オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お薦めの炊飯器を教えて下さい!.

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

お薦めの炊飯器を教えて下さい!.

LOMO
2006/12/07(木) 11:24

最近、お釜が古くなったのかご飯を炊いても全然美味しくありませ
ん。。。3世帯で同じお米を使っているんですが、うちのご飯が一
番マズイのです>_<
どうしても美味しいご飯が食たいので(白米大好きです☆)炊飯器を
買い換えようと思い、見に行ったのですがいろんな種類があり過ぎ
て悩んでしまいました。。。どなたか、最近炊飯器を購入して「買
って良かった♪」、「こんな機能がついてて便利だ!」、「ご飯が
すごく美味しくなった☆」等オススメの炊飯器があったら教えて下
さい!!ちなみに予算は4万円くらいまでで5.5合炊きを探していま
す。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ご飯便利美味しい

スタッフへ連絡

  大変参考になりました!

LOMO
2006/12/10(日) 10:57

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます!
新しく購入された方や、土鍋を愛用されている方の意見が聞
けて大変参考になりました。
みなさんの意見を頭に入れた上で、炊飯器のカタログを見て
検討中です♪
土鍋愛用者の方にお聞きしたいのですが、以前美味しいご飯
が食べたくて土鍋を購入しました。
1合炊いたのですが、楽しみに蓋を開けてみると食べれる部
分はお茶碗1膳分あるかどうか・・・という感じでした。
土鍋を購入した時についていた、説明書通りの火加減・時間
で炊いたハズなのに・・・そこで、上手に炊ける火加減・時間を
できたら教えて下さい!土鍋を愛用されている方が多かった
ので、もう一度チャレンジしてみたくなりました。宜しくお
願いします。

スタッフへ連絡

  コツをつかむまで数回

imu_zak
2006/12/11(月) 15:44

>1合炊いたのですが
その土鍋は一合炊き用ですか?
二合炊き用なら二合、五合炊き用なら五合で炊くのが、
一番美味しく失敗無く炊けるような気がします。
火加減・時間ですが、炊く量やガスコンロの火力で違ってく
るので、説明書は目安ぐらいに考えた方が良いです。
我が家の三口コンロの場合、三ヶ所とも火力が違うので、
どこに土鍋を載せるかで全く火加減・時間が違います。
なのでご飯を炊く口はいつも同じ所に決めています。
ちなみに我が家で二合炊く場合の火加減は、
強火(鍋からボコボコと沸騰し始めた音がするまで。8分前後)
→弱火(外蓋の穴から出る湯気に勢いがなくなるまで。7分前
後)
→火を消し、10分蒸らし
です。
火加減と時間配分を把握するまでは何度か失敗しましたね
(^^ゞ
私はタイマー頼みですが、
達人になると、湯気の出方、匂い、音と五感をフル活用して
火加減できるみたいです。

スタッフへ連絡

  最近買いました

momo2000
2006/12/08(金) 10:48

TIGERのJKG-Gです。
土鍋で炊いたご飯も捨てがたいですが、
兼業主婦は帰った時にご飯が炊けているタイマー機能と、
短時間で炊ける(最速14分。量にもよりますが)機能の
方が嬉しいので(笑)

難点はうち釜が重い!
今前は怠けてうち釜でお米をといでましたが、
ちゃんと別にとぐようになりました。

うま味炊きモードを夫は気に入っていますが、
個人的には高速モードで炊いたご飯の方が美味しいと
思っています。

スタッフへ連絡

  土鍋がいちばん

imu_zak
2006/12/07(木) 17:07

電気炊飯器じゃなきゃダメですか?
4年前に土鍋を購入してからというもの、炊飯器は一度も使ってま
せん。
御飯の美味しさが比べ物にならないです。
我が家のお米の消費量が倍になりました。
炊き始め~蒸らし終了まで30分足らずです。
なんとか焼きの数万円の物ではなく、ホームセンターで二千円で買
った土鍋です。
土鍋で炊いた味に近づける為に数万円の炊飯器を買うなら、
始めから数千円の土鍋を買う事をおすすめします。

スタッフへ連絡

  私も!

まとりん
2006/12/07(木) 22:16

我が家もお米大好き! 
土鍋でご飯を炊いています。
imu_zakさん同様、ホームセンターで2千円程度で買った土鍋
ですが、土鍋を買って以来1年ちょっと、一度も電気炊飯器
は使っていません。それまで電気炊飯器に不満を持っていた
わけではありませんが、使う気にならないのです。それくら
い違います。

土鍋でガスでというと面倒とか難しそうとか思われるようで
すが、タイマーさえあれば、失敗ゼロですよ!
(タイマーがないと火を消し忘れるおそれが・・・^^;)

・・ただ、LOMOさんは5.5合炊きをご希望なんですよ
ね。
それで土鍋だとちょっと重たいのが難点かもしれないです
ね。

これは私の持論ですが、炊飯器はシンプルなもののほうが絶
対に美味しく炊けます!(&機械も長持ち!)

シンプルな安い電気炊飯器をひとつ買って、余ったお金で3
号炊きくらいの土鍋を買ってみるというのはいかがでしょ
う?
お米好きなら、絶対ハマりますよ~☆


スタッフへ連絡

  同じく!

Tina173
2006/12/08(金) 09:00

私も土鍋派です
長距離ドライブのときは、おにぎり持参するため
炊飯器で炊いてその間は準備するため
炊飯器を利用してますが
普段使いは某デパート(三○)で買った5,000円(お茶碗2個つ
き)
で3合炊いてます
おこげが好きな夫のために、微妙なおこげを作る努力してますが
だいたい17分中火でほったらかし(タイマー利用)
その後15分くらい蒸らしている間にお味噌汁を作るというやり方
です
新米のときはごはん自慢の創作和食のお店より美味しいかもってく
らいです
実家では炊飯器派なのですが、そこそこ高いものは壊れやすいらし

母が嘆いてました
なので、ほどほどの値段のものを買って土鍋利用というのは
私もオススメします

スタッフへ連絡

  炊飯器よりお鍋

ごんたの母
2006/12/08(金) 09:25

土鍋じゃなくても、密閉できる蓋があって、厚手の鍋で炊くと
いうのもいいですよ。
わたしは、クリステルのお鍋で毎回3合炊いてます。
中火で沸騰させて(だいたい5分~7分)、その後弱火で8分。
蒸らしに8分。20分強で炊き上がります。

炊飯器を置くスペースもとらなくてすむし、いいですよ。

コンロはタイマー付きですか?(タイマー付きだと超楽)
最近のコンロは、炊飯機能付きのものもあります。(これだ
と、一度ボタンを押すだけで自動的に火の調節をしてくれて炊
き上がります)

スタッフへ連絡

  私も普通の鍋派かも

じゅんちょ
2006/12/08(金) 10:12

上で土鍋釜と書いてはいますが、
無水調理できるフィスラーのキャセロールで炊いたときは、
万古焼の炊飯用土鍋で炊いたより楽かなと思いました。
密封も無水調理できるほうが上のような気がしました。

うちは普通のガスなので、つきっきりなのがと
蓋の隙間からしぶきが飛んで、濡れふきんを掛けてやったりも
しましたが、面倒になって止めてしまいました。
万古焼の土鍋、差し上げたい(笑)

卓上用のでも、電気のIHとかあるとセットできるらしいので楽
だとは思いますが・・・

スタッフへ連絡

  私も


2006/12/08(金) 13:14

鍋炊き派です。通常はル・クルーゼの小さいサイズ、大人数
の時はフィスラーで炊いてます。おこげが好きなので沸騰し
て弱火にして12分にしてます。お料理教室ではオーブン2
00度(余熱なし)で20分とも言われました。

コジマで中が土鍋の炊飯器のデモで炊き上がったご飯をいた
だきましたが、「自宅で食べるほうが美味しい」と思いまし
た。店員さんにその旨を伝えると「そりゃそうですよ」と言
われました。

スタッフへ連絡

  横なんですが質問です(土鍋・鍋派の方へ)

にゃん吉
2006/12/09(土) 15:56


土鍋や鍋で御飯を炊いてみたいな~。
その方が美味しいって良く聞くし。と思い検討中です。

ところで土鍋などで炊く場合たった一合でも美味いですか?
日頃、電気炊飯器を使ってるんですが、一合だと
「美味しい~!」って思えないんですよ。
色々お米も替えてチャレンジしてみたんですが。。
やっぱりある程度量を炊かないとダメなのかな~と思って。
もし土鍋だと一合でも美味しいなら、即切り替えようかと。

ちなみに、「多めに炊いて冷凍にしておく」という考えは
まったくありません。
個人的に冷凍ごはんを食べる事がイヤなので。。

スタッフへ連絡

  駅弁の釜飯

パークオズ
2006/12/09(土) 16:29

おぎのやの「峠の釜飯」の器は、
ちょうど一合ご飯を炊くことができておいしいそうです。
実践したことはありませんが。

お米はある程度の量で炊かないと、おいしくないですね確か
に。
なんでなんでしょうか?

スタッフへ連絡

  やってみたことあります(にこにこ)

紫露草
2006/12/10(日) 09:06

何が問題かというと、
あの容器は小さすぎて、
ご家庭用のガスレンジでは、
高さを保って置けないのですね。
我が家の一番小さなガス口のところでも、
底がすっぽり台にはまった感じになり、
ほとんど、直火になって、火が近すぎ!
火をいかに調整しても、水加減を調整しても、
早いうちから、底が焦げてしまうんです(下手っぴ)。
1合の1/3が分厚~くて硬~いおこげができちゃうんです。

炊けたご飯はとってもおいしいんですけどね♪

スタッフへ連絡

  我が家は


2006/12/09(土) 18:16

一回1合です。1人の時は0.5合という時もありますが、味に変
わりはないと思います。炊き上がるまでの時間は短いです。

ちなみにルクルーゼの小さいお鍋(1リットル)で炊いてま
す。

スタッフへ連絡

  お薦めというより

パークオズ
2006/12/07(木) 16:40

じゅんちょさんがお薦めしているのは、
タイガー魔法瓶製で、お値段は10万円超です。

最近の炊飯器って本当にピンからキリまでですよ。
機能にこだわったら、冷蔵庫より高いです。
しかも、高級炊飯器は、ほとんど値下げしていません。

夫に「今時の炊飯器は冷蔵庫より高い」と言ったところ、
「うそだぁ~」と疑われたので、わざわざ家電量販店まで、
値段だけを見せに行ったことありますから。

スタッフへ連絡

  そんなにするんですか(@_@)

じゅんちょ
2006/12/08(金) 10:07

6万円台で出てたような?

スタッフへ連絡

  東芝のIHの炊飯器

るびー・ぱーるまま
2006/12/07(木) 15:49

LOMOさん。こんにちは。

私も白米大好きなので、お気持ちよ~くわかります。

今年の3月末頃から、フィアンセと暮らし始め炊飯器を新調
しました。東芝のIHタイプでRC-10LWです。当時は
5万円弱でしたが・・・。(東芝関係者じゃないですよ。手
帳に品番控えていたので)

お米にあわせて(無洗米や玄米とかだけではなく、例えば、
コシヒカリ、ササニシキなどお米のタイプに合わせて)炊き
上げを選べるのは役立っています。

お米がおいしいとホントに幸せ感じますよね~♪

よろしければ参考になさってくださいね。 

スタッフへ連絡

  中が土鍋のもの

じゅんちょ
2006/12/07(木) 13:41

先日テレビでやっていましたが、今とても気になっているの
が、土鍋の内釜のものです。
どこのメーカーか忘れましたが、美味しいのがたけるんだろう
なと見入っちゃいました。
でも予算オーバーかと思います。うちも多分買えないと思います。

少し前に欲しいと思ったには、確か内釜が銅か何かで出来てい
て、下が丸いもの。
出てだいぶ経っているので、安くなっているような?
お店で聞くと、これでもかってほど教えてくれると思います。
うちも新しいのが欲しい・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR