オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の実家にご挨拶に行きます(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の実家にご挨拶に行きます(長文)

Espressivo
2007/01/25(木) 01:30

今度付き合って三年になる彼の実家にご挨拶に行くことに
なりました。
二人とも今年の春卒業し、彼は結婚を考えて私の地元に
就職してくれ、またそのことも彼のご両親に既に話している
そうで、今回は私を両親に紹介したいし、私に自分の地元を
紹介したいから来て欲しいとのことです。
私もまだまだ先のことですが、いずれは彼と結婚したいと
考えていて、何より彼が私の地元を選んでくれたことが
嬉しく、きちんとご挨拶しなくてはと思っています。

彼の実家には日帰りできない距離なので、観光も兼ねて
ホテルに数日滞在する予定です。
また彼のお母様には以前に数回お会いしていて、上品で
素敵な方という印象を持っています。

そこで彼の実家にお邪魔する際に気をつけること、
お土産のアイデアなど教えていただけたら嬉しいです。

また滞在中に彼の家族の誕生日があるのですが、何か
贈り物をした方がいいでしょうか?
それとも結婚していない身でやりすぎ(でしゃばりすぎ?)
でしょうか??

長文失礼しました。
アドバイスよろしくお願いします。

  がんばってくださいね!

meronpanda
2007/01/25(木) 10:04

Espressivoさん、こんにちは。
彼のご実家訪問、楽しみですね!

私もこのお正月に彼の実家にお邪魔してきました。
結婚も視野に入れたお付き合いなので、あちらのご両親もそ
のつもりで招いてくれたのだと思います。
なので余計に気を遣いましたね~(^^)

手土産ですが、私は、多少日持ちがする物で、なおかつ自分
が現在住んでいる所でしか買えないような物(お菓子)を選
びました。なにも高級な物でなくていいと思います。ただ、
「その辺で買ってきました」というようなお手軽な感じがし
ないようにしました。

それ以外で、何より気を遣ったのは、靴です。
雪が降ることも珍しくない寒い土地なので、行き帰りはブー
ツでしたが、彼のご実家訪問用にパンプスを別に持って行き
ました。
おうちにあがる時、玄関でブーツをヨイショって脱ぐのも見
苦しいし、初めての訪問でそれは失礼かと思ったので…。
また、靴はいろいろ持っているのですが、どれも通勤用なの
で、カカトが磨り減ってたり、つま先がハゲてたり中敷がズ
レていたり…とあまり綺麗な靴が無かったので()、セール
品ですが新品のパンプスを用意し、当日はそれを履いて行き
ました。
大雪だったらブーツも仕方ないかもと思い、念のためブーツ
も磨いておきました。が、当日は雪も降らず、結果としては
パンプスを持って行って正解でした。
足元は意外と目にいく場所ですし、どれだけ綺麗な洋服を着
ていても靴が汚いと印象が悪くなることもありますから、け
っこう注意が必要です。

それからアクセサリーとネイルも控えめにしました。でも就
職活動じゃないんだし多少は華やかさも必要だよなぁ…と、
派手すぎず地味すぎないように、アレコレ気を遣いましたね
ぇ(笑)

彼のご家族の誕生日については、まだ身内じゃないのであま
りでしゃばらない方がいいかもしれませんね。彼とよく相談
してみたらどうでしょうか。
もし、彼のご実家訪問より前に誕生日があるなら、お邪魔し
たときに口頭でお祝いを言ってもいいかもしれません。

いろいろ気を遣うかと思いますが、何よりも一番大事なの
は、笑顔だと思います!
どうぞ楽しんできてくださいね☆応援しています。

スタッフへ連絡

  姑の年齢ですが(姑の立場ではないです)

くぬぎ坊や
2007/01/25(木) 12:46

お誕生日が彼のご両親か祖父母だったら、プレゼントしても喜ばれ
るかな(特にお年よりの場合)と思います。
それ以外(兄弟など)はしなくていいか彼と一緒という形がいいか
と思います。

兄が結婚を前提に付き合っていた女性(婚約はしていませんでした
が)が実家に同居している私の子供(2歳)にプレゼントをくれた
ことがあります。素直に嬉しかったですよ。次の機会にちょっとし
たものをお返ししました。

彼の実家に泊まるという選択肢はなかったですか?昔ですが、叔父
の結婚相手が大阪から東京の叔父の実家に始めてきた時、叔父の実
家に泊まっていました。一人でホテルというのも義母さんからした
ら心配じゃないかな?と思いました。実家に泊まったらそれなりに
気は使いますけど、あくまでまだ「お客さん」の立場です。泊まる
場所ははどちらでもいいですけどね。

まだ若い二人ですから、これから頑張ってくださいね!


スタッフへ連絡

  帰宅時間に注意

usausa1984
2007/01/25(木) 14:25

私の場合は彼(今の夫)の実家に初めて挨拶に行った時は実家
に泊めてもらったのでホテル滞在とはかってが違うのですが。
最初と最後の挨拶、最低限のマナーだけ守れば大丈夫ですよ。
緊張しすぎずに楽しんできてくださいね。

滞在中に観光されるとのこと、彼(時には彼のご家族)も一緒
に観光されるのですよね。一応の礼儀として常識のある時間に
は彼が実家に戻るようにすべきだと思います。普段からこんな
時間まで遊んでいるの?と思われてしまうのは避けたいですよ
ね。

お土産については、ご実家の地元の名産品が一番無難だと思い
ます。(健康上、彼のご家族にタブーの食材などがあるかない
かだけ、彼に聞いておくのもいいかもしれません)

ところでくぬぎ坊やさんも指摘されてますが、若い女性が一人
でホテルに泊まる事について彼のご両親は本当に納得されてい
るのですか?
Espressivoさんのご両親に対して彼のご両親は、「大切なお嬢
さんをお預かりする」側ですよね。やはり心配されたりしませ
んか?
お二人のご両親が承知しているならぜんぜん問題ないですが。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます♪

Espressivo
2007/01/25(木) 23:14

早速のレスありがとうございます!!
とても心強いです♪

>meronpandaさん
すでに彼の実家に行っている方からのレス、参考になります
(^^)
お土産の値段、実はかなり悩んでいて…結婚前提でのお付き
合いのご挨拶には彼女仕様で行くべきか、婚約者仕様で行く
べきか…なんて。
以前にも地元名産品?のやり取りを何度かしているので、か
ぶらないようにするのが難しいですが、色々と考えてみたい
と思います♪
それから靴は盲点でした!!
いつも楽さ+彼との身長のつりあいを考えて、ローファーが
多いのでお出かけ用の靴、セールで探してみます。

>くぬぎ坊やさん
お誕生日は彼のお母様とお姉様で…実は私も同じ日なんで
す!(笑)
それがきっかけで彼とやり取りするようになったので、思い
入れがあって。
失礼にあたったら…と不安だったのですが、くぬぎ坊やさん
の言葉に安心しました♪
ホテルは彼のご両親から「泊まっては?」との言葉を頂いた
のですが、某所掲示板の過去ログで「泊まらないほうがい
い」という意見が圧倒的だったのと、私自身も両親も初めて
伺うお家に泊めて頂くのは失礼かなと思って。
確かにホテルに一人で泊まるのは初めてなのでちょっと不安
ですが(^^;

>usausa1984さん
くぬぎ坊やさんのレスの通り、初めてお邪魔するお家に(ま
して異性なので)
泊めて頂くのは失礼かなという思いがありまして…。
二度ほど「泊まっては?」と、彼づてにお話を頂いたのです
が、両親と話し合って今回はホテルに泊まるということで、
彼のご両親にも分かって頂けたと思っています(でも確かに
不安ではありますが…)
遊びの時間、ホテルで一人と思うと寂しい気持ちはあります
が、彼のご両親に嫌われないよう、気をつけたいと思いま
す。



ところで、宿泊先はビジネスホテルを予定しているのです
が、一人で泊まるのは危ないところなのでしょうか?
(ビジネスホテル初めてなので、いまいち分からなく
て…。)

スタッフへ連絡

  こわくないですよ

Rody☆
2007/01/26(金) 16:42

芝居を見に地方へ行くことがあり、
そのときはたいていビジネスホテルに泊まっていました。


ホテルが歌舞伎町みたいなところにあるなら心配ですが
そうでなければ大丈夫ですよ。
エレベーターで変な人と乗り合わせたりしたらちょっと緊張
しますが
それ以外は心配ないでしょう。

「楽天トラベル」や「じゃらんnet」などは
日時検索ができるほか、実際に泊まった方の感想があるので
どんなホテルか予約前にチェックできます。
感想は会員登録がなくても見られるので見てから予約するこ
ともできますよ。

鍵はオートロックのところが多いです。
部屋を出るときに鍵を持たずに出ると入れなくなります。
でも、部屋を出るときには施錠されているか確認しましょう
ね。
ユニットバスの場合は、シャワーカーテンは湯船の中に入れ
て使います。
カーテンを湯船の外に出してシャワーを出すと
ユニットバスの中が水浸しになります。

基本的に宿泊者以外は部屋に入れないので
彼と逢うときにはフロントまで降りましょう。

代金はチェックイン時に払うところと
チェックアウト後に払うところがあります。
小さいビジネスホテルはカード不可のところもあります。

冷蔵庫の飲み物は有料と思ってください。
近くのコンビニで買って持って行っても大丈夫です。


チェックインの時刻に遅れるときやホテル到着が遅くなると
きには
電話でその旨を連絡しましょう。
予定の時間に来ない場合は予約を取り消され、
キャンセル料を取られる場合もあります。
(キャンセル料はいつから発生するか
ホテルによって違うので確認しておくといいです)

あれこれ書きましたが
ビジネスホテルってこわくもなんともないですから
緊張せずがんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR