オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんな人に年賀状、非常識?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

こんな人に年賀状、非常識?

ruruRUMIKO
2007/01/11(木) 01:14

毎年年賀状をくれる友人に、今年も年賀状を出しました。
ですが、二人返事もなくて心配しています。
ちょっと事情があったものですから、
年賀状は出すべきではなかったのかと思い、
相談させていただきました。

昨年中に結婚し、その二人の友人からも
お祝いをいただきました。
披露宴は身内のみだったので、
きちんと報告する必要があると思い、
あえて結婚式の写真入の年賀状にしたのですが。

一人は、ご主人が長く入院しています。
もう一人は離婚しました。

それぞれ人のお祝いなどしている気分ではないだろうに
私の結婚にきちんとお祝いをくれた人たちです。
なので、私もその気持ちにこたえようと
年賀状を送ったのですが、やはり
非常識だったのでしょうか。

皆様のご意見を聞かせてください。
もう送ってしまったものは仕方ありませんが、
普通の簡素な年賀ハガキにした方が無難だったかも
しれないですね。
近いうちに入院中の方にはお見舞いを、離婚した方には食事の
お誘いなどしてみてはいかがですか?
もちろん、どちらにも新婚のノロケ話はタブーです。

スタッフへ連絡

  cheapさんと同じ意見です。

めろんぜり→
2007/01/11(木) 15:01

ruruRUMIKOさんは年賀状を出す時点で
お友達二人の事情をご存知だったわけですよね?
それなら、その二人だけ普通の年賀状が良かったかも。
いろいろ大変な時であってもruruRUMIKOさんへの
結婚祝いを下さった方たちですし、
あえて年賀状でまた報告することは
必要なかったんじゃないかな、と思うのですが。

まして、片方のお友達の旦那さんは長期入院をされていて
年末年始も付き添いなどで年賀状を書く余裕もなく
過ごしていらしたかもしれませんよね。

>それぞれ人のお祝いなどしている気分ではないだろうに
私の結婚にきちんとお祝いをくれた人たちです。

P.S.立ち入ったことを伺って恐縮ですが
お友達二人にはお祝い返しは
済ませてらっしゃいますよね?

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

ruruRUMIKO
2007/01/11(木) 15:39

彼女たちの気持ちを傷つけてしまいましたよね。
反省しています・・・
結婚式にも行きたいと言ってくれたのですが、
実際に呼ばれたら気分も悪かったでしょうし
身内だけにしておいたことが
せめてもの救いかと思っているのですが。

二人とも遠方に住んでいるため、
なかなか会うこともできません。
夏ごろ暑中見舞いを兼ねて手紙でも・・・と思ったのですが
その頃には今度は赤ちゃんが生まれる予定です。
手紙で全く触れないのもどうかと思うし、
ウキウキ気分で報告されても嫌ですよね。
難しいところです。
でも、今度は絶対に写真は入れません。

お二人とも、ご意見ありがとうございました。

それから、めろんぜり→さん。
非常識な私ですが、内祝いをするくらいの
知識は持ち合わせておりました。
わざわざ追伸で書いてまで
お気遣いいただきありがとうございます。

スタッフへ連絡

  そうでしたか。

めろんぜり→
2007/01/11(木) 17:09

追伸の件、そんなにきつく書いたつもりは
なかったのですが、お気を悪くなさったようで
すみませんでした。
年賀状が来ない原因がそこにあるのかも、と思い
書きました。

お二人には落ち着いた頃にでも
手紙を書いてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  考え過ぎない

キャンティC
2007/01/12(金) 08:45

全く考えないのもどうかと思うけど、考え過ぎないで。
色々な状況にありながらも、結婚の話をruruRUMIKOさんから聞い
て、お祝いをくれたり結婚式も出たいと言ってくれた気持ちを大事
にしましょうよ。お2人にとっても離れていてもruruRUMIKOさん
は「友人」なんだと思いますよ。
「傷付けた」という事まではないのでは。

ご主人が病気のお友だちの気持ちは分らないけど、私は離婚経験が
あるから、丁度離婚でゴタゴタしていた時、大事な友達の結婚が
あって、それはそれで素直に祝う事が出来ましたよ。人に会ったり
するのがとても前向きになれない時期だったけど、彼女の事は別で
したから。
ただ、2人共、年賀状を書く気持ちにまでなれなかったり、そうい
う状態(生活に追われて)ではないのだと思います。
それは、ruruRUMIKOさんにだけ年賀状を書かないのではなくて、
他の人に対してもそうなのだと思います。
写真入りの年賀状もruruRUMIKOさんが「配慮がなかった」と感じ
た気持ちはいつか2人の生活が安定して来たら、十分に伝わると思
うし、逆に「あの時に返事出せなかったな」って彼女たちも後で思
うはず。
余り自分を責めたりしないで、今はそっと彼女たちのご主人の回復
や、離婚の痛手から立ち直る事を祈っていればいいのではないでし
ょうか。
少し時間を置いてから、「どうしてる?」って連絡してみては?
幸せな時って、その幸せに酔って人を思いやる事を忘れてしまう一
瞬があるものです。また、その逆も有り。不幸だと人の幸せを喜べ
ない一瞬もあるのですよ。
でも、その事に気付いたのだから、きっといずれ想いは通じます
よ。身体大事にして下さい。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR