オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外旅行保険

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外旅行保険

cheryl♪
2007/02/06(火) 12:56

こんにちは。
この度、10日間程ヨーロッパでホームステイを体験する事になりま
した。その際の「海外旅行保険」について教えて下さい。

旅行会社から案内されたものだと、色々とタイプが付いており、
結構、保険料が高いのですが、友人曰く『自分でセレクトしてみて
は?』との事。

そこで質問ですが、これはあった方が良いorなくても問題ない、
というものを、教えて下さい。

○傷害死亡 ○治療費用 ○賠償責任 ○携行品 ○航空機手荷物
遅延 ○航空機遅延

以上の7点で迷っています。よろしくお願いします。

また、ココの保険会社はお奨め!というのもありましたら
ご投稿願います♪

  ヨーロッパといえど

sadako
2007/02/06(火) 13:14

広いですよ。
どの国に行くのか、滞在する場所は治安がいいのか
によってだいぶかわってきます。

そりゃ、余裕があるならすべてつけたほうがいいです。

私はカード会社付帯の保険でまかなって、
カード会社にはない保険(○携行品 ○航空機手荷物
遅延 ○航空機遅延)などをバラでかけています。

スタッフへ連絡

  必要です

添乗員777
2007/02/06(火) 13:42

損害保険の仕事も経験ありますので一言。
医療費は高いですし、たとえば救急車も有料です。
盗難や、機内預けのスーツケースの破損もあります。必要の
ない項目はないと言っても良いほどいろんな事例がありま
す。
クレジットカード付帯の旅行保険も疾病死亡はありませんか
ら、加入の必要もあります。
セレクトよりもセットのほうが保険料は安くなります。

スタッフへ連絡

  私であれば

jam18
2007/02/06(火) 19:00

自分でなんとか負担できる範囲の補償は外すかもしれませ
ん。

なので、
○携行品 ○航空機手荷物遅延 ○航空機遅延
は外すかも。

海外では健康保険が使えないので、ケガや病気の保険は不可
欠と思ってます。
また、賠償責任も同じで、人に怪我させて万一(縁起でもあ
りませんが)死亡させてしまったりすることもないとはいえ
ないので外しません。

ただし、個人賠償責任に関しては、特約形式で他の保険にく
っついている可能性もありますから(火災保険や傷害保険、
いまだと自動車保険とかにも)、国外が担保されているかど
うか確認したうえで、海外旅行傷害保険の賠償責任保険金額
のほうが低ければ外すかもしれません(賠償責任保険は契約
がたくさんあっても、保険金額は合算ではなく、全ての契約
のうちで一番高い保険金額の按分払いになるのでご注意
を)。
私見ですが1億は必要だと思います。

保険に対する考え方は本当に人それぞれなので、結局は
cherylさんのお考え次第になると思います。
ただ、言い方は悪いのですが、少しのお金をケチったことで
取り返しがつかなくなるのも保険です。。。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい!

jam18
2007/02/06(火) 19:07

間違いました。

>保険金額は合算ではなく、全ての契約のうちで一番高い保
険金額の按分払いになるのでご注意を

と書きましたが、誤りです。ごめんなさい。
独立責任額按分比例方式なので、合算額が補償されるようで
す。
ただ、正式には保険会社に確認してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail
.php?qid=1110601281

スタッフへ連絡

  健康保険と賠償保険

添乗員777
2007/02/06(火) 20:07

健康保険は海外でも使えるようになりました。但し手続きは
面倒ですので、旅行保険を使うのがベストです。

個人賠償保険は国内だけです。

スタッフへ連絡

  知りませんでした

jam18
2007/02/06(火) 20:22

健康保険(私が想定していたのは一般的な社会保険ですが)
は海外でも使えるんですね。
全ての条件下に置いてもですか?
特定の病院だけではなく?
不勉強でした。ごめんなさい。

あと、個人賠償責任保険ですが、私の火災保険に付帯されて
いる特約では「国内外担保」と保険証券にも約款にも記載さ
れています。ですので、特約によるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  海外医療給付金

添乗員777
2007/02/06(火) 22:15

私も請求した事がないので間違ってはいけないので、検索で
「海外・健康保険」で見て下さい。

賠償保険は、もう一度ご確認下さい。国内のみのはずです。

スタッフへ連絡

  ツリー伸ばしてすみません

jam18
2007/02/06(火) 23:15

cherylさん、ツリー伸ばしてすみません。

添乗員777さん、

健康保険のことはよくわかりました。ありがとうございま
す。

http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706
/

あと、賠償責任保険は、保険証券にも約款にも記載がありま
すし(これが違っていたら責任問題だと思います…)、同保
険会社のフリーダイヤルでも確認しましたが、やはり国内外
担保でOKとの回答を得ました。
ただ、これは私の契約に対する回答ですので、全ての契約・
特約が国内外担保かどうかは分かりません。

http://www.tokiomarine-
nichido.co.jp/j0403/pdf/homedan/homedan2.pdf

ご心配頂きありがとうございます。

スタッフへ連絡

  たびたびで

添乗員777
2007/02/07(水) 10:07

jam18さん、お手数をかけてありがとうございます。
貴方が加入されている団地パッケージ総合補償特約は国内外
が対象ですが、
通常の、団地・住宅総合などの保険では国内だけなんです。
ですので、ほとんどの保険に付いている賠償保険は、そのよ
うに理解して下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR