オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今年の年賀状、おかしくないですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

今年の年賀状、おかしくないですか?

ぬらりnyon
2007/01/05(金) 23:10

今年の半分くらいの量しか届きません。
初出勤して同じような人が多くてびっくり・・・

「出したよ」という人からも届いてないし、私も27日に200枚
出しましたが届かないという人が多いので聞ける範囲で確認し
ました。

近所の人が数人届いているだけで後はほとんど「まだ」という
返事。
もう10日近く経つのに???

毎年面倒で捨てる配達員がいるとかいう話を聞きますし、いっ
たいぜんたい、不安です。

もちろん、郵便番号もかいてし、「年賀状」の方へ投函しまし
た。輪ゴムで留めたし、切手も貼ったし、表に「年賀」も書い
た。

地域によるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  びっくり切手年賀状

スタッフへ連絡

  間違え

ぬらりnyon
2007/01/05(金) 23:12

>今年の半分くらいの量しか届きません。

今年はいつもの  の間違えです。すみません。

>いったいぜんたい、不安です。

いったいぜんたいどうなっているのか不安です。の間違えで
す。

確認の時に間違って投稿ボタンを押してしまいました。恥ずか
しい・・・

スタッフへ連絡

  同感です!!

モコ美
2007/01/06(土) 00:02

全く同感です。
年賀状って、元旦にどっとポストに入っているのを
見に行くのが楽しみだったのですけどね。
年々パラパラと来るようになった気がします。

私はごく親しい友人たちとしかやり取りしていませんが、
彼女たちはきちんと早めに投函してくれているのに、
元旦に届くのはほんのわずかです。
同じ市内なのに・・・

メールでの挨拶が増えて、はがき離れが進んでいる
という割りにこの遅さは納得行きません~!
頑張って早く出している意味がないっ。
本当に捨てられているんじゃないかと、「届いた?」と
確認するようになってしまいました。

スタッフへ連絡

  本当そうですよね!

RC28
2007/01/06(土) 00:32

私もお二人に同感です!
今年はいつにまして遅い気がします。

友人が全然届かないというので会社でも話題になっていまし
て、
みんなどんな感じが聞いたら平均5日かかっています。
25日ぐらいまでに出した方は元旦に届いてるみたいでし
た。

なんか毎日10枚ずつぐらいバラバラ届くのがホント微妙。
そうこうしているうちに会社始まっちゃうし・・・。

最近はゆうパックだって翌日とか届くのに、どうしちゃった
んでしょうね。


スタッフへ連絡

  同じく!!

たまごくらぶ
2007/01/06(土) 00:36

おかしいと思ってたところです。
出すからね~と言われていた友人数名から届いてないので
す。恐る恐る数人に尋ねた所、29日には投函したよとのこ
と。間違って配達員が違うポストにいれたのかな?もしくは
捨てた??など疑ってしまいたい気持ちになってしまいます
(T-T) さて明日も待つとしますか・・・。

スタッフへ連絡

  うーん

ダブルシュガー
2007/01/06(土) 01:34

年賀状を元旦に確実に届けるには25日までに投函してくださ
い、と昔から告知されてますよね。
私は後からバタバタするのも嫌なので、遅くても26日には投
函するようにしています。毎年元旦に届いています。

私にとっては投函するのを3・4日早めるだけで確実に元旦に
届くのに、何故ギリギリに投函するのかが疑問です。

スタッフへ連絡

  それはそうですが

ぬらりnyon
2007/01/06(土) 06:57

>何故ギリギリに投函するのかが疑問です

25日までに出したくてもだせなかった事情があるんですよ。

毎年出せればいいのですが。家族の突然の入院があったりで他
手が回らなかったり、しかも業者に依頼したハガキが出来上が
ったのが26日だったし。
友人は喪中になるかもしれないからギリギリまで出せないとい
う人もいました。

気にはしてましたが判を押したように出来ない事情もあること
を少し知っていただきたく。
師走というのは本当に誰もが多忙だから年賀状優先ではいかな
いと思うんですよね。

ですからなおさらちゃんと届いたか不安になったんです。

今回ここでは、自分の周囲だけにこんなことが起きているの
か、最近じゃ珍しくないことなのか知りたかったので。

スタッフへ連絡

  それはネ。

trashbox
2007/01/06(土) 01:40

・高校の必須科目の未履修が問題になって高校生が補習を受け
ているから。
・景気が回復し、ファミレスや他のアルバイトの時給が上がり
寒い中で辛い思いをする配達が嫌われたから。
(郵便局の時給は安すぎる!)
・野球部など体育系の生徒は部の方針で部費を稼ぐために一斉
にバイトしたが、進学系の生徒さんは親から「勉強しなさい」
と言われて勉強に励んだから。
(監督さんも保護者には逆らえない)
都会の郵便局では必要なバイトさんの80パーセントしか確保
出来なかったそうです。
途中は機械化しても最後は手作業で一軒毎に配達。
これが最大のネックですネ。
10月には民営化されるので期待しましょう!。
民営化したら効率優先でどうなるかは分かりませんが??。

私は150枚出した年賀状の返信で元旦についたのは50枚で
した。

スタッフへ連絡

  二度めです

trashbox
2007/01/06(土) 01:57

>地域によるのでしょうか?

田舎の女子高生が年賀状を配達したら、お婆さんから
「あんた何処の子?・・・ああ○○さんの孫なんだネ・・・」
なんて盛り上がって、女子高生は今まで知らなかった
両親の過去を知って「よかった~」と思ったそうです。
ま~ネ・
大都会ではこんな事なんてナイわな~~。

スタッフへ連絡

  公社化で・・・

ぱぴとこ
2007/01/06(土) 05:17

確か昨年にもここで話題になっていましたよね。
私の実感としても、公社化後の昨年からドドッと遅くなった
気がします。
今年はさらにそれが顕著かも。
民主化で戻るといいんですけどね。不安です。

スタッフへ連絡

  同感です!!

添乗員777
2007/01/06(土) 08:50

売り上げ枚数が減っているのは事実ですが、私も去年より大
分減っています。
配達も、昨年までは元旦に8割程度きていましたが、今年は
元旦は5割で、毎日毎日今でも来ていますし、1日に2回配
達された日もありました。

民営化でシステムが変化して行くのでしょうが、このままで
良いのか疑問です。

スタッフへ連絡

  両方に責任があるのでは?


2007/01/06(土) 10:11

・郵便局のシステム悪さ(人員の配慮、効率…)
・投函する側の理由(投函が遅れた、記入ミス…)

一概に郵便局だけが悪いとは思えません。昨年の年賀状の
投函日のピークは29日だったと新聞で読みました。
一人ひとりが「遅く投函しても大丈夫だったから、今年も
大丈夫」と思っていたら大変な事になりますよね。
(理由があるのも判ります)

と、思える自分になってました。(年をとったなぁ…)

我が家は、自宅近くの「本局」と呼ばれる局で直接
局員さんに渡しました。が、一通ミスで戻ってきたのですが
(間違えて予備ハガキを投函した)、家から20キロ近く離
れた局印がついて戻ってきました。ので、業務を行う局は
自分の局ではないというのを始めて知りました。
これが小泉さんの行ってる「効率化」の一つだったのでしょ
う。かといって「値上がり」されるのも嫌だし。

松の内に届いた賀状に感謝(認めてくれた人にも、届けてく
れた方にも)しなきゃいけないな…と思いながら拝見してい
ます。

ちなみに私は26日朝に投函しました。来年は早く出せるよ
うにしなきゃ。

スタッフへ連絡

  皆さんもそうなんですね

ozmaro
2007/01/06(土) 12:08

私も年賀状が届くのが少ない(遅い)と感じた1人です。
出す方にも郵便局にもそれぞれの事情があるにせよ、
年賀状はお正月の楽しみの一つなので今後も続けたい行事です。

受け取る側ならやはり元旦に届いた方がより嬉しいので、
出す側として年賀状の受付期間に早めに出すよう心がけたいと、
元旦に届いた年賀状の少なさを見て思いました。

スタッフへ連絡

  25日ルールが現実になったんですね

イブニング娘
2007/01/06(土) 12:21

毎年ギリギリ派です。
なので元旦の届けばラッキーくらいの気持ちですが(おいお
い)以前は都内だったら元旦配達されてましたよね。

公社化されてシステムが変ったのでしょうね。
って事で元旦にこだわるのなら、きちんと25日までに出し
た方が良さそうですね。

でも通常の郵便の到着はここ2,3年で早くなったと感じて
ます。

スタッフへ連絡

  私もおかしいと思ってました

みゆう♪
2007/01/06(土) 20:40

今年もですが、昨年から『おいおい…』と感じることが
多くなりました。
ほとんどの年賀状が元旦には届かないし、
母の友人たちから母宛ての年賀状が、
住所が合っているにもかかわらず、
何人もの分が『あて先に尋ねあたりません』と
送り主に戻されてしまっていたと後で判明しました。
市町村合併で住所が変更されたので、その影響なのでしょうか…
皆、新しい住所で送ってくれているのに。
母は「再度送ってもらうわけにも行かないし、
おかげで年賀状が少なくなってしまった…」と悲しんでます。
我が家では、きちんと配達されないのであればお金の無駄だし、
年賀状はやめようかと話しています。

スタッフへ連絡

  たくさんのお返事ありがとうございました。

ぬらりnyon
2007/01/06(土) 20:43

独り言の気持ちで書き込みしたのにこんなにたくさんのお返事
ありがとうございました。うれしかったです。

配達員が面倒で捨てているという話をきいたとき、「まさか私
の出した届かないハガキも・・・」なんて思ってしまい、今
回、郵便ポストにゴミや水を入れる人がいて郵便物が台無しに
なることもあるということを知りました。

それでも今日、友達からポツリポツリ、届いたよメールが来た
ので安心しました。時間がかかっても無事に配達されればもう
それでいいです。(最近の年賀状事情がそうなら周知していく
でしょうし・・・)

郵便局の事情も知り、今後のあり方も考えていかなければあ
と、思いました。

投函の日がどうこうとか、元日に着くか否かというより配達に
時間がかかりすぎていないか?(10日もかかるもんなのかなあ
と)ちゃんと配達されているのか心配ということが今回の疑問
でしたので解決されました。

民営化されたらどんなふうになるのか楽しみでもありますね。

スタッフへ連絡

>民営化されたらどんなふうになるのか楽しみでもありますね。
民営化されたら年賀状など無くなるでしょう。
地域を支えていた簡易郵便局が次々と契約更新を辞退しています。
過疎地のお年寄りにとっては、都会に住む子供や孫と繋がって
いた唯一の手段だったんですがね~。

これは内緒の話ですが・・・。新聞配達店が山奥の読者に新聞
を届ける為に郵便局を安い料金で利用したり、宅配業者が山奥
に配るコストを嫌って二次請け負いとして郵便局を利用してい
ます。
自分達がコストを回避したり、最終責任を郵政公社に押しつけ
る手段としてね。

民営化されればコスト第一、儲からない事業や地域は確実に
切り捨てられます。
今まで都合良く郵便局を利用していた新聞店や宅配業者は
どうするんでしょうね?。
大都会に住んで、大都会の便利さを当然として享受している人
達にはゼンゼン理解されないですがネ~!
「そんなんは自己責任じゃ~ん」なんて簡単に地域で懸命に生
きている者を簡単に切り捨てする今の世の中です。
民営化されたあと5年・10年の世の中をお楽しみくださいネ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR