オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 食べ物の好み・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

食べ物の好み・・・

ちわわっこ
2006/12/18(月) 11:02

同棲をはじめたばかりで、
最近ストレスがたまってきました。
原因は、料理です。
もともと、料理が得意ではないので、
毎日作るのが大変なの上、
彼は嫌いなものが多く、味の好みも
違い(私は相手に合わせられますが。。)
作るのが嫌になってきました。
せっかく作っても、これ苦手かも・・・と
言われ。。。
味の好みはひとそれぞれだとわかってますが、
料理を作るのにいっぱいいっぱいなので、
なんだかストレスがたまってしまいました。
愚痴ですみません。

テーマ:
タグ:  ストレス同棲料理

スタッフへ連絡

  料理嫌い・そして下手な者です(笑)

みさみさ66
2006/12/18(月) 12:45

こんにちは!タイトルの通り料理は嫌いで下手です。
・・・でも、結婚3年目子供のいない専業主婦なので
仕方なく作っています(本音を言えばですが)

彼は料理にうるさい人なのでしょうか?
(外食は嫌!とかスーパーの惣菜は嫌!とか・・・)
もし、少しぐらいなら平気・・・というのであれば
元々料理苦手な人が一生懸命作ってると余計に嫌いに
なるばかりだと思うので・・・

・おかずが3品あるとすれば1品は出来てるお惣菜を
買って来てしまう
(もしくは温めるだけの美味しいお惣菜が最近はネットで
買えたりするのでそれを利用)

・週に一回は外食する

・もっと割り切ってしまって平日は材料が決まって配達
されてきて料理するだけのセットを注文してしまう
(タイヘ○のファミリーセットのようなものです)

・週1回ぐらい彼にも作ってもらう

言えるのはこんな所でしょうか?

出来るだけ長く同棲しよう♪と思っておられるのであれば
結婚生活と同じである程度手抜きしなくては続かないと
思いますよ。

もしかして、肩に力入りすぎていませんか?
すこ~し力抜いてみるように心がけると良いかもしれません

スタッフへ連絡

  なんとなく

百音
2006/12/18(月) 13:08

お気持ちわかります(笑。

自分のでさえ毎日作るのが面倒な上、レパートリーが少ないので飽
きてしまうし嫌になることもよくあります(笑

同棲はしていないのでちょっと違いますが、前の彼が嫌いな物が多
くて大変でした。

魚介類・きのこ類・きゅうり等が食べれない人で、
「いったい何食って生きてんだ!」って思いイライラすることも
(笑。
で、結局 腹がたった(付き合いきれずに?)私は、嫌いなもの関
係なしに食べてましたよ(笑
「嫌いな具はよけて食べていいよ。私が食べるから♪」と。
外食時は好きなもん頼め。私も好きなもの頼む。と。

ずいぶん楽になりましたよー。
まぁ、骨つきチキンの食べ残しとかじゃなければ彼氏のお皿のおか
ずとシェアできるタイプなんで(笑。
サラダに入っているキノコとか、よけて食べれば全然問題ないもの
も多いですよ。

あとは、自分で選んで食べてもらえるようにお鍋とか手巻き寿司と
かはいかかですか?
手巻き寿司なんかは数種類の具を用意しとけば勝手に作ってくれる
し。
ただ数種類、全部を作るのは大変なのでお惣菜なんかも入れちゃえ
ば楽ではないですか?
ネギトロ・納豆・そぼろ・サラダ・キムチとかお皿にもるだけで、
そぼろ以外は作らず簡単ですよー。

私は作る手間を省く為に一品はスープ系を入れてます。
野菜やら肉やら、冷蔵庫にあるもの何でも。
ボリュームいっぱいスープにしたらお腹もいっぱい、見た目も豪
華。
他に作るおかずを減らせますよ。
味噌汁でもポトフ風にしてもいいしトマトスープ系でも豆乳風で
も、とりあえず具を大きくたくさん!
鍋の素を使っても美味しいですよ。最近は鍋の素で「ちゃんこスー
プ」使ってスープ作ってます。
仕事帰ってきてから数種類も作るの面倒だし考えきれないですもん
ねぇ(泣。

あとは「苦手なものは私のお皿に入れちゃってね♪」と普通に煮物と
か出しちゃえばいいんではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  毎日のことだし…

tsugusa
2006/12/18(月) 15:09

肩の力を抜いちゃってください。
私も結婚し立ての頃は大変でしたーー、毎日イライラする
し、けどちゃんとやらなくちゃという気構えも…。
彼は料理しますか?「たとえばこんなのがよく家で食べて
た」という料理があったら教えてもらいましょ。
逆に一品ずつ自分の好きな物を作るとか。ちわわっこさんは
働いていますか?そうならば自分だけーって結婚してないの
にそんな悩みも抱えたらつまらないですよ。
折角の同棲なのですから彼も動く人かどうか確認するのも良
いかもしれません。
忙しい日は軽い外食も良いかもしれませんし。
今まで環境の違う所で生きてきた二人なのですから合わない
のは当然ということで炒め物や煮物は味薄い状態で取り分け
て自分の好きに改造して。でも良いと思います。
毎日のことですからあまり力まずに…。

スタッフへ連絡

  みさみさ66さん 百音さん tsugusaさん

ちわわっこ
2006/12/18(月) 16:00

お返事どうもありがとうございます。
皆さんの言うとおり、ちゃんと料理を
やらなきゃと肩に力入ってました。。
しかも働きながらの家事でなおストレスが
たまってました。。
(前は実家でなにもやらなかったもので・・・)

皆さんの言うとおり、作りたくない時は
惣菜や外食にしようと思います。
彼はそれでもいいと言ってくれるほうなので。
しかも、彼はまったく料理をしないので、
それくらい我慢してもらいます(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR