オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ソファは布派?皮派?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ソファは布派?皮派?

otomochan
2007/01/28(日) 22:16

現在、ソファの購入を考えていますが、
布にするか皮にするか、根本的なところで悩んでいます。

ソファの購入は初めてですので、どうもピンと来ません。
お昼寝も快適な、3人掛けのやわらかめのソファを探してい
ます。

みなさんはどちら派ですか?
オススメのショップ(ネットやショップ(関東在住))なども
教えていただければと思います。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  ソファ関東

スタッフへ連絡

  私は皮派!

ミント220
2007/01/29(月) 16:08

otomochanさん、こんにちは!ソファー購入は私も悩みまし
た・・・。私の場合、布製だと友達とかが遊びにきてジュー
スをこぼしたりとかを考えたときに、皮の方がふき取れるし
なぁと思って皮にしました!(皮といっても合皮です
が・・・)皮は最初はやや硬いのですが、使っていくうちに
なじむので徐々にフカフカになっていくと思います♪
ちなみに私はNOCEというショップで購入しました!私は1人
暮らしなので、お手ごろ価格に惹かれました!いいソファー
が見つかるといいですね♪

スタッフへ連絡

  今は皮(合皮)使ってます

ozmaro
2007/01/29(月) 23:17

布か皮(合皮、本皮)によってお手入れが違うので、
それも検討のしがいがありますよ。

布はカバーリングタイプ(着脱可能)のなかには
クリーニング洗濯ができたり、カバー交換して
雰囲気も変えることも出来ますよ。
カバーを交換する作業は意外と大変だったりするみたいです。

本皮は専用のオイルなどで拭くと思います。
合皮は濡れ雑巾でも平気なので一番手軽かも・・・。

現在は合皮のソファを使ってますが、
好みは布の方が好きです。

スタッフへ連絡

  私は布

kahoko
2007/01/30(火) 08:00

布に落ち着いた理由は、夏場の汗ばむ時期、シャワー後
など、皮にぴたっとはりつく感じが嫌。
今の時期のちょっとひんやりする感触もダメ、でした。
布といっても、ざっくりしたものから、皮以上に
感触の悪いもの、いろいろなんですが。

購入時は皮のほうが高いのですが、その分、汚れたらすぐ
布を全部変えよう(模様替えも含めて)ということで
落ち着いています。交換可能なものを購入しました。

スタッフへ連絡

  布派です♪

ぷぷっぴ10
2007/01/30(火) 10:25

私は寒がりなので、寒い日に座った時の
皮のひんやり感がダメなので迷わず布にしました。
暑い時もkahokoさんと同じく汗が張り付く感じがダメで
す…。

うちは無印のソファーですが、カバーは洗濯できるし
古くなったらカバーを買い換えれば良いので、気楽ですよ。

スタッフへ連絡

  革好きですが、布を使っています

まとりん
2007/01/30(火) 12:28

私はもともと革製品が好きなので、ソファも革(本革)でと
考えていましたが、
いい革となると当然高いし、また、いい革のソファはそれな
りのおうち向けなのか、大きすぎるということもあり断念
し、今はスウェーデンのinnovatorというメーカーの布カバー
のソファを使っています。


今のソファ、座り心地などは気に入っているのですが、
夏に選んだせいもあって、麻混のザラっとした感触で色も白
っぽいカバーリングなので、冬の今は、うーん、ちょっとな
ぁという感じもあります。
(購入当初は、春夏用と秋冬用とカバーリングを2種類作る
計画だったのですが、カバーリングをオーダーすると結構高
いんですよねぇ・・・)
この時期は大判のバスタオルでカバーしてごまかしていま
す。(^^;

我が家は、夫(布派)と私(革派)の意見がなかなか合わ
ず、ソファを選ぶのに半年以上かかりました。

ソファを選ぶ際のポイントは、
置き場所の広さを(できれば図面で)紙に書いていくこと。
予算と、使う年数のだいたいの線は考えていくこと かな。
あとはとにかく実物をたくさん見て、実際に座ってみること
です!
実際に家具類を見て歩くのは時間もかかるし面倒ですが、
あ、これイイ!と思うものに出会える時があるはずです。

最終的にネットで買うとしても、実物を見て決めてからがい
いと思いますよ☆

スタッフへ連絡

  座り心地で決めました

momo2000
2007/01/30(火) 13:17

最初は皮(ヒンヤリ大好き)で探していたのですが、
夫が座ってもすっぽり収まるソファがあったので、
その座り心地で布にしました。
一応、カバーリングで皮も選べたんですけどね。

夏はヒンヤリを求めてフローリングでゴロリ。
冬は暖を求めてコタツに亀状態。

春と秋しかソファに座らないので(笑)布で良かったの
かもしれません。

スタッフへ連絡

  本皮です

くぬぎ坊や
2007/01/30(火) 19:45

皮はひんやりする、と書かれている方いらっしゃいました
が、冬はムートンを敷いています。とてもあったかいです。
夏は畳素材の薄いクッションを使います。その他の季節はじ
かに座ります。
うちのはL字型のでテレビを見るのにも丁度いいし、家族が
座るのにも向かい合うでもなく、一列になるのでもなく丁度
良いです。

家を買ったときに奮発してイタリア製の数十万のを買いまし
た。他に家具は新しくしなかったのですが、これはすわり心
地が気に入って買いました。

スタッフへ連絡

  私も合皮です

432
2007/01/31(水) 06:39

合皮のばあい、何かこぼしたりしたとき気にせず拭き取れたり
するので、気兼ねなく使ってます。
おすすめのショップは「ビーカンパニー」というお店です。
値段も安いし、アジア風のすてきな家具がそろってます。
ぜひいってみてください。

スタッフへ連絡

  皮派です

あおりいか
2007/01/31(水) 09:00

本皮の3人掛けのソファを使っています。
ひんやりとか、じとっとした感じは全くなく。
一年中快適に使えています。

結婚を機に、このソファを購入しました。
主人も私もコタツ生活でしたので、ソファを軽視していまし
た。
初めは安値重視でしたが、家具屋さんで座り比べてみて、
その違いに驚き、本皮に即決でした。
少々値は張りますが、手入れをして使っていけば
年月と共にアジが出るので、納得しています。

長時間座っていても疲れないし、お昼寝にも最高です。

皮、布に関わらず、座ってみると
背もたれ、クッション、床までの高さの違いと
そのバランスで、座り心地は随分と違います。

ちなみに、大塚家具で購入しました。



スタッフへ連絡

  合皮→本皮→布製に落ち着きました

chihaboo
2007/01/31(水) 17:06

最初に買ったのは「お手入れ簡単!」な合皮でした。
確かにお手入れ簡単なんですけど
冬はひんやりして冷たく
夏は太もも裏がじとっと汗ばんで気持ち悪く
布をかけて解決しようにも
ずるずると滑って落ち着きませんでした。

次に買ったのは「座り心地バツグン!」な本皮でした。
本当に座り心地バツグンなんですけど
ニオイに慣れることができず・・・。
数カ月たてば慣れると思いましたが
座ることはできても、寝ることはできないほど
私は慣れることができませんでした。
ニオイ軽減&汚れ防止のためにカバーをかけましたが、
ずるずる滑って落ち着かないのは本皮も一緒でした。

そして今は「カバーを替えられる」布製に落ち着きました。
最近は専用のぴったりカバーが数種類の中から選べて
簡単に替えられるソファもたくさん出ています。
うちでは寒くなったらモコモコの厚手の綿のカバー、
暑くなってきたらサラサラの麻のカバーに替えています。
その上に、お気に入りのファブリックをかけているので
多少の汚れも気にせず使えるし(合皮と遜色なし)、
カバーのズレも気にならないし(合皮・本皮より○)、
飽きたらカバーを替えられるし(合皮・本皮より○)
何よりニオイが気にならないし(本皮より○)・・・

ということで、布製に落ち着いています。
たぶん次にソファを新調することになっても
布製にすると思います。

感じ方は人それぞれですが、わが家はこうでした!
ご参考までに。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうございます!

otomochan
2007/02/01(木) 22:51

たくさんのご意見、ありがとうございます!!

本当に参考になりました!!

皮には皮の良さが、布には布の良さが、
本当によく分かりました。(悪さも)
皆さんのご意見を参考にして、
たくさん見て、たくさん座って、
納得のいくソファを探したいと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR