オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫の“コーヒー貰おうかな”という言葉は正しいでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

夫の“コーヒー貰おうかな”という言葉は正しいでしょうか?

ぱらりら999
2007/02/07(水) 20:48

こんばんは
いつもお世話になっております
久々にやって来ました

タイトルの件ですが、言葉として正しいでしょうか?
こちらが何か飲む?に対しての返答なのですが、
どうも見下された感じに思えてしまうのです・・・

結婚後、耳慣れない言葉に(意味は分かりますが)
何となくいやな気分になって今日に至っております
先程もコーヒーではありませんが、同じようなことがあり、
今日こそ“その言い方はやめて”と言おうとしたのですが、
正しいなら耳慣れていないだけの私が受け入れようと
思い辞書を見ましたがイマイチわかりません・・・

働いていた頃に仕事が積みあがっている私に対して先輩が
“少し貰うよ”ということはありましたが、
みなさんどのように思われているか教えてください

テーマ:
タグ:  コーヒー仕事結婚辞書飲む

スタッフへ連絡

  新婚さんですか?

cheap
2007/02/07(水) 22:06

結婚したての頃にはよくある問題だと、実はわたしも先輩主婦
の方に言われました。
うちの場合は「寒いよ!」といきなり言われます。
つまり暖房の温度設定を上げて欲しいということなのですが、
「温度上げて。」と言えばいいのに、もしくは自分で温度を上
げれば良いのになぜいきなり文句を言われなければならない
の?と思っていました。
些細なことですけど、言い方って引っかかりますよね。
気にするかどうかは個人差があるんでしょうね。
「貰おうかな」ではなく、いっそ「コーヒー」だけの方がいい
くらいですよね。
きっとご主人の家庭ではそういう会話が日常的に繰り返されて
いたんでしょうね。
「悪気はないと思うけど“貰おうかな”じゃなくて、“ちょうだ
い”って言ってくれる方が嬉しい。」と言ってみてはどうですか?
ちなみにうちは暖房の件は何度言っても直りませんが…。

スタッフへ連絡

  そう?

ino164
2007/02/07(水) 22:31

正しいかどうかはわかりません。

私は、「じゃあ珈琲お願いしようかなー」ってニュアンスに受け取
りましたけど(笑)シチュエーションやキャラによるのかな。
上から言われてるって感じはしなかったけどなあ。

でも、嫌だったら何かのついでにでも言ってみたら?本人は他意な
く使ってる気がします。

スタッフへ連絡

  正しいかどうかより

もも2006
2007/02/07(水) 22:59

言葉は生き物ですから、日本語として正しいかどうかより
も、ぱらり999さんがどう感じるかのほうが大事じゃない
でしょうか。
正しければ、「上から言われてる」感じでも我慢できます
か?

正しいか、正しくないかという点でいうなら、「正しい」だ
ろうと私は思います。少なくとも「間違い」ではないでしょ
う。
「コーヒーがいい」よりも婉曲的にすることで丁寧なバージ
ョンのつもりなんじゃないかと思いますよ、言ってる本人
は。

でもそれがぱらり999さんにカチンと響くなら、やんわり
と注意するのが今後の心の平安のためだと思います。
やんわりとですよ、「その言い方やめてよ」ではなく。

私がカチンときた言葉は、夫に「晩御飯、○○でいい?」と
聞いたときに「○○でいいよ」と答えること。
これだって決して間違った言い回しではありませんが、「~
でいい」と言われると、他に食べたいものがあるのに妥協し
てるように聞こえてイヤでした。
そういうとき私は「○○で、いいの? ○○が、いいの? 
どっちかな~?」と子供に聞くように聞き返していました。
はじめ夫は私が何を言わんとしているのか分からなかったよ
うですが(苦笑)、最近は意識して使ってくれるようになり
つつあります。
完全に直った、というかこちらの感覚を理解してくれた、と
まではまだ言えませんが。

気になることは貯めずに、(やんわりと)伝えられるといい
ですね。

スタッフへ連絡

  言ったほうが

えこち
2007/02/08(木) 11:18

ご主人の言い方もあるのかもしれませんが、言葉だけで判断
しますと、うちでは普通にある会話です。
「なんか飲む?」
「コーヒーでももらおっかなー」
って感じで。

これには特になにも感じませんが、もも2006さんがおっしゃ
っているような、「~でいい」は私もいやで、言ったことが
あります。
今でもポロリと「~でいい」と口をつきますが、すぐに言い
直してくれるようになりました。
彼にも私の口癖でいやなものがあるようで、それを言ってく
れたので、気をつけるようにしています。

たぶん口癖だと思いますよ。
すぐには直らないと思いますが、とにかく言うことが第一歩
だと思います。

スタッフへ連絡

  気になるなら言ったほうがいいと思います!

ふーげん
2007/02/08(木) 13:39

私も結婚したばかりで、夫に同じように言われることがありま
すが、
私はまったく気になりません。
でも、12歳も年上の夫だからかも知れません。
もしかして同世代だったら、カチンときてるかも。

私も、ぱらりら999さんのご主人は、
まったく悪気なく言っていると思います。
よく芸能人がTVで
「金沢に行った時、○○を頂いたんですけど、
それがすっごく美味しくて....」というような話し方をしてま
すよね。
その”頂く”のカジュアル版というか。


これから長い人生一緒なので、
気になることは絶対言ったほうがいいですよ!
小さい事でも、気になるとストレスに感じるものです。
皆さんおっしゃってる通り、可愛く言ってみたらいかがです
か?
頑張ってください♪




スタッフへ連絡

  丁寧語だけど変則・・?

添乗員777
2007/02/08(木) 15:34

コーヒーをいれて貰いたいな。
の、省略だと思いますが、間違った日本語ですよね。
夫婦の会話でしょうから、
「意味が変だよ・・!」とか、言ってはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  すごくわかります!

グリーン515
2007/02/08(木) 16:10

私の兄がそうなのです。
「コーヒー入れて」と言ってくれればいいのに「貰おうか
な」というのは私はいやです。
「コーヒーと紅茶どちらにする?」というような問いにはい
いと思いますが。。
今は私は結婚しており夫はそういう言い方をしないし、兄に
はたまにしか会わないので気にしないようにしていますが、
気になるようでしたら言ったほうが良いのではないでしょう
か。

結婚して初めは色々とやってあげたいし、些細な気になるこ
とが許せても年月が経つとすごく気になったり腹が立つこと
がいっぱいでてきます。何年も経ってから言っても「今頃言
うなよ~」となると思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!!

ぱらりら999
2007/02/08(木) 21:25

こんばんは

こんなにレスをいただけると思っていなかったので、
とてもうれしいです!
しかもどちらかというと私寄り(?おめでたくて
すみません・・・)というか、
分かっていただけたのが何よりでした

読んでいてまずは私の気持ちを言おうと思いました
これから話そうと思います
急には変わらないかもしれないけれど、意識はして
もらえることを期待します

すっきりしました
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR