オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お弁当は当日朝作りますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お弁当は当日朝作りますか?

どうちん
2006/12/11(月) 21:51


 こんにちは。
 今年の春は毎日会社にお弁当作って行ってました。
 夏になって、暑さにお弁当は悪くなったら困ると思い
 会社の近くのコンビニで、おにぎりやサンドイッチを
 買って食べるようになりました。
 しかし、ふと気がつけばもう冬。
 美容と健康のためにも、お弁当作ろう!!と思っても
 朝は眠いだけでなく寒いです・・。

 というわけでお弁当を作っている皆さん。
 お弁当はやっぱり朝から作ってらっしゃいますか?
 前の晩におかずは作って詰めておいて、朝からゴハン
 だけ詰めて持ってく!とかだとできそうな気もするの
 ですが、こんな方法はやっぱりダメでしょうか。

 お弁当作りの時間短縮アイディアをご存知の方、どうぞ
 教えてください。よろしくお願いします。

  前の晩のおかず+冷凍食品

ozmaro
2006/12/12(火) 00:56

基本的に夕飯と同じおかず+冷凍食品でお弁当作ってます。

ご飯は前日の夜に炊いたものを冷蔵庫で保管して、
翌朝は固くなってしまうので電子レンジで温めて詰めます。
おかずもお弁当用に分けた分はラップにくるんで、
同様に保管してお弁当箱に詰めます。
冷凍食品は電子レンジで温めて詰めます。

ダンナさんも前の晩のおかずと同じでも、
特に気にしないのでこの方法を実行してます。
時間的には詰める時間と冷凍食品を温める時間で済むので、
5分程度で出来ちゃいます。

朝からご飯を炊いて、おかずを作ってというのが理想ですが、
冬の朝は特に寒くて眠いのでなかなかつらいですよね。
実行してらっしゃる方は尊敬します。

スタッフへ連絡

  前日の夜

peko
2006/12/12(火) 10:44

手作りのもの+デパ地下で購入したお惣菜などをお弁当箱に詰
めて、冷蔵庫で保管。
おにぎりも握ったものを冷ましてからラップにくるんでおき
ます。
会社についてからも、冷蔵庫に入れておき食べるときにその
ままレンジで温めています。
当日の朝作るのが理想的なのでしょうが、そんな時間はあり
ませ~ん。

スタッフへ連絡

  私も~

eyeworks
2006/12/12(火) 10:52

朝「作る」行為なんて考えた事もないです‥
(あえて朝作らなければいけない意味を見出せない‥)

夕飯の片付けの後に お弁当用の調理をします。
もう完璧に「お弁当状態」にして冷蔵庫で保存。
翌日食べる直前にチン!のみです。

スタッフへ連絡

  前の晩のおかず+自家製冷凍食品

aerocat
2006/12/12(火) 12:23

基本的には前の晩のおかず利用で朝は慌しいし火の消し忘れ
も怖いので作りません。

卯の花やキンピラ、ナムルなどを作る時、多めに作ってアル
ミカップなどにいれて冷凍しておくと便利ですよ。
朝、そのまま入れれば昼頃には食べ頃です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます~。

どうちん
2006/12/12(火) 23:17


やはり皆さん、前日夜に作って置かれるんですね♪
よかった。
夏前までは悪くなるかなぁと思って朝作ってたんですけど
(そうは言っても手間のかかるものはもちろん入れない
ようにしてましたが・・)
気がついたら寒くって「こりゃ悪くはならないのでは?」
と遅ればせながら気づきました。

残念ながらわたしの会社には電子レンジがありません。
そこで、前の晩から冷蔵庫に保管?しておくと、朝作るより
さらに冷え冷えで食べるときツライかなぁと思ったりは
しますが、まずは前の晩に作ってみます。
食べると意外と平気かもですし。
当日朝に電子レンジで温めていけばよいんですものね。
アドバイス、本当にありがとうございました。

※しかし何時頃まで前日作り置きで平気でしょうか?
 電子レンジが会社にあれば夏場でも平気なのでしょうか。
 電子レンジがない場合、梅雨頃までが目安でしょうか。
 子供の頃、一度だけ母が作ってくれたお弁当が痛んでいた
 ことがあったため、ちょっと過敏なのかもしれません。

スタッフへ連絡

  私も

jam18
2006/12/13(水) 00:45

電子レンジのない会社にお弁当を持っていっていました。
ごはんだけ当日の朝に詰めるようにして、特におかず(前日
作り置き)を温めたりもしていませんでしたが、普通におい
しくいただけましたよ。

あと、何時ごろまで前日作り置きで大丈夫かということなの
ですが、晩ご飯を作るタイミングでいいんじゃないかと思い
ます。

私も一度お弁当が傷んでしまった経験があります。
確か5月ごろだったような・・・。玉子焼きがだめになりまし
た。もちろん冷蔵庫で保存していましたが、よく冷めないま
まふたをしてしまったのかもしれません。
それ以来4~10月は作らないようになりました(^_^

スタッフへ連絡

  保冷剤

芙由子
2006/12/13(水) 08:59

湿気が多い季節や夏などはお弁当箱の上に保冷剤を乗せていま
す。
ケーキやプリンを買うと包装に付けてくれる小さなタイプを冷
凍庫に保管しておいてるのを使用してます。
私が以前働いている時、お弁当持参の子はみんな保冷剤を持っ
てきていました。

私も前日の夕飯のおかずが翌日のお弁当のおかずになっている
のですが、傷んだ経験はないです。

ごはんだけはタイマー付けて朝炊きです。自分の朝ごはんと夫
の朝弁当用のお結びを作るので炊き立てじゃないと困るの
で・・・
最近東急ハンズで魔法瓶タイプのお弁当箱を見つけました。
おかずは冷たくてもご飯があったかければ食が進むかなと思い
まして。
使用している夫から「熱々じゃないけど暖かいよ」とコメント
がありました。

スタッフへ連絡

  自家製冷凍食品は

aerocat
2006/12/13(水) 12:10

保冷剤代わりになるかな?と思っています。

電子レンジのない職場で、お弁当デビューしたばかりなので
夏場の経験はないのですが、おかずは詰めれる物は前の晩に
詰めて冷蔵庫に保存。

レンジ調理の冷凍食品は朝、レンジでチンして自家製冷凍食
品等と一緒に詰めていますが御飯は粘りがあり傷みやすいと
聞いたのでレンジで解凍して傷み防止の梅干と一緒に最初に
詰めフタを締めるのは、ある程度冷めるまで待っています。

スタッフへ連絡

  電子レンジ

peko
2006/12/13(水) 10:41

今の会社には、当初電子レンジは無かったのです。
でも、これまで電子レンジのない会社で働いたことが無かっ
たし、絶対的に必要!と思い買ってもらいました。
温め・解凍のみのシンプルなもので5000円くらいでしたよ。

置く場所の問題もありますが、経費で買ってもらえないよう
なら有志で出し合って購入してみては?
いまどき、冷蔵庫・ポット・電子レンジは会社にとっても必
需品ですよね(笑)。福利厚生の一貫としてそのくらい揃え
てくれ~。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR