オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お年玉の平均金額

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お年玉の平均金額

もちっこ10
2006/12/23(土) 08:34

彼に「正月家族で初詣に行くので一緒に行こう」と言われま
した。彼の弟一家とも一緒です。私は彼一家と弟一家とは一度
しか面識はありません。弟さんには子供が二人いて0歳と2歳
です。この場合お年玉は用意した方がいいですか?
その場合、金額はいくらくらいが妥当なのでしょうか、教えて
下さい。ちなみにわたしは29歳・アルバイトの身分です。

テーマ:
タグ:  アルバイト初詣子供正月

スタッフへ連絡

  お金じゃなくてもいいのでは

バンドエイド
2006/12/23(土) 15:57

彼の甥っ子さんなんですよね?
お金をもらっても、弟さんがかえって恐縮しちゃうと思うの
で小さい子が喜びそうな高価ではないおもちゃやお菓子とか
でいいんじゃないでしょうか。0歳や2歳ぐらいなら、お金
をもらうよりそっちの方が喜ぶと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

もちっこ10
2006/12/23(土) 16:36

例えば4~5歳の子供ならお菓子や物をあげると「嬉しい」
と喜ぶと思いますが、まだ0歳と2歳ですのでお菓子をあげて
もまだわからないかなと思ったのです。そして、添加物のはい
ったお菓子などをあげても、お母さん(彼の弟嫁)が嫌だった
りしないかなと思って・・(そういうこと気にする人なのかど
うかもわからないですが汗。。私がもし子供の母親なら嫌なの
で・・)
 それで、たぶん幼児期のお年玉って、親が子供のおむつ代と
かに使うんじゃないかと想像して・・、お金がいいかなぁと思
ったんです。千円ずつとかなら安すぎるでしょうか?やっぱり
お菓子とかおもちゃのほうがいいと思いますか?

スタッフへ連絡

  お金より

曼珠沙華
2006/12/23(土) 17:00

バンドエイドさんが言うように、
お金はやめたほうがいいと思います。
少額でも親族でない人から現金をもらう(お年玉であっても)
のは、親はすごく気を使いますよ。
お菓子はちょっと、、、と思うなら、
おもちゃとか絵本でいいのではないでしょうか。
安いものでいいんですよ。
0歳でも2歳でも、おもちゃなら喜びますよ。

スタッフへ連絡

  結婚されてるわけではないですよ?

kumadasan
2006/12/23(土) 17:03

彼の家に新年のご挨拶で行くのであれば、彼の家に
おみやげは持って行った方がいいと思います。
彼に好みなどは聞いて、おかしとか果物などを
持参した方がよいと思います。

お年玉は、まだ彼と結婚してないなら弟さん夫婦のお子さん
にはいらないかなと思うのですが。
それか、彼の分と足して連名であげたらどうですか?

スタッフへ連絡

  物の方がいいかななんて思います

みさみさ66
2006/12/23(土) 18:06

こんにちは~!

私の場合は友人ですが、お正月に友人の家に招かれて
1歳の男の子がいたのでお年玉をあげるべきか
非常に悩みました。

ですが、小さい頃から余り現金をあげるというのも
嫌な気がして1000円しない車のおもちゃをあげる事に
しました。
もうすぐ2歳になりますがものすごく気に入ってくれて
毎日遊んでくれてるそうです。

私的には物の方がいいかなぁ~と思いますよ♪
それも結婚されてる訳ではないので相手が気を遣わない
程度の安い物で良いかと思います。

スタッフへ連絡

  お返事下さったみなさんへ

もちっこ10
2006/12/23(土) 18:23

お返事ありがとうございました。みなさんのそれぞれのご意
見すごく参考になりました。

 お年玉でも、お金をもらうって親としてはやっぱり気を使っ
てしまうものなんですね。自分では気づきませんでした・・。
彼と連名で、というご意見もありましたが「なるほど!」と思
いました!彼一家と初詣に出かけるだけ(・・と思います、家
におじゃますることはないかなと。。)ですが、手みやげは必
要なのでしょうか?

 やっぱり{おもちゃ}というご意見が多いんですね★2歳の
子はアンパンマンが好きらしいので、ぬいぐるみか何かあげよ
うかなと思います、みなさん、どうもありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR