オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 汗染みでジャケットが・・染め直したい!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

汗染みでジャケットが・・染め直したい!!

パール280
2006/12/01(金) 15:05

秋物の買ったばかりでまだ1回しか着てないカーキ色の薄手
のジャケット(5万程)が汗染みでワキの下だけが色あせてし
まいました(;;)
クリーニングやさんに出しても取れず、染め直しをお願いし
たところ「きれいに仕上がる保証が出来ないので・・」と断
られてしまいました。
だったら自分で・・と考えているのですが、どの様にしたら
いいのか分かりません。衣類を染める染料はどこで売ってる
のでしょうか?
汗染みでこんなことになるなんて・・初めてです(><)
形的に非常に気に入って買ったものなのでまだ諦め切れませ
ん。。(泣)色を変えても着たいのですが・・。
どなたか知っている方がいらっしゃったらお知恵を下さい。
宜しくお願いします!
ちなみにこの場合、何色にするのがベストだと思いますか?
やはり、黒が確実なのでしょうか。。
一度、全体を漂白して色を入れたほうがいいのですか??

  手芸店系

じゃんけん妻
2006/12/01(金) 22:26

染料はユザワヤやオカダヤなどの手芸を扱うお店で扱ってい
ますよ。

私はTシャツくらいしか染めたことがないのですが、色あせ
てしまった黒のTシャツを黒く染めたのであまり参考になら
ないかもしれません。

スタッフへ連絡

  素材によります

杉崎まりあ
2006/12/02(土) 11:35

 シルクや綿の割合が多ければきれいに染まります。ポリエステル
は一番染まりにくいです。
 私もジャケットは染めたことがないのですが、ドレスやワンピを
染め直しした事があります。
 カーキだったら濃いグリーンや茶色の染め粉を購入するのがベス
トではないでしょうか?黒はちょっと合わない気がします、
染め粉をお湯で溶いて漬込むのですが、ポリエステルの場合お湯が
50~60度位だと真っ赤な染め粉でもローズピンク程度にしかな
りません。木綿などを熱湯で煮込む??と真っ赤に染まります。
 染め粉はオカダヤやユザワヤで買えますが、実物を持っていっ
て、相談に乗ってもらうと良いですよ。
いきなり濃い色から染めるのではなく、2度染め、3度染めでだん
だん濃くしていくほうがきれいに染まりますし、お好みの色にする
ことができますので、お勧めです。一度染めた後洗いをかけるの
で、好みの色より少し濃い目で引き上げるのがコツです。
 

スタッフへ連絡

  ハッピークリーニング

ま~にゃ
2006/12/02(土) 14:25

マスコミなどに時々取り上げられるクリーニング店です。

全国から手の施しようのない洋服が持ち込まれるようです。
テレビで見ましたが、すごい技術でした。
染め直す前に、宅急便で送って状態を確認してもらったらい
かがでしょう?

http://www.kyoto-happy.co.jp/

スタッフへ連絡

  追記:リプロン

ま~にゃ
2006/12/02(土) 14:33

リプロンのページに染め変えの例も載っています。
ご参考まで

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

パール280
2006/12/04(月) 23:48

皆さん、色々お知恵を有難うございました!

染料はユザワヤやオカダヤで売っているんですね。ちょっと
家から一番近くにある所、探してみます。恥ずかしながら、
手芸店など利用した事がほとんどないもので名前は聞いたこ
とあるのですが、場所がイマイチで…(^^

私のジャケットは綿95%、ポリエチレン5%なのでまりあさんの
情報によると染め易い部類に入りますよね!どんな色でも簡
単に黒にはなると思い込んでたのですが、合う合わないがあ
るというのは勉強になりました。

自分でも出来るかな・・とも思うのですが、やはり汗染みの
部分が結局模様のように浮いちゃったりするのかなぁ・・と
も不安なので、まずはま~にゃさんオススメのハッピークリ
ーニングに写真付きメールで『簡単見積もり』今、出しまし
た(^^)

数日で返信が来るらしいので、きちんとやってくれるのなら
頼もうと思います。微妙なら・・・皆さんのアドバイスを参
考にやっぱり自分でなんとか頑張ります!
お返事遅れてすみませんでした。感謝します!!

スタッフへ連絡

  ハンズでも

じゅんちょ
2006/12/05(火) 14:14

先日うちの旦那が同じようなことやっていました。綿のブルゾ
ン?ジャンパー?で
ハンズで買ったそうです。ハンズのオジサンに2ー3種あるうち
一番よく染まるのを聞いて買ったそうです。やはり一番高かっ
たとか
粉なのではなく液体の「Rits」というもので高温でやればやる
ほど色が濃いとか
旦那のは黒だったので、それに決めたそうです。でも黒は一番
染まりにくいそうです。

ムラのあるものは、そのまま染めても均一にならないもで、漂
白剤で洗って、ある程度色を落としてからやっていました。
下の色が出ないように同系の色が良いんじゃないでしょうか?
やや濃いめとか?

お湯をたくさん使うので、手伝わされて大変でした。
シンクでやると言ったので、猛反対をして、大きなブリキ?の
たらいを買ってきてやっていました。
結構濃く奇麗に仕上がっていますよ。大変と思いますが頑張っ
て下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR