オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮内膜症の症状について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮内膜症の症状について・・・

mame205
2007/01/18(木) 17:14

こんにちは。
私は昔から生理痛があり、薬を飲めば治る程度でした。
でも先月、薬を飲んでも全く効かず、終わった後でも
ずっと子宮のあたりが痛くて病院にいったところ
「子宮内膜症」だと言われました。
それから生理後二週間ほどしてから腰痛がひどくて・・・
実は腰痛は三年ほど前から、寒い季節になると始まり
何もしなくてもおさまっていました。
腰痛も寝込むほど痛い時もたまにしかないので、寒くて
腰痛になるとよく聞くし(お年寄りっぽいですが)と
気にしていなかったのですが、「子宮内膜症」だと
言われてから、腰痛がひどくて二日間歩くのも
起き上がるのもやっとでした。腰痛と同時に下腹部も痛い
かんじがしたのですが、これも子宮内膜症の症状のひとつ
なのでしょうか??子宮内膜症の腰痛も聞いたことありますが
動けないぐらいなのでしょうか??
産婦人科で腰に超音波を当てて見てもらったところ
婦人系ではないですと言われました。
でも下腹部も痛いので関係ないとは思えません。
同じような症状のある方がおられましたら
教えてください。

  腰痛

ki=to
2007/01/18(木) 18:54

私も以前、子宮内膜症と子宮筋腫(こちらはとても小さいも
のです)を抱えていたことがあります。
その時に食事を食べ過ぎた時や便秘気味の時によく腰痛にな
りました。
立っているのも辛く常に腰を曲げ歩かなくてはいけない程で
した。
その時に婦人科系の先生から「腰痛は内膜症とは関係ないと
思うけれど・・・」と言われましたが別の先生からは「血液の循
環が悪くなっているのでしょう。また子宮筋腫によって子宮
が圧迫されているので食べすぎたりすると腰にくるのかもし
れません」と言われました。
その時に処方されたのが漢方の「当帰芍薬散」です。
これはとても良く効いて、それ以降腰痛に悩まされることは
なくなりました。
内膜症も子宮筋腫も手術するほどではないのであれば漢方で
安全性も高いのでお薦めです。
一度、先生にご相談されたら如何でしょうか。

スタッフへ連絡

  セカンドオピニオン

おりゅう
2007/01/20(土) 00:41

子宮内膜症と診断をされているようですが、手術をして確認を
しない限り内膜症とは診断されません。
確かに症状は内膜症の症状ですが・・・私も内膜症なので。

ただ、婦人科で「婦人系ではない」と言うことならば、ほかの
病院でのセカンドオピニオンをお勧めします。
まずはMRIを撮ってみてはいかがでしょうか?超音波だけでは
分からないと思います。
腰が痛いということであれば、子宮筋腫や卵巣のう腫などが
かんがえられると思います。
また、婦人系でないとするならば、内臓疾患も考えられるようで
す。(実際友人がそう診断され、治療していました。)

スタッフへ連絡

  もしかして

コルク版
2007/01/20(土) 09:59

軽いヘルニアと言うのは考えられませんか?
友人でmame205さんと同じ症状で、子宮内膜症と診断されただ
けで、腰痛はそれとは違うので、消化器系の医者にも見ても
らったほうがいいといわれたそうです。
たまたま友人は、腰が痛くて針を打ちに病院に行ったら、そ
この先生に「ヘルニアっぽいですね。」と言われたそうで
す。
(この言葉を聞くまでは、友人は怖くて病院に行くのを躊躇
していました。)
調べに行ったところ(MRIをしたそうです)消化器系ではなく
てやはりヘルニアだったそうです。

医者の話だと、腰をかばうので必然的に姿勢が悪くなって消
化器系に負担が掛かっているということらしいで、そういう
症状が出ている可能性があるといわれたそうです。
理由が分かってからの治療だと大分違うといっていました。

私もセカンドオピニオンをお勧めします。
考えているより調べてもらって、すっきりさせた方がいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  内膜症が回復したら腰痛が治まりました

くーみくみ
2007/01/21(日) 00:41

私がホルモン剤を半年投薬し、閉経状態にして子宮内膜症を
回復させたのはかれこれ13年前のことですが、10代の私を婦
人科に向かわせたのは突如襲った腰の痛みでした。
はじめは整形外科にかかりコルセットを装着したりしました
が一向に良くならず、婦人科疾患での腰痛がありうるという
情報を耳にして検査してもらったところ見つかりました。
血液検査の『CA125』の値が非常に高かったことが内膜症の診
断材料であったように記憶しています。エコーで何か問題が
あったかはよく覚えていませんが。
歩けない程の激痛は私の場合突発的に起こり、十数分で治ま
りました。随時かすかな腰の痛みはありましたが激痛はほん
の数回。回復後も生理時の腰痛はありましたが、普段感じる
ことはなくなりました。
私は妊娠する前、数年に一回内膜症の進行がないか検査をし
ており、引越の関係でいろいろな婦人科医にかかりました。
一度「卵巣のう腫」と誤診されたことがあります。なぜその
ような診断をされたのか今でも謎ですが、やはり医者にも当
たりハズレがあるかと思いますので、納得できないことがあ
るなら他の婦人科医に診てもらうことも検討されてはいかが
ですか?ちなみにCA125は生理中~終了間際は高い数値が出や
すいので血液検査は生理終了後しばらくしてからがよろしい
かと思います。

スタッフへ連絡

  遅くなりましたが

mame205
2007/01/22(月) 13:25

みなさんどうもありがとうございます。
婦人科での内診では異常なしとのことでしたが、
じゃあこの痛みは何だろうと不安で、内臓かもしれないと
言われ、そうだと怖いので子宮内膜症であってほしいと
思い、相談させて頂きました。
子宮の痛みや腰の痛み子宮内膜症の症状でもあるのですね。
治療はピルを薦められましたが、そんなにひどいわけでも
ないので、副作用とか考えるとあんまり飲みたくないので
今度、漢方薬のこと詳しく聞いてみたいと思っています。

でもやっぱり一度内臓、整形外科でもきちんと
検査したほうがいいということがわかりましたので
大きい病院にもう一度検査しに行ってみます。

それでも異常がなければ、やっぱり子宮内膜症と
いうことなんですかね・・・
女の人は目に見えた異常がないけど、本人にしかわからない
ツライ思いをしなくちゃいけなくて大変ですね。

本当にみなさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR