オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資産運用ってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

資産運用ってどうですか?

コモス
2006/12/08(金) 05:58

資産運用ってどうなのかなぁって最近、ちょっと気になるよ
うになりました。資産運用なんて今までやった事ないので全
然わからないんですが低リスクでできる物があれば勉強して
はじめてみたいな~って思ってます。既に始められてる方、
これからって方、資産運用のことでいろいろお話聞かせてく
ださい。

テーマ:
タグ:  勉強

スタッフへ連絡

  我家も考えてます。

kikigharu
2006/12/08(金) 15:53

こんにちは。
今回のボーナスでの使い道として、主人と資産運用をしてみ
ようかと話しています。少ない金額からはじめられる外貨貯
金を検討中です。

スタッフへ連絡

  株式投資

muemue
2006/12/08(金) 15:57

運用・・・まではしてないですけど、1社の株式を保有してい
ます。
130万円の投資で、株主優待と配当金合わせると年間約32,000
円相当分くらいもらっていますから、銀行に預けるよりはか
なりマシかなぁと思っています。

私は株式投資のことしか分からないんですが、株式の仕組
み、実際に売買する方法とかはとても簡単ですよ。
大手の証券会社のHPに、初めての方用にそういうのが分かり
やすく説明されていますから、見てみて下さい。

難しいのは、どの会社の株を買うか、ですね。。。
もちろん低リスクが良いに決まっていますから、会社の現在
の運営状況やこれからの見通しなどを、総合的に判断しなけ
ればいけません。
私が株を保有している会社は、総合的に判断して安定してい
るだろうと思う会社、そして個人的に好きな会社、事業を応
援したい会社です。私はそういう基準で選びました。
ただ低リスクそうな会社を選んだとは言え、損をする可能性
は全くゼロではありません。そのことは常に頭に置いていま
す。

それといくら低リスクと言っても、貯金の全てを運用するの
はオススメしません。あくまで基本は元本保証の預貯金で、
その中の一部を運用に回すべきではないでしょうかね。
で、それも「銀行などの利息よりはマシ」くらいを目指した
方がいいと思います。
元手を2倍にしよう、3倍にしようとか大きく儲けようとする
と、運用という名の「ギャンブル」になりますから。

・・・国債も、低リスクで良いと結構聞きます。
個人的には、自分の国の借金をこれ以上増やすことにはあま
り賛成できないので、国債はしていませんが。。。
でもコモスさんにとって合う資産運用のひとつかもしれませ
んので、国債もちょっと勉強してみられたらいいかもしれま
せんね。

スタッフへ連絡

  郵便局の投資信託

trashbox
2006/12/08(金) 23:29

郵便局の投資信託
http://www.yu-cho.japanpost.jp/toushin/index.html
郵便局で「資産運用セミナー」を開催していますので、
お近くの郵便局にお問い合わせになるか下記を参考に。
郵便局の「資産運用セミナー」
http://www.yu-cho.japanpost.jp/toushin/seminar/index.htm

スタッフへ連絡

  勉強しながら運用しています。

あいこ1001
2006/12/09(土) 01:24

コモスさま、はじめまして☆
参考になるかは分かりませんが、私は
・普通預金
・定期預金
・外貨預金&外貨定期
・株式
・国債
と分散投資しています。外貨は主にドルです。
銀行や証券会社の商品がいっぱいある中でどのように
資産運用したらよいのか、いまだに私も迷います。
銀行員や証券マンの言うことを鵜呑みにするのも
怖いですし、、、。
コモスさまの資産の状況にもよるのですが、
まずは自分の興味のある物から始めてみたらいかがですか?
興味といっても、海外旅行が好きだから外貨から始めて
みるというような気持ちで良いと思います。

ちょっと面白そうな勉強法としては近日発売される
DSのソフトですが、「カブトレ」と言って
株のトレーニングソフトらしいです。株価が変動しつつ
売買できるので、楽しみながら勉強できそうです。

スタッフへ連絡

  私も今月から始めました

natura
2006/12/09(土) 19:09

私は投資信託と外貨MMFです。
いろいろな本やブログなどを読みあさり出した結論でした。
月々3万円の積み立てを20年続けることで最終的に1500万円に
する目的です。目標利回りは7%弱。
最近読んだ本の受け売りで、日本株式、外国株式、外国債券
の投信に分散投資しています。
マネックスの内藤さんの本や、モーニングスター代表の朝倉
さんの本などはわかりやすくてお勧めです。

スタッフへ連絡

  200万損しました。

はすかっぷわいん
2006/12/09(土) 20:00

株で月に1万円ぐらいお小遣い稼ぐつもりが、
50万ぐらい儲かって、
ギャンブルになり、
結局元手を200万減らして
株はやめました、、、、。

皆さんのおっしゃっているような
外貨預金とかがいいと思います。

私も今は外貨でこつこつ運用してます。

スタッフへ連絡

  まだ初心者ですが

ちびゴリラ
2006/12/10(日) 00:32

少し前に夫が証券会社での取引を始めたので、私も勉強がて
らはじめたばかりです。
なのでまだあまり詳しくないのですが・・・。
私は外国為替証拠金取引(FX)のハーベストフュチャーズのく
りっく365をはじめたばっかりです。手数料が外貨投資の中で
は最も安いし税金面でも優遇されていて公正で安心してでき
ると思い決めました。
損する可能性もあるし、無理せず長い目で見てやっていこう
と思ってます。

スタッフへ連絡

  証券化された不動産投資

添乗員777
2006/12/10(日) 06:49

不動産を証券化して皆さんで共有する方法です。
株のように変動する事もほとんどなく、おもしろい商品だと
思います。

興味があれば下記のwebなどを覗いて見て下さい。
http://www.ares.or.jp/
http://www.starts.co.jp/syncs/investment/jreit.asp

スタッフへ連絡

  みなさん運用されてるんですね。

コモス
2006/12/10(日) 21:47

みなさんたくさんのレスありがとうございます。
みなさんのレスを見てるとすごいなって思います。
株・投資信託・外貨貯金・国債・外貨MMF・不動産投資・外国
為替証拠金取引といろんな資産運用をされているんですね。
とっても参考になります。ところでまだ勉強を始めたばかり
で「くりっく365」ってはじめて聞く名前でした。いろんな取
引があるんですね~
ちびゴリラさんのように「くりっく365」で取引をされてる方っ
ていらっしゃいますか?

スタッフへ連絡

  友人に「くりっく365」教えてもらいました!

ゆずこしょう007
2006/12/10(日) 23:11

タイムリーな話題!!
私も友人に「くりっく365」を教えてもらって、冬のボーナス
の一部ではじめてみようか、って考えています。

友人の話でも、為替取引だから当然リスクがあり、それなり
に勉強が必要だ、といわれました。でも、やってみたいのな
ら、「くりっく365」は公設取引所での取引だし、万が一のと
きにも証拠金(元手として入れるお金)が保障されているか
ら安心、なんだそうです。

同じようにOLしていても、経済ニュースに疎い私は、お客さ
まとの会話では相槌係。彼女は、それなりに経済や世界情勢
などの話題に盛り上がっているんですよね~ それもちょっ
とクヤシイので、まずは彼女に追いつこう!!って思ってま
す。

ちなみに彼女は、そこそこの儲けを出しているらしいです。

スタッフへ連絡

  横ですが

はすかっぷわいん
2006/12/10(日) 23:27

FXは証拠金(元手)が保障されてるわけではありません
よ。くりっく365なら取引会社が倒産したとき、口座のお
金が守られるだけです。ご注意。

スタッフへ連絡

  横ですが、そのとおり

trashbox
2006/12/11(月) 01:10

投資は自己責任、損をしても保障はないです。
儲ける人が居れば必ず損をする人はいます。
生半可な知識で一時は儲けても嵌ったら損する
ばかり。
パチンコと似ていますね。

スタッフへ連絡

  自分に合った投資が一番

potto3333
2006/12/11(月) 12:18

だと私は思っています。運用資金に余裕があるお金持ちの方な
らハイリスクの投資でも損失覚悟で投資もいいでしょうけど。
どちらにしても他の方のご指摘どおり、自己責任ですよね。運
用資金やスタンスによって自分に何が合うのか、金融機関等で
相談されるのもいいかも。

一般的な収入の家庭の方なら(私もそうです)さしあたって使
う必要のない余剰資金でやるというのが基本だと思います。

ローリスクを望まれるのであれば。
・一つの商品でなく分散投資。(複数の損益トータルでプラス
ならいいのでは)
・実績が安定しているロングランの商品(新しくでたばかりの
商品は一時期は熱いかもしれませんが、信頼性には少しかける
かな)

私も一時期株をやっていましたが、今はて手じまって小休止し
ています。アメリカの景気がバブルはじけ気味っていうのもあ
るので、株は買いの時期ではないのかなと個人的には思ってい
ます。逆発想もあるかもしれませんが。
あと、くやしいのが配当の税率が上がる予定ですよね。
運用には何を選ぶかの他にいつ始めるかについても検討が必要
かと思います。

スタッフへ連絡

  初めの一歩

はっぴーれいんぼう
2006/12/12(火) 03:59

節約だけではかなり限界に来ているので、
少しでも、財産を増やせるように工夫をしないと…
と思いつつ、マネー雑誌を見るだけで終わっていました。

コモスさんのスレッドを読んでいて、
「なんてタイムリーなんでしょう」って。
同じ考えの方がいると知って安心しました。

それなりにリスクはあるようだけど、
調べてみる価値は十分にあるなって思ったので、
私も、資料請求してみようかな^^

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。 〆ます。

コモス
2006/12/12(火) 23:58

みなさんのお話はこれから資産運用をしよう
と考えてる私にはとっても参考になりました。
今の時点では勉強不足すぎて決めれないので
もっと勉強して余剰資金も含め自分にあった投資を
選ばなければと思っています。
「くりっく365」なんてスレッドを立ててなかったら
知らないままだったかもしれませんし・・・
メリットばかり見ないでリスクもしっかり見て
決めなければいけませんね

こうやってみなさんのお話を聞けたことは
とても良かったと感じています。
書き込みをしてくださった皆さんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR