オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食材の買い物頻度・金額は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食材の買い物頻度・金額は?

ちくわキャノン
2007/01/10(水) 09:27

11月に結婚した兼業主婦ちくわキャノンと申します。

最近、主婦業にもようやく慣れてきて
ちょっと疑問に思ったので...

皆さんは食材の買い物って毎日行きますか?
それとも週に1・2回のみって感じですか?
私はひもちするものは週末に
夕食のメイン食材(肉・魚)とか朝食の干物とか
ほぼ毎日買い足している状態です。
(1回あたり1000円~2000円くらい)

これじゃ無駄が多いのかな?と最近思うようになりました。

豚肉や魚は多めに買っても、消費期限がすぎてしまうし..
冷凍で保存すれば大丈夫なんでしょうか?

ほかの方の意見が聞きたくなって投稿しました。
ご意見・アドバイス等、宜しくお願いします。

  私は

eyeworks
2007/01/10(水) 12:42

重い根菜類や調味料等は週末に買出しに行きます。
それ以外の生鮮食品は、ほぼ毎日仕事帰りに買います。
1日の夕食費は上限3000円って決めてます。

1週間分なりをまとめて買って
食材に無駄の出ないように献立を組んだ方が
節約にはなるだろうな‥と思っても
何しろ「買い物好き」なので スーパーやデパ地下には
寄らずにいられない性格です。
冷蔵庫や冷凍庫にたくさん物が詰まっているのが苦手なのも
理由のひとつかも?

働いた1日の終わりの夕食には「その時」食べたい物を
食べたいし夫にもそうしてほしいので、
うちではあらかじめ献立を決めておくという事は
この先もしないです。
なので毎日の買い物が我が家には合っていると思っていま
す。


スタッフへ連絡

  わたしはひとり暮らしですが・・・

mio☆mio
2007/01/10(水) 12:45

参考にならなかったらゴメンナサイ。
一応、毎日自炊&お弁当派です。

食材は、1週間に1度の「どかんと買い」&見切り品をちょこ
ちょこ買いです。
ちょこちょこ買いは、2,3日に1回です。
でも、必要なしと判断した場合は、どかんど買いだけの週も
あります。

無駄な買い物は、恐らく毎日お店に行ってしまうからじゃな
いかなと思います。
その日によってお得なものが違うので、
「今買っといたほうが良いかも?!」
と思いがちですが、それが無駄の元になると思います。

わたしは冷蔵庫に何かを貼るのが好きではないので、お財布
にメモとして冷蔵庫の中身を書いてます。
なくなったものは、傍線で消して・・・
そうすれば、たとえお店で
「あっ半額!」「わ~、安い☆」
と思っても、もう既にあることが分かれば買わないですみま
すし、メモを見てその安い食材と照らし合わせて何も作れる
ものが思い浮かばなければ買わないですみます。

お米入れて、週に2回くらい夕飯食べてく彼氏がいて、これで
食費は大体ですが月8000円以下です。

スタッフへ連絡

  私の場合

芙由子
2007/01/10(水) 13:27

今は冷蔵庫の機能が良いので肉類は安いときに大目に買って何
個かに分けて冷凍しています。
魚は鮮度が気になるので食べたい時に安いものがあれば買う感
じです。

野菜はキャベツ丸ごと買ってメニューを考えながら1週間くら
いで使い切ります。

週に2回くらい買い物して(その時はだいたい2000円くらいで
すね)、細かいモノは都度買い足す形をとっています。

週ごとに4000円と袋分けしてひとつきの食費を2万くらいに抑
えるように心がけています。

夫からリクエストが立て続けにあったり、お米や調味料が一気
になくなって買い足す時は厳しいですが、1週間に4000円で目
標ひとつき20000未満で食費を抑えるように努力しています。

見切り品の肉を買って冷凍したり、見切り品の野菜を買って近
日中に使い切ったりって感じで節約しています。

スタッフへ連絡

  ほぼ毎日です

まとりん
2007/01/10(水) 14:29

夫婦二人暮らしの兼業主婦です。

野菜は無農薬のものを週1回宅配してもらっていて、5日間
はだいたいそれでまかなえます。

そのほか、牛乳や肉・魚類はほぼ毎日、その日の分を買って
います。
野菜を買わなくなって1回の買い物金額は千円いかないこと
が多くなりました。(それまではだいたい2000円前後で
した)

書いてみて気づきましたが、ちくわキャノンさんと同じくら
いですね。^^

以前子持ちの友人にこのようなことを話したところ「高い
よ! 食費かけすぎだよ!」と叱られ?ました。

友人いわく、生協などでまとめ買いして肉など使う分ずつ小
分けにして冷凍しておくと使いやすいし割安になる、とのこ
とでした。
が、私は冷蔵庫や冷凍庫にものを詰めておくのが好きじゃな
いので、多少割高かもしれないけどスーパーを冷蔵庫代わり
に?、毎日買い物に行くほうを選んでいます。
節約上手な奥様から見たら無駄が多いのかもしれませんが、
今は切り詰める必要も感じていないのでいいかなと思ってい
ます。


食費の節約術はレタスクラブやオレンジページなどの雑誌で
も定期的に特集されていますよね。
そういうのを見て実行できそうなことは取り入れていくのも
いいかもしれませんね。
(我が家にも過去何回分かのそういう特集の雑誌があります
が・・・^^;)


スタッフへ連絡

  ほぼ毎日 2

南ちゃんのしっぽ
2007/01/10(水) 18:20

買い物が大好きなので。
一日の金額は決めてませんが、多くても2000円位までです。
それで月の食費はお菓子と飲み物込みで2万前後です。
食事としての食材分は1万ちょっとかもしれません。

他の方と違って、冷凍庫に詰め込むのが大好きで常に満杯状
態です。
だから実際は買って来なくても一ヶ月暮らせる位の肉と魚が
常に入っている状態です。
いつも買いすぎた~と反省しています。

肉や魚はだいたいが下ごしらえをしてから冷凍するようにし
ています。
特に魚は腐りやすい余分な部分が多いので、取り除いて干物
にしたり、漬け込んでおいたりします。

冷凍しても家庭の冷蔵庫ですから、放置しておけば腐ってい
くそうです。
そんな事で無駄にするならば、スーパーを冷蔵庫代わりにし
た方が良いみたいです。

スタッフへ連絡

  週に2、3回です

ozmaro
2007/01/10(水) 22:53

私は近隣のスーパーの特売に合わせて
週に2、3回位は買物に行ってます。
一度に買う金額は1000~2000円位かな。
肉・魚は安い時に量を多めに買って冷凍しておきます。
野菜は使い切れそうな分だけ買って、
あとは必要な分だけちょこちょこ買うようにしてます。

食費は月20000円予算です。
外食をしなければ夫婦二人でなんとか予算で納まってます。
買物好きなので本当は毎日行きたいところですが、
行くとついつい買ってしまいたくなるので自制してます。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

ちくわキャノン
2007/01/11(木) 09:03

沢山のご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ほぼ毎日の方もいて、金額的にも同じような感じだったので
ちょっと安心?しました。

でも共稼ぎの2人暮らしなので、ついつい使いすぎちゃう
ところがあるので月2万(食材のみ)でいけるよう頑張って
家計簿つけてみます。(いいフリーソフトしってますか?)

お肉や魚を冷凍保存しておきたいのですが
魚の下処理が苦手で..

ゴハンは余った分、冷凍してチンして食べたりしてるのですが
旦那さまが「冷凍ゴハンは美味しくない」といい
いつも私の一人ゴハン用になってしまってます(涙)

結婚して母のありがたみを日々感じている今日この頃です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR