オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 柳沢大臣の発言について・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

柳沢大臣の発言について・・

電子
2007/02/07(水) 07:57

なのですが、そんなに大騒ぎすることか!?って
私は思ってしまいます。みなさんはどう思われですか?
確かに、女性の機械発言はいけなかったと思いますが、
(また、昨日も、問題発言を言ってしまったようですが)
国会ではもっと他に討論するべき事や、しなくては
いけないことがあるだろう!って思うのですが、
最近の野党はそればかり・・・もっともっと
本質的な事に時間と討論の労力を使って欲しいです。

柳沢大臣はとても苦労をした人で愛妻家だと聞きます。
発言には問題はありますが、仕事も実績を残してきた人。
それに比べ、他の議員さんたちは女性の噂が
絶えなかったり、愛人に子供を作らせて妾の子と
遺産相続になった人だって多いのに、そんな人達が
柳沢大臣の発言に対して、文句を言ったり女性を
軽視している!なんて言っても説得力ないよなーって
思ってしまいます(汗)

テーマ:
タグ:  仕事女性子供時間

スタッフへ連絡

  なんだか

fun070
2007/02/07(水) 09:03

重箱つついて
揚げ足を一生懸命とっている感じがします。
一部だけつっつけるところを探して
前回の発言はいけないと思いますが、
2人生まないと健全じゃないとは
言っていないのに
今回は
他にもっとするべきこと、目を向けることが
あるでしょうにと思いました。
総連への民主さんの献金問題(どうなったんでしょうね)を
一生懸命にそらそうとしているような。

ただもっと隙のない答弁をしていればなあとも思いました。
マスコミもいい加減にあおるのやめたらいいのに。
なんだかなあ。


スタッフへ連絡

  同感

shimi
2007/02/07(水) 09:16

確かに最初の発言はどうかと思いましたが
後の方はもう言いがかりに近いのでは?
先日テレビの国会中継で、落書きしたり
メール、居眠りなどとんでもない方々が
映ってましたが、こういった人達こそ辞めたらいいのに
と思ってしまった。

スタッフへ連絡

  辞めたら・・・というより選挙で選ばない

まんごん
2007/02/07(水) 11:02

みなさんの意見に同感。

選挙に行って、しょうもない議員に投票しないことが
一番政治家を変えられる道です。

スタッフへ連絡

  でもやっぱり言われたくないセリフ

コモモタン
2007/02/07(水) 11:00

大臣という立場なのだから、
やっぱり、言う必要のないことは
言わない方がよいと思います。
機械だの、子ども二人だの、
何はともあれ、傷付く人がいるのだから。

私は電子さんが、こういう掲示板で、
わざわざ柳沢大臣のお人柄を立て、擁護する方が
不自然に感じましたけど。

スタッフへ連絡

  マスコミにウンザリ

葡萄*
2007/02/07(水) 11:47

最初の発言はそりゃあ良くはなかったけど、反省して今後は
発言に気をつけて、公務に今まで以上に邁進していただけれ
ばそれで結構と思う。
辞めろだの何だのギャンギャン喚いて審議拒否までして1週
間も国会を放棄する議員やくだらない揚げ足取りに奔走して
いるマスコミの方が鬱陶しい。
「生む機械」が好ましくない発言だと言うならば(勿論、良
い発言だとは全く思っていませんよ、私も)、ニュース等で
も「柳沢厚労相の『女性は生む機械』発言を巡っての…」な
んて発言する報道もどうかと思う。女性に対して失礼な言葉
だと言うのであれば、ニュースでイチイチこの言葉を繰り返
す方がよっぽど失礼の上塗りじゃないか?
2度目の「健全」発言に至っては完璧な揚げ足取りにしか思え
ません。どこをどうとったら「子供が2人未満の家庭は不健
全」という話に摩り替わるのだろうか。
本人が話しているシーンをテレビで見たけど、全然不愉快に
も思わなかった。ちなみに我が家はまだ子供のいない家庭で
すけど。
とにかく、これまでの実績を全てチャラにしなければならな
いほどの発言には感じませんね。
だいたい子作りなんてデリケートな問題なんだから、この手
の話題は、例えどんな物言いしてもなんかしら女性の批判を
浴びそうな気がします。誰が厚労相勤めたって、同じような
ことは起きたんじゃないかしら。
汚名返上すべく、今まで以上に公務に励んで欲しいと思いま
す。それで反省が見えれば充分です。以上私の個人的な感
想。

スタッフへ連絡

  同感! マスコミはセカンドレイプです

千客万来
2007/02/07(水) 17:07

<pre>
子供に恵まれなかった44歳女性です。
柳沢さんの発言はつらいです。自分が不良品だといわれてい
るようで・・・
でも、ワイドショーやニュースで何度も連呼されるのはもっ
とつらいです!

結局、みんな失言を面白がって騒いでいるだけ。
その言葉で傷つく人間のことなんて何も考えていない。

テレビのニュースは、ドラマやバライティのように、「嫌な
ら見なきゃいい」というものではないんです。
1人で見ている時はまだましです。
家族全員で見ているテレビのニュースで、何度も連呼される
と・・・・

とても惨めです。
              もう死んでしまいたいくらい
</pre>

スタッフへ連絡

  人選ミスが諸悪の根源

まとりん
2007/02/07(水) 12:17

柳沢大臣の発言ひとつひとつがどうのというより、そういう
言葉の端々に表われている彼の思想が、厚生労働大臣向けで
はないのは明らかで、
彼の失言以前に、そういう人を厚生労働大臣に任命した安倍
首相の人選ミス、人を選ぶセンスのないことがこの国の問題
ではないでしょうか。

柳沢氏は、もと大蔵官僚で金融政策通というではありません
か。
そういう人にはそういうところで金利をどうするとか国債発
行がどうとか考えてもらえばいいんで、
少子化とか、子育ての環境とか、興味も考えもない人に任せ
るというのがおかしいんですよ。

そういう点にすでに安倍内閣の少子化対策へのいい加減な姿
勢が見えてますよね。

今回の安倍内閣は、安倍さんを総裁選挙で勝たせた人たち・
派閥への報奨人事と言われていますし。
そういうことで国を動かす人を選ぶというのが、もうなんと
いうか、時代遅れもはなはだしいって感じです。

そんな人事をしちゃう内閣だから、こんな時代遅れの発言を
しちゃう人がいるのも当然か・・・という感じです。

子供を産むことより、育てることのタイヘンさを知っている
人に大臣になってほしいです。
そうでなくちゃ、いつまでたっても「出生率」の数字ばかり
を問題にする「少子化対策」から抜け出せないでしょう。

スタッフへ連絡

  所詮、偽善者

パークオズ
2007/02/07(水) 13:55

柳沢さんの発言は、ほとんどの国会議員のおじさんたちの考
えでは?(与野党とわず)
柳沢さんは、奥さんが大学教授という肩書きをお持ちで、
共働きに理解があるという面をアピールの材料にしているだ
け。
そもそも、「産む機械」発言より、「産む役目の方にがんば
ってもらわないと」というくだりのほうが、問題ですよね。
女一人じゃ子供が出来ないことぐらい分かっているくせに。

だったら、働き方を改善して、夫婦が早く家に帰れるように
して欲しいモンです。

スタッフへ連絡

政治家を「人柄」で判断するのが一番バカでマズイ有権者だ
と思います。

>柳沢大臣はとても苦労をした人で愛妻家だと聞きます。

関係ないじゃん。じゃあ、電子さん的には離婚して親権が母
親にある三男には会いもしない小泉元総理は極悪人だ?


>発言には問題はありますが、仕事も実績を残してきた人。

でもその実績は少子化対策でも子育て支援でもないしね。

政治家はその道のリーダーであるべき人なんだから、
私生活はともかく、担当部署の仕事に対して見識と情熱を持
った人をあててほしいし、その役職に就いた人はもっと現場
をちゃんと見て勉強すべきです。

「人柄がいいから」で国政を任せちゃうバカな有権者からは
選挙権を奪ってほしいくらいです。



スタッフへ連絡

  不愉快

アイスランド
2007/02/08(木) 07:28

「政治家を「人柄」で判断するのが一番バカでマズイ有権者
だと思います。」

↑なんだか非常に不愉快な言葉だと感じました。
 人柄がどうこうより、「バカでマズイ」は・・・

スタッフへ連絡

  今回の件、

めろんぜり→
2007/02/07(水) 15:57

他の議員さんや大臣が発言した場合とは違って
少子化対策を検討するべき立場である厚労大臣が
発言したからこれだけ波紋を呼んでしまったんじゃないでし
ょうかね?

弁明してはいるけれど、またも問題発言をしてしまい
辞める意思がないならしばらく公式でのコメントを控えられ
たらどうかと思いますが。



ただ、野党議員が騒ぐのも
これから先にある選挙へ向けての
「前哨戦」とでも勘違いしているみたいで、
そちらも気分が悪いです。

柳沢氏の発言も腹が立ちましたけど、
それをつっつく野党女性議員の
「子どもを産めない女性は
『不良品』って事ですか?」という発言の方が
更に腹が立ちました。

不思議なのは同じ女性の立場であるはずの
この女性議員の言葉をマスコミは
深く突っ込まないんですよね。
そこまで柳沢氏は言ってないのに。

電子さんの柳沢氏の人柄について
触れている部分に関しては
疑問を感じますね。
愛妻家で仕事で実績を残してきた人が
本当にあんな発言をするものでしょうか?
他の議員さんがどうのこうの、っていうくだりにしても
みんながみんなそういう暮らしをしているわけではないと
思いますけど。
小説やドラマの影響を強く受けすぎてらっしゃいませんか?

スタッフへ連絡

  すみませんっ

電子
2007/02/07(水) 16:16

たしかに、人柄って発言はすみませんでした。
関係の無いことですよね。

すみませんでした。

今回投稿させてもらって、いろんな意見、
いろんな方面からの意見をいただけてよかったです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同感

キャンティC
2007/02/07(水) 16:23

立場上、厚生労働大臣としての発言としては言ってはいけない事で
すよ。だから尚更ニュースになってしまうんですよ。
柳澤さん自身も多分、年齢的に『産めよ。増やせよ』という時代の
親に育てられた結果か、『嫁は跡取を産むもの』というように育っ
たんじゃないかな。
「つい言ってしまった」ではなくて、そういうのは自然と思ってい
た事じゃないですかね。
その発言を持ち出して、色々野党側が言うのは、めろんぜり→さん
の言うように、後の選挙を考えたものでしょう。

それに、そんなに大騒ぎするほどの事かと思うなら、ここでの書き
込みもいらないんじゃないの。
発言は問題あり、としながらも苦労もしてるし人柄も良いんだから
というのはよく分らないというか中途半端。

発言と人柄は関係ないでしょう?
単に大臣を擁護したいのならそう書けばいい事。
或いは、「全く問題発言とは思えない」とか。

スタッフへ連絡

が。
以下、内容的に横になりますが。

このまま少子化が進めば、労働力不足で外国人労働者を受け
入れざるを得なくなるのは必至だし、
そのために治安が悪くなったり、治外法権のような地域が出
来てしまったりすることも事実でしょう。
同じ民族同士のマフィアもできるでしょうね。
(実際、原因は違いますが、現在もそういう地域があります
し)

多民族国家、に、日本もなっていくのでしょうね。
その時、どうやって治安を維持していくか。
少なくとも今と同じような、住みやすい国に保っていくか。

その辺を、日本人として頭の隅においておく必要はあると思
います。

スタッフへ連絡

  婉曲していると思います。

OL1968
2007/02/07(水) 22:28

電子さんのスレ自体に「どうかと思う」と言う趣旨の内容があ
りましたが、私も電子さんと同様に「騒ぎすぎでは?」と思い
ましたし、他の人の意見も聞きたいと思ってました。

そう言う意味で電子さんがスレを立てて下さったことは他の人
の意見が聞けてよかったです。

柳沢大臣の発言は「不適当」ではありましたが、婉曲されて伝
わっている(マスコミ、野党がわざと婉曲している)とも思え
ました。

「子を生む機械」も「機械に例えると」と何度も「例えが悪い
が」と断った上で「産む機械、装置の数は決まっている」と言
う内容でしたし(これはある意味当たっていると思います)、
今回の「若い人は(子供2人欲しい)と言う健全な希望を持っ
ている(のに社会が応えていない)」と言う、社会の仕組み上
の問題点に触れているのだと理解しました。

柳沢大臣の経歴は全く知りませんが、少なくとも女性は子ども
を生む機械とは言ってなく、子供二人持つのが健全とも一定な
い気がしますが。

どちらかと言うと揚げ足を取ろうと大きく騒ぎ立てる事に違和
感を感じると言う意味で電子さんに賛成です。

個人的な意見ですが、私もそう取る一人です。

スタッフへ連絡

  婉曲→曲解

OL1968
2007/02/07(水) 22:33

なんか、エライ間違いが多くてすみません(恥)

婉曲ではなく、曲解の間違いです。。。

スタッフへ連絡

  セコい

Cheeco
2007/02/07(水) 22:48

野党の責め方はセコい上合理性がないですね・・・

私は、産む機械と表現してしまったことは柳沢氏の
語彙のなさで、問題は「一人頭でがんばってもらうしかな
い」
って部分だと思いました。
長年の自民党の政策が積み重なった結果、産みたくても
産めない、産みたくないと思ってしまうような社会が
できてきてしまったわけですから・・・
まず対策を講じてから「がんばって」はあるべきでしょう。

そしてこんな失言の揚げ足取りでそういった議論は
できずに、少子化は進んでいくのでは・・・

スタッフへ連絡

  揚げ足取りではあるけど

イブニング娘
2007/02/07(水) 23:32

個人的には「生む機械」という表現はあまり気になっていま
せん。
柳沢大臣が「女性が沢山産む事が問題の解決」と考えている
事は伝わりました。
それが信念ならば中途半端に謝らず持論を通すのが筋なので
はと感じています。

私は(自分が産んでいないから言うわけせはないけど)、少
子化問題の解決方法は2つあると思っていて、一つは子供の
生産数を増やす事。もう一つは少子化に合わせた経済や政策
を考える事だと思っています。
柳沢大臣の政策はその1しか見えていないので支持はできま
せん。

スタッフへ連絡

  ヨーロッパの学者が昔言いました。

trashbox
2007/02/08(木) 00:44

厚労省は福祉や雇用、子育てといった国民の生活を守る分野
を担当する官庁です。
そのトップの発言は重いですね。

おじさんが居酒屋で酔ったはずみで言ったのでは言葉ではな
いんです。
「ついうっかり」では無く本音を不用意に口走ったのでしょ
う。

女性を「子供を産む機械」としか認識しない大臣は自分を産
んでくれた母親と支えてくれた妻を「子供生産マシン」とし
か認識していなかったという事ですよね。
言い訳する前に母や妻に土下座して詫びて欲しいです。

国民の審判を受けず、小泉内閣の遺産を引き継いで、論功行
賞で組閣した阿部内閣の脇の甘さが出た結果でしょう。

野党も参議院選をにらみ党利党略に走り揚げ足取りに終始
し、マスコミは問題発言を過剰に報道し騒ぐだけ。

ヨーロッパの学者が昔言いました。
「しょせんその国の国民は、その民度にふさわしい政府しか
持ち得ない」
名言ですネ。

スタッフへ連絡

  そのとおりですね。

kpkp
2007/02/08(木) 11:19

「しょせんその国の国民は、その民度にふさわしい政府しか
持ち得ない」
しみじみそのとおりな言葉ですね。

正直なところ、機械発言のときは、はぁっ?
と思いましたが、
その後のは必死に統計結果を持ち上げようとして
ああなっちゃったようですね。前後を見ると。
あんまり口開かないほうがいいのかも。
マスコミもあおっていますね。
家の姑、子無しのわたしに欠陥商品だの子どもも生めないく
せになど、けんかしたときや家族、ご近所さんになど時々言
いますが、
TVにすっかり影響されて女としてあの発言は許せないなん
て怒ってぶつぶつ言っています。
あなたが言わないでよ・・と思いますが
そういう人多いのではないかな。

抜粋ですが、
このときは何にも言われないんですね。

言葉狩りはどうも好きになれません。
柳沢さんは厚生より手腕を発揮する場があったような。
どっちもどっちが感想です。
次の政権が待ち遠しいですね。


女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相の辞任を求
めて躍起になっている民主党
 だが、同党の菅直人代表代行が「(愛知や東京は)子ども
を産む生産性が最も低い」と、
 女性を機械と結びつけたような発言をしていることが明ら
かになった。

 菅氏は、愛知県知事選が告示された1月18日に名古屋市
東区で演説を行い、「愛知も
 東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産
性は、一、二を争うぐらい低い。
 子どもを産む生産性が最も低い」(1月19日付「朝日」
名古屋地方版)と述べたという。

 この発言は、子どもを産む崇高な行為を経済的な生産と同
列視したもので、菅氏もまた、
 女性を“子どもを産む機械”のように認識していることを
はしなくも露呈している。

 菅氏はその後、厚労相の件の発言を、鬼の首を取ったよう
に取り上げ、政府・与党批判を 繰り返しているが、菅氏に
いったい批判する資格があるのか。
 この菅発言を知った同党幹部は、あわてて菅氏に「出生率
を生産性と結びつけて使わない
 よう要請したという」(2月6日付「東京」)。柳沢氏の
発言は当然、極めて不適切なものだが、
 身内の都合の悪い発言にはフタをして、他人ばかり攻撃す
る民主党のやり方こそ、不見識と 言わざるを得ない。

スタッフへ連絡

  悲しいけど納得・・・選挙が50%以下

じゅんちょ
2007/02/09(金) 14:42

ものすごく納得してしまいました。
投票率が50%割っているような国じゃ何言っても駄目なんで
すね・・・悲

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

trashbox
2007/02/10(土) 00:16

kpkpさん、じゅんちょさん。
レスありがとうございます。
今、国会が開かれていますが、党利党略では無く本当に国民
が安心して子供を産み育て、老後を幸せに暮らせる世を造る
ような真面目な討論を期待しています。

政治に無関心で投票に行かない人達が大勢いますが、たとえ
小さな1票でもその積み重ねが世の中を変えていくのです。

ところで、小泉チルドレンで刺客に送られた女性議員は今度
の事態をどう受け止め、どんなコメントを発信しているので
しょうか?
また、自民党に復帰した女性議員はなんて言っているのでし
ょうか?。
仕事に忙しくテレビやラジオを聴いている時間が無いので、
国会の様子はニュースで断片的にしか見聞き出来ません。

電子さん、枝をのばしてしまってごめんなさい。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR