オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 半身浴したいけど寒い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

半身浴したいけど寒い

百音
2006/12/14(木) 14:47

先日はダイエットの件でアドバイス頂いた方々、ありがとうござい
ました!

今日は半身浴について相談させて下さい。
冷え性気味で新陳代謝も悪い方なので半身浴を始めたのですが…

お湯が寒いんです。
うちは追い炊きが出来ないのでお湯を直接バスタブに入れるしかな
いのですが、お湯がすぐ冷めてしまうんです。

私が考える原因では
①バス・トイレ同室なので広い(ユニットバスより広いタイプ)
②電気と換気扇が一緒につくので常に換気扇がついてしまう
③バスタブが異常に深い(座るとバスタブがおでこ位の位置)ので
フタをしめて入れない

半身浴は37~40℃くらいが良い、との事で、冷めること考えて
40℃に設定。
部屋が少しでも暖まるように155cmくらいの高さからシャワーで入
れ、日本酒も混ぜてみました。
お湯を入れている最中はシャワーのおかげで室内はじんわり暖かい
のですが。

それでも入る時には「20℃くらいじゃないか?」と思うくらい冷めて
います。
換気扇を消して真っ暗にしてみたが既に寒い。
肩にタオルかけてみましたがお湯が既に寒いので、これ以上入って
いては風邪をひいてしまいそうなので諦めてお湯を捨ててしまいま
した(もったいない・泣)

お湯の量は座ってお腹と胸の間くらいの量です。
最初に肩までぬくもれば温まるかもしれませんが、ユニットタイプ
なのでお湯は都度捨ててしまうので、もったいなくて出来ませ
ん…。

ユニットバスで半身浴されてる方、どのような工夫をされてます
か??

  ユニットバスではないですが…。


2006/12/14(木) 15:38

 とりあえず、設定温度をもっと高くしてはどうですか?私
も半身浴していますが、最初に落とすときは、43℃です。
入っているうちに冷めてしまうし、半身浴なので、ちょっと
熱めだけど、体への負担はそれほどではないと思います。百
音さんの場合、追炊きはできないようなので、面倒だけど、
ポットにお湯を入れておいて、継ぎ足すとか。
 換気扇が働いてしまうと、寒いですよね…。ろうそくを灯
すとか、お風呂に入る時のために、電池式の明かりを購入す
るとか。フタも、お湯の蒸気が逃げなければ少しは違うと思
うので、浴槽の半分でも覆えるようなものを購入してはどう
でしょう?それか、ロールタイプのものなら、顔の近くまで
来ないように反対側を丸めて使うとか。
 ウチがユニットバスではないので、友達の家に泊まりに行
ったりすると、ユニットバスの不便さを痛感します…。何か
よい案が出てくるといいですね。

スタッフへ連絡

  気休めですが・・・

キナコちゃん
2006/12/14(木) 16:24

うちも追い炊き機能がありません。
私は、湯面に浮かべるシート?を購入しました。
湯につけるほうがアルミのようになっているもので、ハンズ
で購入(イトーヨーカ堂でも見かけました)800円くらいだっ
たと思います。
バスタブの大きさに合わせてハサミで切れます。
ずっと保温するほどのパワーはなく、気休め程度ですがない
よりは冷め方が遅いです。
ちなみに、バスタブに直接入れて保温する機械も売っている
ようですが、ネットで調べた感じでは、値段に見合うほどの
効果はないようです。
試したことはありませんが、電子レンジで温めてお湯に入れ
る湯たんぽのようなもの、ペットボトルに熱いお湯を入れて
何本か入れても多少の保温効果が得られるそうです。
私がお湯にゆっくりつかろうとする時は、45度のお湯を入れ
ています。入る時は熱いですが、どうせすぐ冷めてしまうの
で。
換気扇が常に回ってしまうということですので、高い位置か
らお湯を入れるよりは、少しでも熱いお湯をバスタブに溜
め、お湯の温かさで体を温めるほうが良いような気がしま
す。
ゆっくりリラックスして入りたいですよねぇ。。頑張ってく
ださい。

スタッフへ連絡

  半身浴の前に

ま~にゃ
2006/12/14(木) 18:16

いきなり半身浴ではなくて、
最初に全身温まってしまったほうが良いのでは?

冷めてしまうことを考えて、熱めの42~3度でお湯を張り
体の向きを変えながら、とにかく全身を温める。

じゅうぶん温まった頃には、お湯の温度もぬるめになるから
そこから半身浴の開始。

このときに、一度冷水で足元だけを冷やし、
再びお湯につかるとさらに良いかも。

それと、髪を洗った後、頭が冷えてくると寒さを感じるので
タオルを巻いておくか、洗髪を最後にする。

換気扇が回らないように、防水性の電気を買う。
(防災をかねて、大きめの懐中電灯でもいいかも)

いかがでしょうか?



スタッフへ連絡

  改善案として

杉崎まりあ
2006/12/14(木) 20:02

 まず、シャワーでお湯を入れると、高い所から空気に触れて落ち
てくる間に冷めると思うので、普通に入れる。

 湯船の中に椅子を入れて高さを出し、お湯は多めに溜めてふたを
しめる。

 身体が濡れている状態で半身浴は寒いだけなので、お風呂に入っ
たら上半身は濡らさずすぐ半身浴開始。後で身体を洗う。

 換気扇も電気もつけず、アロマキャンドルなどでよい香りも楽し
みつつ、乗り切る。

 バスタブに塩を入れる。天然塩じゃないと意味ありません。

 最初は少なめにして、冷めてきたら熱いお湯をちょっとずつ足し
ていくと、少しずつ増えますが加減できます。

最期に、究極ですが、私は服を着てます。
ウエストから上くらいだけですが、ババシャツとかその代わりに来
ているTシャツなどを着たまま入ります。
 そして充分温まったら、他の下着類と一緒に手洗いして、バスル
ームに干して出てきます。
だらしなくてすみません、がこれが一番温かいです。

スタッフへ連絡

  バスパ

かおぶ
2006/12/14(木) 22:22

私も気になって、「お風呂、保温」で検索してみたらバスパ
という商品がヒットしました。
追い炊き機能がないお風呂や、入浴時間が家族でバラバラな
人のためのガス代を節約する商品です。
電子レンジで11分温めて、そのまま湯船に沈めて何時間か
は温度を保てるようです。
自分が使ったこともないので実際のところはどうかわかりま
せんが、一応こういう方法もあるので選択肢のひとつにして
みてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  バスパはお勧め出来ません。

南ちゃんのしっぽ
2006/12/15(金) 09:35

買いましたけど、温度がどんどん下がります。(元火をつけ
たままでも)
気休め程度にしかならないかも。

スタッフへ連絡

  設定温度を高めにしては?

yuinan713
2006/12/15(金) 01:13

私は整体の教室に通っているのですが、そこでは腰湯を勧められて
います。
お湯は高めの45~47度に設定し、半身浴より少し少なめのおへその
辺りまでの湯量にします。
そして、上半身を冷やさないようにすることが大事です。
首にタオルなどを巻き、できればTシャツなどを着ます。
それで、5~15分お湯につかります。(温度が高いので半身浴より
かなり短めですよね)
どーっと汗が出できて温まりますよ。

時間が短いので、私はあまり上半身の寒さは気になりません。
一度お試しください(^-^)

スタッフへ連絡

  わぁ!

百音
2006/12/15(金) 11:20

たくさんの工夫案、ありがとうございます!

やっぱり最初から入れる温度設定が低かったようですね。
もうちょっと下の位置から45℃くらいで入れてみます!

明日ちょうど仕事お休みですし、念のため寒くなった時の為に昼間
に再度チャレンジしてみようと思います!
お風呂掃除→半身浴ならば身体も少しは温まってるだろうし(笑。

うちにはポットがないので、やかんでお湯を沸かして寒くなったら
注ぎ足し注ぎ足し…でマシになればいいな。
要らないTシャツ着るのも手ですね!これなら気軽に出来そうです

みなさんから頂いた案をちょっとずつチャレンジして自分なりにイ
イ半身浴方法を見つけてみます♪

ちなみに、ちょっと余談ですがユニットバスの場合、水を流す為バ
スタブの下が少し浮いている(間がある)と思うんですが、ここっ
て掃除はできないんですよね…?
届く範囲ではモップしたりカビ○ラーとかしてるんですが、手が入
る程の高さもないので放置してたんですが…。
先日、半身浴後にバスタブにためた水を流したら一気に流れ出した
為にバスタブ下にたまっていた水アカ?石鹸カス?が結構たくさん
排水溝へ向かって出てきました。
思わずギョッとしちゃいました・・・。
普段、シャワーのみなので水量が少ない分、バスタブ下に流れきれ
ないアカ?カス?が残ってしまうんだろうと解釈したのですが。
汚い話しですいません。

ユニットバス暦7ヶ月。まだまだ なかなか慣れません(泣。
ゆっくりお風呂に入りたーーい。。

スタッフへ連絡

  たぶん

トナカイ-12-
2006/12/15(金) 14:46

間違っていたらすみません。

浴槽が深い&バスタブの下が空いている(?)ということ
は、かなり年季の入ったユニットバスでしょうか?
普通、システムバスなどの浴槽の下には断熱材が入っている
ため、お湯が冷めにくくなっています(外からは見えな
い)。

浴槽が浮いたような状態となるとバスタブが独立して置いて
あるタイプでしょうか?古いユニットバスは、断熱材が入っ
ていないか少ないことが多く、お湯が冷めやすい構造になっ
ていると思います。冬はシャワーと割り切って、週1くらい
は近所の銭湯やスパを利用されてはどうでしょうか?
カゼひかないようにしてくださいね。

スタッフへ連絡

  その通り

百音
2006/12/15(金) 16:02

築40年は経ってるであろうマンションです(笑。
しかもどう見ても古い団地にしか見えません(笑。

ユニットは初めてだったのでさほど浴槽の深さとか下のスペースと
か気にしてなかったのですが、言われて気づきました!
たしかにビジネスホテルなんかのユニットと違うっっ!!!

ここ半年、10回くらい出張でビジネスホテルに泊まっていたのにも
関わらず何にも気付きませんでした…!

リフォームされて綺麗だったので全然気にしてませんでしたが、こ
んな落とし穴があったとは…。

ありがとうございました♪
近くの健康ランドとか探してみます!
近所にえらい年季の入った古い銭湯があるんですが、年季入りすぎ
て一人で入る勇気がありません…(苦笑。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR