オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メガネをお使いの方に質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

メガネをお使いの方に質問です。

けめ
2007/01/19(金) 09:50

 私はド近眼+乱視で普段ソフトコンタクト(使い捨てでは
ない)を使用しています。メガネはコンタクトを外している
時主に家で使っている状態です。

 このメガネ、6年くらい前に作ったものなのですが、最近
「ちょっと見づらいかな?」と思うことがあります。私のよ
うなメガネの使い方を去れている方って、どの位に一度メガ
ネを作り替えていらっしゃるのか教えていただけたらと思い
ます。

 それから、最近メガネ屋さんには行っていないので、渋谷
周辺で技術的に信頼でき、素敵なメガネを扱っているお店を
ご存知の方、教えてください。
それから、私はド近眼+乱視なので通常のレンズですと牛乳
瓶の底状態になってしまうため、薄いレンズをオーダーする
のですが、価格も気になっています・・・。

 よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  メガネ渋谷牛乳

スタッフへ連絡

  私も

eyeworks
2007/01/19(金) 10:14

私も強い近視・乱視です。
普段は乱視のコンタクトですが、合う度数のレンズを
製作しているメーカーも1社しかない状態です‥

昨年末 私も久しぶりに自宅用の眼鏡を作りました。
それまで使っていた物がよく見えなかったため
朝起きてから寝る直前までの長時間コンタクトを使用する
癖がついてしまっていたので、目に良くないな‥と思って。

私は眼鏡のレンズも度数が製作範囲から外れている
メーカーが多くて2社からの選択になりました。
(プラスチックで両目で70000円でした・涙)
こんな私みたいな例は極端だとしても
レンズは、薄さだけでなくいろいろ特徴を持っている物が
出ているので、お店で相談された方が良いと思います。

たとえば「球面・非球面」でも「非球面」の方が良いと
思われがちですが、人によっては合わなくて頭痛や吐き気が
する事もあるし、
レンズの有効径によって使えるフレームも限られてきます。
(コレは自分でも計算できます)

フレームはどこで購入しても大丈夫ですよ!
気に入ったフレームを見つけて
信頼できるお店に持ち込んでレンズのみ入れてもらう方が
良いと思います。
(ただしレンズの有効径に気をつけて)
最近多い3プライスのお店やドラッグ・スーパー等は
やり直しなどのリスクを嫌ったり
レンズの取り扱い種類が限られているので
加工してもらえないこともあります。

スタッフへ連絡

  6年でずいぶん変わってるはず

まとりん
2007/01/19(金) 10:58

私も乱視こそありませんが、コンタクト使用者でメガネは家
の中専用です。
私も同じく、もしかしたら7・8年くらい、同じメガネを使
い続けていました。
それが昨年、寝ぼけて踏んづけた拍子にポッキリとつるが折
れてしまい、7・8年ぶりにメガネを買い替えることになり
ました。

私もメガネ屋は上記のとおりとても久しぶりだったのです
が、レンズの性能はずいぶんと上がっているみたいで驚きま
した。
私が前のメガネを作ったときには、そのままだったら本当に
牛乳瓶の底のようなレンズになるはずだったものが、今回
は、薄くする加工を施さなくてもいいくらいだったのです!
視力がよくなったのではありません。レンズが進化している
のです!!

フレームとレンズだけでどんなに安くても4万円はするだろ
うな・・・と覚悟していたのですが、2万円弱で済んでしま
い「え?レンズの加工はいらないんですか!?」と驚いたと
ころ、店員さんに「進化してるんですよー」と笑われちゃい
ました。(笑)

だから、けめさんのような乱視のある方でも、6年前と比べ
ればレンズの厚さはずいぶん違っているはずです。

なお、私もそのメガネ屋さんでメガネの買い替え頻度を聞い
たのですが、「視力検査の必要もありますし、年に一度くら
いが本当は望ましいです」と言われました。
オシャレ目的でなくそんなに頻繁に買い換える人がいるの
か・・?!と思いましたが、同時に、年とともに視力の変化
は早くなるだろうから、この次はまた7年後というわけには
いかないだろうなぁ・・・とも思いました。


私は地方在住なので渋谷近辺のお店は分かりませんが、
よいお店を見分ける私なりのひとつのポイントとしては、
現在使っているメガネを持って行って、「レンズだけ換えた
い」と言って、いい顔をするかしないか というのはあると
思います。
(私が今回メガネを作ったところは、折れたつるを直してく
れた唯一のお店でした! 他のお店は「無理です」とにべも
なかったので、メガネへの愛を感じてそのお店にしたといっ
ても過言ではないかも。 笑)


あと、メガネ屋さんで視力を測るより、まず眼科に行ってメ
ガネ用の処方箋?を書いてもらうほうがいいです。
それは絶対です。


長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  おすすめ店

usausa1984
2007/01/19(金) 17:23

私も強い近視&乱視なのでお気持ちわかります。レンズの値段
はんぱないですよね。完全に足元見られてるなと。

ですがやはりレンズの膜の維持がむずかしいです、どうしても
視界が悪くなってきてしまいますよね。私は3、4年に一度かい
かえています。本当なら2年ぐらいでもいいかと思っています
が。

それでおすすめのメガネ店、渋谷にあったかどうか確認できて
ないのですがポーカーフェイスというチェーン店です。
レンズは均一で10000円ぐらい(近視の強さとか乱視とか関係
なく)フレームは別料金。フレームも1万円代からあったと思
います。
ワンプライスの安っぽいメガネ店よりずっとグレードは高いと
思います。9999(フォーナインズ)とかのフレームも扱ってい
ますしね。

ただし、けめさんの近視度合いが対応できるかどうか念のため
お店に確認してください。私も夫も0.1の視力をきってしまい
ましたが、そちらのお店の対応レンズですが、念のため。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!

けめ
2007/01/20(土) 16:32

いろいろなアドバイス、ありがとございました。
昔チェーン店のようなお店で作ったきりで、どうしたもの
か??と思っていました。しかも、ちょっと様子を見にと思
い、数件メガネ屋さんに入ってもレンズの価格も、対応の仕
方もまちまちで、何がいいのかよくわからなくなっていまし
た。
 
 目のことですので、下手なものを作ってしまうととても疲
れそうですものね。お店のアドバイス、そしてお店の見極め
方、レンズなどの現状、本当にいろいろためになりました。

 本当にどうもありがとうございました!感謝しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR