろい!
もう遠い過去になりつつある恋愛初期の手段とか
くすぐったい懐かしさを感じて読みふけちゃいました。

女性週刊誌もオレンジページも普段読まないなら
タダだし、情報誌は役に立つことも載っているので
逆に楽しんで読んでしまうのはいかがでしょう?
もし読みたい雑誌があれば頼めば持ってきてくれますよ。

スタッフへ連絡

  逆の立場にたってみたら

tomato05
2007/02/12(月) 04:51

かりん904さんが認定する「おばさん」の年齢や風貌の方にそ
の雑誌を渡したとしても、やはり「私はこんなの読まないの
に!」って思われるかもしれませんよね。

おばさんっぽい風貌=女性自身e.t.c.という偏見は、年齢デー
タで判断するよりもっと失礼だと思います。

ご自分が気を遣って雑誌を差し出す立場になったら、と考えて
みたら良いのではないでしょうか。

最近は見た目年齢が若い人ばかりなので、33歳ならファッ
ションは20代感覚という人は多いですよね。
美容師さんも見た目の若い30代の方をたくさん接客してい
らっしゃるでしょうから、実年齢や職業を参考にされるのも無
理はないと思います。

それからMOREやWITHは、一回り下の20歳そこそこの学生さん
や新卒くらいの新人OLをターゲットにしているのではないで
しょうか。
33歳に勧めるのは逆に失礼と考える人もいると思います。


でも「33歳主婦だから、家でワイドショー観てるゴシップ好
きのおばちゃんなのね」って思われるみたいで、女性自身が嬉
しくない選択というお気持ちはよくわかります。

かりん904さんがおばさんぽく見えたってことではないですよ!
明るく「ファッション雑誌見せてください」って言って良いと
思います。

落ち込まないでくださいね~。

スタッフへ連絡

  気にしませんが・・・

iggy777
2007/02/12(月) 01:37

私も、同じくらいの年齢です。
そのような雑誌が出てきても、「他の雑誌もらえますか?」
と聞くことはよくあります。

が、

同じような雑誌を4冊出されるなら、
一冊くらいファッション誌を出してくれてもいいのにな~。
とは思いますね。
年齢と職業で判断するのは悪いとは思いませんが、
お客様商売ですし、お客様もそれぞれだと思いますので。
そのくらいの気遣いはあってもいいと思います。
それが、マニュアルみたいなものがあったとしても、です。

スタッフへ連絡

  マニュアルもあるだろうし、

momo2000
2007/02/12(月) 01:25

私は10代から20代前半をターゲットにしている
お店に行っていた時に同じ体験をしました。

お気に入りの美容師さんがお店を移ったので、
そのお店に私も通うようになったんですけど。

こちらから、見たい雑誌はリクエストして良いと
思うのですよ。
私は「これは、もう家で見ちゃったので、Withとか
あったら見せて下さ~い」「ダイエット中なので
お料理の本はおなかが見るだけですくので、
別のが良いんですよね~」とか言って変えて貰いますよ~。

で、次からは、ちゃんとMoreとかが出てきます。
やっぱ、マニュアルなんじゃないかな~。

スタッフへ連絡

  むしろ普段買わない本を見る

くぬぎ坊や
2007/02/11(日) 22:37

女性自身・女性セブンなどの女性週刊誌は自分で買うことは
ありません。ですから、美容院や銀行などで待ち時間などに
見ます。美容院ではむしろ普段自分では買わない雑誌を見る
方です。他に読みたい雑誌があれば「あれを下さい」と言っ
て全く構わないと思います。

前に本屋さんでのできごとですが。
店員さんにある特集(テーマ)について掲載されている雑誌
を問い合わせしていました。雑誌名が分からないらしく、店
員さんが探してきた雑誌は「すてきな奥さん」という本でし
た。するとそのお客さんは「私そんな年に見えますか?」と
言って怒って帰ってしまいました。探してくれた店員さんに
対して随分失礼な人だなと思いました。
私は25歳で結婚したのですが、その女性は20代後半に見
えたので十分「おくさん」雑誌でも相応しい年齢だと思いま
した。
余談ですがちょっと思い出したので書きました。

スタッフへ連絡

  え?そんなにショック?

ino164
2007/02/11(日) 22:09

変えて欲しかったら自分の読みたい本をガンガンリクエストしちゃ
っていいでしょう、全然。出されたものを読めと言われている訳で
もないし、あくまで、良かれと思ってしてくれてるだけだから、誤
差があって当然だし、そんなの向こうも慣れてると思いますけど。


33歳主婦って書いたお客さんに出した雑誌としては、さほど間違っ
てるようには思えませんけどねー。

若く見える人って今多いし、若く見えても33歳主婦って書いてあっ
たら、見た目情報よりそっちを優先するのも気遣いの一つって気も
するし。

逆に、すごい若く見えて、それっぽい雑誌を用意したら、実は結構
年だった場合、言いずらいもんなのかしら・・・。謎。

あんまり深く考えなくていい事だと思いましたけどねえ。

主婦向け雑誌を出されたからって、若く見えないって事でもないだ
ろうし、若くは見えてもああいう客商売の人からしてみたら年相応
に見えるって事もあるだろうし。

主婦=オレンジページ・女性自身・・・を出すのはどうか、って意
見には賛成ですけど(笑)でも、美容院でしか週刊誌読まないって
人も多いんじゃないですか?統計的に圧倒的に喜ばれるとか。店も
何も考えず出してる訳じゃないだろうから、気にしないのが一番だ
と思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

はーと25
2007/02/11(日) 21:15

私は読みたい雑誌があったら
がんがんリクエストしちゃいますよ。
同じ年代ですが、働いているので
Oggi、CLASSYなどをよくお願いします。

あんまり気にしないでくださいね。

スタッフへ連絡

  気にしない気にしない

きょうちゃん2002
2007/02/11(日) 21:07

偏見というか、既成のイメージにとらわれているのは、かりん
904さんのほうなんじゃないかな~と思いました。

ある程度、カードに書いた情報(年齢や職業)で、人の趣味や
関心事を推し量るのは、一番手っ取り早い方法だと思います。
その行為は普通のことです。
それに対して文句を言いたくなるのは、かりん904さん自身が
主婦=おばさんくさい、家庭の話題=おばさん、という図式が
あるからじゃないかな。
クロワッサンやオレンジページにおばさんぽいっていうイメー
ジは私にはないけどな。
私は、料理や旅行、テーブルウェアなどに興味があるので、そ
ういうのをもってきてくれたら結構うれしいです。
自分の中の勝手なイメージで、ショックを受けるなんてもった
いないですよ。おばさんぽく見えたとかそういうことじゃなく
て、単に主婦だからお料理なんか興味あるかな、と思ったって
くらいだと思います。
周りの人はそこまで、いろいろ考えてるわけじゃないですか
ら。気に入らなかったら、素直に、「ファッション雑誌はあり
ませんか?」って聞いちゃえばいいですよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR