オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プログラム開発という主人の仕事。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

プログラム開発という主人の仕事。

あるある011
2006/11/19(日) 09:57

主人の仕事の事で助言頂けたらと思い相談させてもらいま
す。
主人は30歳、0歳の赤ちゃんがいます。
仕事はプログラマーで出向しながらのプロジェクトを組んで
プログラム開発をやっています。
これまでは、もっと色々な物を見て経験・勉強したいと会社を
選んでいました。
30歳で基本的に最後の転職にしたいと以前から考えてい
て、そろそろ動き出す予定でいます。
そこで、いくつかの考える所があるので相談にのってくださ
い。


・子供も出来たので収入を上げたい。基本給をあげたい。
・そろそろ「出向」ではなく、自社で行える会社の方が良い
のではないか。
・「35歳定年説」がある位なので、ゆくゆくは「まとめ
役」(マネージャー等)に移っていける会社を選ぶべきでは
ないか。
  (これは どちらかと言うと私の不安です。)
・知人が立ち上げた会社(まだ少人数)から何度も誘われ
て、年俸制で600万と言われているが、安定性がないので
はないだろうか。。
・年俸制ってどうなの?

また転職する予定ならよいのですが、そろそろ最後の会社に
したいと考えているだけに
慎重になってしまうようです。

みなさんなら、30という年齢で、この職業、そして子供が
いるという場合、何を優先的に考えますか?
恥ずかしながら、私はまったくこの方面には無知なので、わ
たしなりに理解したいと思ったのです。
何か助言いただければ幸いです。

  我が家の場合

はなこ222
2006/11/19(日) 15:13

私の主人も31歳で転職しました。2度目の転職でした。
システムエンジニアをしています。
(私には難しくて、正直意味不明ですが^^;)
ちょうど子供も生まれてすぐ位の時でした。主人の場合は
前の会社でのストレスがものすごくて、正直家も買ったし子供も
生まれたばかりだったので私は転職には不安もありましたが、主人
の状態を考えると「ダメ」とは言えませんでした。

でも一家の大黒柱として頑張ってもらう以上、こちら側としても
ある程度の条件は話しておきました。

1.転職前の給料の額と同レベルかそれ以上であること。
  (下がるのはNG)
2.なるべくなら福利厚生のしっかりしているところ。
  (前の会社が小さいところだったぶん、福利厚生もうやむや
  だったため)

結果、幸運にもよい会社にめぐり会えて、いきいきと働いているく
れています。

やっぱり家計をあずかる主婦としては不安もありますが、最終的
には自分も働けばなんとかなるさ~の気持ちでやってます^^
なによりも主人がやりがいを感じて頑張っている姿をみると
応援してよかったなと思います★一番は働く本人の気持ちかなと思
っています。

スタッフへ連絡

IT業界にいるので、「少人数で知人が立ち上げた会社」(格
好よく言えばITベンチャー)に勤める年俸制の友人・知人が
います。

年俸制に関しては、ポジションや成績に準じて上下すること
が一般的だと思いますが、見直し期間や上下幅なども含めて
検討する必要はあると思いますので、将来の危険を訴えて
も、月給制でも同じリスクはあるので、一概に判断は難しい
と思います。
安定性は・・・これから実績を作っていく段階の新しい会社
では判断は難しいと思います。
(既に大ヒット商品・サービスがあるなら別ですが)
大企業は歴史があってこその安定性なので、歴史の浅い会社
にはリスクはあって当然です。

はたで見ていて思うのは、少人数で企業規模が小さい以前
に、会社としての体制が整っていないところが多くありま
す。
例を挙げると、
・基本的な労働条件が曖昧
 労働基準法などに関する理解が浅い・または無いため、
 時間外勤務に関する手当ての取扱、休日や労働時間数に
 関する管理の不備、未払いなど。
・社則の未整備
 これは従業員規模にもよりますが、ある程度の人数に
 なれば整備しなければならない規則類などが未整備
 そのため、福利厚生関係でケアが薄くなる。
などがあります。

お仕事面では、自社で開発作業を行えるのは、大手ベンダ
か、ITベンチャーでも既に大きくなったところが殆どなので
、方向性が違うとなかなか難しい面もあります。
(募集要項で情報を見た場合、企業規模は大きくないのに勤
務地がたくさんあるところは、客先常駐が多いです。)
35歳定年説は、必ずしもエンジニアでいられなくなるわけで
もなく、みんながマネージャーになれるわけでもなく(一般
的には昇進と思えば)、ご本人次第です。

身につけているスキルで勝負する業界・年代なので、会社に
守ってもらうというより、個人事業主的感覚で自分を鍛え、
自分を守る術を身に着けたほうが、良いと思います。
そして、個人事業主として自分と会社・仕事との関係を見て
みるのはいかがでしょうか。
もちろん奥様も、特に労務管理、メンタルヘルスなどの体調
管理方面は、情報に敏感でいらしたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  安定性

riemi
2006/11/20(月) 13:17

私は大手のソフトメーカーに勤務していました。

出向という形で、子会社や関連会社から多くのSEさんが
着ていましたが、使い捨てのような感じがして、
気の毒に思ったこともありました。
本当にものすごく欲しい人材は、引き抜いたりしていました
が、ごくごく一部でした。

なので、出向という形は、出向元の自社がしっかりしていれ
ばよいけれど、そうでなければ、この先厳しいと思います。
大手工務店と個人の大工さんのようなイメージでしょうか。
安定性は、やはりあまりないようでした。

現在は子持ちの主婦で、働いていませんが
夫は安定性のある職業についており
ある程度のゆとりもあります。
お金の心配なく子育てできる環境は本当にありがたいです。

やはり、子どもがいて、お金の心配も同時にしなければ
ならないのは非常に疲れると思いますので
まずは安定した会社にお勤めされるのがいいのではないでし
ょうか。

また30歳でSEで600万はあまり良い条件ではないと思います。
30歳なら800くらいはもらえるのでは?




スタッフへ連絡

  エージェント

wan2102
2006/11/20(月) 16:15

30代前半産休中です。
私の夫も技術系で、2回の転職経験有りです。
現在は大手企業に落ち着いて5年以上勤めてます(最後の転
職になるはず)
基本給UPはもちろん外せませんが、他の方も書かれているよ
うに福利厚生の手厚さは大手企業ならではと思います。
私だったら知人の立ち上げた会社には反対するだろうと思い
ます。
あとご主人も利用されてるかもしれませんが、転職エージェ
ントを利用されるのがおすすめです。
知り合いの多くがエージェントを利用して満足する転職をし
ています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

あるある011
2006/11/21(火) 07:43

なるほどなるほど、と読ませていただきました。
見落としていた点もあって、かなり為になりました。
主人にも読んでもらったら
真剣に読んでいました(^^)

今後を考えるとやっぱり 福利厚生って大切なのですね。
わかっていたつもりでも、ついつい収入の方にいってしまい
がちで。。
転職エージェントのこともありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR