オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場では、何カラットの指輪が使いやすいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場では、何カラットの指輪が使いやすいですか?

ヒンメル
2007/01/16(火) 23:35

はじめまして、ヒンメルと申します
今度結婚3周年を迎える記念に指輪を買う事になりました
どんなのを大きさのを買おうかなーと迷っている最中で、
皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿いたしました
私は結婚の時の婚約指輪が、主人の母の物をリメイクしたも
のなのですが、
気に入っているのですが、大きさが1ctほどで私の手だとちょ
っと仰々しいというか、仕事に行く時などしにくい感じなの
です(あまり華やかな職場でないので・・)
そこで、普段でもできるような指輪が欲しいと思い、友人に
御徒町のお店を紹介してもらったのですが
0.3ctと0.4ctと0.5ctで迷っています
はじめは使いやすさで0.3を考えていたのですが、
段々と、年を取ると0.5はあったほうがいいかなー、とか
でも中途半端に0.5にして、また大きさで悩むのも嫌だなー、
とか迷い始めてしまって・・
もしくは職場につけていくのは1粒ダイヤではなく、いわゆる
ファッションリング?見たいな方が使いやすいのかしら?
職場といっても様々だと思いますが、よろしかったら色々な
ご意見聞かせて下さい
よろしくお願いいたします

  せっかくの記念なのですから

ま~にゃ
2007/01/17(水) 14:51

「職場にしていかれるかどうか」で選ばないほうがいいと思
いますよ。
職場はあくまでも仕事をするところですから、華美な装飾品
に対して、良くない印象をもたれるかもしれません。
特に、指輪って目立ちますしね。

だったら、ご自分の気に入ったものを、おしゃれして出かけ
るときにつけられるようなものを選んだらいかがですか?

あくまでもデイリー使用でというなら、指輪よりもネックレ
スのほうが、まだいいかも?という気がしますが。

スタッフへ連絡

  婚約指輪?結婚指輪?

じょりた920
2007/01/17(水) 17:50

職種によるけどいわゆる婚約指輪を職場でしている人ってあま
り見かけたことありません。結婚指輪なら多くの既婚女性が職
場でしていると思うのですが。

単なる疑問なのですが、婚約指輪って普段使いするものなので
すか?今時はそういう方も多いのでしょうか??そういう概念
は時代とともに変わりますから難しいですね。

私は婚約指輪は何かイベント事の時や、婚約指輪に見合うそれ
なりのファッションをしている時にのみつけています。(特別
アン意味合いを持つものだし、ダイヤにきずがつくのを避けた
いっていうのもあるんですが。庶民感覚ですみません)

とちょっと横の話になってしまいましたが、3周年の指輪です
よね。
0.5ct・・・たしかに微妙なところですよね。デザインの工夫
によっては仕事に支障がでないかもしれませんが。
私もま~にゃさんのご意見に賛成。職場対応を考慮してしまう
のはもったいないと思います。

くつでもバックでもそれ相応の用途があって、フォーマル、カ
ジュアル、シンプル、ゴージャス・・・複数の用途をかけもち
できるものを探すのって難しいですよね。

で、職場でできる指輪はそれとは別にさらにご主人に買っても
らう。というのはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  横だけど ダイヤは一番硬い鉱物

ごんたの母
2007/01/18(木) 08:53

大変大変横ですが。。。。
ダイヤモンドは一番かたーい鉱物なので、傷はつきません。
だからまったく気になさる必要はないのでは?
気になさっているのは曇り?かしら。

どの程度の指輪なら許されるか…は、その職場の特性によって
差がかなりあると思います。それこそ極端だけど、夜の銀座の
ような職場ならなんでもありだし、サービス業なら結婚指輪ま
でしかOKじゃないかもしれないですものね。
というわけで、ご自分が一番気に入ったものを買われるのが一
番よいのではないかしら。
エタニティ?というのかな、一列全部ダイヤのものなどは上品
でステキだと思いますが。

スタッフへ連絡

  質問です(横ですみません)

じょりた920
2007/01/18(木) 11:47

ごんたの母さん、わざわざご指摘ありがとうございます。

「ダイヤに傷がつく」語弊がありました。すみません。
婚約指輪って普通は一生に一度、大好きな人からもらうもので
しょ。だから指輪自体(ダイヤの周辺部など含めトータル
で)、できる限り美しい状態でたもちたいな、という気持ちか
らの発言です。

もしご存知なら教えていただきたいのですが、「曇り」とあり
ますが、ダイヤって曇るものなのでしょうか?
よく偽者は曇るって聞きますが・・・鉱物知識がないのでご存
知でしたらお願いします。

スタッフへ連絡

  ダイヤが硬い説は注意!(私も横)

cozy-
2007/01/18(木) 12:47

ヒンメルさん私も横になってしまいごめんね。

婚約指輪(ダイヤがメインのもの)なら気をつけた方がいいと
思うよ。なるべくならいつもきれいに身につけたいでしょ。
一粒ダイヤ・・・職場には向かないものだよね。

ダイヤモンドは一番固いから大丈夫!と思っている人は少なか
らずいるよね。でもそれは間違いだそう。
宝飾関連の仕事の知り合いが昔こういうことを言ってた。

傷という点だけでみればダイヤ単品では硬いので心配ないと。
ただし硬いがゆえに割れることはある。ぶつけることには弱い
らしい。

よくあるのが複数の指に隣り合わせてダイヤの指輪をする時。
こすれあうと細かい傷がつく危険性もあるとのこと。だから何
をしても品質がおちないということではないらしい。

一番硬い。この言葉によってダイヤの扱いを消費者に間違わせ
てしまう現実もいまだにあるそう。
それなりの指輪はそれなりの扱いをしてあげてもらいたいもの
だって言ってた。

3周年なら、かなり選択肢は広がるんじゃない?ダイヤにこだ
わらなくたっていいだろうし。
年をとってからも職場でもとよくばらずに、本当に自分が好き
なものを選ぶのがいいと思うが。

スタッフへ連絡

  曇り and etc

ごんたの母
2007/01/18(木) 13:50

曇り…とかいたのは、皮脂などの油分の付着によって輝きがに
ぶっちゃうこともあるなーと思ってかきました。(油で曇ると
いうより、それに付着するほこりなどの汚れで曇るのかな)
たまにダイヤの指輪を洗うと、ものすごく輝くようになりま
す。(私の扱い方が雑という話も)

それから、「割れる」ということ、ある一定の角度で衝撃を与
えた場合、かたく結ばれていた分子構造が壊れることもあるの
で、確かに硬いからなんでもOKってことはないですね。
言葉足らずで私もごめんなさい。

スタッフへ連絡

  そういうこどですか

じょりた920
2007/01/19(金) 18:03

お返事ありがとうございました。
きっぱり傷はつかないから!とのご意見だったので、一瞬?と
思ってしまい曇りも含めて質問させていただきました。cozy-
さんのご意見も参考になりました。

汚れという意味では確かにそういうこともあるのでしょうね。

スタッフへ連絡

  記念なので

bonnefille
2007/01/18(木) 11:08

エタニティはいかがですか?

ぱっと見では一粒ダイヤほど目立たないのですが、よく見る
と「すげー・・・」って感じの代物です(笑)
0.5ct分のご予算あればけっこういいものが買えるのではない
かと思います。

私は予算の都合上ハーフエタニティにしました(結婚指輪)
が、より日常使いな感じなのでこちらもオススメです。

って、すでにお持ちだったらすみません。。。

スタッフへ連絡

  0.5カラット

まんごん
2007/01/18(木) 16:09

私だったら迷わず0.5カラット買います(実際この大きさも持
っています)

正直0.5カラットはそんなに大きいとは思いません。
(指の太さに関わらず)
1カラットであれば目立つでしょうけれど。
せっかく大きなものを買おうとしている場合には
逆に0.3カラットは貧弱です。

やはり良いものを買って、もし何年か後にリフォームして
ペンダントにしてもよいし。また宝石はそれなりのものであ
れば次の代、その次の代に渡すことが出来ます。

今回0.5カラットを買ってまた何年か後に1カラットをという
夢を持ったらいかがでしょうか。

0.5カラットを買って大きすぎると思うのならば
ペンダントにリフォームすればいいので、安物買いの
銭失いにはならないと思います。

スタッフへ連絡

  0.5ct大きいと思います

pakuchi937
2007/01/18(木) 17:00

そうでしょうか、0.5ctのダイヤ、目立ちませんか?一粒ダイ
ヤだったらかなり存在感があると思いますが。だからヒンメル
さんも迷われているのだと思うのですが。

夫婦で幸せに結婚生活を続けられた事を祝う品物でしょ。大き
さよりも本人たちのこだわりがそこにあれば何ctでも貧弱とい
う言葉は適さないと思います。
安物買いの~という表現もお祝いの品なのでどうなのでしょう
か。

よく年配の方が何本もの指にじゃら~っとはめるような、それ
本物かよ?というタイプのカラフルな宝石を基準にすると
0.5ctでも小さいのかもしれません。

私個人の意見ですが一粒ダイヤの0.5ctは職場ではむずかしい
かなと思います。bonnefilleさんおすすめのエタニティー系い
いじゃないですか。

華やかな職場ではないとのことなので、一粒系なら0.3ctがぎ
りぎりセーフだと思います。

最後はご本人のご趣味ですよね。素敵な指輪が見つかりますよ
うに。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

ヒンメル
2007/01/19(金) 00:32

皆様、ありがとうございました
こんなにレスを頂けると思っていなかったのでとっても嬉し
かったです
エタニティ・ネックレスなどは初めは考えていなかったので
すが、
アドバイスを受けて「それもいいなー」と思い始めました
大きさは本当に職場によりますよね・・
漠然とした質問で失礼致しました。周りに女性がほとんどい
ないため、参考にする方もいなくてこちらの掲示板を参考に
させて頂きたいと思い投稿いたしました
「職場には職場用で、記念は別に考え方がよい」というご意
見を頂いて、ああそういう考え方もあるんだー
と思いました
普段、あまりアクセサリーをつけない私は、服装によって変
えるなんてあまりした事がなくて・・(普段はいつも同じ小
さなピアスのみです)
せっかくの記念のアクセサリーなので、たまのお休みにつけ
るよりも、毎日の仕事に付けるものがいいかなと思い投稿し
た次第です
何だか長くなってしまって訳わかんなくなってしまって恐縮
です
本当にご意見ありがとうございました
皆様のご意見を参考に、ぴったりの物を探したいと思います

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR