オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式の場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

海外挙式の場合

あここあ
2006/12/25(月) 15:53

経験ある方、知っている方教えてください。

身内だけで、海外挙式を考えている者です。
帰国後披露宴などもやる予定はありません。
ハガキとかで報告したら良いと思っています。
その場合、友達などからのご祝儀は、
期待出来ないのでしょうか?
やっぱり品物とかになってしまったりするんでしょうか?
今まで、何十回もお呼ばれして、
お祝いしてきたのは、返って来ないと
思った方がいいのでしょうか??

ちょっと汚い話ですが…。
教えてください。

テーマ:
タグ:  お祝い友達披露宴海外

スタッフへ連絡

  期待できないと思います

ririco9999
2006/12/25(月) 16:06

私は国内で親族のみ挙式披露宴をしましたが、
その数ヶ月前に披露宴に出席した友人からも
プレゼントのみでした。

事前に結婚することを報告するのではなく、
後日はがきで伝えるだけ・・・となると
人によっては「おめでとう」のメールくらいに
なってしまうかもしれません。

『お金』が欲しければ、やっぱり
披露宴にお招きしないと期待は薄いと思います。
品物だけじゃ元が取れない・・・とお思いなら、
ドケチ披露宴でもして、
黒字にでもするしかないと思いますけど・・・

スタッフへ連絡

  期待できないでしょう

ちゃきひろ
2006/12/25(月) 17:09

ご祝儀は、披露宴の参加費用ではないのですが、実際には
披露宴をしない場合は現金でのお祝いを贈ることは少ない
ですね。
私も海外挙式で、披露宴などしませんでしたが、お祝いは
身内から現金を少し、友人からは数名プレゼントを頂いた
のみです(もちろん、お返しはしました)。
気の利いた人なら
「自分の披露宴にも出席してもらったのだから」
と、花嫁さんの欲しいものを贈ってくれるでしょうけれど、
事後報告の場合は何もない場合も多いです。

でも、ちゃんとしたお披露目をせず、相手の方を紹介もせず
お祝いだけ頂くのは、私ならちょっと申し訳ないです。
私の時は、事後報告にも関わらずお祝いを頂いた友人には
ちゃんと夫を紹介する機会を作りました。

それから、お祝いを「返ってこない」と考えない方が良いと
思いますよ。
お祝い事はその都度完結しているのです。
つまり、披露宴に出席し、ご祝儀を包むことに対し、相手は
おもてなしの席と、お祝い返しの引き出物を渡しています。
これで、1回のお祝い事のやり取りは完結していると考える
べきかと思います。

スタッフへ連絡

  期待してはなりませぬ~

imu_zak
2006/12/25(月) 17:29

>お祝いしてきたのは、返って来ないと思った方がいいのでしょう
か?
披露宴に出席した時に既に返って来ていると思った方が良いと思い
ます。
5万10万出したなら別ですが、友人として2~3万程度のご祝儀だっ
たとしたら、披露宴で出された食事や飲み物、引き出物や引き菓
子、プチギフト等とトントンぐらいです。
披露宴をやってみるとわかりますが、余程、食事や引き出物等をケ
チらない限り、ご祝儀は披露宴費用で消えてしまい手元には残りま
せん。

もし、披露宴をしてもいないのに、それなりのご祝儀を下さる方が
いたら半額程度の内祝いをお返した方が良いです。

スタッフへ連絡

  同感

わんこ142
2006/12/25(月) 17:40

ご自分も、披露宴がないのにお祝いを渡した
人以外は、頂けないと思ったほうがいいです。
返って来ないって考え方が
そもそも間違ってると思います。
imu_zakさんのおっしゃる通りですよ。

スタッフへ連絡

  事前に挨拶を

まとりん
2006/12/25(月) 17:33

確かに披露宴をやる・やらないでいただけるご祝儀の額は全
然違ってくると思いますが、
あここあさんからお祝いをいただいた過去のある人なら、あ
ここあさんのときにはお祝いしなくちゃと考えているんじゃ
ないかと思います。
でもその気持ちも事後報告という、それも一方的にハガキと
いう形で送られてしまうのだと、なんだかなぁ~と思ってし
まいそうです。

結婚します、でも披露宴は海外で親族のみでします、招待し
てあげられなくてゴメンね、という気持ちを事前に伝えたな
ら、
ハガキだけの事後報告よりはご祝儀を送ってくれる人も増え
るような気がします。

結婚式に招待するような仲の人が、ハガキだけの事後報告で
は寂しいです。

あと、お祝いが「返ってくる」という考え方については、私
も上のちゃきひろさんに同感です。
私の話で恐縮ですが、私は披露宴も入籍もナシの事実婚で
す。お祝いをいただく場を設けなかったので当然ですが、お
金をいただくということは全く想定していませんでした。
(これまで10件近くの披露宴に呼ばれていますが、もちろ
んその「お返し」を期待したことはありません。)
それでも、夫も私も仕事関係の方では何人かくださった方が
いたんですよ。私は逆にそのことに驚きました。
(友人にも、現金を包んでくれた人が夫側・私側一人ずつい
ました!)

お祝いだからお金渡さなくちゃ(渡したい)と考えている人
はいますよ。
その人たちの機会を奪わないためにも事前にきちんと挨拶す
ることをお勧めします。
第一、それが礼儀だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

momo2000
2006/12/26(火) 07:10

事前に「結婚するんだけど、海外挙式にして、披露宴も2次
会もしないんだ」という事を知っていれば、お祝い(ご祝
儀)を用意します。
でも、事前に知らなかったり、披露宴や2次会の有り無しを
知らなければ、「いつ、お祝い渡したら良いんだろう?海外
挙式の人って結局は披露宴する事が多いから、様子をみよう
な」って思っちゃいます。

これは海外挙式に限らず、国内であってもそう思う様な気が
します。
ただし、披露宴に招待しない限り、満額戻ってくる可能性は
低いです。それは覚悟しておいた方が良いと思います(経験
上)。

>今まで、何十回もお呼ばれして、
いずれにせよと、披露宴をやるとしても知人だけを「何十
人」も招待する訳には行かないでしょうから、同じ事だった
かも?
(友人だけの披露宴をやっても、親族が来ないとフォーマル
度が下がるので、ご祝儀も低めにする人が多いみたいです
し。難しいですよね、ホント)

スタッフへ連絡

  マイナスにならないだけいいかも

お猫
2006/12/25(月) 23:48

披露宴をしてご祝儀を頂いても、
プラマイゼロか、もしくはマイナスですよ。
だったらお祝いの品を頂いたりなんかしちゃったら
大いにプラスと考えられるのではないでしょうか。
(本当に生々しくてすみませんが、国内で普通に披露宴を行
ったものとしての本音です。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あここあ
2006/12/26(火) 09:51

たくさんのご意見ありがとうございます。
感謝いたします。

そもそも。
間違えてた事が、ありました。
一概に、海外挙式=国内より安くなる
ではないという事。
それと、ご祝儀はその場私の出席の為の
費用も含まれるという事。
送った額がそのまま返って来るモノかと思ってました。
お恥ずかしいです。

披露宴は、やっぱり面倒な気もするし、
照れくさいのでやりたくはありませんが…。
やはり、後日ハガキのみの報告というのは、
失礼にあたるんですね。
事前の報告にした方が良さそうだなと思いました。
事前にも、お手紙やハガキなどでの報告で良いのでしょう
か?
度々ですいません。

スタッフへ連絡

  私の場合…

りこ126
2006/12/26(火) 11:29

国内で親類のみを呼んで挙式披露宴をしたのですが、友人達
には事前に会った時に結婚報告はしておきました。
「身内だけでやるから披露宴に呼べなくてごめんね~」って
感じで。
後日、新生活に慣れてから改めて結婚報告ハガキを出しまし
た。

事前に会えるならば、会って直接報告した方がいいと思いま
すが、そうそう全員には会えないでしょうから、親しい友人
ならばメールで今度結婚しますみたいな感じで報告すれば大
丈夫だと思いますよ。
そして後日改めて報告、という形にしてみてはどうでしょう
か?

スタッフへ連絡

  ご自分だったら

ともともくん
2006/12/26(火) 12:17

と考えて判断したらいかがでしょうか?
友人から、挙式後の報告ハガキをもらったとして
・「へー」で済む相手
・事前になんで教えてくれなかったの?と思う相手
 ・メールでも知らせてくれれば…と思う
 ・会って話して欲しかったな…と思う

それぞれの友人・知人からどういう風に報告されたら
いいと思うかを考えて、相手にもそうすればいいと思いま
す。

とはいっても、海外挙式の方が、国内よりも多少は
安く済むと思いますよ。
(親族の旅費関係を全額負担するなら話は別ですが)
招待客にかかる赤字が無い分だけ。
よっぽどうまくやらない限り、ご祝儀だけでは
招待客にかかる費用だけでも賄えないのが
現状だと思います。料理・飲み物・引き出物のほか
ペーパーアイテム等も、こだわらなくても結構費用は
かかるので…

スタッフへ連絡

  そうですね。

あここあ
2006/12/27(水) 13:09

りこ126さん、ともともくんさん。
ご意見、ありがとうございました。

人それぞれの関係性にも寄りますね。
臨機応変にして。
一応事前に報告をして、その後に
改めて報告用のおはがきを送りたいと思います。

スタッフへ連絡

  私も

ムー902
2006/12/27(水) 19:39

親族のみで海外挙式をして、帰ってからは披露宴も何もしま
せんでした。
事前には、仲の良い友達だけに知らせたのですが、
後は終わってから報告はがきを送りました。。
みなさんのご意見を読み、報告のみでは失礼だったのかなぁ
~と今更ながら思ってしまいました。

以前、私が結婚式に参加した友達の中には私がお祝いであげ
た額と同じ額のお祝いを贈ってくれた人もいました。
それはやはり申し訳なく思ってしまいましたねぇ・・・。

もらった人には半返しで内祝いを贈りました。

一生に一度と思うと、少人数でも披露宴をしたほうが良かっ
たのかも・・・と思いますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR