オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

年賀状について

トーマスクック
2007/01/08(月) 23:09

年賀状について相談させてください。

みなさんの旦那さんは年賀状を会社用とプライベート用で使い
分けておりますか?

先日、旦那が会社の先輩と話している時に年賀状の話題にな
り、その時に「お前は会社用とプライベート用とで区別して
る?」と聞かれたそうです。
我が家は区別せずに家族の写真と子供(乳幼児)の二種類の写
真を印刷して、それに一言書いて出しております。

その先輩は上司や目上の人には家族の写真等は使わずに少し地
味目でお堅い感じのイラストや柄を印刷して一言書いて出して
いるそうです。また、同僚でも子供のいない方(不妊かどうか
はわからないそうです)の所にも家族の写真は使っていないそ
うです。理由としてはもしも不妊で悩んでいたら気分を害する
かもしれないからだそうです。
旦那を含め親しい人には家族の写真を使っているそうです。

以前は旦那も会社用は区別しようと考えたことがあったらしい
のですが、結局面倒なのでやらなかったそうです。
ただ、先輩からそれを聞かされて(咎められたわけではありま
せん)旦那がレイアウトやフォントが少し軽かったかも・・・
と気にしているのでみなさんに相談させていただきたく投稿い
たします。

やはり年賀状を出す場合はこれらの気配りをした上で出すべき
なのでしょうか?
主人はもうすこし考えて出せばよかったと軽くへこんでいま
す。
よろしくお願いいたします。

  分けたほうがいいと思います。

maiko304
2007/01/09(火) 07:04

私は会社用とプライベート用を分けた方がいいと思います。
子供の写真付年賀状で不快な思いしたことありませんが、
同僚ならともかく、上司に子供の写真はどうかと思いますよ。

私は余程の親しい間柄以外は、子供の写真はタブーだと思って
ます。

P.S 余談ですが、2,3度しか会ったことのないネットの
友人(?)が出産したとき「産まれたメール」をもらい、住所
を教えて!と言われたので住所を教えたら、3ヵ月後に「出産
しましたハガキ」をまたもらい、2度も送るなんてこの人お祝
い催促してるのかしら?と不快な気持ちになったことありま
す。

スタッフへ連絡

  会社の雰囲気にもよる?

ぽぷらのき
2007/01/09(火) 08:30

実家で毎年父親宛の年賀状(300枚くらい)を
見ていましたが、使い分けている人と一緒の人が
半々くらいでした。
結婚後、夫に年賀状のことを確認すると
全部一緒でいいとのことで、実際にいただいた年賀状も
家族や子供の写真付が上司や部下に限らず多かったです。

うちは夫が家族写真(今は夫婦ですが)はイヤだ
ということでごく一般的なものにしましたが
会社の雰囲気によって使い分けの判断が変わるのかも。
費用や手間を考えると、どちらにもOKなものが
一番無難なのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  3種類に分けてます

まとりん
2007/01/09(火) 10:39

我が家では、夫単名用、夫婦連名用、私単名用 と、3種類
の年賀状を作っています。

夫のものが一番シンプル、私のはカジュアルで文字(旧年中
の活動報告など)もいっぱい、
夫婦連名のものはその中間という感じです。

夫のはシンプルすぎて、もし友人からそんなのが来たら私に
はつまらなく思えるのですが、夫はそのシンプルなものを旧
友も上司も分けずに使っています。


私の友人の話ですが、
ちょっとふざけたような写真の年賀状を会社関係の人にも使
っていたところ上司にたしなめられたことがあり、以来、厳
密に分けているという人がいます。
(分けるようになってから、友人から私のところにくる年賀
状は親バカ化?が進行しているような気がします。笑)

公私は分けたほうが、個性を出せていいかなと私は思ってい
ます。

スタッフへ連絡

  個人的には・・・

でんでんだいこ
2007/01/09(火) 11:34

私も個人的には分けた方がいいと思っている一人です。
正直夫婦連名のものを職場の方に送るのも・・・と思っているので
すが手間を考えると大変なので連名にしてしまってますがあ、絵柄
はシンプルなものを送っています。

最近友人からの年賀状は子どもの写真が多く、その成長を見るのは
他人の私にとっても楽しみなのですが、私自身がそうであったよう
に流産していたり不妊で悩んでいる方も結構多いのが事実です。
付き合いの度合いにもよると思いますけど、送る側としてそういっ
た配慮(過剰な配慮は不要ですが)も必要かとおもいます。

私も幸いな事に現在妊娠中ですが、来年以降は面倒でも親戚・友人
用とそれ以外で作り送っていこうと思ってます。

スタッフへ連絡

  分けてます

りんりん31
2007/01/09(火) 21:31

身内や友人たちには写真入、夫の会社用にはイラストと文章
のみの年賀状にしておりました。同僚だったら、写真入りに
していましたけどね。

写真入は賛否両論で、難しいかと思いますが、なかなか会え
ない友人たちの近況が分るので、子供はいませんが、賛成派
です。

スタッフへ連絡

  もらう側からすると

てるてるこぼうず
2007/01/09(火) 23:10

未婚で、年賀状を省いてしまっている(メール中心)の身です
が、もらうほうからすると、分けるのが普通だろうなと思いま
す。

会社の人で、仕事上の付き合いしかない人(その人が結婚して
いるか、子供がいるかどうかすら知らない他部署の人など)か
ら家族写真が届いたら、非常識だなあと思ってしまうかもしれ
ません。
たとえば、同じ部署の人で、去年子供が生まれて部署のみんな
でお祝いをあげた、などの事情があれば、逆に子供さんの写真
がうつっているとうれしいなど、ケースbyケースですが、基
本としてはNGのような気がします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

トーマスクック
2007/01/11(木) 22:36

多くのレス、大変にありがとうございました。

色々な方の意見が聞けてとてもよかったです。
旦那にもこちらのレスを伝えたところ、やっぱ配慮が足りてな
いな~と反省しまくりでした。
来年からは分けて作ることにいたしました。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR