オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚11年目。夫婦の会話って…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚11年目。夫婦の会話って…

ゆずこしょう007
2006/12/24(日) 22:16

私たち夫婦は結婚して11年になります。

夏休みや冬休みにもなれば実家に1週間程お泊りにいきま
す。
そんな時、夫婦2人になっていつも感じる事が、夫婦の会話が
ほとんどない事です。11年も夫婦をやってればこんな感じな
のかな~なんて思ったりもしますが、もっとお互いおじさん
おばさんになった頃にはもっと話す事がなくなるのかなぁ、
なんて思っちゃったりもします。
それに今は、子供中心で生活してるような感じなので、話す
事も子供が話題になる話が多く、将来、子供が巣立った時に
夫婦の会話が減ったらやり切れないだろうな~って思います

みなさんはどうですか?
夫婦の会話ってありますか?

テーマ:
タグ:  夏休み夫婦子供結婚話題

スタッフへ連絡

  そうなんですよね~

マーリン81
2006/12/25(月) 09:50

うちの夫婦も結婚15年ですがほとんど子供のことについての
会話ですよ。

やっぱり昼間いない主人にとっても今の子供の様子とか聞き
たがるから・・・

共通の趣味もないしね。確かに子供が大きくなった後の会話
ってどんな風になるのかしら。

ちょっと心配になってきちゃいました・・・

スタッフへ連絡

  うちは・・・

cyapee
2006/12/25(月) 11:01

結婚4年目ですが、すでに会話ナシです。。。(>_<)
赤ちゃんがいますけど、その話題も少々で
毎日、時間に追われています。ドライブしてる時が
一番、話題があって話してるような気がします
ウチの中では、静かなもんです
しかし、私の両親ですが、歳を重ねるごとに
仲良くなって、毎日、おしゃべりばかりしています
二人で、バス日帰り旅行にもしょっちゅう行ってます
私が、子供の頃はあんまりしゃべってなかったように
思いますが、今は、楽しんでいるようです。
なので、自然と話題も増えて、年取ったら取ったで
きっと、しっくり行くんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  あります!

りんりん31
2006/12/25(月) 11:41

結婚は5年ですが、付き合ってから11年目です。子供はい
ませんが、夫婦の会話はありますよ。子供がいる・いないで
も、会話内容が変わってくるかと思いますが、今のところ、
私のパート先での話題や夫の会社の事など話したり、聞いた
りしています。

何も言わなくても分かるような夫婦もあるけど、いつまでも
会話のある夫婦でありたいなぁと思いますね。

スタッフへ連絡

  あります

キャンティC
2006/12/25(月) 12:26

10年経ちます(子供はいません)が、よく話すなぁという位話しま
す。お互いの仕事の話や通勤時にあった事など、他愛もない話から
仕事上での悩みとか。
ゆずこしょう007さんは今お子さんが中心なんですよね。
私も学生の頃までは両親もそうでしたよ。
普段はほとんど話をしないというか、あまり仲良くなかったです。
だから、私が出て2人きりになって大丈夫なのかな?って思ってま
したけど、今は2人きりの生活ですが、母の趣味の話や父の仕事の
話、ニュースで見た事等、今の方が話す話題が多いみたいだし、
以前を知っている私が驚くほど仲が良いです。
だから、今は会話がなかったり、お子さん中心でも先々は分からな
いですよ。
お互いが家族を大事に思っているのなら、また年齢とともに違う話
題で話が出来ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  あるかな。

南ちゃんのしっぽ
2006/12/25(月) 15:21

でもまだ5年目なので、あと5年経ったらどうなっているで
しょう。
こどももいないので、会話もこのままの形かなって思ってい
ます。

会話の内容はたわいのないもので、あまり意味がないものば
かりかもしれませんので、お互いあんまり覚えてないかも。

スタッフへ連絡

  そうですよね~

コモス
2006/12/25(月) 19:02

こんばんは、私も年々夫婦の会話が少なくなっているのを実
感してます。
別に仲が悪いわけではないんですよね~
私がよく行く「くらそね」ってサイトがあるんですけど
その中のレポートでなるほど!と思う記事がありました。
まずは私が子供の母親としてではなく妻に戻って
という気持を持って接してます。
参考までに
URL:http://www.kurasone.us/couple/
お時間があるときにでも覗いてみてくださいね。

夫婦いつまでも楽しくしていたいですよね♪

スタッフへ連絡

  うちの場合。

MARU0901
2006/12/25(月) 20:08

結婚10年。子なし、犬ありです。
仕事の話から時事問題。。。俗っぽい噂話など。。。。
これでもかっていうぐらい話しますよ~。
仕事上で共通の話題があると結構盛り上がります。
言い合いにもなりますが。。。(苦笑)

スタッフへ連絡

皆さん、たくさんのレスをありがとうございます。
同じような気持ちを持っている方が、多くいらっしゃったこ
とにちょっと安心しました…^^

そして、会話のあるといわれた皆さんのレスも、参考になり
ました。
仕事のことなど、日常の話題がメインなんですね。子ども関
連以外の話題って…、と難しく考えてしまったので悩んでし
まったのかもしれません。

コモスさんに紹介いただいた「くらそね」の記事、拝見しま
した。妻であることを忘れずにいること、が大事であって、
話題は何でも良かったんですね。

私も、「二人の時間」を作ることを心がけてみよう、と思い
ます。
今思いついているのは、デジカメを新調したばかりなので、
その使い方を教えてもらうこと。メカ音痴なので、いつも
AUTOで撮影するだけで、「下手だなぁ~」と言われ続けてい
ました。
名誉挽回も兼ねて、練習に付き合ってもらおうかしら^^

スタッフへ連絡

  参考になれたみたいで良かった

コモス
2006/12/26(火) 13:02

ゆずこしょう007さん「くらそね」を覗きに行かれたんですね
参考になったみたいでよかったです。

落着いた感じのサイトで大人とし過ごしていく
ヒントみたいなことを見つけることができるような
感じのサイトなので、私のお気に入りのサイトの
ひとつなんですよ。

スタッフへ連絡

  話はしてるけど…

はっぴーれいんぼう
2006/12/26(火) 19:12

会話になっていないかも。
私が一方的に話してるって感じで、
夫は聞いているのかいないのかよくわかんなくって。
(本人は「聞いているよ」って言ってますが^^;)
紹介されていたサイト、私も見てきました。
「笑っているお父さんを増やすプロジェクト」をされている
方のインタビューを読みました。
夫婦でよく会話をし、お互いの生き方を尊重しているという
のが、素敵だなって思いました。
私も、そんな夫婦を目指したいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ゆずこしょう007
2006/12/27(水) 00:24

コモスさん、はっぴーれいんぼうさん
レスをありがとうございました^^

「笑っているお父さんを増やすプロジェクト」、なんだか面
白い名前ですよね~。ウチの旦那も参加させたいわ、なんて
思っちゃいました。

夫婦での会話を重ねていく事で、相手のことも理解できる
し、その上で今以上に大切に想う気持ちを抱き続けていきた
いな~って思いました。

皆さん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR