オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 傷つけずに言うには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

傷つけずに言うには?

c-mama
2006/12/06(水) 08:54

何と言ったら傷つけずに伝えられるか教えてください。

義父からの私の実家へのお歳暮は、3年連続生花(鉢植え)
だったのですが、ハッキリ言ってありがた迷惑だ!
と、父から言われてしまいました。
(私に言われても困るのに・・・
確かに実家には他に植物もたくさんあります)

私もはじめ、花が着た時にはびっくりしましたが・・・
私の実家の家族の考えでは、贈答品は
どの家庭でも使うような洗剤や、食品系、
祝い事にはご祝儀を送るのが無難・喜ばれると考えています
が、
ダンナ側の贈答品や、結婚のお祝いでもらったものは、
趣味の押し付けというか、ちょっと始末に困るようなものが
多かったです。

なので、もしかしたら言ったところで考え方が違うので、
わかってもらえないかもしれませんが、
どう言ったら無難なものにしてくれるように伝わるでしょう
か?

多分、直接言うのではなくダンナ経由で
伝えてもらう形になると思うのですが、
言い方を間違えるとダンナの機嫌をも損ねたり、
うまく伝わらずもっとクセのあるものになってしまうのでは?
と思うと、板ばさみ状態でつらいです。

だいたい、贈答品には世間の人は何を贈っているのでしょう
か?
私側の実家の家族の考え方が、世間からズレているのか
な・・・?

貰っておきながらこんなこと言うのは大変失礼なことだと
重々承知なのですが、お力を貸してください。

  そうですねえ。

のぽぽ
2006/12/06(水) 10:31

いただきものに、何か物をいうのは難しいですよね・・・。
それもお義父さんも、c-mamaさんのご実家がお花好きだと思
ってのことでしょうし。。おそらくお義父さんも、もう「
c-mamaさんの実家には花!」って決めちゃってるんでしょう
ね。毎年何にするか考えるのも面倒だから一度喜んでいただ
いたものは毎年それでいくか!と気楽に決めちゃっているだ
けのような気もします。
でも!確かに生花鉢植えって、育てなくてはいけないものだ
から、困りますよね。お気持ち分かります。

なので、旦那様に「実家の両親も年をとってくるとだんだん
生き物の世話が大変になってきてるからお花はありがたいけ
れど、できれば違うものがいいみたい」と素直に(でもやん
わりと)いってもらったらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  ひどいなぁ

葡萄*
2006/12/06(水) 10:48

ありがた迷惑だなんて、よく言えたものですねぇ。驚きま
す。
きっとお義父様は、c-mamaさんのご実家に鉢植えがたくさん
あるのを見て、花がお好きなんだと感じて選んでくださって
るんでしょうね。
c-mamaさんの言うところの「洗剤や食品系が喜ばれる」とい
うのも、相手のご家庭によっては同じように思われる事もあ
るかと思いますよ。決まった洗剤しか使わないとか、食品に
は拘りがあるとかね。自分は大丈夫と思わない方がよろしい
かと。

何はともあれ、お花は要らないという意味の言葉を伝えよう
としたら、傷つけない言葉はないと思いますよ。旦那様やお
義父様にいくらやんわりと告げて、相手が落ち込んだ顔を見
せなかったとしても心の中には傷がつくと思います。

いっそのこと、もう3年もやりとりしてるし、お互いお歳暮や
御中元の類はもう廃止にしませんか?と提案してしまえばど
うでしょうか?
それならお花の話を持ち出す事もなく、角も立たないのじゃ
ないかと。どうでしょうか。

スタッフへ連絡

  同感です、ホント酷いなぁ・・・

じゅんちょ
2006/12/06(水) 16:01

お母様はなんと思っているんでしょう、同じなのかな?
逆にうちは普通の洗剤や石鹸なんか貰ったら、無駄にならない
よう誰かにあげちゃうかな。
それでも迷惑だなんて、絶対言わないけど・・・
だいたい戴き物を不要なものじゃなく無難なものにと考えるほ
うを、直したほうが良さそうですが・・・
食べ物だと好き嫌いが出てはと思って、そうされているような
気もしますし、
大手ハムメーカーのローストビーフだとか、新巻鮭なんかも
らっても
家によっては、やはり嬉しくないんじゃないでしょうか。

うちの実家には以前、義父から田舎のつきたての餅、義母から
は手造りの梅干し・・・
私は買わなくて済むし、買うより美味しいし嬉しいけど、実家
にはどうだったんだろう
今思うと、それこそありがた迷惑だったのかな? (今はもう
無いですけど)

お歳暮お中元は、もういいよと、素直にご主人に言って、ご主
人から言って貰えばいいんじゃないでしょうか?
あなたから直接言わなくても、ましてご主人に本当のこと言わ
なくても、大きな亀裂が入りそうですから・・・

スタッフへ連絡

  わたしも言われた~!

たんぽぽ竜
2006/12/06(水) 11:02

義理の弟の家ですが、
小さい子どもが(3人いるんです)喜ぶと思って、
年2回、お菓子の箱を送っていたのですが、
好き嫌いがあって、嫌いなお菓子は食べないから、
もういらないと、ストレートに言われまして、
かなりへこみました。
まだへこんでます。
ほかのおうちもみんな迷惑だったんじゃないかなと思って。
(来年からは、もう何も送らないことにしました)

思いやりのつもりが、迷惑だったというのは、
本当にショックです。

葡萄*さんのアイデアが、とってもよいと思います。
「これからも長いお付き合いですし、
 お互い無しにするのはどうですか」
これが一番傷付かないような気がします。


スタッフへ連絡

  よくわかります

くぬぎ坊や
2006/12/06(水) 12:49

私の夫の母もよくお花をくれました。
私の実家は庭が広くて樹木が多いです。それなりに花も咲いていま
すが、ほっといても咲く花(つつじとか)が多いです。
私の祖父が庭つくりが好きで、そのときのなごりがあるだけで、母
も祖母もそれほど好きではありません。

義母は君子欄などの手のかかる花を育てるのが好き(上手)で、株
分けしたものなどをくれました。義母からしたら「これだけお庭が
広ければ差し支えない」と思ったのでしょうが、母は「枯らしたら
いけないし、育てるのはとても面倒」と言っていました。

私も少しばかりの鉢植えをベランダに置いていますが、どれも手入
れの簡単なものですし安いものですからだめにしても特に後悔もし
ないものばかりです。ですから、義母が丹精こめて育てて株分けし
たものを貰うのは正直気が重かったです。
「手入れは簡単よ」と言いつつ私の簡単の基準からしたらとても大
変でした。

ですから、私は人には鉢植えのお花はあげません。

でも「いらない」旨を伝えるのは難しいですよね。ご主人から言っ
てもらうのが一番角が立たたないと思うのですが、言ってくれるよ
うなご主人ですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

c-mama
2006/12/06(水) 16:16

ありがとうございます。
投稿した後改めて文章を読み返してみると、
義父の気持ちをかなり踏みにじっているものだと
深く反省しました。
私の父も、私にだから言葉を選ばずに
言ってしまったのだと思います。

ですが、やはり贈答品は形の残らないもののほうが、
こちらの勝手な都合ですが、ありがたく感じるんです・・・

>「洗剤や食品系が喜ばれる」というのも、
相手のご家庭によっては同じように
思われる事もあるかと思いますよ

ちょっと、誤解を与える文章を書いてしまったと思います。
洗剤、食品系→無難
ご祝儀→(嵩張らないし好きなものを買えるので)喜ばれる
と表現したつもりでした。
食品系も、日持ちして、嫌いなものでも、
人にあげられるようなものが、お歳暮コーナーには多いので、
一般的で無難かと思いまして。

「いつも、きれいなお花をいただいて感謝してる。
けど、長い付き合いになるからやり取りは控えよう。」
と、皆様の意見を参考に、できるだけやんわりと
伝えようと思います。
ただ、家庭環境に負い目を感じてる部分があるようで、
何かと気を遣ってくれる義父なので、
わかってもらえるといいのですが・・・

不快な思いをされた方もいらっしゃるかと思いますが、
申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR